[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 ヒマワリ  ミタサン  2019年9月5日(木) 23:03  Host:   Mail
みかげさんの旦那様 こんばんは♪

職場のヒマワリが再び咲き始めました☆

並べて植えているので 全て咲くと豪華になりますよぉ〜♪


みかげさんに作って頂いたヒマワリの歌3曲 永遠の宝物です☆

   みかげの旦那  2019年9月6日(金) 20:05  Host: 
ミタサンさんへ

ヒマワリ背が高そうですね管理が行き届いているから
丈夫に育って皆さんを楽しませているんしょうね、

ヒマワリの歌3曲有りましたか、楽しんで頂ければ幸いです

訪問有難う御座います🙏

みかげの旦那


 花盛り  ミタサン  2019年9月2日(月) 21:38  Host: 
みかげさんの旦那様 こんばんは♪

お届は 今朝撮影した品・・・

サボテン タイタンビスカ 宿根性ヒマワリ です〜♪

   みかげの旦那  2019年9月3日(火) 20:29  Host: 
ミタサンさんへ

サボテン透き通るような、何とも言えない色ですね
対照的にタイタンビスカ情熱的で色鮮やかです
ヒマワリ宿根草ですか、可愛らしですね〜

訪問有難う御座います🙏

我が家も華やかになってきました

みかげの旦那

 ひまわり  ミタサン  2019年9月12日(木) 22:20  Host: 
みかげさんの旦那様 こんばんは♪

職場の花壇のヒマワリが咲きそろいました

しばらくは 楽しめそうです☆


   みかげの旦那  2019年9月13日(金) 19:24  Host: 
ミタサンさんへ

おぉ〜ひまわり咲きましたね
茎もしっかりして背も高い手入れが行き届いているからでしょうね
此方に向かって手を振っているように見えますよ🙋

有難う御座います🙏

みかげの旦那

 台風15号  zukeibyouga  2019年9月8日(日) 14:46  Host: 
こんにちは。
インターネットより
「台風の接近に伴って、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、9日にかけて東日本太平洋側を中心に大気の状態が非常に不安定となる見込み。
 関東甲信から静岡県では8日夕方から9日明け方にかけて、台風周辺や台風本体の発達した雨雲により雷を伴った猛烈な雨が降り、東北でも9日は非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。
 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めたい。」

 お返事が遅くなりました。  みかげの旦那  2019年9月9日(月) 19:05  Host: 
図形さんへ

台風情報有難う
私の所何事も無く去って行きまた。

みかげの旦那

 上でお返事しますね〜  みかげの旦那  2019年9月8日(日) 21:30  Host: 
きょん2さんへ

iPadの不調ですか〜
日々使用されているでしょうから、調子が悪いと不便で大変ですね
焦らず直して下さいね〜🙋

有難う御座います🙏

黄ツリフネ見つけました

みかげの旦那


 上でお返事しますね〜  みかげの旦那  2019年9月2日(月) 19:19  Host: 
きょん2さんへ

ルリマツリ色が良いですね、みかげも好きでしたよ😁
此方は日中天気が一寸不安定な時も有り、時々雷さんも来るけど
過ごし易いです、少し秋を感じますね

何時も有難う御座います🙏

サギソウ、ツリフネソウ

みかげの旦那


 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年9月2日(月) 20:43  Host: 
うわ〜嬉しいサギソウ😀
此のサギソウ夫婦のようですね(笑)
うん、うん、ルリマツリ好きです。

ツリフネソウ久しぶりに見ましたよ!!
珍しいですよねぇ

日中は良いお天気でしたよ
先ほどは土砂降りでした。
今は止んでキリギリスか?啼いています。
秋ですよねぇ〜
嬉しいショット有難うございます。🙏

 蕎麦畑  みかげの旦那  2019年9月3日(火) 19:53  Host: 
きょん2さんへ

この所梅雨に逆戻りしたような天気が続きますね〜
憂鬱な日々で、早く秋空に戻って欲しい所です
ツリフネ草、黄色も有るのですが、見つける事出来ませんでした😞

気まぐれな天気に気を付けて下さいね〜(^_^)/

みかげの旦那

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年9月3日(火) 21:05  Host: 
今日はねパスポート取りに行く予定が
来客で行けませんでした(笑)夕方まで
遊んで帰りました。次回の休日にでも??

ツリフネソウ 黄色もあるんですか?
見たことないですネ

蕎麦も青々と元気に もう少ししたら
刈りいれされるのでしょうね
いい光景ですNICEショット

明日と明後日は出勤になりました。
いつも嬉しいショット有難うございます🙏

   みかげの旦那  2019年9月4日(水) 19:40  Host: 
きょん2さんへ
ツリフネ草時期的に終わりかけで、黄色見つけたら撮って来ますね
南会津は朝晩の寒暖差が大きいことから蕎麦栽培に敵しているそうです
秋には各地域でそば祭りが開催されます

何時も有難う御座います🙏
秋を感じるそば畑

みかげの旦那

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年9月4日(水) 20:55  Host: 
いい景色ですねぇー
コスモスも健気にソバ引き立てて😀
ススキ秋を感じます。
南会津 3年前に家族で行きました。
蕎麦祭りは知らなかったですよ!!
蕎麦が美味しいですね
ソバがきも美味しいです。
嫁ちゃんも大好きなんです。

こいう感じいいなぁ 故郷思い出します。
ツリフネソウ 見つけたら宜しくねぇ〜

   みかげの旦那  2019年9月5日(木) 19:58  Host: 
きょん2さんへ

南会津は至る所に蕎麦畑が有り、この時期白いジュータンを観に来る方大勢いますね
福島、会津の美味しい蕎麦を皆さんで食べに来て下さいね〜😋
喜多方ラーメン🍜も美味しいですよ🙋

有難う御座いますm(__)m

みかげの旦那

 今晩は\(^o^)/  きょん2  2019年9月7日(土) 22:39  Host: 
この度iPadの調子が不調です〜
見て貰うようなので
今忙しいので近いうちに……
直るまで
宜しくお願いします。
何時も有難うございます(^-^)/

 中秋の名月  ミタサン  2019年9月13日(金) 22:31  Host:    
みかげさんの旦那様 こんばんは♪

撮れたての今夜のお月様です

夕食後まで曇っていたのですが 運よく雲さんが何処かへ移動して

くれました♪

久々に 満月をジックリ眺めています☆

そちらでは どうでしょうか?

   みかげの旦那  2019年9月14日(土) 19:16  Host: 
ミタサンさんへ

私の所、昨夜は曇り☁で、最初の頃は見え隠れしてましたが
だんだん雲が増えて来て見れませんでした😞
素晴らしい名月ですね〜

私も撮りたかったです!
満月🌕を有難う御座います

返信が遅れ済みません🙏

みかげの旦那

 難局を乗り越えよう  zukeibyouga  2019年9月13日(金) 18:59  Host: 
こんばんは。 鰤っ子さんの素材をお借りしました。

朝の気温が下がりましたので、風邪ひきに注意ですね。

   みかげの旦那  2019年9月13日(金) 20:15  Host: 
図形さんへ

千葉県では台風の影響が大きく
屋根が飛ばされたり停電が続いてます!

有難う御座います

みかげの旦那

 芋名月  zukeibyouga  2019年9月14日(土) 22:39  Host: 
こんばんは。みかげさんの素材を有り難くお借りして加工しました。

インターネットより「●中秋の名月:今年、2019年の中秋の名月は、9月13日です。

“中秋の名月”とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。

中秋の名月は農業の行事と結びつき、“芋名月”と呼ばれることもあります。

今年、2019年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、

中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。

●月の模様の見立ての伝統:

日本では、月の海をウサギが餅つきをしている姿に見立てることがある(月の兎)。

古代中国でも月の模様をウサギの姿とする見方があり、月のことを玉兎(ぎょくと)と呼ぶ。

また、玉兎の他に仙女(嫦娥)や蟾蜍(ヒキガエル)だという言い伝えもある。

西洋においては、月の模様をカニの姿や編み物をする老婦人とみたものがある。

また、ネイティブアメリカン(インディアン)には、月の模様を女性の顔と見る慣習がある。

北アメリカ、東欧では白い部分を女性の横顔に見たてている。」

玉兎(ぎょくと)ならぬ「月と玉虫」です。

   みかげの旦那  2019年9月15日(日) 19:17  Host: 
図形さんへ

インターネットの情報も有り難いですが
ミタさんのように名月を見た感想なども頂けると嬉しいですが!

みかげの旦那

 ハンミョウ  じゅんぺこ  2019年9月19日(木) 9:09  Host: 
みかげさんの旦那様 お久しぶりです。ご無沙汰してました。
やっと、少し秋らしい気候になってきました。

先日の満月、ブルームーンにしてみました。(⌒▽⌒)ゞ
また、散歩コースの公園で見かけたハンミョウです。

怖い顔してますが、色はきれいですよね〜〜( ̄●● ̄)v

夏疲れがでませんように。


   みかげの旦那  2019年9月19日(木) 22:02  Host: 
じゅんぺこさんへ

此方こそご無沙汰しています
朝晩は、かなり気温が下がり秋も、もう直ぐですね
満月何と素晴らしい、吸い込まれそうなブルーですね〜最高!!

ハンミョウ 顔だけ見るとかなり怖そう姿を見ると何と綺麗なこと
いろんな虫さんがいますね

訪問有難う御座います🙏

みかげの旦那

 彼岸花  ミタサン  2019年9月17日(火) 22:11  Host:    
みかげさんの旦那様 こんはんは♪

職場の彼岸花も咲きました☆

昨年はもっと多かったのですが・・・

何処かへ蒸発・・・

   みかげの旦那  2019年9月18日(水) 19:22  Host: 
ミタサンさんへ

私も何時も咲く所に出掛けましたが出てませんでした
今年は、日照不足等で果物も甘みが足りないと果樹農家の方言ってました

気候が関係しているんしょうかね〜

有難う御座います🙏

みかげの旦那


 モンシロチョウ  ミタサン  2019年9月16日(月) 17:36  Host:    
みかげさんの旦那様 こんにちは♪

3日間の連休で 毎日朝の時間帯だけ畑で遊んでいました

大根が芽生えたばかりなのですが 早々にモンシロチョウに目を

付けられちゃいました☆

産卵攻撃に合ったのです♪

つかさずオルトランって殺虫剤で予防線を張りました☆

   みかげの旦那  2019年9月16日(月) 19:57  Host: 
ミタサンさんへ

3連休に良い時間を過ごされたようですね
芽生えた大根の葉っぱ可愛らしい、「目を付けられた」 なる程
新芽に産卵し、幼虫が柔らかい葉っぱを食べて育つんですね
蝶々も賢いです、攻撃に屈指ないで頑張って下さいね〜

有難う御座います🙏

みかげの旦那

 今日の撮影  ミタサン  2019年9月29日(日) 16:27  Host:    
みかげさんの旦那様 こんいちは♪

雨が降りそうで降らない

芽生えたばかりの秋野菜には雨が必要なのになぁ〜♪

写真は モンキチョウ トンボ 我が家の守り神ハエトリグモです

   みかげの旦那  2019年9月29日(日) 23:00  Host: 
ミタサンさんへ

畑には雨が必要ですね
台風18号が発生していて、来週中頃に九州に接近し
その後 日本海に進む見込みとの事、被害の無い程度に降って行って欲しいですね〜
農家では稲刈りの最中で、雨は要らないと言ってます 、難しいですね

ハエトリグモ怖そう

何時も有難う御座います🙏

みかげの旦那

 花 花 花  ミタサン  2019年9月25日(水) 21:02  Host:    
みかげさんの旦那様 こんばんは♪

夜勤帰りの早朝に 我が家の畑で撮影しました

コスモス アキノエノコログサ ダチュラ

この時間帯は 太陽の位置が低いので 好都合なんです♪

   みかげの旦那  2019年9月26日(木) 9:09  Host: 
ミタサンさんへ

夜勤されているんですね、ご苦労さまです
青空にコスモス映えますね〜
アキノエノコログサ逆光を利用して輝いてます
ダチュラ花は何処かで見たような?名前は初めて聞きます

有難う御座います🙏

パンパグラス、緑のコキア

みかげの旦那

 ジェット機  ミタサン  2019年9月21日(土) 16:23  Host:    
みかげさんの旦那様 こんにちは♪

デジカメ 80倍ズームのナセル撮影です

5万円の安物デジカメですが 重宝しているます

チャンスをモノにするために毎日 持ち歩いています♪


   みかげの旦那  2019年9月22日(日) 7:40  Host: 
ミタサンさんへ

凄〜い迫力満点ですね〜
デジカメも充分良い写真が撮影出来ますよ
私もデジカメ持ってます
一眼レフも有るけど重いし、疲れるので私も最近はデジカメとスマホで撮ってます
手軽に持ち歩いて、風景、野鳥、天体と幅広い撮影が出来て
ミタサンさん同様、私も出掛ける時は何時も持ち歩きますよ

有難う御座います🙏

トリカブトが咲きました

みかげの旦那

 彼岸花  ミタサン  2019年9月30日(月) 23:36  Host:    
みかげさんの旦那様 こんばんは♪

台風18号は 全開の台風と同じようなコースを通る予報になっていますね

雨だけを もってきますようにぃ〜♪

職場の彼岸花が 満開をむかえました★

※ ハエトリグモの体長は 4mmほどで 大きな目玉がクリクリっと
  していて 可愛いです ※

 隣町のダリア園から  みかげの旦那  2019年10月1日(火) 13:29  Host: 
ミタサンさんへ
台風も被害の無い程度に恵みの雨を持って来て欲しい所ですね
3、4日頃日本海を抜けて行くようです、気を付けて下さいね

彼岸花マリーゴールドの中で鮮やかに咲いてますね
何時も有難う御座います🙏

みかげの旦那