[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年12月1日(木) 14:52  Host: 
今日から師走に入りまして、気持ちも少々気ぜわしくなりそうです。今年はなんだかやり残したことが多いようで気持ちの整理がつきません。年末までの残された日を充実させて過ごしたいと思います。今月もよろしくお願いいたします。29日最後の紅葉をと京都圓光寺へ、敷もみじの「わらべじぞう」です。

   みかげ  2016年12月1日(木) 16:22  Host:    
万樹さん 楽しい年末にしましょうね

 ジョウビタキ  ふーさん  2016年12月1日(木) 11:37  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。



   みかげ  2016年12月1日(木) 16:21  Host:    
わぁカワ(・∀・)イイ!! ふ〜さん (#^.^#)有難うございます

 ふーさん ♪ありがとうございます!!  みかげ  2016年12月1日(木) 17:44  Host:    






 こんばんは〜(^^♪  じゅんぺこ  2016年12月2日(金) 19:22  Host:    
みかげさん、こんばんは〜。今日は珍しい光景を見ましたよ。
シジュウカラがキツツキのように木をコツコツとつついてました。
先日は、ヤマガラが同じくつついているのを見かけましたが、シジュウカラも同じようにするんだなーと、眺めてたら、
そこにコゲラがやってきて、ケンカを始めました。
「ここは、俺の縄張りじゃ〜、なにさらすんじゃい!!」という感じで。。。( ̄m ̄) ププッ
ツーショットは初めて撮れましたよ〜( ̄●● ̄)v

次に。。。。カワセミ君が大きな魚をゲットし、頭から丸飲み込みの
シーンも出くわしました〜ラッキー(⌒▽⌒)ゞ

残念、きれいには撮れなかったけど、記録としては、まーいいかなぁ〜。

   みかげ  2016年12月2日(金) 19:41  Host:    
一枚目のコゲラとシジュウカラのツーショットは 新聞に載せたいくらい
見事なショットですね 凄い〜\(^o^)/

カワセミ君も 良く撮れています 魚も必死で動いていたのでしょう!

先日 雪降りの翌日の山の写真です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月2日(金) 10:52  Host: 
29日に行った京都の圓光寺では手水鉢型の水琴窟がありました。綺麗な澄んだ音色でした。珍しいので圓光寺型とも呼ばれているそうです。

   みかげ  2016年12月2日(金) 14:52  Host: 
情緒のある珍しい水琴窟の紹介 ♪ありがとうございます!!
添えられている もみじが 風情ありますね

 ジョウビタキ君  たっきー  2016年12月3日(土) 8:57  Host: 
「フォト日記」の「ジョウビタキ君」で曲を作ってみたいと思います(既にメロディは一部完成していますので、録音するのみです)。
「三日月」が輝いていますね。星が綺麗に見えるのは羨ましいです。

   みかげ  2016年12月3日(土) 9:14  Host:    
わぁ~楽しみです
わたしも 二つ作っていました。(笑)




 こんばんは〜(^^♪  じゅんぺこ  2016年12月3日(土) 22:06  Host:    
ジョビ嬢ちゃんをポートレート風に〜♪( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年12月4日(日) 10:19  Host: 
じゅんぺこさん ジョビ嬢は モデルみたいですね カワ(・∀・)イイ!!

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月4日(日) 10:42  Host: 
事あるごとに訪れる近所の離宮公園ですが、紅葉のシーズンで観光客も
多い昨今です、園の中央ぐらいにある四季桜今が見ごろなりまして
皆さん必ず足を止めて見入られています。

   みかげ  2016年12月4日(日) 18:17  Host:    
万樹さん 離宮公園のの四季咲き桜の色 ピンクで綺麗
こちらの10月桜は白色です

 「フォト日記」のコメント  たっきー  2016年12月4日(日) 11:46  Host:    
@高野池の白鳥と鴨
白鳥と鴨は冬って感じがします。
A月と金星とイルミネーション
夜空が美しいので、月と金星が輝いていますね。宇宙は無限・・・。

「Migratory Bird」を訳すと「渡り鳥」なので「ジョウビタキ」というタイトルで新曲の動画が完成しました。みかげさんの「ジョウビタキの歌」も久しぶりに聴きましたが、自作曲のほうはポップよりオルタナティブになってしまいました。

   みかげ  2016年12月4日(日) 18:19  Host:    
たっきーさん .•*¨*•.¸¸♬(〃'▽'〃)すてきっ!!な曲
嬉しいです

photograph日記の感想も (#^.^#)有難うございます

youtube友で鳥ばかり撮影されているichiro kobeさんに
この曲をメールで紹介しました (*´◡´*)♪

 ビオラの歌と「フォト日記」のコメントです  たっきー  2016年12月5日(月) 18:47  Host:    
@ビオラの歌
ビオラの花について理解できました。ありがとうございます。
ウクレレのサウンドは好きなので、サウンドも最高です。
A阿武隈川の白鳥
白鳥が飛んでいる姿が印象的です。
写真は1994年、ジョージ・ハリスン宅(フライアーパーク)の庭でのセッション。
左から、リンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ジョージ。
ポールとジョージはウクレレを弾き、リンゴは膝を叩きながらリズムを取っています。

   みかげ  2016年12月5日(月) 19:09  Host: 
ポールとジョージはウクレレを弾き・・・・・初耳 初見です
インドのシタールなどに 影響を受けたのは 有名ですが・・・・・
嬉しいコメントと、貴重な写真 たっきーさん ♪ありがとうございます!!

インドといえば ・・・・・(-^〇^-) ハハハ 若かりしころ・・・・・・・・・・


 皇帝ヒマワリ  ミタサン  2016年12月6日(火) 0:06  Host:    
皇帝ヒマワリが 満開を迎えています

従来のヒマワリも健在です

寒咲き菜の花もね\(^o^)/


   みかげ  2016年12月6日(火) 1:33  Host:    
咲いていますね〜(*´◡´*)♪

寒咲き菜の花は こちらは 咲くのはもう少し先のようです。

楽しみにしています。

新曲です


 みかげさんおはようございます  万樹  2016年12月6日(火) 11:11  Host: 
師走に入り日にちの経過が一段と早い気がいたします。それに反して何事も思うとおりに前に進みませんが。そんな中今年も神戸ルミナリエが開催され初日の2日に出かけて来ました。比較的暖かくて良かったです。その一部ですが

   みかげ  2016年12月6日(火) 11:39  Host:    
神戸ルミナリエが 以前大風?で 倒れたときは 心配しましたが
無事に復活して~(=^▽^=)o~♪よかった!!

素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡

 白鳥  みかげ  2016年12月7日(水) 9:57  Host:    
今年は鳥インフルエンザが流行っていて 心配です

阿武隈川の白鳥たちは 元気です

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2016年12月7日(水) 7:28  Host:    
ビオラの歌・・・・・・・素晴らしい

宝塚も初冬本番寒いで、寒くなりました〜・・・

先日のNHKの「ガッテン」では、今大注目の「口内フローラ」の説明がありました。
私達の口の中には、1000億個の細菌たちが常にいます。
ウイルスを撃退してくれたり、逆に動脈硬化を進めたり、認知症を進めたりする菌もいます。
番組の説明では、 悪玉と善玉のバランスを保って
体の抵抗力アップさせようと云います番組でした。
要は常に、口の中の善玉と悪玉のバランスが大事なのですね

まずは色付けされた「口内フローラ」を見て下さい

   みかげ  2016年12月7日(水) 9:55  Host:    
tomikokoさん ビオラの歌を聴いていただきありがとうございます

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月7日(水) 11:58  Host: 
最近高齢者の自動車事故が多くて問題になってますが、高齢者運転研修などあるのですが、どうしてなんでしょうね。私もまだ免許は持ってますが、普段は公共機関を使っています。神戸の場合敬老パスポートで市バスや地下鉄は半額で利用できます。お届けは日本三大大仏のひとつ、神戸にある兵庫大仏です。

   みかげ  2016年12月7日(水) 12:39  Host:    
車はこちらでは必需です
認知症になったらどないしよう・・・・・・・・・・

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2016年12月8日(木) 10:08  Host:    
昨日は大雪(二十四節気の一つ。雪が激しく降り出す時期)に入りましたが、
宝塚も急に寒くなりました。
先日のNHKの「ガッテン」では、今大注目の「口内フローラ」の放映がありました。
口内フローラの割合は、善玉菌9割、悪玉菌1割ていどが理想的なバランスと言われています。
「でももし悪玉菌が増えても、虫歯や歯周病になるだけでは?」と思ったらとんでもない!
最近の研究から分かってきたのは、悪玉菌、特に歯周病菌が口の中で増殖すると、
歯周病菌が血管に入り込んで全身で恐ろしい病気を引き起こすことです。
心筋梗塞・脳梗塞そして認知症、がん、関節リウマチなどなど・・・
メカニズムは詳しくは分かっていませんが、
これらの病気に大きく関与していることが分かってきたようです。
まずは色付けされた「口内フローラ」を見て下さい、
一般的には約100種類で100億個モノ菌がいます。

 こんにちは。  トトロ  2016年12月7日(水) 11:32  Host: 
みかげさん、こんにちは。
ビオラの花を有り難うございます。
いい感じですね〜

今年も残り少なくなってきたね。
先月26日から、長期出張で奈良に来ています。
今月の28日までです。

奈良公園の「鹿寄せ」を写真日記にアップしたので見て下さい。
http://totoro2007.blog114.fc2.com/


   みかげ  2016年12月7日(水) 12:38  Host:    
ビオラの歌を聴いていただき ♪ありがとうございます!!

鹿さん躍動ですね〜 凄い〜\(^o^)/ 

   みかげ  2016年12月8日(木) 15:10  Host: 
1

 「フォト日記」のコメントと新曲の動画  たっきー  2016年12月8日(木) 8:32  Host:    
@うろこ雲
青空とうろこ雲が美しいですね。この空のお写真から新曲の動画を作成しました。
A朝のジョウビタキ 夕方のillumination
前回の曲「Migratory Bird」のモデルになったジョウビタキ、また違う表情で、癒やされますね。イルミネーションの輝きが素敵です。
新曲「夢中人 Dreamer」の動画は、空のお写真を使って作成しました。

   みかげ  2016年12月8日(木) 15:14  Host: 
youtubeのお知らせですぐに拝見しました

嬉しかったです たっきーさん 歌になりそうな
メロディーのsound o○うっとり♪☆*゚¨゚゚・でした

今日は庭で また雲の動きを撮影していたら
背後で 「ここにいますよ」みたいな鳴き声がして
ハナミズキの実をたべているジョウビタキがいたので、しばらく撮影しました
逆光だったけど ・・・・・

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月8日(木) 11:09  Host: 
神戸北野異人館街ではサンタクロースが活躍しています。海外からの大勢のお客様を楽しませていますよ。その一部をお届けいたします。

   みかげ  2016年12月8日(木) 15:16  Host: 
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! サンタさん
これは外人さんたちにもウケますねぇ〜!!


神戸って ユーモアセンスばっちりですね
万樹さん 楽しい写真を♪ありがとうございます!!

   ひろこ  2016年12月8日(木) 19:17  Host:    
可愛らしく美しい花のビオラにそっくりの美しい声のお歌(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
画像も綺麗!
 昨年、ビオラを植えたら、元気でどんどん可憐なが咲き続けました♪
今年は、パンジーが花盛りです♪ 
ウクレレの弾き語りで、ハワイを思い出したり、温かみのあるビオラの歌を有難うございました。

トップで光と小雪のイルミネーションが綺麗で楽しみました♪

明日はイルミネーションの撮影で、明後日はクリスマスダンスパーティです・・・
枯れ木の王様のミタセコイヤと楓の紅葉です。

   みかげ  2016年12月9日(金) 0:22  Host:    
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!! 聴いていただき(#^.^#)有難うございました

紅葉綺麗✿⊱╮✿⊱╮✿⊱ですね

TOPをみてくださり これまた(^θ^)❤嬉しい~っ!!です

ひろこさん 充実の日々♡素晴しい〜っ!!

今日の海浜公園です 

 「フォト日記」のコメントです  たっきー  2016年12月9日(金) 18:08  Host:    
日立海浜公園のバラ
観覧車がある公園っていいですね。バラの花が太陽の光でより輝いていますね。

   みかげ  2016年12月10日(土) 0:01  Host:    
たっきーさん いつも嬉しいコメントo(*^▽^*)o~♪ありがとう!!

今日は出かけていました。

 アオジ〜(^^♪  じゅんぺこ  2016年12月9日(金) 21:03  Host:    
みかげさん、こんばんは〜(^^♪
近所の川沿いの桜並木のところに、さっと、やって来ました。アオジのメスのようです。こんな住宅地に。野鳥が多く田舎から街に。。。人と同じだね〜(^^♪この桜並木には、「エナガ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、ジョウビタキ、スズメ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ムクドリ」などがいます。

。。。オスかも????

   みかげ  2016年12月10日(土) 0:04  Host:    
桜の並木道 関心のないひとは 通り過ぎるだけかもしれないけど

鳥の観察撮影では よく見えてくるのですね。

じゅんぺこさん すっごく良く撮れていますね 素晴しい〜っ!! ♬(*◔‿◔)♡〜♪ ・:・♡

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年12月10日(土) 15:50  Host: 
年末になると必ずこの花の登場ですね、ポインセチア展が開かれています。花の表情が撮影しにくいポインセチアは私だけでしょうか。まるで紙でこさえたようですものね。

   みかげ  2016年12月10日(土) 18:30  Host:    
いやぁ〜ポインセチア淡い色もいろいろ出ているのですね。
展示会なら 尚更ですね (*´◡´*)♪

 「フォト日記」のコメントと新曲  たっきー  2016年12月11日(日) 18:07  Host:    
「白河南湖のサギ」と「大池に珍しいハクチョウ」
サギや白鳥はなかなか見れないので、みかげさんのお写真で見れて和みました。

「At The Park」という新曲で、公園の噴水と虹のお写真を使って動画を作成しました。

   みかげ  2016年12月11日(日) 18:20  Host:    
わぁ〜いっ \(^o^)/  今 メールのお知らせからyoutube 鑑賞していました。(^-^*)ニコ

たっきーさん いつも(#^.^#)有難うございます

親しみやすい 公園の散歩にぴったりの曲でしたぁ〜 v(≧∇≦)v yeah!〜♪

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月11日(日) 11:14  Host: 
春に咲くのが普通ですが、離宮公園の牡丹園ではこの一輪だけが綺麗に咲いています。異常気象でもこのようなのは歓迎ですが。
春が待てない冬牡丹。

   みかげ  2016年12月11日(日) 14:18  Host:    
万樹さん 花の少ないこの時期に 美しいカードにしてくださり
(#^.^#)有難うございました なごみます(^-^*)ニコ

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年12月12日(月) 15:04  Host: 
どうしよかと思ってたインフルエンザ注射してきました。今日の医院は混んでました。月曜日だからでしょうか。明日は撮影会年内最終のオフ会です、私には近くで好都合のスマスイ(須磨水族館)。冬の水族館では大水槽の前にはコタツが用意されています。お届けは庭の花(ウキツリボク)です。

   みかげ  2016年12月12日(月) 15:51  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 見事なしずくと 背景ぼかしの写真
素晴しい〜っ!!  ・:・♡

冬の水族館は 穴場ですね

わたしも行きたくなります

 白鳥  ふーさん  2016年12月12日(月) 9:10  Host: 
これを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。
なぜ白鳥なのに黒っぽいのですか。
もしわかれば教えて下さい。



























   みかげ  2016年12月12日(月) 11:52  Host:    
ハクチョウは幼鳥のうちは頭が黒いのです
「兄弟」の歌に登場する白鳥が まさに 親子ですね
幼鳥が親に寄り添って飛んでいます

「醜いアヒルの子」って童話がありますが
当たらずとも 遠からず・・・・・・・・・・
白鳥は成鳥のほうが 美しいですね

ふーさん 、(人''▽`)ありがとう☆

   ふーさん  2016年12月12日(月) 16:33  Host: 
幼鳥でしたか。
赤子ならぬ黒子ですね。
教えていただき、ありがとうございました。
下記は幼鳥ならぬ幼子用手作りちぎりパンです。

   みかげ  2016年12月12日(月) 19:34  Host:    
キャッ(^^*))嬉しい!パン 表情までいろいろですね

今日の飛行機雲です
ビデオでは左から右にづっと動いているのを撮影です。

 いつも有難うございます。  ひろこ  2016年12月12日(月) 20:33  Host:    
人さまの子育ての映像をご覧になって、映像と同じように可愛らしい歌を作られたんですって(-_☆)キラーン
可愛らしい歌詞を考えられたわ(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
歌い方もかわいらしく〜♪
ほのぼのとした気分になりました(*´ー`)
有難うございました。

御殿場の「時之栖イルミネーション」に撮影に行きました。

   みかげ  2016年12月12日(月) 23:40  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 見事なイルミネーション
点ではなく、「面」ですね ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

そして色合いがセンスいいですね (*˘︶˘*).。.:*♡ すてきっ!

ひろこさん 動画と歌をみてくださり 、(人''▽`)ありがとう☆

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2016年12月13日(火) 7:44  Host:    
皆さん元気で可愛いです

最近の明るいNEWSとして、世界の万雷の拍手の中、大隅良典・東京工業大栄誉教授(71)が、
ノーベル生理学・医学賞のメダルが授与されたことですね。
授賞理由となった細胞のオートファジー(自食作用)の共同研究者でもある妻の萬里子さん(69)や、
研究の発展をもたらした仲間たちも晴れの姿を見守ったノルウエーからの光景は素晴らしいかったです。
これからも新しい研究が生まれるといいですね。
又2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれたのも良かったです。

宝塚周辺の紅葉です

   みかげ  2016年12月13日(火) 9:29  Host:    
tomikokoさん 聴いて頂き (#^.^#)有難うございました

宝塚の紅葉きれいですね

たそがれ時の飛行機雲です

 飛行機雲  たっきー  2016年12月13日(火) 8:16  Host:    
「フォト日記」のコメントです。
綺麗な飛行機雲ですね。新曲のタイトルはこのお写真を使って「ひこうきぐも」にします。

   みかげ  2016年12月13日(火) 9:37  Host:    
たっきーさん 飛行機雲の感想 、(人''▽`)ありがとう☆ きれいな海ですねぇ 



今 思いついて限定公開にしてみました。(笑)

 スイス  ナッツ  2016年12月14日(水) 4:19  Host:    

みかげさん ありがとうございます
お見事 ゆっちゃんの声を入れるなんて
素晴らしい技術ですね
思わずニンマリ このご家族にとって
宝物になることでしょう

スイスの思い出を水彩で描きました
ルツヱルン湖畔です 街全体が
メルヘンの世界でした

   ナッツ  2016年12月14日(水) 4:23  Host:    
ガラスが光って見づらいでしょうが
すみません

   みかげ  2016年12月14日(水) 9:27  Host:    
ナッツさん 綺麗に撮影されています
ガラスということは どこかに展示されているのね(*´◡´*)♪

♡素適な絵〜っ!! (#^.^#)有難うございました

「ユーチューバー」見ていただきありがとうございます
ゆっちゃんの声は 里奈さんのアップでは 他の音楽が重なっていたので
元のファイルを送っていただき、そこから音声を取り出して
歌のファイルに組み込みました。
それをまた里奈さんが 映像に見事に合わせてくださいました。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2016年12月15日(木) 7:38  Host:    
ことしの世相を表す漢字に選ばれた「金」は一方では、国内外のさまざまな動きが、
GOLDの価格に反映されるため、「世相を映す鏡」とも言えます。
日銀によるマイナス金利の導入や、イギリスのEU離脱をめぐる国民投票、それに、アメリカ大統領選挙など、
国内外で政治や経済が大きく動くたびに金の取り引きが盛んに行われました。
先物の中で割りと安定してる金価格は、「不安や変化があるときにこそ金は輝きます」
来年以降も大きな出来事があれば、金が注目されると思います。
(現在は金価格はだいたい4700円前後で推移しています)

今年も宝塚周辺も紅葉が素晴らしかったです。

   みかげ  2016年12月15日(木) 9:56  Host:    
宝塚周辺の紅葉綺麗ですね

庭には 野鳥のジョウビタキがやってきます

 スイセン  ミタサン  2016年12月15日(木) 12:47  Host:    
みかげさん ご無沙汰しています・・・

我が家の畑には スイセンの蕾が出没しました(o^―^o)ニコ

昨年は 11月中旬から開花していましたが今年は一ヶ月も遅いようです

   みかげ  2016年12月15日(木) 18:55  Host:    
早いですね〜もう水仙ですか

いただいた寒咲き菜の花が ようやくつぼみが膨らんできました
でも 昨日の朝は雪が積もったので
どうなることやら・・・・・・

今、フォト日記に張り付けた写真ですが・・・・・・・・・・ 

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年12月15日(木) 16:28  Host: 
13日は一日中雨でして水族園まで市バスで行きましたが夜のプロジェクションマッピングのスタートが七時半、市バスの最終便が七時二十分発、不便なことでした。市バスも後一時間後に最終便があると助かるのですが。 コタツに入って見れる大水槽です。

   みかげ  2016年12月15日(木) 18:58  Host:    
冬場の水族館 工夫していますね。
イルミネーションも綺麗✿⊱╮✿⊱╮✿⊱

こたつは いいアイディアですね

オスだけ庭を独占していたジョウビタキですが
今日は メスちゃんも 来てくれました (*´◡´*)♪

4枚組は ガラス越しのため ピントが合いにくいです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月16日(金) 10:51  Host: 
昨日はプーチンさんが来日ですごい人気、報道ではどんなんかと期待してたら2時間遅れ、遅刻で有名なそうですが、がっかり。その後も?やはりオバマさんの方が…。お届けは蘭の花を
明日17日は町内会の集まりで一日出かけますので失礼いたします。

   みかげ  2016年12月16日(金) 11:21  Host:    
あでやかですね 

庭先の森にいたジョウビタキの女の子と
ボートに出現の雪だるま いつの間にか
dannaが作っていました(笑)

 寒くなりました。  ひろこ  2016年12月16日(金) 22:26  Host:    
お庭のイルミネーションがきれいですね!
dannaさまが雪だるまをつくってくださって、雰囲気が盛り上がりましたね♪

   みかげ  2016年12月16日(金) 22:49  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 見事なダンス
プロの方ですね  ひろこさん フォト日記もみていただき
ありがとう

今日は寒そうな滝の写真で・・・・・

 「フォト日記」のコメントをまとめて  たっきー  2016年12月17日(土) 17:22  Host:    
イルミネーション、雪だるま、江竜田の滝などみかげさんのお写真は心に響くものを感じます。春夏秋冬をみかげさんのお写真からも感じ取れると思います。

   みかげ  2016年12月17日(土) 18:42  Host:    
たっきーさん いつも見てくださり 、(人''▽`)ありがとう☆
張り合いがあります。 

 サンタ  ふーさん  2016年12月18日(日) 8:57  Host: 
サンタを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。
ちなみに背景は今朝の我が家の庭です。










   みかげ  2016年12月18日(日) 9:34  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! ふ〜さんありがとうございます

御影石〜っ!! わたしのハンドルネームも この御影石から名付けました(*´◡´*)♪

家の前の森にいたツグミです ビデオでも撮りました〜!

 雪ダルマ  たっきー  2016年12月18日(日) 10:14  Host:    
前回、予告しました「ひこうきぐも」は次の機会に制作する予定です。
今回はみかげさんのお庭の雪ダルマのお写真を使って、タイトルもそのまま「雪ダルマ」の曲を作り、動画を作成しました。

   みかげ  2016年12月18日(日) 10:32  Host:    
わぁ~いっ \(^o^)/ ♪ありがとうございます!!

たまたま 下に ふ〜さんの 切り取りアニメがきたので
ここに 
サンタさんを乗せてみました。
楽しいsoundがついて 雪だるまも喜んでいます (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ たっきーさん ♪ありがとうございます!!
歌詞さえつけば 歌になるメロディーですね 最後の転調で 締まりましたね













   みかげ  2016年12月19日(月) 0:54  Host:    
たっきーさん なんと フォト日記に ☆♬~♫♪*゜
コメントが書き込めるようになっていました。
ダメ元で久しぶりに試したら 入りました。

でも、ダメ になったときの用心に メモ帳に書いてコピペしたほうが
消えたときに助かります。

今日のコンサートの飾りでした。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2016年12月19日(月) 8:52  Host:    
昨日は気温が上り暖かくて過ごしやすかったですね♪
家の中も、畑の整理も捗りました

いよいよ年賀状の作成です
中尊寺は、奥州藤原氏初代清衡が、平泉に造営し、今日に伝わっています。
12世紀末期の中尊寺には、40にも及ぶ堂宇と300にものぼる禅坊(僧侶の住居)が存在したとされています。
1337年の火災により、金色堂、その覆堂、経蔵の一部を除くほとんどの堂宇は焼失しましたが、
近世には、仙台藩主伊達氏の庇護の下に、現在に残る他の建造物や月見坂などの参道が整備されました。
現在の中尊寺境内には、本坊をはじめ、17の支院、白山信仰に基づき北の鎮守社として勧請された白山神社が存在し、
今日においても伝統的宗教活動が活発に行われていまます。

「五月雨の降り残してや光堂」おくのほそ道のパック旅行は2007年5月に実現しました

   みかげ  2016年12月19日(月) 12:13  Host:    
昨日はとなり町にコンサートを聴きに行っていました。
コートがなくても 寒くなくて 良かったです


 福袋  ふーさん  2016年12月20日(火) 14:17  Host: 
福袋を切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。
フォト日記のコメント欄も見ていただけると幸いです。

   みかげ  2016年12月20日(火) 20:11  Host:    
わぁ~いっ \(^o^)/ ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

さっそく 作ってみました v(≧∇≦)v yeah!〜♪









 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月20日(火) 11:20  Host: 
師走にしては比較的暖かい日が続いていますので、この時とばかり外出が多くなりました。友人からの誘いを受けて鳥見に出かけてました。運よく翡翠に遭遇、ラッキーな一日でした。

   みかげ  2016年12月20日(火) 12:12  Host:    
万樹さん ~(=^▽^=)o~♪よかった!!ですね
素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡カワセミ君
見事に魚を☆ キャッチ!ですね 暖かな師走 :♪❀ 嬉しいですね

先日ふ〜さんが 切り抜きアニメにした サンタさん バリエーションも 作ってくださいました

昨日1年点検のスズキ自動車 店内のツリーにのせてみました。







 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ  みかげ  2016年12月20日(火) 20:29  Host:    
ふ〜さん ジャンプ雪だるまの切り取りアニメ♪ありがとうございます!!








 スティックセニョール  ふーさん  2016年12月21日(水) 17:02  Host: 
これはスティックセニョールです。
普通のブロッコリーと違って、頂花蕾を収穫した後も、わき芽が次から次へと出てきます。
次々と伸びる側花蕾を翌年3月ごろ迄収穫できます。
大変お得な野菜なので毎年栽培しています。
味は普通のブロッコリーと同じです。

   みかげ  2016年12月21日(水) 19:00  Host:    
綺麗なスティックセニョール.ブロッコリーの収穫ですね
地元産の直売店で、買って食べたことがあります。
たしかにブロッコリーの味で、切りやすいと思いました。
野菜大好きです ビタミンたっぷりd(-_^) ネッ

震災で崩れた石垣の修復中の小峰城です
表はきれいになり、今は裏の工事の真っ最中でした

   tomikoko  2016年12月22日(木) 7:34  Host:    
Holy Night・・・・雰囲気に浸かることが出来ました

昨日は一番昼が短い冬至でした。
南瓜を頂き、確りゆず湯に浸かりました。
これからは一陽来復(いちようらいふく)といって、
冬至を境に昼間も長くなるし、運も努力する人に向いてきます。
つまり、みんなが上昇運に転じる日でした。

私達は梅田阪急百貨店の9階「みんなの広場」で楽しんできました
 

   みかげ  2016年12月22日(木) 10:13  Host:    
イルミネーションの動画をみていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

今年は梅田界隈を少し歩きましたので 親しみを感じます。
ヨドバシカメラでビデオのメモリーを買い足しました。

白河小峰城から 新幹線の向こうに 那須連峰とスキー場〜
今年は今のところ暖かくて スキー場は 雪不足で 気がもめていることでしょう

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年12月22日(木) 14:27  Host: 
今日は朝から雨になりましたが気温の高いのは継続中で助かります。暖房も中止しています。蝋梅の咲くころは寒い記憶がありますが、今年は咲くのが少々早いようですね。いつもの離宮の梅林では蕾をいっぱいつけた蝋梅が見られます

   みかげ  2016年12月22日(木) 18:52  Host:    
万樹さん 12月にもう蝋梅ですか・・・・・暖かくて ちょっと不気味なくらいですね

時々ジョウビタキがリビング前のハナミズキの木にやってきます

   トトロ  2016年12月22日(木) 15:39  Host: 
みかげガーデン
ピアノ演奏も映像も良かったです!
撮影、寒かったでしょう?!
今年も一年有り難うございました。

   みかげ  2016年12月22日(木) 18:54  Host:    
トトロさん youtubeにも コメント♪ありがとうございます!!


綺麗な花は10月桜でしょうか?

派手な薔薇は 見に行ったコンサートの会場にあった飾りです

 クリスマス気分に浸りました♪  ひろこ  2016年12月22日(木) 18:40  Host:    

雪景色とイルミネーションが幻想的で素敵ですね♪
広いお庭に、dannnaさま作成の趣味の域をこえたイルミネーションは、たくさんあって見事ですね♪ 雪だるまを作られたり、遊び心豊かで楽しいお方でしょうね(-_☆)キラーン
ピアノ曲にぴったりとイルミネーションが、合っていて拝見していて心地よかったです♪、                                    
御殿場のイルミんーションから。                                                                                                       




   みかげ  2016年12月22日(木) 18:56  Host:    
ひろこさん 見ていただき ♪ありがとうございます!!

すごいイルミネーションですね
一枚目は 日本の風景ですね
二枚目の馬車 うちの庭にもらいたい(笑) 
三枚目 おしゃれですね。
恋人たちが座りたい〜ですd(-_^) ネッ

 フォト日記のコメント欄復活  たっきー  2016年12月22日(木) 21:11  Host:    
「フォト日記」のコメント欄が修復されて良かったです。
今後、不具合が発生する可能性も考えて、メモ帳へコピペも忘れないようにします。

   みかげ  2016年12月22日(木) 22:10  Host:    
photo日記のコメント欄が回復して嬉しいです。
皆さんが、せっかく書いたもの 掲示板の不調のためとはいえ 消えてしまうというガックリを思うと 申し訳ない気持ちでした。
メモ帖に記入後のコピペの習慣って いろいろ役に立ちます。

ここで 動く画像も全部メモ帖にタグを書いて貼り付けます。
タグっていっても ふ〜さんなどの名人さんの「画像」や「アニメ」の部分を差し替えたりなんですけどね。

自転車屋さん ちょっとレトロな雰囲気が懐かしいです。



 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2016年12月25日(日) 10:17  Host:    
MerryChristmas!!
今年最後の日曜日、これから忙しくなります。

83歳の誕生日を迎えられた天皇陛下が、全力で努めを果たされている姿は大変尊いが、。
私達、遠い同級生で今も現役としてフルに働いているのは、陛下お一人だと思います。
お立場を全うされようとしているのは立派だと思うが、
早く次世代へバトンタッチする環境が整うと良いですね

私達は師走の心斎橋から難波にかけてブラブラ散策しました

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月24日(土) 11:38  Host: 
冬至が過ぎればクリスマス、そして年末年始。
一番財布が軽くなる季節ですね。
入るが少なく出るが多い。年中サンデー生活だと
嬉しさや感動がだんだん薄れてゆきます。
でもとりあえずこんなカードをお届けいたします。

   みかげ  2016年12月25日(日) 0:27  Host:    
そうですね クリスマスはネット上で youtubeなどは クリスマスソングなど 活発なんですが
日常はいつもと変わりなく、出かけることもなく 
パソコンのソフトの新バージョンと格闘していました。
楽しいカード 、(人''▽`)ありがとう☆ 

 メリークリスマス!  ふーさん  2016年12月24日(土) 20:13  Host: 
素材にどうぞ。
入れる物に迷ってこれにしましたが、代えていいですよ。

   みかげ  2016年12月25日(日) 0:29  Host:    
あはは これが一番〜 かも。(笑)o(^∀^)人(^∀^)o
ふ〜さん o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!

寒咲き菜の花が少し咲きました (*´◡´*)♪

   ふーさん  2016年12月25日(日) 11:50  Host: 
私の場合です ↘

   みかげ  2016年12月25日(日) 23:15  Host: 
すんごく楽しいなぁ〜!!
ふ〜さん (-^〇^-) ハハハ

 みかげさんのお写真と合体  たっきー  2016年12月25日(日) 22:30  Host:    
新曲「気楽に行こう」の動画はみかげさんのお写真と私のお写真を合体?して作成しました。

   みかげ  2016年12月25日(日) 23:18  Host: 
ロックンロールbluesでしたね 楽しかったです

以前の曲「ゆきだるま」をこちらのソフトで ベースなど入れてみようかと
取り込んでみましたけど
テンポが人の演奏の自由さになっていて、味がありましたが
DTMの枠を越えていたので arrange追加はできませんでした。
たっきーさんは 本当に 演奏で作られていると 実感しました。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2016年12月26日(月) 8:03  Host:    
本日は私の画像掲示板本年最後の書き込みにします。
振り返ると 2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれたのも良かったです。
オリンピックで各選手が頑張り、東京に夢をつなぎました。
明るいNEWSとして、大隅教授(71)が、ノーベル生理学・医学賞のメダルを頂きました。
授賞理由となった細胞のオートファジー(自食作用)の共同研究者に、
奥さんも(69)も立派に協力されました。
優勝した広島カープの緒方監督の「神ってる」が今年の流行語大賞に選ばれました。
これは当然ですが、1方阪神タイガースの金本監督の「超変革」は、
自分が「超変革」しないことには来年も優勝は無理だと思います。

私には、申年は「神って気候変動の激しい年」で、体調管理に大変でした。
来年の酉年はどんな年でしょうか・・・・
本年も一年間楽しいお付き合い、ありがとうございました。
どうか皆さん 良いお年をお迎え下さい。
(酉年も6日頃から顔を出しますのでよろしくお願いします)

私達は心斎橋から難波にかけてブラブラしました

   みかげ  2016年12月26日(月) 14:33  Host:    
大阪の町の紹介 o(^o^)o ありがとう!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年12月26日(月) 14:02  Host: 
雪の多い地方に比べて神戸の六甲山スキー場は人工的な雪ですが、本物の雪が降らなくて困ってます。今年の年末も暖かいので寒がりの私として助かりますが、痛しかゆしです。お届けは山茶花の花、懸命に咲いてます。

   みかげ  2016年12月26日(月) 14:35  Host:    
普通のこちらのスキー場も 雪が少なくて オープンが先延ばしです

山茶花の花を見ると 演歌が出てきそうです
ぼかしの♡素晴しい~っ!!❀(´▽`)❀写真ですね

こちらは室内に取り込んだ鉢から
こぼれ種から芽が出た黄花コスモスです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月27日(火) 11:19  Host:    
さっきまで降り続いてた雨もどうやら止んだようです。今日は比較的暖かいのですが、明日から一気に気温が下がるようです。午後から自分の担当の場所の大掃除をしようと思います。
お届けは先日散歩中に写したピラカンサスです。

   みかげ  2016年12月27日(火) 21:11  Host:    
万樹さん 写真が絶妙 芸術的ですね
♡素晴しい~っ!!❀(´▽`)❀

わたしは づっと歌作りに取り組んでいて、あっと思ったら 日が暮れていて
夕食後に第二ラウンドで また深夜までの 取っ組み合いです

室内で咲いているマーガレットです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年12月29日(木) 11:18  Host:    
昨夜は茨城県北部の地震には驚きました、一夜明けてからの報道では大きな被害もなくてほっとしています。穏やか年の瀬をと思います。今年も無事に過ごせそうで有難うございました。
来年早々にトランプさんの登場では世界がどう変わるのでしょう。期待と不安が交錯します。年末年始のHPは解放していますが、外出とかでご返事が滞りがちかと思いますが宜しくお願いいたします。

   みかげ  2016年12月29日(木) 12:36  Host:    
このところ曲作りに没頭していてご無沙汰しています
撮る写真も少なくなってきました。
素晴しいカワセミのフォトのご挨拶、地震見舞い 、(人''▽`)ありがとう☆
震源地の県境をこえたところが うちですので
けっこう揺れましたが震度4でした。
おもわずパソコンのモニターを押さえていました。

 素敵な花  たっきー  2016年12月29日(木) 21:21  Host:    
みかげさんの「フォト日記」のお写真から素敵な花で、新曲の動画を作成しました。
タイトルもそのまんま?で「愛の花」です。

みかげさんの新曲を楽しみにしております。

   みかげ  2016年12月29日(木) 23:40  Host:    
わーい ♪ありがとうございます!!

たっきーさん 情熱的で明るい曲ができましたね (^-^*)~ nice☆!!bravo~!!

 どうぞ良いお年を〜  京ちゃん  2016年12月29日(木) 22:16  Host: 
みかげさん こんばんは
今年もあと僅かとなりました。長いご無沙汰でご心配などおかけしてすみません。
いつも素晴らしいお届けを本当に有難うございました。嬉しかったです。\(^-^ )♪

今回私も健康検査で、いろいろ引っ掛かって大変でした。
でも老夫婦2人ともシブトク息はしております。
先生が「お揃いで新年を迎えられますね。良かったねぇ。」と仰いました。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

お隣の同年代の奥さんが回覧版と一緒に、「頂きものだけど昔人間には懐かしいお味でしたヨ〜」
と云ってこのビスケットを持ってきくれました。

あっさりとしていてとても美味しかったです。こころばかりのお礼にまいりました。

   みかげ  2016年12月29日(木) 23:41  Host:    
京ちゃん ♡素晴しい~っ!!❀(´▽`)❀ 人生です

あやかりたいです ♪ありがとうございます!!

 ご無沙汰しています  かすみそう (^^♪  2016年12月31日(土) 22:37  Host: 
何時もご無沙汰で(*_ _)人ゴメンナサイ

これに懲りず来年も(*´ω` )ノ よろしくお願いします


   みかげ  2017年1月1日(日) 9:56  Host:    
かすみそうさん ありがとう☆

あけまして おめでとう! (*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*-゚