[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 明けましておめでとうございます〜(≧∇≦)  じゅんぺこ  2017年1月1日(日) 8:35  Host:    
みかげさん〜、明けましておめでとうございます〜( ̄●● ̄)v

本年もよろしくね〜。

   みかげ  2017年1月1日(日) 9:58  Host:    
じゅんぺこさん ありがとうございます(o˘◡˘o)
゚+。:.゚n(コト´∀`ヨロ)n゚.:。+゚゚

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月1日(日) 14:55  Host:    
明けましておめでとうございます。
朝のお屠蘇もそろそろ覚めて来まして初パソコンです。
昨夜の紅白もよくわからない演出や団体の出場で私にはいまひとつでした。
これが時代の変化なんでしょうね。
本年も宜しくお願い申し上げます。

   みかげ  2017年1月1日(日) 16:45  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 見事な ジョウビタキの年始ご挨拶
ありがとうございます


 謹賀新年  ナッツ  2017年1月1日(日) 11:24  Host:    
みかげさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

画像は雪景色ですが
昨日裏山の日当たりの良い場所で
蕗の薹を見つけました
春の便りです さすが静岡は温かい!

   みかげ  2017年1月1日(日) 11:54  Host:    
ナッツさん 手書きの雪の絵 ♪ありがとうございます!!

 迎春  京ちゃん  2017年1月1日(日) 23:17  Host: 
穏やかな元日を迎える事ができました。
本年も何とか頑張りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

   みかげ  2017年1月1日(日) 23:32  Host:    
サンコウチョウは静岡県の鳥ですか すごく神秘的な鳥ですよね
素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡

お互いに 健康で 張りのある暮らしをしたいものですね

アニメカードでの 新年のご挨拶 ありがとうございます

今朝の初日の出です その名も朝日山
カメラマンも毎年来ます

 明けましておめでとうございます  たっきー  2017年1月2日(月) 9:18  Host:    
みかげさんのお写真の「初日の出」を、新年最初の曲「新たなる旅立ち」で使わせていただきました。新しい出発にふさわしい素敵な日の出です。

   みかげ  2017年1月2日(月) 12:09  Host:    
たっきーさん ♪ありがとうございます!!

昨日は晴れていて良かったです
videoもありますが、毎年のことなので 今年は アップせず
機会があれば、何か歌のシーンに織り込みたいです

色が刻々と変わります こちらは videoからのキャプチャーです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年1月3日(火) 11:31  Host:    
昨日は初詣と墓参りと鳥撮りと欲張りな一日でしたが、三月並みの天気とかで歩き回って完全暖房着なので暑かったです。思いがけずコゲラをゲットしました。

   みかげ  2017年1月3日(火) 14:13  Host:    
万樹さん v(≧∇≦)v お見事っ! コゲラがヽ(。◕‿◕。)ノ かわいいですね

昨夜の月です

 有難うございました。  ひろこ  2017年1月3日(火) 21:04  Host:    
白鳥がこんなに飛び交ってたり、泳いでいる光景が珍しいです!

みかげさんが、やさしいお声で楽しそうに歌ってられる♪
自然の恵みを感じさせてくれる素敵な動画に感動しました♪
ジョウビタキの鳴き声や、寄り添う白鳥の仕草や光芒の見事なphotoの素晴らしさ♪

自然を歌ってられる歌詞にいたく感動しました!
野生を失ったメダカに話しかけたりして一人暮らし〜(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)  冬眠しないように暖かな部屋で私と一緒の部屋で(*^ー^)ノ☆。・:*:.・




   みかげ  2017年1月3日(火) 21:51  Host:    
ひろこさん 見ていただき ♪ありがとうございます!!
メダカちゃん カワ(・∀・)イイ!!
一人暮らしも 好きなことに没頭できますので、
ひろこさん、たくさん楽しみ見つけてくださいね。
写真の腕 ぐんぐん上がって いつも見事です

となり町の駅舎です 

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月5日(木) 7:17  Host:    
冬のはじまり・・・・素晴らしい

遅れましたが お明けましておめでとうございます。
今日から画像掲示板をはじめます、ユックリ正月休みをいただきました。

正月3ヶ日間、宝塚も好天気に恵まれ、帰省した孫、子と良く喋りました、
若者達の笑い声に包まれ、大変楽しく過ごしました。
疲れましたが沢山刺激を受けました。

年頭にあたり皆々様のご多幸を 心からお祈りします。

   みかげ  2017年1月5日(木) 10:35  Host:    
tomikokoさん 今年も元気にいきましょうね

 先日はありがとうございました。  三全音  2017年1月5日(木) 1:42  Host:     Mail
12月18日のライブで撮影していただいた
RSFの低音金管楽器担当の渡邉と申します。
当日の撮影とウェブサイトへの動画の投稿、
ありがとうございました。
己の出している音と演奏時の姿容を、目と耳で確認できて非常に勉強になります。

年が明けてしまいましたが、自分のブログの記事に、高橋さんの動画のリンクを貼ってもよろしいでしょうか、というお願いです。
当事者の文章と映像&音声がリンクすれば鬼に金棒なのですが…

ご検討よろしくお願いいたします((○┓

   みかげ  2017年1月5日(木) 10:21  Host:    
三全音さま すてきな演奏 ♪ありがとうございます!!
みていただき 嬉しいです。
そして 願ってもない 提案に 大喜びです。
実は 「白い恋人たち」耳に残ってしまって・・・・・
それで「冬のはじまり」の出だしのメロディーが出来ました。(コードは違うけど)
 桑田さんの雰囲気で
「woo」というのも 入れてみました(笑)

ブログ拝見です またジックリみたいです。

 ありがとうございます。  三全音  2017年1月5日(木) 10:26  Host:   Mail
ご忠告通り、
名前とメルアド変更しておきます。
お歌、拝聴させていただきます。
CUBASEは使おうと思って一昨年導入したのですが
ノーテーションソフトで諸々間に合ってしまっていて(楽譜作成、音源作成)
「積ん読」状態です。
刺激をいただいたので、もう一度勉強しなおそうと思います。
一通り喇叭の録音をしてみたいので((○┓

   みかげ  2017年1月5日(木) 10:31  Host:    
あ、文章を書き直しているうちに もうお返事 (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
今、メールアドレスを アドレス帳に 入れました。


   みかげ  2017年1月5日(木) 10:37  Host:    
Christmasコンサートは 実は youtubeの再生リストで 一般公開しました。文字の上クリックでリンクします

2016/12/18 塙軽音楽倶楽部クリスマスコンサート←リンク

そして「冬のはじまり」のコメントの中でも 紹介したら
見に行った方もいます。楽しい演奏は みんなに紹介したいですものね。

   ミタサン  2017年1月5日(木) 21:18  Host:    
みかげさん 明けまして オメデトウ御座います★

年末年始は5日間の夜勤だったので 出遅れの

新年のあいさつになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

マイHP 代り映えのしない内容にリニューアルしました(o^―^o)ニコ

チョット気分転換のつもりです (⌒▽⌒)アハハ!

本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます\(^o^)/

写真は 昨日の初詣の境内にて 撮影です

   みかげ  2017年1月5日(木) 22:53  Host:    
ミタサン ホームページの構築が 趣味って感じで 手間のかかるの よくこまめにされますね。
今 拝見してきました すっきり さわやかな雰囲気のtopでしたね
ブログから掲示板が開くのですね

また今年もお互いに (;´▽`A`` ~がんばっ! ¸.•´❤ 

昨日の夕日です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月6日(金) 16:33  Host:    
今朝のテレビで紹介してましたが個人で不要になった品物がスマホひとつで売買ができる会社です。どこの家庭でも不要になったものはたくさんありますよね。勿論品物の価格とかお値打ちものとかコツがあるのでしょうが。新しい職業がいつの間にか生まれてきてるんですね。お届けはボケの花です。

   みかげ  2017年1月6日(金) 20:39  Host:    
ヤフオクなどで 個人のオークションは 活発で わたしも 本などは オークションで買いますが
不用品が家からなくなると すっきりしていいでしょうね

まるで夕日のような鮮やかなボケの花〜っ!!

今日の ひたち海浜公園のロウバイです

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月6日(金) 10:22  Host:    
昨日は【寒の入り】暦に合わせて、寒風が吹き付ける寒い日がこれから続きます。

2017年酉年の元旦は宝塚でも、どうには晴れて、輝く太陽を撮ることが出来ました。
元旦の朝の太陽は、特に美しく輝いていました。
私達は、希望に満ちた1年になるように、
新しい気持ちで、お祈りしました。

   みかげ  2017年1月6日(金) 11:13  Host:    
tomikokoさん 初日の出 ♪ありがとうございます!!

こちらは 1月1日の福島県朝日山からの日の出です

 2017年  たっきー  2017年1月6日(金) 17:46  Host:    
2017年は、「本音が言える、真実を伝える」年になってほしいです。

   みかげ  2017年1月6日(金) 20:41  Host:    
たっきーさん 見事な日の出ですね 

海辺のひたち海浜公園の冬のチューリップです
温度管理で冬に咲かせています


 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月7日(土) 7:41  Host:    
福島県から富士山・・・・よかったですね

今日は七草粥をいただき、あらゆる厄を祓い、無病息災を祈リます。

大晦日には矢張り、家族みんなでNHKの紅白を楽しみました。
予想外で、「第67回 NHK紅白歌合戦」は紅組が2年連続勝利でした。
ゴジラも、紅組司会の有村架純もびっくりしました。

除夜の鐘までの約4時間、我が家でもあれよこれよと、例年になくTVが盛り上がりました。
年末ギリギリで 一皮剥けた「NHK紅白歌合戦」が楽しかったです。

   みかげ  2017年1月7日(土) 13:27  Host:    
紅白というか TVはみないので この写真で雰囲気を感じました
o(^o^)o ありがとう!

昨日のひたち海浜公園のロウバイです

 カワセミ君〜♪  じゅんぺこ  2017年1月7日(土) 8:41  Host:    
今年になって、久々に散歩に出かけて、カワセミ君に出会えました。
久しぶりでした〜(^^♪。。。が、なんと、それから三日続けて
出会えてます〜。ラッキー♪そろそろシーズン?なのか、大きなカメラの追っかけカメラマンもちらほらと。。。
くっついていたら、おすそ分けで撮れましたぁ〜。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2017年1月7日(土) 13:29  Host:    
カメラマンの追っかけで 良いスポット発見ということがありますよね。
逆に カメラ構えていると のぞき込む人もいますね(笑)

じゅんぺこさん かっこよくカワセミが撮れて良かったですね

毎日やってくるいつものジョビ君です

   じゅんぺこ  2017年1月7日(土) 21:34  Host:    
おお〜〜、おみごと〜!!立派なオスだね〜(^^♪

。。。おじょうちゃんを〜〜( ̄●● ̄)v


   みかげ  2017年1月8日(日) 13:19  Host:    
おじょうちゃんに 夢中? (笑)

 冬のチューリップ  たっきー  2017年1月9日(月) 13:11  Host:    
みかげさんのお写真(「フォト日記」)から「冬のチューリップ」を作曲し、動画を作成しました。マイナーからメジャーに変化をつけました。

   みかげ  2017年1月9日(月) 15:41  Host:    
わぁ〜いい音〜っ!!
ちょっと憂いを含んだマイナーからの 展開が
ほんと 春になったようです

ここまで書いてから youtubeにコメント書きました (^-^*)ニコ
.•*¨*•.¸¸♬(〃'▽'〃)すてきっ!!な 曲
♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月8日(日) 14:24  Host:    
今日は神戸市消防団の出初式で毎年ハーバランドへ見物に行くのですが今年は生憎の雨になり行くのを中止しました。昨日と明日とがいい天気なのに残念なことです。お届けは相楽園で開催中の冬牡丹です、今年の開花は早くてもう見ごろに…

   みかげ  2017年1月8日(日) 18:58  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ボタンの花 大事にされていますね
今年は冬の花の開花 早いようですね

雨でしたか・・・・・

おとといのひたち海浜公園です 梅かな?

 こんばんは〜(^^♪  じゅんぺこ  2017年1月10日(火) 22:51  Host:    
夕方に散歩に行きカワセミ君に会えました。
誰もいませんでした〜。かなり近くで、撮らせてくれましたよー。
15分くらいかな?ラッキー( ̄●● ̄)v

   みかげ  2017年1月10日(火) 23:58  Host:    
じゅんぺこさん
見れば見るほど カワセミ君は 嘴が大きいよね
そして目の周りの模様が 人の目みたいで 目も大きく見える
おまけに定住するから 行けば会える状態もあり。
色が綺麗で ほんと人気の鳥ですね
よくぞ 大きく撮りましたね 凄いo(@^◇^@)o

ゴリラみたいな ジョウビタキ正面顔です
横顔はかわいいです

 御無沙汰です(汗)  島 忠男  2017年1月9日(月) 20:36  Host: 
みかげ様〜家内の容態が悪くてネットはもうしばらくは無理です。ご容赦下さいね。
申告のために今日は久しぶりにパソコンにさわりました。
みかげ様もくれぐれもお体に気をつけて下さいね。健康第一です。

   みかげ  2017年1月9日(月) 22:52  Host:    
どうか 島さん 大変ですが 島さんまで 体調が悪くならないように
あまり無理なさらずに お願いします

ご連絡♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月9日(月) 14:25  Host:    
1月7日は近所のお寺で追儺式が盛大に行われます。平安時代から続く歴史ある行事です、厄除けや無病息災を願って行われます。大人の鬼と子供の鬼が装束をまとって踊ります。神戸では現在9か所ほど残ってるそうです。

   みかげ  2017年1月9日(月) 15:45  Host:    
子供の鬼・・・・真剣!!
伝統行事の重みを感じました。 万樹さん ♪ありがとうございます!!

ひたち海浜公園のロウバイと水仙です

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月11日(水) 9:59  Host:    
先日「高齢者は75歳以上から」と言う新定義を日本老年学会が提案しました。
元気な60代の多い現在は 昔の定義とはズレていますが
でも まず学会名を変えた方がいいです。

浦島太郎(桐谷健太)の「海の声」の歌が良かったですね、
全国で、広い年齢層に歌われているのにはびっくりしました

空の声が 聴きたくて   風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて   君の声を 探してる

人は一人だけでは生きて行けませんね

   みかげ  2017年1月11日(水) 12:00  Host:    
まず学会名を変えた方がいいです。

tomikokoさん ↑ 素晴らしいっ v(≧∇≦)v お見事っ!

名前を変えて、どんどん働かせて、年金など減らす作戦かも?
たしかに 若いですよ 今の70歳前後の方!!

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月12日(木) 11:14  Host:    
水中の門松が素晴らしい

中学生の孫達も12日には、3年生は実力テストが、1,2年生は、チャレンジテストがあると言っていました。
全国の大学のセンター試験も14日・15日と近づいてきました。

お正月は、暖かな日が続いていましたが、5日の「寒の入り」に合わせて寒さが戻ってきました。
これからは、暦通りの厳しい寒さの日が多くなりそうです。
風邪などひかないよう、マスク、手洗い、うがいなどでしっかりと対策を取りましょう。

正月には私達は近くの清荒神をお参りしました。

   みかげ  2017年1月12日(木) 11:45  Host:    
やっと冬らしくなりましたね。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月12日(木) 13:54  Host:    
暖かかった今年初めもそろそろ厳しく冷え込んできました。昨今は花を撮りにも出かけなくなりましたが、町内の空き地にもスイセンが咲きだしてます、Windows10にしてからCDとDVDの再生ができなくなってたパソコンやっと復活しました。メーカーとの遠隔操作での説明は便利です。

   みかげ  2017年1月12日(木) 13:59  Host:    
万樹さん 水仙のフォト 美しい〜っ

遠隔操作のアドバァイスは 嬉しいですよね
わたしも 週に一回は スカイプと 時々遠隔操作で
レッスンです。

ツグミが今年は 窓の近くまで よく現れます。

先日の海浜公園の花も・・・・・

 ツグミ  ふーさん  2017年1月12日(木) 12:31  Host: 
ツグミを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2017年1月12日(木) 13:50  Host:    
o(*^▽^*)o〜♪ワーイ!!アリガトデスーぅ!!

今日は ツグミとヒヨドリと ジョウビタキが
ハナミズキの木の下に 交互にやってきては 土をほじって
木の実を探していました。

木の枝の実が落ちて 土の中に隠れるようになると、鳥たちも
用心深さよりも 腹ペコ 優先のようで
窓のすぐ外に来るのです。

今年はツグミじっくりと 観察 まさに アニメと同じ動きです
ふ〜さん ありがとう

昨日の月です でかっ!

 ふーさん o(^o^)o ありがとう!  みかげ  2017年1月12日(木) 14:20  Host:    

 寒咲き菜の花  ミタサン  2017年1月12日(木) 23:31  Host:    
みかげさん こんばんは♪

わが花木楽園では ひまわりや工程ダリアは終わってしまいましたが

入れ替わるように寒咲き菜の花が咲き誇っています♪

これからが本格的な冬の咲く差が来ますが 寒咲き菜の花はへこたれません

ますます 元気に頑張りたいですね

   みかげ  2017年1月13日(金) 0:34  Host:    
みたさん さすがですね

うちは 少し咲いてもう終わりみたいです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年1月13日(金) 11:15  Host:    
この日は穏やかで池ではいつもの釣り人が数人釣り糸を垂らしていました。この日は常連さんがカワセミ三時間待ってて今現れたところやと教えてくれて、行くなりゲット、ラッキーな日でした。

   みかげ  2017年1月13日(金) 11:54  Host:    
万樹さん 3時間分得しちゃぃましたね ラッキー(*´◡´*)♪

昨日、今日と 小雪が、パラついています〜。。゜。゜。゜。゜。゜。
それで 11日の月です

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月15日(日) 10:56  Host:    
今シーズン最強の寒波襲来です、宝塚は今も雪がチラチラしてます。

元読売ジャイアンツ投手・宮本さんの「ファミリーヒストリー」で感動したのは特に彼の父です。
中卒後漁師をしていたが、先ゆきの不安を感じ漁師を辞め勤め人になる。
昭和28年、20歳で故郷名古屋を離れ山口県下関へ向かう。
ある企業が工場の臨時工を募集していると聞き試験を受けた。
従業員1000人以上を抱える三井金属彦島精錬所だった。この頃この工場では亜鉛の増産に追われていた。
漁師をやめた理由を「船を売ったため、漁の将来性無きため」とこう記している。かの父は臨時工として採用された。
配属された場所は焼鉱硫酸係。そこは、工場内で1、2争う過酷な現場だった。
しかしココで3交代勤務で日夜頑張った。

私は大学に行かせて頂いたが、彼よリは2歳下、32年に製紙会社に入ったが、職場環境は似たようなものでした、
100時間以上の残業は普通、月2回の休みは洗濯と掃除に追われた。

菜の花が元気に咲いています

   みかげ  2017年1月15日(日) 12:45  Host:    
今のブラック企業も過酷ですが 先人たちの すごい労働も過酷ですね
今あるのも 働き通した皆さんのおかげです 感謝 v(^-^*)ニッコリ!です

菜の花が 綺麗〜っ!!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月15日(日) 15:52  Host:    
雪の降らない神戸でも昨夜は少しですが積雪がありました。お隣の空き地が真っ白です、昨年までは考えてもない光景です。
午前中は町内会があるので出かけてましたが、出かける前自宅の前の私道の坂道でスッテンコロリンしばらく呆然としてました。ほんまに歳やなぁ〜。大事に至らずやれやれです。

   みかげ  2017年1月15日(日) 18:34  Host:    
家を壊してこれだけの空き地ができるのですから 大変な工事でしたね。
そこに雪、建物がたったら 二度と撮れない風景ですね。
万樹さん 骨折などなくてよかったですね ♫ C=(^◇^ ; ホッ

dannaは この雪の中、川の中を歩いて撮影です

ひびくらの滝です

 おはようさん〜(^^♪  じゅんぺこ  2017年1月16日(月) 7:25  Host:    
寒いですねー。昨日はこちらでも珍しく雪が10センチくらい積もりました。
きょうも溶けずに残ってます。また降るようです。(^^ゞ
。。。カワセミのいる公園で、モズ君もいました。
羽が。。。。子供なのかな????

   みかげ  2017年1月16日(月) 10:24  Host:    
ヽ(。◕‿◕。)ノ かわいい!✿ モズくん

シジュウカラ♪ すがすがしい表情ですね。

じゅんぺこさん 素晴しい~っ!! ♬♡~♪ ・:・♡

 シジュウカラちゃん???  じゅんぺこ  2017年1月16日(月) 18:01  Host:    
この子は女の子?
だから表情も柔らかいのかな????(≧∇≦)

   みかげ  2017年1月16日(月) 18:50  Host:    
ネクタイが細いから きっと女の子ですね。

顔が優しい〜 (*´◡´*)♪

オス、このネクタイは特別大きいですね



 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月17日(火) 7:44  Host:    
今日1月17日で、阪神・淡路大震災から22年を迎えます。
当時は皆さんに大変迷惑をかけました。
兵庫県内各地では、犠牲になった人たちを追悼する行事や、教訓を次世代へ引き継ぐ催しが開かれます。
災害は忘れかけたときにまたやってきます。
宝塚でも大きな被害が出て、長い間大変困りました。
常に災害の準備をしておきましょう

宝塚も久しぶりの雪で花壇も被われました

   みかげ  2017年1月17日(火) 18:47  Host:    
阪神淡路大震災 本当に大変でしたね。

雪はこちらも 似たようなものです

 どうもです  たっきー  2017年1月15日(日) 16:32  Host:    
みかげさんのお写真で「日立海浜公園」の中から、曲に合ったお写真で動画を作成しました。
青空が印象的でした。
曲名は「自由を求めて」です。

   みかげ  2017年1月15日(日) 18:35  Host:    
♡素適でした❀(´▽`)❀

歌になりそうな 曲ですね 
今日は久しぶりにフォト日記 アップです

 今晩は(*^_^*)  きょん2  2017年1月16日(月) 17:24  Host: 
みかげさん
とても爽やかな曲
良い感じですね〜〜
歌詞が入ったら楽しみにしています。
有り難うございますv(^_^v)♪

ディジー綺麗ですね〜
可愛い マクロですね〜NICE
日記も拝見させていただきましたよ
感激です。

   みかげ  2017年1月17日(火) 18:51  Host:    
きょん2さん 、(人''▽`)ありがとう☆

たっきーさんの曲 いつも 「歌詞がはいったら歌になりそう」
と 思います。
でも、演奏ものは、ソフトに取り込むと 杓子定規の ソフトでは
微妙な 人間らしいタイミングが合わなくて、
 1度も コラボレーションできないのです。

室内に取り込んだ花です オキザリス園芸種です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月16日(月) 15:08  Host:    
何か特別な用事がないと外出したくなくなるような天気です。明るくて快晴なのですが、風があるので体感温度が寒いですね。昨夜は雪などどうかなと厠に行く途中外を見るとなんと綺麗なお月さまでした。満月から三日目で少し欠けてるお月様です。

   みかげ  2017年1月17日(火) 19:03  Host:    
おお 万樹さん くっくりお月様〜っ!!

外に出ることも 少なくて 室内の花です (*´◡´*)♪


 セーヌの畔  ナッツ  2017年1月18日(水) 13:29  Host:    
みかげさん 忙しくしていて
なかなか出られません
いつもありがとうございます
こちらは日陰でも蕗の薹が膨らんでいます

お届けは セーヌの畔です フランスには
ノートルダム寺院が3塔あるとか
パリのノートルダム寺院とは違います

これからもなかなか出られませんがよろしくね

   みかげ  2017年1月18日(水) 16:33  Host:    
ナッツさん .•*¨*•.¸¸♬(〃'▽'〃)すてきっ!!な絵ですね。
パリの ノートルダム寺院はいったことありますけど、あそこは
町の真ん中ですものね。
こちらは風情たっぷりですね。 (*´◡´*)♪

ロウバイです

 「はらっぱダンス」里菜さん&みかげ Collaboration 振付け見本   みかげ  2017年1月19日(木) 2:44  Host:    

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月18日(水) 15:49  Host:    
最近離宮公園のカワセミが元気にしてますので、野鳥の愛好家が増えてきています、ここの新池は小魚が多いので餌には不自由しないので良いのかもしれません。この日も行くなりカワセミが居てくれて助かりました。

   みかげ  2017年1月18日(水) 16:35  Host:    
カワセミ君の青い羽が とっても印象的です

万樹さん 良く撮れていますね 〜(*^θ^*)

 what+you+want+to+be 「はらっぱダンス」英語バージョン TOWAさん  みかげ  2017年1月19日(木) 2:45  Host:    

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年1月19日(木) 16:31  Host:    
午前中の天気がいいので市の健康検診をかかりつけの医院でしてもらいました、ついでに他のところも診てもらい¥1710、午後からは市の空き地の清掃を少々、一人なので簡単に済ませました。花が少ない季節なので庭の花をパチリお届けです。

   みかげ  2017年1月19日(木) 18:01  Host:    
庭の花 いいですね。 (。◠‿◠。)♡ にっこり!!

公園の花です

 「はらっぱダンス」 アニメバージョンだよ animation  歌詞付き   みかげ  2017年1月19日(木) 2:45  Host:    


 ダンシング  たっきー  2017年1月19日(木) 8:29  Host:    
YouTubeのほうでコメントしました。全て観ましたが、アニメバージョンのほうでコメントしました。
30年ほど前にこの踊りをやっていました。

   みかげ  2017年1月19日(木) 10:19  Host:    
youtubeは全員素人です。
素人同士が楽しめる時代になったの・・・・・

志村けん 田代まさしのダンスって 好きです

ご紹介のものは 初めてみました。 ·: *:Thank you〜!!。♥。・゚♡゚・。

 可愛いね〜♪  じゅんぺこ  2017年1月19日(木) 21:22  Host:    
エナガちゃんとジョビ嬢ちゃん〜♪( ̄●● ̄)v

   みかげ  2017年1月19日(木) 21:35  Host:    
じゅんぺこさん 本当に (=^・^=)かっ、かわいい!

エナガちゃんは もう愛くるしくて 悶えそう・・・・・・キャッ(^^*))

ジョビ譲も モデル気分みたいね。 ほんとどちらも 美形。~nice☆!!°・\(^^ )♪♪ ・:・


 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月20日(金) 7:53  Host:    
「はらっぱダンス」・朝日山 初日の出・・・・素晴らしい
バックミュージックも素晴らしい・・・楽しかったです

警察はいよいよ、高齢運転事故防止へ有識者会議を開き 6月までに提言するようです。
2015年に起きた75歳以上の運転者による死亡事故458件も発生、全体は3585件で、
75歳以上は13%を占めました、最近は更に増えNEWSになっています。
私も高齢運転ドライバーなので、他人事ではなく、関心が大きいです。

阪急百貨店の新春の人形展より

   みかげ  2017年1月20日(金) 13:57  Host:    
tomikokoさん 見ていただき 聴いていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

和風の人形なのね 手がかかっていますね。

白鳥と 安達太良山です

 ジョウビタキ  ふーさん  2017年1月20日(金) 8:54  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。

   みかげ  2017年1月20日(金) 13:59  Host:    
わーい ふ〜さん 、(人''▽`)ありがとう☆

那須茶臼岳からは噴煙が見えます。

 白鳥  たっきー  2017年1月21日(土) 8:31  Host:    
みかげさんのお写真(「フォト日記」)から「白鳥」が空を飛んでいるお写真を使って、「飛躍」という曲の動画を作成しました。
今年は「酉年」も関係しているかもしれません。

   みかげ  2017年1月21日(土) 11:49  Host:    
わーい たっきーさん 、(人''▽`)ありがとう☆

先にyoutubeで見せていただき 感激でした。

明るい前向きの曲調、素敵なsound♪☆.♪☆に
元気がでます。 (*´◡´*)♪

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月21日(土) 13:47  Host:    
昨日は日本で最古の厄神さん須磨の多井畑厄神さんへ行きました、出かける時から雨が降りそうな天気でしたが大寒のわりには寒く無かったです、市バスも臨時便の増発で便利でした。その後は隣接する奥須磨公園でまたまた鳥撮りです、念願のルリビタキをゲット、帰宅する迄雨には降られずに助かりました。

   みかげ  2017年1月21日(土) 13:51  Host:    
wao! \(^o^))/ 憧れのルリビタキが 綺麗に撮れていますね
羨ましい〜っ!!

まだ実物に出会ったことがないのです

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月22日(日) 9:58  Host:    
稀勢の里がついに優勝 男泣きの一瞬が美しかったです。

最近の高齢運転事故は、単純な操作の誤りが多いです。
ハンドル操作ミスが73件、ブレーキとアクセルの踏み間違いが34件と多いです。
このほかブレーキをかけながらのハンドル操作5件、ブレーキの踏み込みが弱い・遅い事故もあります、
更に前方不注意43%、安全不確認26%、操作の誤り15%、とっさの判断の誤りもあります。
発生時間別に見ると、75歳以上は昼間が83%を占めたのに対し、75歳未満は夜間が53%。
場所別に見ると自宅のある市町村内だったケースは75歳以上が67%で、75歳未満は46%です。
高速道路での死亡事故は75歳未満の6%に対し、75歳以上は2%でした。
警察は75歳以上の運転者について「身近な場所で、夜間や高速道路を避けて運転している中で事故を起こす傾向がある」と
単純な操作の誤りが多い事を指摘しています。

とかくこの世は高齢者の運転は、危険が1杯なのは判ります。
私も良く自覚して、運転するように心がけます。

梅田阪急百貨店の賀正のショウウィンドウの生花です

   みかげ  2017年1月22日(日) 11:49  Host:    
高齢者も車は必要なので 困ったことですね。

雪の翌日の川です 今回はあまりつもりない雪でした。

 ご無沙汰でした。  ひろこ  2017年1月22日(日) 0:51  Host:    
みかげさん 
朝日山の初日の出を有難く厳粛な気持ちで拝見しました。
寒さも忘れての素晴らしい撮影ですね! 朝日山と言う地名の初日の出は、二重に御めでたいですこと☆⌒(*^∇゜)v ありがとう

「はらっぱダンス」は、明るくて元気いっぱいの歌声に合わせて、可愛らしいアニメーションのダンスに見惚れました♪
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました。

千本浜からの富士山です。

   みかげ  2017年1月22日(日) 1:01  Host:    
ひろこさん ♪ありがとうございます!!
澄んだ富士山そして お見舞い ~ ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:ありがとう!!
一番寒い時期ですね。でも 今年はまだ楽な冬です。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年1月21日(土) 9:33  Host:    
昨日から大寒、また寒くなりました。
高齢運転者による交通死亡事故が多発しています。
人的な要因では、「操作の誤り」が134件(29%)で最も多く、
漫然運転や脇見など「前方不注意」が127件(28%)、
後方をよく見ないなど「安全不確認」が106件(23%)など一般的な不注意の事故が多いです。、
相手が、老人だから譲ってくれると思い込むなど「判断の誤り」も35件(8%)と続いています。
老人の私も車を運転しないのが1番だと思いますが、坂道の多い宝塚では、どうしても買い物・連絡に車を使っています。
月に200KMほど乗りますが、昼間だけ、確りハンドルを握り、気を引き締めて運転するようにしています。

梅田阪急百貨店の新春の人形展より

   みかげ  2017年1月22日(日) 12:07  Host:    
日本的な中にアート満載

   tomikoko  2017年1月23日(月) 11:37  Host:    
千秋楽 稀勢の里 白鵬を逆転投げ14勝を上げました、
19年ぶり日本出身横綱誕生だ・・・・よく頑張りました。

米国大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプ氏(70)は20日に、、
第45代米大統領に就任し、新しいアメリカの先頭に建ちました。
トランプ新大統領は政府や軍の役職を経験していない初の米大統領です、就任時では歴代最高齢の70歳ですが、
すこぶる元気で、演説や、ツイッターで情報発信を続けています。
共和党政権は8年ぶりで、副大統領にはインディアナ州の前知事で党主流派にも近い
知日派のマイク・ペンス氏(57)が着きました。

これから米国・世界は・・・どうなるんでしょう?仲良くやて行けるでしょうか

梅田阪急百貨店のショウウィンドウの生花・賀正ですです

   みかげ  2017年1月23日(月) 12:03  Host:    
この生け花展は外国人、中国系の方にウケそうですね

 冬の川  みかげ  2017年1月23日(月) 12:06  Host:    
冬の川 いろいろな姿を見せてくれます

 ひびくらの滝です  みかげ  2017年1月23日(月) 12:08  Host:    
小さい滝です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月22日(日) 15:39  Host:    
今日は外出しよかと思ってる矢先雨が降り出して中止しました。パソコンに溜ってる画像の整理を…。最近は鳥ばかりの画像になってます。明日は今年初めての撮影オフ会なので朝から外出になりますので失礼いたします。お届けはシクラメン。

   みかげ  2017年1月22日(日) 16:43  Host:    
花の少ない今の季節に 赤いシクラメンが 美しくて心を温かくしてくれました。 万樹さん ♪ありがとうございます!!

   tomikoko  2017年1月24日(火) 10:57  Host:    
宝塚も連日雪の降る朝を迎えました、寒い日が続きます。

共和党のドナルド・トランプ氏は第45代米大統領に就任し、演説をしました
1  米国が第一。米国民のための通商、税制、移民政策を実施すると宣言しました。
   米国製品を買い、米国人を更に雇用する政策。
   雇用を今後10年間に2500万人増やし、4%の経済成長を目指す。
   雇用促進を阻む環境規制などは見直す。オバマ政権が策定した地球温暖化対策の行動指針は撤廃する。
2  ワシントンから国民に権力を取り戻す。
3  他国との友好関係を追求するとともに、自国の利益を第一にする。
4  イスラム過激派のテロを地上から壊滅する。
5  全米で新たな道路、空港、鉄道を整備する。
全くアメリカの都合の良いことだけを並べています・・・
これでは世界も、自国民も満足しないのでは・・・・思いやられます。

菜の花が静かに咲いています。

   みかげ  2017年1月24日(火) 12:05  Host:    
トランプさん、ついでに 日本から米軍基地を撤廃してくれたらいいのだけど。

 ルリビタキのダンス  みかげ  2017年1月23日(月) 12:11  Host:    
「おどってみました」「はらっぱダンス」に 神戸のichiro kobeさんから
(ッ´∀`©)嬉しい投稿がありました。


 ソウルフル  たっきー  2017年1月23日(月) 19:27  Host:    
「はらっぱダンス」をよく聴くとソウルフルで懐かしさもありながら、現代風に仕上がっていますね。この曲をバンドアレンジにしたら、ロックになるかもしれませんね。
こんな曲でも踊りになります。
「NASA音頭」 作詞・作曲:いかりや長介

   みかげ  2017年1月23日(月) 19:41  Host:    
たっきーさん 最初は 昔のソウルのダンス曲をイメージしましたが
towaちゃんが 英語で歌いやすいように 自分でアレンジを少し変えてくださり 現代風になっりましたね
ドリフターズも いろいろやっていたのですね。(^-^*)ニコ

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月24日(火) 15:30  Host:    
昨日も今日も気温が上がらず随分と冷え込んでいます。そんな訳で昨日の撮影会は暖かい温室へ…伊丹市にある昆虫館です。
宣伝のパンフレットにもあるごとく千匹くらいのいろんな種類の蝶が館内を乱舞しています。ここでは童心にかえって過ごせます。蜜皿には蝶がしがみついてます。蘭の花もわんさか咲いてます。

   みかげ  2017年1月24日(火) 16:44  Host:    
冬場の昆虫館 見ごたえがありそうですね。
温室や水族格は冬場に行くと(っ´∀`c)嬉しいでっす❤ね

アサギマダラも居るようで (。◠‿◠。)♡ にっこり!!


 みかげさんこんにちは  万樹  2017年1月25日(水) 15:39  Host:    
最近はどのカメラでも動画を撮るソフトが付いてますが、どんなものかと昆虫館で挑戦しましたが、慣れないと要らないところが映りすぎてます、でも動画編集では不要な部分も削除できて便利になっています。まだこれから勉強ですが慣れたらおもしろいかと。ツマベニチョウのお届けです。

   みかげ  2017年1月25日(水) 18:40  Host:    
この蝶は 自然の中でみたことがないですね。
みたら感激するでしょうね

動画は、やると楽しいけど アップは やはり、youtubeなどになりますね。
動画は 歌にのせるには 案外楽です
写真だと 3分くらいというと 相当集めなくてはいけなくなります。

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年1月26日(木) 15:28  Host:    
やはり動画は難しいです、画像が乱れ飛んでますし少なくて同じ場面が繰り返されます。OSを7から10にしたからか上手くできません。
ジャコウアゲハは八重山諸島に生息してる蝶だそうです。蝶の中でも貫禄がある部類でしょうか。今日は快晴のいい天気ですが冷気はまだかなりありますね。今朝は担当のゴミ出しの日ですから7時前に起床しました。ジョウビタキが電線の上から挨拶してくれましたがカメラ持ってなくて残念でした。

   みかげ  2017年1月26日(木) 19:05  Host:    
真冬に優雅な蝶の写真が見れて(っ´∀`c)嬉しいでっす❤
万樹さん ♪ありがとうございます!!


対照的に 今日のスキー場です

   tomikoko  2017年1月27日(金) 6:56  Host:    
日本に住んでいるアメリカ人のくまさん・・・・楽しかったです

第72代横綱 “稀勢の里” が誕生しました。
日本人横綱の誕生は19年ぶりとの事。長かったですね。
「元横綱 北の湖」に似て、あまりしゃべらない常にムッツリ顔で、多くを語らないのが特徴です。
まじめさが前面にでています。強さも北の湖みたいに憎らしいほど強くなってほしいです。
茨城県出身。茨城県の魅力度アップにつながりますね

先日の雪の日の我が家の水仙です。

   みかげ  2017年1月27日(金) 10:25  Host:    
アメリカ人の里帰りレポートで感じたことを歌にしました。
聴いて頂きありがとうございます。

関西でも雪〜水仙に雪ですか・・・・・・

 ありがとうございました。  ひろこ  2017年1月27日(金) 16:07  Host:    
DeadMallとは、そういうことなのね!
アメリカの社会現象ですか!
孫が生まれた時に、ニュージャージ市に手伝いに行った時は、新聞にたくさんの広告が入り、それを見て、モールに買い物に行く車が並んでいた!
今は、モールが閑散としているんですか!

私は、生協の宅配で、すべて済ませてしまってます・・・
アマゾンでの買い物は、プリンターのインクぐらいー
高齢者でパソやネットに詳しくないので、だまされそうで恐ろしい。
楽しい歌と画像をお届け下さって、有難うございました。

最近寒くて、写真を撮ってません。数年前の写真です。
「まんさく」が咲き始めました!もうすぐ春でしょう〜。

   みかげ  2017年1月27日(金) 16:57  Host:    
ひろこさん 見ていただき ♪ありがとうございます!!
すべてのアメリカがそうだとは わかりません。

一人のアメリカ人が帰省してみたら 近所がそうだったという
videoのレポートでした。
でも けっこう衝撃的ですよね

寒いときに雪景色
昨日のスキー場です

   tomikoko  2017年1月28日(土) 8:01  Host:    
どうにか第72代横綱 “稀勢の里”が誕生しました。長かったです。
萩原改め、稀勢の里。18歳3か月での入幕は、貴乃花に次ぐ史上2番目(昭和以降)の若さとか。
しこ名は、中国の故事「稀(まれ)なる勢い」から取ったようです。
師匠の鳴戸親方(元横綱隆の里)が以前から胸の奥で温めてきたものでした。
愚直に前に出る相撲が身上です。決して派手さはないその取り口同様、本人の性格も誠実そのものだ。
3月の大阪春場所が楽しみです。

先日の雪の日の我が家の寒そうな人形達

   みかげ  2017年1月28日(土) 9:38  Host:    
相撲やTVそのものを見ないので 新聞記事だけの情報ですが
19年間も日本人の横綱がいなかったそうですね。
好きな人には うれしいことでしょう。

山の雪です。南会津のスキー場です。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月28日(土) 16:44  Host:    
梅の開花が始まってるとの情報で近くの梅林へ出かけてきましたが、玉牡丹の白梅が咲きだしてました。冷え込みが厳しかったこのところでしたが…。ピンクの梅の花も負けずにと

   みかげ  2017年1月28日(土) 19:13  Host:    
万樹さん 背景ぼかしの♡素晴しい~っ!!❀(´▽`)❀ 梅の撮影
♪素適!! ・:・~ ♪・:・

川の氷、今年は まだ大きく育っていませんね

 教えて下さい!  ふーさん  2017年1月27日(金) 20:48  Host: 
建物の中のものは何ですか?

   みかげ  2017年1月28日(土) 2:16  Host:    
大木のほらのオブジェだと思います。 となり町の駅前に飾られています。
塙町です。

   ふーさん  2017年1月28日(土) 6:34  Host: 
教えて頂き、ありがとうございました。
道具には見えないし、何だろう 👀 と思っていました。

   みかげ  2017年1月28日(土) 9:39  Host:    
しっかし 大木ですよね。これを飾りたくなる気持ちがわかります。

  江竜田の滝の氷  たっきー  2017年1月28日(土) 22:43  Host:    
『フォト日記』のお写真から「江竜田の滝の氷」で動画を作成しました。
昔のYouTubeのチャンネルネーム「Waterfall」を曲名にしました。

   みかげ  2017年1月28日(土) 23:36  Host:    
たっきーさん この冬の滝のイメージの曲 作っていただき
♪ありがとうございます!!  

明るくて 変化もある soundでしたね (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年1月29日(日) 11:15  Host:    
近所の離宮公園でのクリスマスローズですが、たったひとつだけ花が咲いていました、名前からして冬には強そうなのですが、うつむき加減の白い早春の花です

   みかげ  2017年1月29日(日) 12:34  Host:    
クリスマスローズは高価な花ですが 下向きに咲くのですよね
優雅な姿  万樹さん ♡素晴しい〜っ!!❀(´▽‘)❀撮影です

だいくらやまスキー場です

 こんにちは〜  じゅんぺこ  2017年1月30日(月) 13:15  Host:    
↓わー、冷たそう〜!氷の青い色が綺麗だね〜。

ホオジロちゃん〜(^^♪
くちばしがキラリンと光っていると思ったけど。。。。
穂先の部分のようだねー。(≧∇≦)
女の子は、可愛いね〜( ̄●● ̄)v

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2017年1月29日(日) 23:45  Host:    
みかげさん、こんばんは〜♪鳥、いろいろです〜♪
哲人のような。。。アオザギ君、
スタイルの良いカッコイイ〜シラサギ。。。。ダイサギかな?
羽ばたきのホオジロちゃんです。。。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2017年1月30日(月) 0:34  Host:    
羽ばたきのホオジロちゃん じゅんぺこさん〜♫♫♫すごいですね〜〜♡

しらさぎ シロトビもなくしっとりとした撮影ですね

川の氷です


 おひさ  ミタサン  2017年1月30日(月) 18:02  Host:    
みかげさん ご無沙汰ばかり しています

田舎の親父は高齢で一人暮らしですがもう家から出ることは無くなったそうです

今は 書道の勉強に夢中とのことです


私の家僕楽園での活動ができなくなりました

地主のきぎょうさんから 返還をも要求されたのです

残念でなりません   近況報告でした♫

   みかげ  2017年1月30日(月) 18:16  Host:    
あらら〜 お父さんは 大好きなデイケアセンターにでかけられず
ミタサンは 畑仕事ができず
ヾ(≧▽≦)ノアチャー☆〜〜

ミタサンはその分 パソコンで 色々なチャレンジの時間がとれますね。

先日のだいくら山スキーの風景です

 Autoharp  ナッツ  2017年1月30日(月) 21:57  Host:    
昨日は公民館祭りでAutoharpを弾きました
こんなかわいくはありませんがアニメを発見しました

   みかげ  2017年1月31日(火) 0:21  Host:    
おお〜 ♡素適です〜❀(´▽‘)❀

スキー場の写真です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年1月31日(火) 15:32  Host:    
昨日は季節外れの暖かさでしたが今日は一転してきつい冷え込み様です、昨日は月曜で散髪屋さんが休みだったので今日はどうかと電話して確認して行きましたが、寒かったです、おかげでいつもなら満員ですが流石に今日はお客も少なくて待つ時間も短くて助かりました。お届けは春の花を

   みかげ  2017年1月31日(火) 16:27  Host:    
この寒さの中温室の花は(っ´∀`c)嬉しいでっす❤

散髪〜 dannaは結婚してから一度も理髪店にいったことがないんですよね
いつも私が切っています(笑)

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年2月1日(水) 9:11  Host:    
うらやましいです、今度外国製の散髪器具を買いましたが
やはり使い方がうまくゆきません、次回お嫁さんは
散髪できる人を選びます。

   みかげ  2017年2月1日(水) 18:26  Host:    
。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  100均のハサミを時々取り替えて使っています。