[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

   tomikoko  2016年9月3日(土) 7:13  Host:    
少年の川・・・・素晴らしい

元気になりました

先日NHKのためしてガッテンの「蚊」の番組を、見ました
蚊の活動はこれからが秋口にかけてまた本番です
蚊の活動がもっとも盛んになる気温は25〜30℃です(だから真夏は朝晩よく活動します)。
少し過ごしやすくなってくる9月〜10月が、蚊に対する対策が一番必要な時期です。
いやな「蚊」を撃退するにはどうすればいいのでしょうか?
世界中で蚊の撲滅作戦が進んでいます。その理由は、デング熱や日本脳炎などを感染させ、
毎年100万人以上が、世界では蚊によって命を落としています。
コレに対して京都教育大学附属高校2年の田上大喜君の「蚊の研究」が素晴らしい。
感動しました。

キョウチクトウ科のマンデビラは元気です

   みかげ  2016年9月3日(土) 9:39  Host:    
これから油断せずに 蚊の対策を行うようにします。
今年は 虫刺されが ほとんどなかったので 今後もぬかりなくいきたいです。
「少年の川」みていただき 、(人’’▽`)ありがとう☆

マンデビラの花 知らなかったです ほんと元気ですね

昨日夕方 庭から見えた光芒です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年9月2日(金) 11:55  Host: 
夜はまだ少々エアコンの世話になりますが、日中は扇風機の風が心地いい季節になりました。しかし9月に入りまた台風12号が発生週末には九州方面から北上とか気になる存在です。お届けは晩夏になってやっと咲き出した花、ノカンゾウです。

   みかげ  2016年9月2日(金) 13:53  Host:    
万樹さん ノカンゾウ いい雰囲気ですね (*´◡´*)♪

なかがわ水遊園の外観です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年9月1日(木) 10:55  Host: 
9月に入りました、先月は大荒れと酷暑にまいりましたが、今月はいい日が続くといいですね、神戸の9月はよさこい祭りからスタートです、明日2日がハーバランドでの前夜祭3日は本番、4日は場所を西部方面の舞子、垂水に移動して行われます、全国の若者が集結です。今月も宜しくお願いいたします。お届けは六甲牧場の羊さんたちです。

   みかげ  2016年9月1日(木) 11:00  Host:    
万樹さん かわいい羊の写真 、(人''▽`)ありがとう☆
姪っ子が 羊大好きなんです 

栃木県の なかがわ水遊園にて・・・・・外観だけです。(笑)

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年9月4日(日) 7:33  Host:    
先日NHKのためしてガッテンの「蚊」の番組の高校2年の田上大喜君の「蚊の研究」が良かったです。
かれはまず家族の中で1番蚊にさされやすい妹に注目しました。
妹のいったい何に惹かれて蚊が集まるのかを様々な実験で調べたところ、
妹の靴下に蚊が反応し、盛んに血を吸おうとする行動を起こすということを発見しました。
彼の注意深い、細かな実験に感動しました


芙蓉が・・・・可愛いです

 仲良く吸水?  じゅんぺこ  2016年9月4日(日) 8:12  Host:    
ナガサキアゲハとクロアゲハが並んで吸水してました〜( ̄●● ̄)v

ナガサキアゲハは初めて見ました。ラッキー(⌒▽⌒)ゞ

   みかげ  2016年9月4日(日) 8:48  Host:    
素晴しい撮影ですね。三枚目のアゲハは
少し光沢があり ミヤマカラスアゲハにも 似ていますね





 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月5日(月) 15:32  Host: 
神戸よさこい祭りには関西の大学生以外にも遠くは北海道や関東、東海、南は岡山、島根鳥取など各地からの参加です。みなと神戸のハーバーランドが踊り子たちで埋め尽くされました。活気ある彼らに震災後二十歳を迎える神戸に元気を与えてくれました。

   みかげ  2016年9月5日(月) 19:23  Host:    
大学生たちには 震災の記憶はないわけだけど 
すごい熱気ですね。

励まされますね。 万樹さん いい写真 ありがとうございます(o˘◡˘o)

しっとりした時間帯の庭の花たちです

 デバン  ふーさん  2016年9月6日(火) 9:37  Host: 
ウルトラマン怪獣「デバン」を切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ!



   みかげ  2016年9月6日(火) 16:15  Host:    
わぁ~いっ \(^o^)/ ふ〜さん o(*^▽^*)o〜♪ありがとう!!

近所のブルーベリーです

   みかげ  2016年9月6日(火) 16:19  Host:    
先日も川に遊びに行きました。(*´◡´*)♪

 ウルトラマンティガ  ふーさん  2016年9月6日(火) 10:41  Host: 
ウルトラマンティガを切り取りGifにしました。
素材にどうぞ!



















   みかげ  2016年9月6日(火) 16:16  Host:    
ふ〜さん うちの庭からの光芒に バッチリです
♪ありがとうございます!!

 柿が・・・  ミタサン  2016年9月4日(日) 17:28  Host:    
みかげさん こんにちは(o^―^o)ニコ

すでに熟した柿を 我が花畑で見つけました

柿は 実に不具合が有る時も 異常に早く熟すそうです

普通に食べても大丈夫なのか? ちょっと手が出にくいです(;´・ω・)


歌をマイペースで創作されていますね〜 凄いデスネ〜〜

私には 難易度が高すぎて なかなか進歩がないようです(-_-;)

ヒマワリシリーズの 第四弾 第五弾 の案は浮かんでいるのですが

全く 形に出来ないでいる状態なんです 「どうしたもんじゃろのオ〜」

   みかげ  2016年9月4日(日) 19:59  Host:    
そういえば プロが偶然「12月のひまわり」という歌を作ったようなことが
新聞にのっていました。
こちらが先ですよん。(笑)

最初は 好きな歌のコード進行をまねて メロディーをつくってみたら
いかがでしょうか?
ソフトでコード演奏はしてくれるのでは?

今日出かけて小さな秋を見つけました。

二枚目はホトトギスの花です

少年の川に 嬉しいコメントo(*^▽^*)o~♪ありがとう!!

 12月のヒマワリ  ミタサン  2016年9月5日(月) 21:48  Host:    
早速 プロの作った「12月のヒマワリ」を視聴してみました

実際に12月にヒマワリを咲かせたわけではなく 季節を問わず咲くヒマワリ

というイメージで 12月のヒマワリの言葉が歌詞に出て来ているようです☆

やっぱり 実際に咲かせた12月のヒマワリを登場させた方が良いに決まって

ますよね(o^―^o)ニコ

写真は 秋に咲く皇帝ヒマワリの現在の成長状態です

咲いたころ 「皇帝ヒマワリ」って歌を出せたらなぁ〜 って思っているの

ですが 全く足踏み状態の作業なんです(-_-;)




   みかげ  2016年9月6日(火) 16:24  Host:    
今風の歌でしたね。
かなり売り込みに力をいれているようです。

歌作りは 基礎がいろいろあるので なかなかとっつきにくいけど
情熱があれば・・・・・・・d(-_^) ネッ
。。。。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

先日の台風でやっと広島にも 雨が降ったのでは?
天からの もらい水は ありがたいですよね

 こんにちは  じゅんぺこ  2016年9月6日(火) 16:38  Host:    
みかげさん、こんにちは〜(^^♪

オオスズメバチも吸水にきてました。

ハンミョウもよく出会います〜♪

シロテンハナムグリ(カナブンの仲間)も木道にいました。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年9月6日(火) 16:40  Host:    
うわぁ〜っ じゅんぺこさんの すごく鮮明な虫の写真に
(@・。・@)ビックリ!です



















 みかげさんおはようございます  万樹  2016年9月6日(火) 11:47  Host: 
昨今はとかく女性の進出が盛んになりました、アメリカでは大統領も初の女性かとも、都知事も女性になりました、民進党代表選挙にも名乗りでています、よさこい祭りも女性が主役です。よさこいガール頑張ってます。

   みかげ  2016年9月6日(火) 16:18  Host:    
万樹さん 元気で美人の女性が 大活躍ですね。

 雷  みかげ  2016年9月6日(火) 21:19  Host:    
今日の雷です なかなか撮れない稲妻をgetです

   みかげ  2016年9月6日(火) 21:20  Host:    
その続きです

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年9月8日(木) 7:22  Host:    
昨日は、暦の上では「白露」になりました。
白露とは、大気が冷えてきて露ができ始めるころ、という意味だそうです。
然し涼しい秋はまだまだ先です。

先の日曜日の【NHKスペシャル 巨大危機〜脅威と闘う者たち】
を観て 私達はビックリしました、地球温暖化はどこまで異常気象を深刻化させるのでしょうか。

今年の夏、相次ぐ異変に日本列島は見舞われました。東北にも台風が初上陸し、西日本では猛暑日の連続。
異常気象というクライシス(危機)を強く実感しました。
平穏な日常が突如、危機へと変貌して来ています。
モット先と思っていましたが、それが、私たちの生きる時代に入ってきました。
これから命を守るにはどうしたらいいのか?
大きな問題を投じました

ボタンクサギが元気に咲いています

   みかげ  2016年9月8日(木) 9:04  Host:    
これからの気象心配ですね。 大切な地球を なんとか守りたいものです。

 秋じゃが  ふーさん  2016年9月8日(木) 8:42  Host: 
下記写真は私が植えた秋じゃがです。
そちらの地方は寒いので、春じゃがしかできません。
白マルチをしたのは地温上昇防止と雑草防止です。

   みかげ  2016年9月8日(木) 9:06  Host:    
ふ〜さん 台風の影響で雨が降ったのね。
ジャガイモがすくすく育ちますように・・・・・・

先日撮影した雷の続きです。
ビデオからの切り出しですが、そのシーンを見つけるのが 大変!!(笑)

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年9月9日(金) 7:27  Host:    
りんご・・・大好きです

錦織圭、2年ぶりベスト4進出 全米オープン が楽しみです

全国で先日の NHKスペシャルの異常気象を扱ったTV「メガ クライシス特集」に恐怖の声が各地で続出しているようです。
●今世紀末、東京都の最高気温は43度に達する可能性も伝えました、東京以外も同じです。
NHKは9月4日、「MEGA CRISIS 巨大危機〜脅威と闘う者たち〜 第1集 加速する異常気象との闘い」と題したNHKスペシャルを放映しました。
びっくりした人が多いようです。
地球温暖化が招くさまざまな異常気象の実態と、その危機を未然に防ごうとする人たちの努力の姿を紹介しました。
私達は大変参考になりました

百合がまた 咲きました

   みかげ  2016年9月9日(金) 9:51  Host:    
錦織選手は づっ〜〜っと 応援しています 凄い〜\(^o^)/
本当に金星でしたね (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 雨の中断の時、チャンコーチからの
アドバァイスも 良かったみたい
体力が 心配なので 恵みの雨??

地球の温暖化、大変なことになりそうですね。 Y(>_<、)Y ヒェェ!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月8日(木) 15:55  Host: 
このところ天気が定まりません、台風も迷走あり途中で立ち消え有り、大雨で被害だけは各地で甚大です。来週は雨マークの連日の予報になってます、お届けは先日の猛暑の中頑張って撮りました、蜘蛛の糸なんです。
嫌いでしたね、ごめん

   みかげ  2016年9月8日(木) 18:16  Host:    
万樹さん クモは姿が怖いけど 巣は芸術的です
これは また綺麗〜っ!!

嫌われ者のカラスです

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月9日(金) 16:37  Host: 
さわやかな一日となりました、天高く馬肥ゆる秋、そんな感じです。明日まで続くそうで貴重な二日間です。その後は秋雨前線が停滞だそうです。変な名前の花、「ヘクソカズラ」別名ヤイトバナですがこのところ急激に伸びてます。

   みかげ  2016年9月9日(金) 16:45  Host:    
この花もかわいそうな名前の花ですよね 

秋らしい花が ぼつぼつ出現ですね

 ご無沙汰しました。  ひろこ  2016年9月9日(金) 15:50  Host:    
7月末に、夫が、米寿のお祝いもすませて、永眠しました・・・年の差夫婦でした〜
これからは、自分のために生きようと思います。
ネットは、素晴らしき友と交流出来るので、HPを再開しようと思います。

暑かったですね。
「少年の川」と言う自然いっぱいの風景と爽やかな歌声を拝聴しました。

庭から撮った虹です。

   みかげ  2016年9月9日(金) 16:43  Host:    
ひろこさん お察しします 悲しいうえに 多忙の日々だったことでしょう。

虹が まるで天国の階段みたいですね。

「これからは、自分のために生きようと思います」
本当におっしゃる通りです  

ひろ子さん(;´▽`A`` ~がんばっ! ¸.•´❤ 

 赤トンボ〜(^^♪  じゅんぺこ  2016年9月9日(金) 23:09  Host:    
バックにスイレンを入れてみましたぁ〜♪

夕方になると少し涼しく、秋の気配が、少しだけ感じられました。(⌒▽⌒)ゞ

コゲラが、住宅地のベランダ。。。すだれに止まっているのは、
何度もガラス窓に突撃して、中に入ろうとしているから。
中に何を見てるのかな?どうして何度も???

   みかげ  2016年9月10日(土) 12:16  Host:    
身近なところにコゲラくん 出現ですね。
そのうち手すりに穴でも開けたりして! 鮮明な写真!!

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年9月10日(土) 7:14  Host:    
雷さん・・・・素晴らしい

先の日曜日の
【NHKスペシャル 第1集「加速する異常気象との闘い」】
を観てビックリしました
今年の異常気象については、明らかに地球温暖化が大きいです。
8月。台風がもたらした雨は平年の1か月分以上。北日本各地で川が氾濫。大きな被害が出た。
鍵になるのは海水温の上昇。大量の水蒸気がでる。量が多ければ多いほど台風がより発達する。
8月は海水温が1度から5度ほどたかかった。ここに台風10号の経路を重ねると、
海水温の高いところで急激に勢力を増し、東北に向かった。北海道を襲った台風7・9号も熱い経路を通っていた。
今年も 怖いことが進んでいます

柱サボテンがよく咲きます

   みかげ  2016年9月10日(土) 12:20  Host:    
人の世も 気象も どんどん悪いほうに傾いているようで なんとか
したいものですね。

一枚目はブルーべリー
二枚目の実の名前はわかりません。*_ _)ペコリ

 こんばんは  京ちゃん  2016年9月10日(土) 21:04  Host: 
みかげさん、いつも有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪
きびしい残暑に、未だまいっております!

でも少年の川、拝聴して素晴らしい自然の美しさと歌声に、またも元気を貰いました。
毎度のことながら来るのが遅くなってごめんなさい〜_(._.)_

今年も和歌山の友人からぶどうが届きました。
大粒のピオーネでとても美味しいです。何もないのでパチリしでお持ちしました

   みかげ  2016年9月10日(土) 22:50  Host:    
おお 京ちゃんうれしい 贈り物でしたね。(^ O ^ ☆ ♪ ♪*゜¨゜☆♬~♫♪*゜¨゜

今年は残暑が厳しいので「少年の川」も まだ季節に間に合っている感じです。(笑) 
みていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年9月11日(日) 7:14  Host:    
雷が・・・ゴロゴロ

広島、25年ぶりリーグV・・・おめでとう 真っ赤なカープ魂を発揮しました
さて一方
今までは 北海道や東北に台風は上陸してこない、というのが常識だったのに
今年はもう何発もやってきました。
確実に日本を取り巻く海水温度も上昇し、地球温暖化が進んでいるためのようです。
21世紀末には最悪4℃の上昇というのは厳しめ?
いや現実的のようです。
まだ計算に入っていない怖い現象があって温暖化をさらに加速するかもしれないとTVで言っています。
それは北極圏で温暖化を加速させる現象が進行しているためです。
それは永久凍土が溶けだし、中のメタンが放出されてているのだソウです。
怖い事態が近づいています。

桔梗が元気に咲いています

   みかげ  2016年9月11日(日) 9:14  Host:    
今後の地球が心配になりますね。

個人レベルでの対策は 省エネくらいですか?  桔梗、好きな花です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月11日(日) 16:29  Host: 
国営明石海峡公園の神戸地区の公園として今年の6月から北区にオープンしました「神戸あいなの里山公園」へやっと行ってきました。自宅からスムーズだと電車を乗り継いで90分くらいで到着します。四季の風景が見られる公園に期待しています、現在は小さな棚田ですがもう黄金色の稲穂がなびいていました。

   みかげ  2016年9月11日(日) 18:10  Host:    
電車で90分は遠いですね。
その分秋の田園風景、わらぶき屋根の家が(*^_^*) ステキ♡

今日は 近隣の「そば花見会 コンサート」に 行ってきました。
意外に 近くで素晴しい演奏をする人を知り、(@・。・@)ビックリ!でした。

 ゴモラ  ふーさん  2016年9月12日(月) 11:05  Host: 
ウルトラ怪獣「ゴモラ」を切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ!



   みかげ  2016年9月12日(月) 16:33  Host:    
わはは ウィンクゴモラだぁ〜 ふ〜さん、、(人''▽`)ありがとう☆

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月12日(月) 15:50  Host: 
最近目の調子がよくありません、PCなどしてるとある時間を過ぎると目のふちがチラチラしだします。しばらくすると元に戻ってるんですが、目はいい方で今でも遠く迄よく見えます。疲れ目なのかな。秋の七草、萩の花が沢山咲きだしてます。

   みかげ  2016年9月12日(月) 16:36  Host:    
万樹さん 目の不調は 辛いですね

 ゼットン  ふーさん  2016年9月12日(月) 14:51  Host: 
ウルトラ怪獣「ゼットン」を切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ!




   みかげ  2016年9月12日(月) 16:34  Host:    
ゼットン ピカピカですね ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

 容量が重いかな?  みかげ  2016年9月12日(月) 19:16  Host:    

 ウルトラマン  ふーさん  2016年9月12日(月) 16:37  Host: 
ウルトラマンを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ!




   みかげ  2016年9月12日(月) 16:39  Host:    
三分を知らせるボタンが光ってる〜っ
ふ〜さん 、(人''▽`)ありがとう☆









 こんばんは  京ちゃん  2016年9月12日(月) 20:15  Host: 
みかげさん、いつも有難うございます゜・:,。★\(^−^ )♪
朝晩少し涼しくなって助かります。

こんなのが出来たので、お持ちしました!
少々、お恥ずかしいデス〜〜〜 ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

   みかげ  2016年9月12日(月) 22:02  Host:    
きゃは(´❥`)⌒♡ (˘︶˘).。.:*.+゚♬ 
しなびてもいつまでも仲良し〜・・・・・なんちゃって!

楽しいなぁ〜!!

京ちゃん 、(人''▽`)ありがとう☆

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月14日(水) 11:52  Host: 
昨日は止んでた雨が午後からまた復活でした。やんだり降ったりなので小雨の中滴を撮りに出かけました、物好きでしょ。

   みかげ  2016年9月14日(水) 12:18  Host:    
万樹さん いえいえ お互いに「しずく会員」ですから (*´◡´*)♪

うちは出かけないで 庭でイージーに撮影です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月16日(金) 13:13  Host: 
昨夜は一年で一度の中秋の名月でした。各地でも様々な行事が行われてたようです、神戸では厚い雲に覆われて心配でしたがなんとか雲の間から眺めることができました。明日は岸和田まで出かけます、明後日は町内会の集まりで二日間失礼するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

   みかげ  2016年9月16日(金) 19:17  Host:    
万樹さんさん 月にむら雲 いい雰囲気ですね 


こちらも おなじような雲の多い空で 月はすぐに 隠れてしまいました。

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年9月16日(金) 7:18  Host:    
見守るもの・・・・素晴らしい

感動しました

昨日民進党代表選が行われ、
蓮舫代表代行が前原誠司元外相と玉木雄一郎氏を破って新代表に選ばれました。
最終的なポイントは、蓮舫氏503、前原氏230、玉木氏116。
大差の勝利でしたが、
民進党 新代表のこれからの道は厳しいでしょうね

ランタナが元気に咲いています

   みかげ  2016年9月16日(金) 9:36  Host:    
tomikokoさん 歌と映像を見ていただき 、(人''▽`)ありがとう ございます☆

昨夜の十五夜です

 曼珠沙華とアゲハ〜♪  じゅんぺこ  2016年9月16日(金) 23:27  Host:    
妖しげな雰囲気が合ってるね。( ̄●● ̄)v

もう、お彼岸なんだねー。早いなー。

   みかげ  2016年9月17日(土) 0:28  Host:    
ほんとうに季節の移り変わりは 早いですね。
 
日暮れも早くなりましたね。 なぜか妖艶で 
いかにも「彼岸」という感じの花ですね

セセリチョウです

   ひろこ  2016年9月17日(土) 0:00  Host:    
神々しいまでに綺麗な映像と透き通った美しいお声で優しい歌い方されていて、素晴らしい詩と調和しているのが、心地よくて何回も拝聴しました。
亡き夫は、もう仏となり、遠い天国に召されたような感じがするこの頃でした。 自然に見守られているのね〜。

庭に咲いているオミナエシです。

   みかげ  2016年9月17日(土) 0:31  Host:    
ひろこさん 見ていただき ♪ありがとうございます!!

お互いに 庭から虹が見えましたね。

きっと天から 見守ってくださっていますね


オミナエシ(*^_^*) ステキ♡な撮影ですね

庭のコスモスです

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年9月17日(土) 7:07  Host:    
カレンダーをよく見たら、昨晩は満月ではなく、
旧暦の8月15日というだけの中秋の名月。
本当の満月は今晩17日です。
さて
ドンドン100歳以上の高齢者が増加していることについて、厚生労働省は、
「医療技術の進歩と健康意識の高まりが相乗効果となって、平均寿命がのびているのでは」と分析しています。
厚生労働省は、100歳を迎える高齢者へのお祝いの品として、自治体を通じて純銀製の銀杯やお祝い状を贈ってきました。
しかし、高齢化によってお祝いの品を贈る高齢者が増加し、費用が増え続けていることから、
厚生労働省は平成21年度に銀杯の大きさを一回り小さくしたのに続いて、
今年度から銀杯をこれまでの純銀製から銀メッキ製に変更しました。
純銀製の銀杯は、1つ7624円ですが、銀メッキ製は半額の3812円で、
お祝い状なども含めた記念品の今年度の費用は昨年度のおよそ2億6500万円より4割ほど低い1億5000万円のようです。
これからも長寿の方が増えるでしょうね

   みかげ  2016年9月17日(土) 8:05  Host:    
政府のやることはセコいですね。でもわたしが100歳になったとしても、銀杯など要りませんけどネ

もっと削るところがありそうです。 
年金の投資で、すごい損もしているしね。

今夜お月見をしたいけど、夜空は、台風の影響がありそうかな?
情報ありがとうございます。

まだまだ朝顔が咲いています。

   ・ス~・ス^・スT・ス・ス  2016年9月17日(土) 18:32  Host:    
御無沙汰しています(o^―^o)ニコ

我が家の彼岸花

赤よりも 白やクリーム色 の方が早く咲くようです

9月13日の撮影ですヽ(^o^)丿

 追伸  ミタサン  2016年9月17日(土) 18:32  Host:    
ミタサンでした (;^ω^)

   みかげ  2016年9月17日(土) 19:12  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)  咲いていますね
夕日の中で輝いているようですね

今雨音が始まりました。
そちらも雨でしょうね 台風16号はどうなるのかな?

今日撮影の庭の段菊と バラ「白鳥」です

 敬老会  京ちゃん  2016年9月19日(月) 21:16  Host: 
みかげさん、こんばんは
素敵な歌と、最近見ることが無かった虹、本当に美しいですねぇ〜見とれました。\(^o^)/
いつも見せてくださり有難うございます゜・:,。★\(^−^ )♪

昨日は午後から町内敬老会のご招待で、ウヤマワレテ楽しいひと時を過ごしてきました。
例年どおり、お祝い金に赤飯と紅白饅頭、お茶菓子と飲み物など・・・

踊りやマジックが有りましたが、動いているのは映らなくて〜(;一_一)
マジシャン最後のおしゃべりが一枚撮れました。フウ
健康で長生きをしたいものです!


   みかげ  2016年9月20日(火) 0:06  Host:    
わぁ〜 京ちゃん、敬老会のレポート♪ありがとうございます!!

話している方 とっても楽しそうですね。

「見守るもの」聴いていただき ♪ありがとうございます!!
たまたま虹も光芒も 庭の上空に出現でした。

紅白饅頭ではないけど、庭のコスモスの花、ちょっと変わったものが
咲いたので 撮ってみました。

 鳥さん〜♪  じゅんぺこ  2016年9月18日(日) 11:27  Host:    
トンボを追いかけて。。。ふと鳥の声が。。。

前の木に、たくさんのシジュウカラが。

久しぶりに出会いました〜( ̄●● ̄)v



   みかげ  2016年9月18日(日) 13:42  Host:    
シジュウカラが自然の中にいる様子、とっても楽しいです

子育て中はうちにくるけど、他の季節は とんと姿が見えません。
やっぱり 可愛い鳥だなぁ〜!!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月20日(火) 11:57  Host: 
先ほど10時に神戸は台風16号の避難準備情報はでました。土砂崩れなどの危険地域は即避難とのことです、今日は今後の進路など確認しながら厳重にしてお過ごしくださいね。お届けは日本でも有名な岸和田のだんじり祭りです。

   みかげ  2016年9月20日(火) 14:47  Host:    
岸和田のだんじり祭り 迫力ありますね

何やら金ぴかの衣装の人もいますね

これ、すぐそばで撮影していたら 怪我しそうなので 高いところからの撮影 正解ですね。 

 秋ですね  ナッツ  2016年9月20日(火) 13:35  Host:    
みかげさん こんにちわ
今年は本当に台風の襲来が多いです
南の海の海水の温度が高くなって上昇気流が頻繁に起きているからのようです
今日の音楽のお稽古は午後でしたが
午前中に絵の展示と 音楽のお稽古両方済ませて
さっさと家に帰ってきてしまいました
今のところ 雨もひどくはありません

東海地方は夜らしいです 東北はあしたでしょうか
皆様お気をつけ下さい
川原の彼岸花 秋の風情です

   みかげ  2016年9月20日(火) 14:50  Host:    
絵の展示や 音楽のお稽古に出かけられて 人との交流も盛んな
ナッツさん 台風前に 帰宅できてヾ(*^-^*)ゞヾ良かった! です

秋の風情の 彼岸花の写真 ♪ありがとうございます!!

わたしは 音楽はスカイプでのレッスンなので、家にこもりがちです(笑)

庭の雨の写真も 窓の外のものです

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月21日(水) 15:03  Host: 
今回の台風16号は神戸としては久しぶりの暴風雨でした。昼から雨戸を閉めてやり過ごしまして無事に通過しましたが。もうこの先台風はご免です。お届けはノウゼンカズラですが、真夏からいまだに元気で頑張ってます。

   みかげ  2016年9月21日(水) 18:16  Host:    
万樹さん 台風16号の 暴風雨に耐えましたね。

花たちも強いですね。

こちらも雨が多かったので 例の「少年の川」の川も 
水量が多かったです。

 エンゼルトランペット  ミタサン  2016年9月21日(水) 22:49  Host:    
こんばんは(⌒∇⌒)

次から次へと襲い掛かる台風 そちらは大丈夫ですか?

こっちは 恵みの雨だけをもたらしてくれる台風さんに 感謝しています☆

我が農園のエンゼルトランペットは豪華に咲き誇っていますよんヽ(^。^)ノ

   みかげ  2016年9月22日(木) 0:40  Host:    
ミタサンみごとなトランペットとひまわりですね

雨が降って~(=^▽^=)o~♪よかった!!ですね

こちらも 雨と虹の台風でした。
「晴れ男」のdannaは 台風の合間の貴重な晴れの日がいつもゴルフで
運が良いのです。

ミタサンのリンク先の 彼岸花なども みましたぁ〜っ!!
がんばってますね。(*´◡´*)♪

トリカブトの花  ツノナスです

 トリカブトに蜂  みかげ  2016年9月22日(木) 11:56  Host:    
↓ 下のトリカブトの写真、ちょっとわかりにくいので
別アングルからの写真を載せますね

 カラス  ふーさん  2016年9月23日(金) 11:07  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。



   みかげ  2016年9月23日(金) 15:07  Host:    
わぁ〜いっ \(^o^)/ ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

次の曲に取り組んでいたところです、
どこかで 此のカラス君 活用したいものです 

 ふーさん ありがとう!  みかげ  2016年9月23日(金) 20:15  Host:    







 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月23日(金) 14:23  Host: 
昨日は友人からのお誘いで21年ぶりの液化石油ガスの運搬船建造祝賀進水式に出かけてきました。全長約230メートル、総トン数約4万7300トン。祝賀参加人数は約3800人。川重神戸工場です。

   みかげ  2016年9月23日(金) 15:10  Host:    
万樹さん すごいものですね。
人が小さく見えますね。
こういう船を作るときの鉄板のはめ込み。クレーン車などとの連携で 
一分の隙もないように 仕上げるのだから 人間の仕事
神業に近いですね

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月24日(土) 12:26  Host: 
お隣の解体工事が26日からですのでその前に我が家の家屋調査が今朝ほど終わりました、20年前の震災で少しは傾いてるとは思ってましたが、北西に少し傾いてるそうです、気にするほどではないとのことでした。お隣の解体工事は10月末までかかるそうで当分落ち着きません。お届けはイチョウ(雌)に沢山実をつけた銀杏です。

   みかげ  2016年9月24日(土) 13:15  Host:    
ぎんなんが 口に入るまでには いろいろな 工程が必要ですよね
匂いとの闘いや・・・・・(笑)

それにしても見事な 実りっぷりですね。

家は阪神大震災にも耐えて 立派でしたね。

 いつも有難うございます。  ひろこ  2016年9月24日(土) 22:31  Host:    
御庭に、コスモスが綺麗に咲いているんですね♪

こちら 今日も雨降りでがっかりです・・・

雨に濡れてる 「コムラサキ」と「芙蓉」です。

   みかげ  2016年9月24日(土) 23:04  Host:    
(∩´∀`)∩ワーイ .•*¨*•.¸¸♬
ひろこさん しっとりとした写真 ありがとう☆

コスモスもコムラサキも 庭に咲いています
雨ばかりですね・・・・・
今年は、青空にコスモスという写真がなかなか撮れません

 リラックス  ミタサン  2016年9月25日(日) 23:40  Host:    
「雨が〜小粒の真珠ならぁ〜♫」

「濡れて〜♫行きたい〜♪どこまでも〜♫」

雨天と曇天が緩やかに訪れるこの頃 草花も野菜も元気に育っています(^^♪

アマガエルの リラックスポーズ 久々に遭遇しました(o^―^o)ニコ

二枚目は 通常の姿勢です☆  生き物って 楽しいですねヽ(^o^)丿

   みかげ  2016年9月26日(月) 1:05  Host:    
雨が多すぎるこの頃ですが、そちらは 恵みの雨ですね。
ヾ(*^-^*)ゞヾ良かった!

こちらは づっ〜っと 雨ばかりだったので
ちょっとした晴れ間が 嬉しかったです すぐに 雲ってしまったけど・・・・・・・・・・

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年9月26日(月) 10:59  Host: 
昨日は先日行ったあいなの里山へ再び足を運びました、稲刈りと彼岸花が主です。新しいところなので彼岸花も少なくて残念でしたが咲いててくれました、大学生のボランティアサークルの学生が稲刈りをしてました。

   みかげ  2016年9月26日(月) 16:08  Host:    
田んぼのふちって彼岸花が似合いますよね
三枚目  どれもアングルですね 特に三枚目〜っ(*´◡´*)♪

庭のコスモスです

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月28日(水) 15:26  Host: 
今日の神戸は蒸し暑くて一番苦手な天候です。あの梅雨がやってきたような気分です、神戸の新長田の街は鉄人28号で有名ですが今度はポケモン探しで町おこしを考えてます、私としてはもっと町の魅力とか産業とかでと思いますが…。お届けは鉄人28号!です。

   みかげ  2016年9月28日(水) 16:23  Host:    
wao! \(^o^))/ 久しぶりに 神戸の鉄人28号の写真 見ましたぁ!!

大きいんですよね。凄い~\(^o^)/迫力です!!

昨日の夕焼けです。 毎年9月は日没が早く、見事な夕焼けが
日々見られますが 今年は 雨が多くて めったに夕焼けが
見られません。今日も午後から雨がしとしと 降ってきました。

 貴重な花です  ミタサン  2016年9月29日(木) 0:44  Host:    
雨天が多くなってきたので 様々な草花の種蒔きや管理で忙しいです☆


その中でも非常に珍しい 2色咲きのエンゼルトランペットが咲きました


これは接ぎ木ではなくて普通に伸びた枝に黄色とピンクが咲いているのです


これを挿し木で繁殖させて 来年は モット沢山 咲かせる予定です☆

   みかげ  2016年9月29日(木) 7:44  Host:    
うわぁ〜っ いいですね。一粒で二度美味しい〜なんて
しかも どちらもいい色!

これが増えると カラフルな花畑になりますね。ε(*´^∇^`)з‘‘ニッコニコ❤

こちらは 庭のコスモスの二色咲き?

 動画編集  ナッツ  2016年9月29日(木) 19:43  Host:    
みかげさん こんばんわ
先日郊外にある 明治時代の宣教師宅エンバーソン邸に
スケッチに行ってきました
どうも建物は硬くなってにがてです
味の無い絵で すみません

ところでYoutubeに出すための動画編集をしようとしましたが
保存のところでうまくいきません
保存しようとするとPCがクラッシュします
みかげさんはなんという動画編集ソフトを使われていますか

   みかげ  2016年9月29日(木) 21:01  Host:    
ナッツさん いい味でていますよ〜っ!

動画編集ソフトは アドビプレミアです。部分的に cyberlink
パワーディレクターも 使っています
以前はウィンドウズ付属のムービーメーカーでしたが
ハイビジョンのビデオカメラにしたら これでは対応できなくなりました。

動画編集というのは パソコンの性能(スペック)を 求めます。
パソコンのCPUが追い付けないと、編集途中で固まったり、保存や書き出しも スムーズにいかないかもしれません。

http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/spec_ja_JP.html
↑はパワーディレクターの動作環境で検索してみたものです

ソフトには 動作環境の条件があり、たとえば
それぞれのソフトの動作環境を検索されてみるといいかもしれません。

youtubeに映像をアップするためだったら
編集なしの こま切れで直接アップ
ビデオカメラから直接アップ いろいろな方法があると思います。

ナッツさん  (;´▽`A‘‘ 〜がんばっ! ¸.•´❤ 

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年9月29日(木) 16:05  Host: 
今日は暑さがおさまり少々半袖だと寒く感じます。天候はイマイチはっきりしません。雨は降ってませんが。お隣の解体工事で昨日は地響きしてました。今後が思いやられます。お届けはメキシカンブッシュセージ、大阪おおいずみ緑地からのお土産です。

   みかげ  2016年9月29日(木) 16:34  Host:    
この花晩秋まで咲いていい感じd(゜v゜)o ですよね

足利フラワーパークでこの花の続く道を歩いて 欲しくなりました。
万樹さん o(^o^)o ありがとう!

水郡線と 庭のハナミズキの実です

 皇帝ダリア  ミタサン  2016年9月29日(木) 22:14  Host:    
こんばんは(o^―^o)ニコ

気の早い皇帝ダリアが 一個だけ咲きましたヽ(^o^)丿

他のは まだ 蕾も形成されていないので 気まぐれな一個のようです☆


   みかげ  2016年9月29日(木) 22:36  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 見事な 皇帝ダリアが 一つだけ
早咲きですね

皇帝ダリアは夜ちゃんと 暗くなることが必要なので
我が家では あきらめました

家の前に街頭が2つも コウコウと一晩中ついています。

写真で鑑賞で ε(*´^∇^`)з``ニッコニコ❤

ハナミズキの実が雨で落ちて 石のテーブルに・・・・・

  高額のソフト  ナッツ  2016年9月30日(金) 18:02  Host:    
さすがみかげさん 高額のソフトをつかっておられますね
いぜんはうまく出来たのに フー
見守るもの拝見しました 画像もすてき 外国の訪問者もイッパイで
すばらしいですね
ハワイアンのモーニングデユー と島唄のせたいのに

   みかげ  2016年9月30日(金) 20:55  Host:    
ナッツさん ソフトが高額なのではなくて、パソコンのほうが・・・・・・(;^_^A アセっ

たぶん今回の映像が容量が多いのかもしれませんね。
ビデオカメラで撮影でしたか?

コンパクトカメラや 携帯で撮影した軽い映像なら ムービーメーカーでも
さくさくと編集できるのかも。

以前にyoutubeにアップされているもの 拝見しましたよ (*´◡´*)♪

なんとか編集できると いいですよね。
パソコンのメモリーを増設するとか・・・・・・・・。

今日は晴れました