[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 湖に映る紅葉と2羽の鴨  zukeibyouga  2018年12月3日(月) 20:17  Host: 
皆さん、こんばんは。 今年、平成30年(2018年)も1ヶ月を切りましたね!

今年は11月末までに吹く“木枯らし1号”もなくて、まだ暖かいです。

12月は冬でしょうが、秋の様子で、木々は、まだ紅葉しているものが多いです。

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月4日(火) 19:59  Host: 
zukeibyugaさんへ

こちらもまだまだ冬が来ないですね
今日は気温が高く17℃で暖かいと言うより、暑さを感じました。
急に寒さが来ないように祈るばかりですが、週間天気予報では
来週あたりから−2℃ −3℃と急に冷え込みが有りそうで怖いですね〜
紅葉の映る湖面をかるがもちゃんが気持ち良さそうに泳いでますね。
訪問有難うございます。


みかげの旦那より


 冬のヒマワリ咲きました  ミタサン  2018年12月1日(土) 23:06  Host:    
みかげさん 誕生日おめでとうございます♪

ひまわりは まさに みかげさんを象徴する花です☆

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月2日(日) 23:40  Host: 
ミタサンさんへ

夏のイメージしか無い、ひまわり、みかげと二人で冬に、ひまわり?半信半疑でしたが
本当にこの時期に夏と変わず咲かせているのでびっくりです。
今年はみかげと二人で誕生日を過ごす事が出来ませんでしたが、皆さんが祝ってくれて嬉しいです。

イルミネーションの方も皆さんに楽しんで貰えて居るようです
車の方々は停車してスマホなどで撮影されていますよ。
ミタサンさん、みかげの誕生日祝ってくれて有難うございます

みかげの旦那より

 畑のヒマワリ  ミタサン  2018年12月8日(土) 17:44  Host:    
皆様 こんばんは♪

写真 @ A は我が畑のヒマワリです

写真 B は 珍しい「カリブロ」って野菜です

カリフラワーとブロッコリーの中間のような野菜なんです♪


今日はとっても寒い一日でした いよいよ冬の到来ですね

こんな日は 山本屋のみそ煮込みをどうぞ↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/index.html

鍋物で温まってお過ごしください♪

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月8日(土) 22:58  Host: 
ミタサンさんへ

この時期のひまわり、本当にびっくり、それに背も高そうですね。
「カリブロ」?又も珍しい野菜で変わった形、こう言う野菜が有ることを知りませんでした。

こちらも寒く成って来ましたが、冬到来とは行きません
スキー場に雪が降らず、まだオープン出来無いでいます。
11月後半には全てのスキー場で滑走可能で、この時期私も2、3回滑って居る所ですが今年はまだです。
スキー場に早く雪が降ってほしいです。

美味しそうな鍋、寒い時にはやっぱり鍋料理がいいですね。
ミタサンさん有難うございます。


みかげの旦那より

 名前不明の小鳥  ミタサン  2018年12月16日(日) 22:30  Host:    
今年も残すところ2週間となりました♪

皆様 あちこち走り回っておられることでしょう☆

昨夜は会社の大忘年会がありまして 生まれて初めての司会を務めさせて

もらいました♪ 

今年最後の大仕事が無事に済み 肩荷が下りてホッとしています♪

さて 写真は畑の近くで撮影した小鳥です なまえは不明です☆

身体の一部が白く 他の部分は真っ黒に見えます♪

団体さんで電線に止まっていたので 雀かな? と思いズームで拡大して

撮影したら 観たこともない小鳥でした♪


 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月17日(月) 23:55  Host: 
ミタサンさんへ
今年も もう直ぐ終わりますね。
会社の忘年会で司会を務められたとか大勢の前ですから
緊張されませんでしたか
司会の大仕事ご苦労様でした。

写真の小鳥、おっぽと顔に白い所があるけど、何でしょうか?
私も詳しくないので、ご免なさい。
こちらは、寒さが少し和らぎ穏やかな1日でした。
又、訪問して下さいね

みかげの旦那より

 お早うございます  tomikoko  2018年12月10日(月) 9:33  Host:    
お元気ですか

昨日から宝塚も、昼間でも容赦ない寒さが襲ってきました。

一昨日12月8日は、真珠湾攻撃で、日本が米英と戦争を始めた日でした。
私は小学1年生でしたが、皆でラジオから聞きました。
歴史は戦争の間違を教えています。 何時までも戦争のない時代が続くと良いです。

ピラカンサスの実が真っ赤です

 tomikokoさんへ報告  zukeibyouga  2018年12月10日(月) 17:57  Host: 
皆さん、こんばんは。寒くなりましたね。(;_;)/~~~

tomikokoさん、お久しぶりです。tomikokoさんへ報告です。
「悔やまれますが、みかげさんは亡くなられました。」

みかげさん御自身が、2014年5月25日に世の中へ公開されていますので、

改めまして、謹んで拝見拝聴をさせて頂きました。この作品は、みかげさんが

「一部にゴクウさんのイラストをお借りしました。」と書いておられます。

以心伝心で、“ゴクウさん”が訪問されるかもしれません。


 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月11日(火) 0:37  Host: 
tomikokoさんへ

ご無沙汰しています。
先週までは暖かい日が続いてましたが、ようやく冬らしくなって来ました
急に寒くなると対応が大変です
今週から全国的に寒い日が続く予報お身体に気を付けてお過ごし下さいピラカンサスの実 鮮やかですね。
訪問有難うございます

みかげの旦那より

zueibyogaさんへ

tomikokoさんに、みかげの事を報告して頂き有難うございます。
又、みかげ作品のけんちゃんとアイスを載せて頂き感謝します。
みかげもきっと喜んで居ると思います 有難うございます

みかげの旦那より

 ニホンズイセン  ミタサン  2018年12月9日(日) 23:51  Host:    
皆様 こんばんは♪ 

各地で 初雪? スキー場にも笑顔がこぼれそうですね★

みかげさんの旦那様も 滑れるのを楽しみに待っていたのかな?


畑では 今年初のスイセンの花が一個 咲いています☆

例年なら 11月上旬には開花が見られるのですがかなり遅れているようです

我が家のパプリカは 今頃になってポツリポツリと実り始めました☆

おまけで収穫の人参も美味しそうでしょ♪

 今晩は(^O^)/  きょん2  2018年12月10日(月) 17:38  Host: 
ミタさん
またぶら下がりしますねぇ〜
ミタさんの家はいつもお花が咲いていて
みかげさん宅と同じです😍

そらさん ポツンと弾き語り
みかげさんが、映像担当したので
聴いてほしいなぁ?
みかげさん凄く気にいってたんです。

https://youtu.be/f21Rcgqg2Dc

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月11日(火) 0:31  Host: 
ミタサンさんへ

又の訪問嬉しいです スイセン、この時期で咲くのが遅いては、それにパプリカもミタサンさんの畑には驚いているばかりです。
スキー、私も楽しみに待って居る所です。
みかげも滑れたので、良く二人で出掛けて滑ってました、早く滑りたいですね。
訪問有難うございます

みかげの旦那より


きょん2さんへ

ミタサンさんの庭は本当に凄いですよね〜
ミタサンさんは自宅の庭で育ててるけど私の所は、売っている花を買って来て植え居るだけ足下にも及びません
お身体の方は大丈夫ですか
寒さ厳しくなって来ましたのでお身体に気を付けてお過ごし下さい

みかげの旦那より

 白鳥と椛('◇')ゞ  zukeibyouga  2018年12月22日(土) 17:16  Host: 
皆さん、こんばんは。(^◇^)

白鳥の写真は数年前にみかげさんからお借りしたものです。

このアニメは、あまり面白くないとは思いますが、制作した者に

とっては、制作過程を思い出すとけっこう楽しく感じられます。

自画自賛という事で失礼しました。('◇')ゞ

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月23日(日) 22:10  Host: 
zukeibyogaさんへ

みかげの白鳥写真でアニメを制作し投稿して頂き有難うございます。
「余り面白くない」と有りますが
ご自身が楽しみながら制作している様子、それが一番だと思いますよ。
家の写真、何時でも使っていいですこれからもいっぱい制作して下さい。
何時も有難うございます。

みかげの旦那より

 ヒマワリパワー  ミタサン  2018年12月20日(木) 0:04  Host:    
皆様 こんばんは♪

今年は暖冬なのだろうか 12月とは思えない暖かな一日でした♪

職場に咲かせているヒマワリが峠を越したので引き抜いてみました☆

そして あらためてヒマワリパワーを目にすることが出来ました★

引き抜いた状態の根を撮影してみました♪

ごらんの通り 根の塊が二段構造になっている事が解ります★

このような形状に成長させる事がヒマワリの本来の力を引き出すコツなんです

長年 ヒマワリを研究してきた成果なんですよ♪

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月21日(金) 12:49  Host: 
ミタサンさんへ

ひまわりの根っこ凄いですね〜
茎も太いし、背も高めそうだし、これだけの物を支える為には根も大きくないと駄目なんですね。
きっとミタサンさんの育て方だと思います
今年は例年より暖かいですね、今頃は雪が少し積もっている頃なのに降らない、いい天気が続いています。

風邪など引かないよう気をつけてお過ごし下さい。

みかげの旦那より


 そうなんです  ミタサン  2018年12月21日(金) 22:51  Host:    
一般的な通常の育て方をすると 根は一塊になるんです♪

それを私は 一工夫を加える事にしています☆

初期は出来るだけ深い位置に定植します そして成長するにしたがって

追肥と土寄せを繰り返して行きます♪  

すると茎の途中からも発根が始まり 根のある範囲が縦に伸びていきます♪

広範囲の根で支える事になるので 倒伏防止に効果を発揮するのです☆

根の量が多いってことは栄養や水分吸収も比例して多くなります☆

こうして ヒマワリはグングン大きく育つって段取りなんですよ♪


写真は @ 2015年6月30日

    A 2015年8月11日

    B 2015年11月1日

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月23日(日) 22:03  Host: 
ミタサンさんへ

根が深いから倒れにくいし根が大きいから栄養もしっかりと
とることが出来、素晴らしいひまわりが育つんですね。
ミタサンさんの説明で良く分かりました見事です。
有難うございます

みかげの旦那より

 血糖値測定器  zukeibyouga  2018年12月18日(火) 22:19  Host: 
皆さん、こんばんは。(^。^)y-.。o○

15年以上前の物と思いますが、亡き母の血糖値測定器を今日になって捨てました。

下の絵は、糖尿病患者で、透析が1日おきの透析者だった亡母が使っていた血糖値測定器をワードの図形描画で昔に描いたものです。

家で1日3回、私が母の食後にインシュリン注射をしていました。

飲む薬が20種類位でした。

食事と自宅医療行為で2時間。

昔?亡母は、家でも一時一時が命の境目でした・・・・
・・・・

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月21日(金) 12:44  Host: 
zukebyogaさんへ

お母様、透析されていたんですね 私の親戚にもいますが大変だと言ってました。
看病お疲れ様でした 測定器は写真かと思ったら、ワードで描いたと有り、凄いですね。

もう直ぐクリスマス、正月と今年も終わろうとしています体にきをつけてお過ごし下さい。

みかげの旦那より

 みかげちゃんの旦那さまより@上にUPしました  かっこ  2018年12月18日(火) 0:19  Host: 
みかげちゃんの旦那さまが今年も阿武隈川に白鳥を観に行かれました♪

白鳥、今年は多いようで450羽以上飛来しているそうです。

ミタサンさん
下になりましたが旦那さまよりコメント頂いてます。

 おはようございます(⌒▽⌒)  きょん2  2018年12月18日(火) 8:50  Host: 
白鳥 450羽以上 うわ〜凄いです。
何時もみかげさんがヨッシー撮影と
見せていただいていたけど
今年も見せていただき有難うございます🙏

私は生まれが福島だからとっても嬉しいです。
いつも素晴らしいショット😍
テンションアップです\(^o^)/

来週はとても忙しいです。
身体に鞭打って頑張ります(笑)

益々寒くなりますがお風邪などひきませんように
ご自愛くださいね😍


 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月18日(火) 20:28  Host: 
きょん2さんへ

今年はとくに飛来が多いようですよ
丁度野鳥の会の方がいまして訪ねてた所、数カ所に分かれて飛来しているそうです。

写真の事有難う御座います
きょん2さんはまだまだ忙しく走り回っているようで、余り無理しないよう頑張って下さい。

訪問有難う御座います

みかげの旦那より

 サンタクロ−スが来る  zukeibyouga  2018年12月24日(月) 17:08  Host: 
メリ−・クリスマス(^^♪ 今日の東京は気温よりも北風で寒いです。予報では明日は気温も7℃下がって、本格的な冬となります。

インターネットより 「クリスマス(Christmas/Xmas)=イエス・キリストの誕生を祝う祭り。 12月25日に行われる。

多くの民族の間にみられた、太陽の再生を祝う冬至の祭りと融合したものといわれる。」


 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月24日(月) 23:10  Host: 
zukeibyougaさんへ

これはホワイトクリスマスにぴったり
サンタさんトナカイのそりに乗ってクリスマスプレゼント配りで大忙しですね。
此方も寒く成って来て、ようやく本格的な冬が来ている感じです。
冬将軍が本領発揮し、年末に今季最強寒波が襲来するそうです
今年も残し所、あと一週間となりました。
厳しい冷え込みに十分気をつけてお過ごし下さい。

みかげの旦那より

 戌年も終わります  zukeibyouga  2018年12月30日(日) 16:40  Host: 
皆さん、こんばんは。今年というと1年間あると錯覚しますが、もう2日も無いのですね!

良い新年をお迎え下さい。

平成30年(2018年)も色々ありましたが

「過去の戌年にあった出来事:これまでの戌年はどんなことがあったのでしょうか?
例えば
1946年 昭和21年:

詔書(いわゆる昭和天皇の人間宣言) : 濁点・句読点が付された初めての詔書

マッカーサー元帥が極東国際軍事裁判所の設置を命令

NHK「のど自慢素人音楽会」(後のNHKのど自慢)放送開始

GHQ: 総選挙の投票・開票は米軍が監視する旨発表

「サザエさん」連載開始 (夕刊フクニチ)

ニュルンベルク国際軍事裁判: 最終判決

日本国憲法公布

上野駅前に、外地引揚者の集まりによる商店街「アメヤ横丁」(アメ横)誕生。」

 冬将軍が・・  ミタサン  2018年12月27日(木) 23:53  Host:    
冬将軍が目の前まで来ています

いよいよ 本格的な冬が来そうですね☆



ここ数日は 穏やかな天気だったので 思わぬ被写体を発見しました

写真@ なんとカゲロウが車のドアにへばりついていました♪

写真A 我が家の畑は寒咲き菜の花で満開です

写真B 畑の最後の一本のヒマワリも これで終わりになりそうです♪

 雪が降る  zukeibyouga  2018年12月25日(火) 19:54  Host: 
皆さん、寒いですが、如何お過ごしですか?勿論、多忙や体調不良などの時は返信は無しで結構です。

年末年始は普段と違うので注意する事が多いですね。

銀行などは、通常、年末年始の休業期間は4連休(12月31日−翌年1月3日)

ですが、2018−2019年はその直前の土日(12月29日(土)・30日(日))

も休みになるので、年末年始休みは通常よりも2日多くなります。

つまり、2018年12月29日(土)〜2019年1月3日(木)の6連休となる

ので、2018年12月28日(金)には生活資金を下ろしておく必要がありますね。

救急車で病院へ行っても病院に数万円支払う場合もあるでしょう。

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年12月27日(木) 13:55  Host: 
zukeibyougaさんへ 

何時も情報を提供して頂き有難うございます。
年末、年始は休みが長くなるので出費も何時もより多くなる為
多めに資金が必要ですね

投稿されたような寒波が来るようですから
体に気をつけ風邪など引かないようにお過ごし下さい。

みかげの旦那より