[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月1日(金) 7:13  Host:    
皆さんのお元気な様子を確認しました。

昨晩はサッカー日本代表はワールドカップ(W杯)アジア最終予選オーストラリア戦で、2?0で勝利し、
私達はTVの前で興奮しました。コレで6大会連続となるW杯出場も獲得しました。
日本は前半41分、左サイド長友佑都からのクロスに浅野拓磨(22才)が合わせて先制すると、
後半井手口陽介(21才)がミドルシュートを決めて快勝しました。
又全員でよく守りました。
これからのスポ-ツの秋も楽しみです。

コスモスが・・・・可愛いです

   みかげ  2017年9月1日(金) 9:08  Host:    
このところ日本人の世界での活躍 (^θ^)❤嬉しい~っ!!ですね
W杯も これからは若手が、がんばって 勝ちを取ってほしいものです。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年9月3日(日) 16:14  Host:    
昨日2日は神戸よさこい祭りの本祭で朝から出かけてました、秋らしい空気で会場も爽やかで助かりました。
今年でもう18回を迎えるそうですが今年は開港150年の神戸港では祭りも大いに盛り上がっています。

   みかげ  2017年9月3日(日) 18:48  Host:    
よさこいは 元気はつらつ 見た目も楽しくて歌と躍動感のある踊りは
素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡ですよね

まぁ、少年もばっちりキメていますね。

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月1日(金) 11:07  Host:    
今日から9月になりまして、暑かった8月に比べて急に涼しくなってます、昨夜もエアコンなしでしかも薄い掛け布団も出してはおってました。今月もよろしくお願いいたします。早速ですが明日2日と3日は神戸よさこい祭りなので朝から出かける予定なので失礼いたします、31日は初挑戦のモータボート撮影でした、尼崎競艇場ですが行ったのも初めてでした。

   みかげ  2017年9月1日(金) 15:05  Host:    
子どもの頃 故郷に競艇場があったのです。どこからでも見えていたので
とっても懐かしいです。

明け方は16℃だったので、そろそろ羽毛掛け布団を出したくなりました。
こちらでは8月はずっと暑くならず、夏の勢いがないまま
終焉になりそうです。

空も秋です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月4日(月) 11:17  Host:    
9月に入り急に涼しくなってなんだかほんまかいなと思いますが、起きた瞬間から暑かった頃が過ぎて有難いです。日中はまだ暑いのですが木陰では随分しのぎやすくなりました、お届けのやいと花もこのところ急に勢いを増して少々手こずります。

   みかげ  2017年9月4日(月) 13:21  Host:    
すてきなフォトと俳句ですね
ヘクソカズラもやいと花と表現で 本来のかわいらしさがでますね

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月5日(火) 11:17  Host:    
神戸よさこい祭りの場所ハーバランドにある神戸の名所の煉瓦倉庫です、神戸らしい面白いお店があるところです。夜などはロマンチックなムードが漂いますよ。よさこいで来られた皆さんも休憩中など覗いてました。

   みかげ  2017年9月5日(火) 21:53  Host:    
楽しそうで(((o(^。^")o)))ワクワクです

こちらは もう秋の気配です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月6日(水) 11:33  Host:    
秋雨前線が停滞中ですっきりしない天気が続いています。気温はまぁまぁなので暑くはありません。湿気が少々でしょうか。
お届けはネタ不足で町内の散歩道なんですよ。

   みかげ  2017年9月6日(水) 18:04  Host:    
町内の散歩道 山もありいいですね。
ねこじゃらしの前ボケがいい感じd(゜v゜)o

先日の夕焼けです

   tomikoko  2017年9月8日(金) 6:57  Host:    
夏の終わり・・・・カマキリも可愛いです

先週(土)ブラタモリ、十和田湖・奥入瀬へ!は楽しかったです。
十和田湖といえば、青森と秋田の県境に広がる美しい湖。
現在も奥入瀬渓流とあわせて、年間100万の観光客がやってくる東北の人気スポットです。

私達は14年前の5月に訪問しています、
新緑のシーズンから秋の紅葉、そして厳しい雪景色と、1年を通じて「神秘的」な風景が楽しめる場所です
しかし当時はただびっくりするだけの旅でした。
日本には素晴らしい風景が沢山ありますが、タモリさんのお蔭で再発見しました、

   みかげ  2017年9月8日(金) 11:01  Host:    
tomikokoさん youtubeを見ていただき ♪ありがとうございます!!

私たちも2006年の5月30日頃に2泊で青森の八戸の友人と 奥入瀬渓谷や
十和田湖を旅行しました。

その頃の写真が昔のフォト日記にありました。

いやぁ〜懐かしいです。 CDに焼いたものは 探すのが大変ですけど、ネットにあげているものは 探しやすいですね。

当時のフラッシュの作品なども 出てきて しばし 懐かしさに浸っていました。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月9日(土) 7:15  Host:    
先週のブラタモリ、十和田湖・奥入瀬へ!は私達のカッテの、
思い出の旅行を再度思い出させてくれて良かったです。
でもそもそも、どうしてこの人気の十和田湖は“神秘の湖”になったのでしょうか?
十和田湖、そして奥入瀬の不思議な成り立ちと知られざる姿を、タモリさんがブラブラ歩いてひも解きました。
しかし
私達は14年前には、雄大な十和田湖と、美しい新緑の季節と、高村光太郎の乙女の像と、ヒメマスが
美味しかった事は覚えていますが・・・・
新しい知識が広がり、HAPPYになりました。

   みかげ  2017年9月9日(土) 8:29  Host:    
わたしも懐かしくなってCDから切り出してみました。(*´◡´*)♪

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月8日(金) 10:22  Host:    
昨日は久しぶりに神戸もきつい雨が降りましたが、今朝はおかげで涼しい風が吹いています。秋らしい青空となっています。
お届けは昨日雨の中の散歩中に見つけたミニトマトをパチリ。

   みかげ  2017年9月8日(金) 11:05  Host:    
ミニトマト とっても風情のあるフォトですね。 ❀(*´▽‘*)❀

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月11日(月) 10:47  Host:    
昨日は森林植物園での秋の探鳥会でしたが、なんと夏くらいの暑さでした、おまけに野鳥も見えなくて残念でした、そんな訳で終了後秋の花を探して散策してきました、ナンバンギセルが沢山咲いていました。

   みかげ  2017年9月11日(月) 21:59  Host:    
万樹さん 暑くなると 疲れますね
鳥さんも 暑くて 山の高いところに移動したのかな?

今日はでかけていました。 彼岸花、まだ咲き始めです。

 サイクリング  たっきー  2017年9月10日(日) 7:46  Host:    
YouTubeで使用した写真は、地元のサイクリングロードです。
境川サイクリングロード
神奈川県道451号藤沢大和自転車道線
神奈川県藤沢市鵠沼海岸から神奈川県大和市下鶴間の自転車道

   みかげ  2017年9月10日(日) 8:42  Host:    
たっきーさん 神奈川にお住まいでしたか!
都会に近い郊外は 人気のサイクリングコースでしょうね。

軽やかな素敵なsound♪☆.♪☆でした!!

庭のコスモスと 二枚目はハナトラオノにセセリ蝶です

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年9月9日(土) 15:53  Host:    
猛虎打線の阪神に2千本安打選手が二人目なんだそうで、改めて記録の大きさに驚き藤田平選手に続いての鳥谷選手おめでとうございます。昨日は広島から解放されたのか楽勝でした。ノカンゾウがやっと咲き出してもんき揚羽が歓迎のご挨拶です。明日は9月の森林植物園へ出かけてきます。

   みかげ  2017年9月9日(土) 18:10  Host:    
情熱的なノカンゾウ そして元気なもんきアゲハ・・・・・
今日は久しぶりに暑くなりました。
やはり夏は夏らしいほうが作物にも有り難いです。

こちらもアゲハです

 オオルリボシヤンマの産卵シーン  じゅんぺこ  2017年9月11日(月) 21:47  Host:    
みかげさん〜こんばんは〜(^^♪
こちらは、久しぶりですー。(^^ゞ
オオルリボシヤンマの産卵シーンを〜♪( ̄●● ̄)v
初めて見ましたよー。2日続けて出会えて、1時間30分は付き合ってくれたので
何百枚も撮りまくりました〜(≧∇≦)


   みかげ  2017年9月11日(月) 22:01  Host:    
じゅんぺこさん トンボ 産卵シーン見事に観察ですね。
素晴らしい〜っ!!

庭で撮影の蝶です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月12日(火) 11:15  Host:    
昨夜は久しぶりの大雨で真夜中に何度か目を覚ましてしまいました。朝方には小降りになりましたが、このまんま何日も降り続くと凄いことになるだろうなんて一瞬思いました。豪雨の被害を体験されてる地方では大変なご苦労されているんですね、お届け画像はいい日和の時に撮った秋の七草のひとつ萩の花です。

   みかげ  2017年9月12日(火) 15:22  Host:    
うわぁ〜 綺麗〜
わたしたちは昨日映画館から外に出たら 雨がパラついていました。
栃木県の天気予報は見ていませんでした。
帰宅するわが町のほうの山は見えます。
帰宅の道路は乾いていて、山の峠も雨は降っていませんでした。
そして夜中に雨音でした。
隣の栃木県とは お天気のズレがあるのですね。(笑)
彼岸花は栃木県の県境で撮影です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年9月13日(水) 14:23  Host:    
通販メーカ(B社)のメンズコーナーで衣装を昔から買いますが、昨日冬物のカタログが届いて、今朝あなたにポイントがサービスされましたとのメールが届きました、1000ポイント。カタログの中に気に入ったのがあったので早速注文、我ながら上手いタイミング商法だと感心しています。散歩道にアザミが咲いていました。

   みかげ  2017年9月13日(水) 16:26  Host:    
商業は知恵を絞りますね。
欲しいモノがあった時が 買い時ですね。

わたしもウォシュレットが壊れたので 電気店に行ったら
たまたま在庫一掃セール中で 値段も手ごろなものが
15000円くらい安くなっていて、ちょうどありました。
カードで5%引きなのを10%引きにしてくれるということで
出してくれた金額、切りのよい数字で「あと1000円負けてくれたら買う」といったら 負けてくれました。

ウォシュレットやエアコン、ビデオカメラなどは ネットよりも近くのお店のほうが あとあとお世話になるかもしれず、
地域に大型電気店も必要なので お店で買うことにしています。
それでも特殊なものや 専門的なものは ネットになりますね。

おとといとは別の場所での県内のヒガンバナです

 最近の撮影風景  ミタサン  2017年9月14日(木) 12:49  Host:    
みかげさん ご無沙汰しています

だいぶ涼しくなってきましたね 仕事の合間に 秋野菜の準備で

かけずり回っています デジカメも私の身体の一部となっています♪


昨日の「夕焼け」

畑の近くの池の「スイレン」 

畑の横の池の土手にいた「白鷺と鵜のツーショット」

   みかげ  2017年9月14日(木) 17:01  Host:    
ミタサン すごい夕焼けですね
 「白鷺と鵜のツーショット」まるで同じ種類の親子みたいだけど、まったく違う鳥なんですよね 素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡

今日はとっても良い天気で ゴルフ場のレストランでランチしました。
まどからの青空、雲、目に沁みました。
そのあと滝を散策しました。こちらは天気が良すぎて
コントラストがきつい写真になりました。

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月15日(金) 11:44  Host:    
今朝はいつもの夏スタイルだと風邪をひきそうで少し変更しています。昨日はいい天気に誘われるように神戸電鉄三田線で半日過ごしてきました、でも期待した彼岸花が1本も見つかりません、まだ早かったのかな。台風が来るので早めの稲刈りも多いようです。のどかなローカル線をお届けいたします。

   みかげ  2017年9月15日(金) 13:02  Host:    
きのう私たちも隣町の城山から田園風景をぼーっとみていました。
電車が来ないかなぁ〜と 話し、「田舎は日中はめったに来ない」と納得です。

稲の刈入れも始まりましたね

 野島公園と八景島  たっきー  2017年9月15日(金) 15:14  Host:    
神奈川県横浜市と横須賀市の境?で撮影しました。
八景島はシーパラダイスがあります。

   みかげ  2017年9月15日(金) 19:04  Host:    
最近ニュースで この水族館、深海魚の飼育〜 大変だったようですね。

9月は今までは良い天気に恵まれて、私たちも撮影など出歩いていました。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月16日(土) 9:26  Host:    
台風18号、3連休は広域で大雨デス 確り用心しましょう


さらにブラタモリは十和田湖の神秘に迫りました
もともと江戸時代までは魚がいなかったという湖に、
なぜか棲んでいるあの有名なヒメマス。
ヒメマスの養殖の努力にも迫りましたが、

「二重カルデラ」がつくった湖の神秘的な地形が、
重要なきっかけだった事が現在解明されています。

   みかげ  2017年9月16日(土) 10:35  Host:    
十和田湖の成り立ちですか・・・・・・・・・・

私たちが2006年に十和田湖に行ったときの写真です。

 ヘリコプター  ミタサン  2017年9月16日(土) 10:25  Host:    
みかげさん おはよう御座います

久々の ヘリ動かしました

みかげさんの素材をお借りしました 有り難うございます

ここに↓記載しました

http://mitasan339jp.c.ooco.jp/


お届けの 写真は家に咲いている花です

名前は不明です



   みかげ  2017年9月16日(土) 10:47  Host:    
みたさん 凝ったflashでしたね。
これはなかなか大変な作業だったと思います。

昔できていたことも やらないと 忘れそうになるので
時々 作った方がいいですよね

わたしも音楽の基礎を復習中です

ランチにいったゴルフ場のレストランからの風景です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月16日(土) 11:43  Host:    
お隣の新築住宅(9戸予定)の内4棟目の足場がついに我が家との隣接する場所に組み立てられてます。16日は秋雨前線の雨予想ですが、現在は小雨程度です、明日は台風18号がどの進路で来るのかですが、まともだと足場がもつのかどうか怖いですね。建築会社は明日は休みですがもしかの場合のため待機するとのことです、今回だけは台風の影響が少ないよう願うのみです。

   みかげ  2017年9月16日(土) 15:09  Host:    
都会は大きな土地の家が建て替わると4棟になったりして狭苦しくなりますね。 下手するとマッチ箱を建てたような三階建てになったりしてね。

最初に今のニュータウンを見に来たときは、「わお〜 この土地だったら 6軒は建ちそう・・・・・」などと、お隣やその隣などみてびっくりしたものです。
そう思った土地には 平屋が立って一人暮らしをされています。

先日ランチのレストランからの景色です。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月17日(日) 7:37  Host:    
乙女の像・・・ありがとう

今年は18日が、その敬老の日ですが、あいにく台風18号が荒れ狂っています
不要な外出は取りやめて、TVの情報を楽しんでいます。
100歳以上の高齢者が全国に6万5692人も・・・凄いですね。
前年から4124人増え、46年連続の増加となりました。
厚労省は「医療技術の進歩と高齢者の健康への意識の高まりなどが影響していると考えられる」と分析している。

100歳の方々も皆さんニコニコ元気ですね
彼岸花が咲き出しました

   みかげ  2017年9月17日(日) 10:44  Host:    
彼岸花 見事ですね。

十和田湖は 懐かしく感じました。(*´◡´*)♪

庭の段菊です

 有難うございます。  ひろこ  2017年9月17日(日) 21:33  Host:    

百合園の綺麗な百合の花を眺めながら、
みかげさんの三味線尺八の音色と民謡調の歌声に、聞きほれてました♪
みんなお母さんのお腹の中にいる時、子守唄聴いていましたね♬
美しい花や、可愛らしい子供達を見ては、その感動を歌われる感性に感動します。

今、こちらは、曇っていて少し風がでてきましたが〜

雨が降る前に、秋色の景色を撮りに〜




   みかげ  2017年9月17日(日) 21:58  Host:    
ひろこさん 聞いてみていただき 
テーマに共感していただき 、(人''▽`)ありがとう☆ございます

おお 彼岸花ですね・・・・・素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡

庭のコスモスです

   tomikoko  2017年9月18日(月) 7:38  Host:    
唄がうまれる時・・・世界に歌が

多摩動物公園にいるアジアゾウのアヌーラは推定64歳で国内最高齢で、ボルネオオランウータンの
ジプシーは推定62歳で世界最高齢という

大型台風18号は各地で猛威を振り回しましたが、
皆さん大丈夫でしたか
宝塚も昨日は激しい暴風雨に逢いましたが、今朝は青空が見えています。

今日は敬老の日デス
100歳以上も最多6.5万人 46年連続増してきています、
しかも女性が87.6%を占めています
平和な日本はありがたいです、

タマスダレが咲いています

   みかげ  2017年9月18日(月) 9:55  Host:    
長寿社会も平和あってこそ。 そして健康で長生きしたいものですね。

90歳以上の方が200万人もいるそうです・・・・・〜♫♫♫すごいですね〜〜♡

「唄がうまれる時」聴いて頂き❤ ♬♫・:*:・♪・:*:・ありがとう!♪

福島空港空の日のイベントです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月18日(月) 10:11  Host:    
台風18号神戸は無事通過でした、まさか姫路に上陸とは知りませんでした、本来ならもっときつい風だと思いますが、雨台風でしょうか、朝には一気に東北まで行ったんですね。被害のないことを願います。先日写したのですが名前が?ムギワラギクかなぁ。午後から敬老のイベント桂春蝶落語界へ出かけてきます。

   みかげ  2017年9月18日(月) 12:34  Host:    
万樹さんさんのところ、そばを台風が通ったのに 無事で良かったですね。

明け方少しヒュー♪ヒュー♪と風の音がしていたくらいです。
福島県は果物王国ですので 被害がなくて良かったです。

空の日の空港のイベントです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月19日(火) 11:06  Host:    
ソフトバンクと広島カープの大ファンの娘はどちらも優勝してご機嫌です。しかし広島にどうあがいても勝てない阪神、どこが違うのでしょう。まっ済んだことは仕方がありませんが。
台風一過の爽やかさは昨日まで、今日はまた残暑がぶり返しています。お届けは小菊です。

   みかげ  2017年9月19日(火) 22:03  Host:    
小菊のお届け♪ありがとうございます!!

彼岸花です。今回は「戸津辺の桜(矢祭町)」を背景にしています。



 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月21日(木) 7:34  Host:    
秋のお彼岸に入りましたね
爽やかな朝を、神仏や、先祖を想い迎えました。

ブラタモリの 十和田湖は神秘の塊です。
「十和田湖ひめます」物語は今も語り継がれています。

明治の実業家、和井内貞行は素晴らしい
私達は十和田湖の和井内神社もお参りしました。

   みかげ  2017年9月21日(木) 7:57  Host:    
彼岸に咲く彼岸花 季節は廻りますね

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月21日(木) 11:23  Host:    
お彼岸の入りの昨日は友人三人で6月に訪れた岩座神棚田へ向かって車を走らせていました。あの頃は紫陽花が咲いてましたが今回は黄金色の棚田が目当てです、が今年は先日の台風18号の来る前に刈り入れを済ませてて残念でした。24日は棚田オーナーの畑の刈り入れなのでその一部の畑のみまだ黄金色の稲穂が頭を垂れていました。

   みかげ  2017年9月21日(木) 14:41  Host:    
刈り取りされていても棚田はいい雰囲気です。
台風の前に刈り取り (*¨)(*・・)(¨*)(・・*) うんうん

庭のコスモスに 町内のトリカブトです

 コムラサキ  みかげ  2017年9月21日(木) 7:59  Host:    
白いコムラサキも発見です

カボチャは伊王野の道の駅にありました

 アオイトトンボです〜(^^♪  じゅんぺこ  2017年9月23日(土) 22:13  Host:    
光で輝きます。メタリック〜( ̄●● ̄)v

。。。シジュウカラも。(⌒▽⌒)ゞ

   みかげ  2017年9月23日(土) 23:15  Host:    
ほんと 美しいアオイトトンボ メタリックですね

シジュウカラ なんだか迫力がありますね

今年 よく登場するカマキリです
フォト日記にも別口で アップです ~(*^θ^*)

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年9月22日(金) 16:24  Host:    
明日から連休ですが神戸ではよさこいイベントがメリケン波止場で開かれます、中央市場でも市場祭りがあります、25日は奈良方面へ出かけます、三日間ほど出づっぱりになりそうで、訪問も不定期になるやもしれません、よろしくお願いいたします。お届けは兵庫県滝野町にある闘竜灘です、奇岩が多いところで加古川の上流になります。

   みかげ  2017年9月22日(金) 20:05  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 迫力ありますね。

お出かけの元気があって良いですね。(^-^*)ニコ

羽鳥高原のリンドウの花です
下のにはカマキリがいます

 庭のコスモス  みかげ  2017年9月24日(日) 8:21  Host:    
庭のコスモスです

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月24日(日) 7:19  Host:    
福島空港空の日イベント・・・・素晴らしい

皆さんニコニコです

私達は、
秋のお彼岸のお墓参りを済ませ、一安心しました。
四天王寺と、一心寺も、沢山の老若男女さんと一緒にお参りが出来て良かったです、
沢山の仏様や、先祖たちに逢えて、清々しい気持ちになりました。

み仏達もニコニコでした

   みかげ  2017年9月24日(日) 8:20  Host:    
動画をみてくださり 、(人''▽`)ありがとう☆

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月24日(日) 11:21  Host:    
昨日は久しぶりに神戸布引ハーブ園へ行ってきました、神戸らしい所でもあります。目的は今人気のブルービー、ルリモンハナハチが撮れたらいいかと、でも観光客が多すぎたのか姿を見せませんでした、園内ではハロウィンフェア開催中で、古小道具や衣装など用意して撮影自由、外人さんはやはり似合いますね。

   みかげ  2017年9月24日(日) 11:31  Host:    
予定外の思わぬシーンの収穫でキャ〜っ! o(*^▽^*)o〜♪楽しいです!!

庭はコスモスがピークです

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月25日(月) 7:09  Host:    
秋場所も「一人横綱」日馬富士が意地の逆転優勝しました。
3横綱2大関が休場した異例の場所を象徴するような大逆転優勝を飾りました。
「神様が味方」したのでしょうね
三賞は、日馬富士と豪栄道を破った貴景勝が殊勲賞を初受賞。
敢闘賞は史上初の新入幕から3場所連続2桁勝利をマークした阿武咲が2回目、
新入幕で10勝を挙げた朝乃山が初受賞した。技能賞は35歳の嘉風が4回目・・・・素晴らしい

今年のお彼岸も、
私たちは、お墓参りと、恒例の四天王寺と、一心寺も
沢山の皆さんと一緒に お詣りしました。
定番のオハギは美味しかったです

丁度彼岸花もきれいに咲き誇っていました。

   みかげ  2017年9月25日(月) 9:43  Host:    
鮮やかな彼岸花ですね

セセリチョウ カマキリとコスモスです

 せぐろセキレイの水浴び  ミタサン  2017年9月24日(日) 21:59  Host:    
みかげさん こんにちは♪

すっかり季節は秋に突入したようですね♪


私が作業していたら 背後1m先の用水路で水浴びを始めた背黒セキレイです

もう一つは 我が家の畑の彼岸花と蝶です

   みかげ  2017年9月25日(月) 9:40  Host:    
セグロセキレイや彼岸花 キアゲハ 動植物が身近で楽しいですね
ミタサン!!

しっとりのコスモスです

 未来  たっきー  2017年9月24日(日) 22:27  Host:    
人間はドームの中で生活。
ドームの中は自動運転。
動植物との共存が出来る。
100年後かわからないですが、変化していくのでしょうね。

   みかげ  2017年9月25日(月) 9:42  Host:    
未来はどうなっていくのでしょうか?
核がなくならないと、地球は不安ですね。SFみたいなフォト ♪ありがとうございます!!

朝露のコスモスです

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月26日(火) 6:55  Host:    
秋場所は、横綱日馬富士が昨年名古屋場所以来9回目の優勝を果たした。
今場所は3横綱が全休、おまけに2大関まで途中休場等異様な中でのスタートであったが、
一人横綱の優勝だけに、大相撲の面目を保持ちました。
上位陣が休場し、関脇や小結まで不調だったこともあり、
平幕の大活躍が秋場所を面白くしました。

横綱日馬富士から金星含め前半の主役となり、一時は優勝もあり得るとまで思った阿武咲と
新入幕で10勝挙げた朝乃山が敢闘賞、同じ日馬富士や大関豪栄道下した貴景勝が殊勲賞、
序盤で4連敗したが勝ち越した嘉風が技能賞を獲得した。
その他も頑張り、満員御礼画連日続きました。

 パンダと彼岸花  ミタサン  2017年9月25日(月) 18:22  Host:    
こんばんは みかげさん♪

我が家の近所で 珍しい風景を見かけたので撮影しました

パンダと彼岸花のコラボな場面です

面白い組み合わせだったので デジカメに納めました

   みかげ  2017年9月25日(月) 18:42  Host:    
なんと珍しい写真でしょう 白系のヒガンバナの群生も珍しい上に
な、なんと パンダぁ〜??? 🐼

余程好きな方がいるんですね。(@・。・@)ビックリ!

鰤っ子さんのところから 借りてきました(笑)

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年9月26日(火) 11:42  Host:    
25日は奈良の葛城古道の彼岸花へ出かけてました、不便な所で御所市のコミニュティバスで行きましたが、時間がかかりますね。マイカーでの方が京都大阪神戸奈良などからが多いですね。数年前にも来てますが、彼岸花の撮影には人気があります。この日は暑さがぶり返してまいりました。
留守中に綺麗なコスモスありがとうございます。

   みかげ  2017年9月26日(火) 11:47  Host:    
大変なところこそ、行った印象が残り 写真も価値が感じられますよね
暑くてお疲れになったでしょう?
一枚目 アートしてますね (*´◡´*)♪

 落陽の時間  ミタサン  2017年9月26日(火) 18:26  Host:    
本日 つい先ほどの落陽を撮影しました

夜勤への出勤前の我が家の二階から眺めていました

   みかげ  2017年9月26日(火) 23:04  Host:    
うわぁ〜 秋ですね。夕日に輝く うろこ雲。 鉄塔を貫く洛陽 
ミタサン カッコいいですね。


 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年9月27日(水) 16:07  Host:    
午後から雨の予報で午前中に買い物など済ませてきました。最近はしまむらへ良く行きます、値ごろなので助かります。男性物もけっこうありますよ。今日は長袖の肌着を4枚購入、そろそろ秋めいてきそうなので…。お届けは神戸布引ハーブ園のロープウェイです、神戸市内がかすかに見えます。

   みかげ  2017年9月27日(水) 18:20  Host:    
山が迫っている神戸ならではの風景ですね。防波堤まで見えますね。

朝霧のコスモスです 

   tomikoko  2017年9月28日(木) 7:32  Host:    
イベントの第2弾も・・・・素晴らしい

突然の希望の党との「合流」の話・・・民進党は現在は漂流 中です。

NHKのこの秋は「葛飾北斎」関連番組がいっぱい
私たちには魅力です
18日の特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」も良かったです(18日)
天才絵師・葛飾北斎を陰で支えつつ、晩年には独自の画風にたどり着いた北斎の娘
3女の「お栄」は艶やかでした。
(後の葛飾応為:宮アあおい 主演)
お栄の半生にスポットを当てた、直木賞作家・朝井まかて氏の小説『眩』を4Kドラマ化しましたが、

我が家はまだ4KTVでは無いのが残念です。

   みかげ  2017年9月28日(木) 8:29  Host:    
福島空港第二弾も 見ていただきありがとうございます

TVは見ないのでよくわかりません TVを撮った写真を配るのは違法ですョ
ここには 貼らないでくださいね
 *_ _)ペコリ♡

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月29日(金) 7:20  Host:    
今政界では「小池劇場」が開演・新しい嵐が吹き荒れています。
前原民進党はとうとう解党し、希望の党との実質合流を目指すという。
最後までぶざまな民進党の対応デス。
小池代表は「民進党と合併はしない。こちらに入党したければ、個人として、安全保障と改憲の意向が一致すれば入党を許可する」と、
なんとも頼もしい、強きな発言でデス。

NHKのこの秋は「葛飾北斎」関連番組がいっぱい
私たちは北斎を楽しんでいます。

お栄は(後の葛飾応為:宮アあおい)父の「影」として北斎の絵を描き続ける。北斎は眩しい光、自分はその影でいい。
そうしてお栄は小さい時から絵を描き続ける。
やがて時は過ぎ、心の中で常によりどころであった善次郎も、北斎もこの世を去る。
60歳を過ぎたお栄は、一つの真実にたどり着く。

「影が万事を形づけ、光がそれを浮かび上がらせる。この世は光と影でできている」――

   みかげ  2017年9月29日(金) 9:10  Host:    
TVはみないのです TVを写した写真は ここのBBSには合いませんので
ご遠慮ください。

昨日は 午前中雨でした。ランチに出かけたら晴れてきました。

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年9月28日(木) 14:08  Host:    
雨は早朝には上がってましたが、午後から急に風が出てきています。電線のピュウピュウなる音など木枯らしのようです。気温も下がりじっと家にいると肌寒くて、一枚余分に着ています。これまで残暑の暑さでしたが季節の移り替わりも急ぎ足でやってきそうですね。お届けはまだ元気なクレオメです。

   みかげ  2017年9月28日(木) 20:23  Host:    
クレオメは まだ元気でしたか!!

霧の中のトンボです

   みかげ  2017年9月29日(金) 9:15  Host:    
金木犀にしずく

とてもいい匂いです

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年9月30日(土) 7:42  Host:    
もう長月の終わりですね・・・、
最近は一雨ごとに秋を感じます。

NHKのTVでは、
北斎の名作に最新技術による調査で真実に迫ります。
あの葛飾北斎に?ゴーストライター?がいた!?最新の科学と超高精細4K映像で、
北斎の名作の謎に迫ります。
調査では「赤」の多用、やわらかく細かな「線」、「光」への意識 などなど北斎にはない特徴が次々と明らかになります。
葛飾応為こと北斎の娘「お栄」が今話題になっています(お栄は北斎が40歳頃の子供です)

   みかげ  2017年9月30日(土) 8:44  Host:    
庭に来たトンボです

 滴cosmos  みかげ  2017年9月29日(金) 9:12  Host:    
昨日の午前中は雨でした

しずくコスモスです

 手のひら  ミタサン  2017年9月29日(金) 17:48  Host:    
珍しい場面に遭遇したので 撮影しました

@ 5本の指 手のひらに見えるような 雲です

A 即場で飼っている 金魚の家族写真です

B 同じく職場に咲かせたサボテンです

   みかげ  2017年9月29日(金) 18:33  Host:    
wao! \(^o^))/ 手のひら夕焼け ☆最高~ですლ(╹◡╹ლ)

サボテンって あんなハリの痛そうなのから 可憐な花が咲きますよね 。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡にっこり

今日はお天気でした。とんぼが群れて庭をづっと飛び回っていました

 トンボ  みかげ  2017年9月30日(土) 8:50  Host:    
庭に来たトンボです