[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 赤ソラマメ  ふーさん  2017年4月1日(土) 8:24  Host: 
我が家は毎年、赤ソラマメを栽培しており、これで豆ごはんを炊きます。
あずきごはんより豆が大きくおいしいです。
今花が咲いています。

   みかげ  2017年4月1日(土) 16:39  Host:    
独特の花が咲くんですね。

東京に一泊して 今帰ってきたところです。
今回はづっと低気圧と寒さがついて回り、
家に帰ったら 雨は降っていなかったです。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月1日(土) 9:03  Host:    
一昨日はやっと暖かくなり、これから毎日が春だと思ったら、
昨日は関西では 昼過ぎから冷たい雨が降りだし、
盛り上がってきた選抜高校野球 甲子園の最終決勝戦も、
本日エイプリルフールになりました。
一方昨晩から、いよいよ日本のプロ野球が開幕しました。
スポーツ紙ではセ・パ両リーグの順位予想を取り上げています。
セ・リーグを、巨人、DeNA、広島、阪神、ヤクルト、中日
パ・リーグを、ソフトバンク、日本ハム、ロッテ、楽天、西武、オリックス
さて最後に勝つのはどのチームでしょう
これから楽しみが増えます。

濡れたランは冷静です。


   みかげ  2017年4月1日(土) 16:41  Host:    
大阪同士の決勝戦 劇的でしたね。
東京から帰ってくる車中で 試合のラジオを聴いていました。
東京も雨で寒かったです。

写真は暖かだった30日に庭で撮ったものです

 草取り  ふーさん  2017年4月2日(日) 9:36  Host: 
懐かしいですね。
私が小学校に上がる前ころまでこれを押して、田んぼの稲の草取りをしていました。
今みたいに除草剤がありませんでした。
もう今の子供は何の機械か知らないでしょう。
まだこんなものが残っていましたか。

   みかげ  2017年4月2日(日) 9:57  Host:    
暮らしの館という 大きなお蕎麦屋さんが 昔の道具を藁ぶき屋根の家に展示されています。
ふ〜さんさんが注目されて(^θ^)❤嬉しい〜っ!!です

昔のスケート靴には 驚きますね

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年4月1日(土) 11:25  Host:    
気が付くと今日から四月なんですね、今月も宜しくお願いいたします。昨日は少し遠出のドライブでしたが、前日が18度なのに8度までした気温が上がりません、車内もクーラーから暖房へ切り替えです。しかも到着時は雨がピーク、目的のカタクリも気温が低いので花が開きません、近日中に再チャレンジ致します。

   みかげ  2017年4月2日(日) 10:04  Host:    
万樹さん 、(人''▽`)ありがとう☆

東京に行っていましたけど 真冬並みの寒さでした。
「東京だから羽毛はやめておこう」と思ったら 東京の人たち、電車の中でも羽毛にマフラー真冬の恰好でした。
それで、4/1は 持っていた下着を全部二重に着込んで 靴下も二枚はいて、ようやく高速バスの車中も寒からず過ごせました。
途中の道路の気温6度でしたね。
(行くときは足元が冷えたのです。)

写真は雪が降った翌日28日の家から見た山です
その後 ポカポカ陽気になったのに・・・・・・逆戻りでした。

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年4月2日(日) 11:55  Host:    
ハーイ.チーズ。今はスマホで簡単に撮影してすぐにどこへでも送信できますね。すごい時代ですよ。しかも若いお母さん方が多いからね。先日も公園で薄汚れたボロの冬服をまとってる浮浪者風の男性がスマホを見てましたからね。私などまだガラケー派なのがはずかしい。

   みかげ  2017年4月2日(日) 15:07  Host:    
うまいこと、肖像権もクリアのほほえましい写真ですね。
わたしは ガラケーもおぼつかないまま めったに持って歩きません。
ガラケーで 写真は一回しか撮ったことないです。(笑)o(^∀^)人

旅行してましたけど、車窓や人の様子を観察しているだけでも
退屈しないので ガラケーの電池も切っていました。
使ったのは 「今 どこそこのSAにいるので、バス停につくのは 0時0分です」という 迎えのお願いだけでした。

3/30日は ぽかぽか陽気でしたが 旅行中の31日と4/1は 東京も神奈川も超寒かったです。

 陽気  たっきー  2017年4月2日(日) 22:20  Host:    
みかげさんのお写真から新曲の動画を作成しました。
ポカポカ陽気から曲名にしました。

   みかげ  2017年4月3日(月) 8:34  Host:    
今のところたった一日だけの ポカポカ陽気でした。
散歩しながら写真撮ってよかったです。

たっきーさん いつもイメージにあう曲づくり 、(人’’▽`)ありがとう☆

花はチオノドクサです 庭で咲かずに
種が飛んだのか 家の外の斜面で咲いていました

 ポカポカ陽気で。。。。(⌒▽⌒)ゞ  じゅんぺこ  2017年4月5日(水) 20:48  Host:    
いろんな生き物が、動き出しました〜♪
「ムスカリとビロードツリアブ」です〜♪( ̄●● ̄)v


   みかげ  2017年4月5日(水) 23:58  Host:    
じゅんぺこさん さすがに関西は暖かいようですね。
こちらは あと 一歩というところです。

山のすみれ、そしてカタクリの花です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年4月7日(金) 11:11  Host:    
昨日は町内の仲間6人で阪急夙川のさくら見物でした、関西でも有名なお花見スポットです。平日ですが大勢の花見客でした。

   みかげ  2017年4月7日(金) 14:37  Host:    
うわぁ〜 水面に映った人と桜と 実写との対象が面白い構図ですね
♪素適!! ・:・〜 ♪・:・

庭のムスカリです 

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月9日(日) 7:32  Host:    
タンポポ・・・・可愛いです
ユックリ楽しみました

昨日はお釈迦様の誕生日でした。
言い伝えでは、世界中が喜びで満ち溢れたと伝えられています。
今も全国の寺院では寺内を沢山の花々で飾り、甘露の雨を再現した「甘茶」を、
お釈迦さまの仏像にかけてお祝いするようになりました。
私達も甘茶をかけてお参りしてきました。

※甘茶…ガクアジサイの変種であるアマチャを蒸して揉み乾燥させた葉を煎じた茶です。

   みかげ  2017年4月9日(日) 13:14  Host:    
たんぽぽを聴いて 頂き、(人''▽`)ありがとうございます

昨日はプロジェクションマッピングを見に行ってきました。
湖上の霧の中に投影でした。

 ふるさと  たっきー  2017年4月9日(日) 9:46  Host:    
今回の「ふるさと」という曲で、こちらのお写真を使いました。
「故郷」=「自然」のイメージが強いです。

   みかげ  2017年4月9日(日) 13:15  Host:    
たっきーさん メロディアスなサウンドを♪ありがとうございます!!

昨夜はプロジェクションマッピングを白河南湖で見ていました。

 ドクターイエロー  ふーさん  2017年4月9日(日) 6:43  Host: 
ドクターイエローはジュンペコさん投稿のものを切り取って使いました。
現在使用許可申請中です。
背景は陽を浴びていい感じです。



   みかげ  2017年4月9日(日) 10:36  Host:    
wao! \(^o^))/ 庭先に 幸福の新幹線が開通です
やったぁ〜〜っ!!
今年の春は遅くて、東京でも震えたけど、ここにきてようやく過ごしやすくなりました。でも雨ばかりです。

束の間の晴れ間に( 〜_[◎]oパチリ

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年4月9日(日) 14:10  Host:    
地元のさくら祭りも今日でおしまいとなります。今年は雨雨雨でした。個人的にはまだ17日迄予定組まれているのですが、それも天気次第です。季節は進んでいます、ミツバツツジが咲き始めています。

   みかげ  2017年4月9日(日) 16:00  Host:    
わぁ〜綺麗なツツジですね。
こちらはまださくらもつぼみです。

昨日はプロジェクションマッピング 本当は満開の桜の中で行われるはずでしたけど、・・・・・・・・・・
右上に写っている桜の枝は まだ花が咲いていませんね

 ニラ  ふーさん  2017年4月9日(日) 16:09  Host: 
今季、初収穫してみました。
卵とじにするつもりです。

   みかげ  2017年4月9日(日) 16:17  Host:    
ふ〜さん みずみずしいニラですね。お浸しも卵とじもいいですね。

昨夜 プロジェクションマッピングを見てきました。
あの南湖です。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月10日(月) 10:02  Host:    
この最近、気温は高いけど晴れない、菜種梅雨の天気が続いています。


遅れていた宝塚の染井吉野もどうにか、満開に近くなりました。
平年よりは10日は遅れています。
染井吉野は日中の平均気温が12度になると開花すると言われていますが、
4月に入っても気温は安定していません。

   みかげ  2017年4月10日(月) 15:42  Host:    
天気が安定しないのですね 日本全国気がもめますね
綺麗な桜 ♪ありがとうございます!!

プロジェクションマッピングの始まる前の会場です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年4月10日(月) 11:16  Host:    
8日のさくら祭りが9日に日延べでした、午後からやっと天気が回復して歩いてすぐの桜の名所須磨妙法寺川公園へでかけてみました。なんと大勢の花見客でいっぱいです

   みかげ  2017年4月10日(月) 15:43  Host:    
たくさんの人出がありますね うわぁ〜満開の桜 綺麗〜!!

プロジェクションマッピングです

 堪能しました。  ひろこ  2017年4月10日(月) 23:10  Host:    
プロジェクションマッピングと言う言葉を初めて聞きましたし、初めて鑑賞いたしました。
和太鼓と幻想的な綺麗な画像は、迫力がありますね!
「花は咲く」の歌を聴きながら、綺麗な色彩の画像を楽しみました。
有難うございました

ギンギアナムです。

   みかげ  2017年4月11日(火) 9:24  Host:    
ひろこさん 見ていただき 、(人’’▽`)ありがとう☆
花は咲くは 全部出すと 著作権にひっかかりそうで
端折りました。森公美子さんがステージで歌われました。

やわらかい表現のギンギアナム ♡素適です❀(´▽`)❀

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月11日(火) 7:17  Host:    
プロジェクションマッピングはるか・・・楽しみました

宝塚の染井吉野もどうにか、満開に近く咲き誇っています。
一斉に咲いた染井吉野は、すべて接木で増殖されており、
日本をはじめ全世界で見られる染井吉野はたった1本の桜から接木され、
広く 広まっていきました。
つまり、染井吉野はどの木をとっても同じ性質(DNA)を持っています。

それで、春になると、皆が一緒に花を咲かせるのですね。

   みかげ  2017年4月11日(火) 9:27  Host:    
ソメイヨシノに染められた日本列島 こちらはこれからが
開花、楽しみです

プロジェクションマッピング 見ていただきありがとうございます

ステージとセッティングです

 今晩は  yosi  2017年4月11日(火) 20:42  Host: 
みかげさん今晩は
 いつも有り難うございます
 今朝の姉川棚場のミサゴです
 
 プロジェクションマッピング は凄すぎますね
 驚きでした

 これからも宜しくお願い致します

   みかげ  2017年4月11日(火) 22:10  Host:    
yosiさん すごい瞬間のnxb@ 目が鋭い〜

プロジェクトマッピングを 見ていただき 有難うございました
そういっていただき :♪❀.(´◡`)❀:♪うれしいです

庭のムスカリです


 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月12日(水) 7:47  Host:    
今年の宝塚の染井吉野もどうにか、満開になったと同時に、
激しい花嵐に会いました。
浅田真央さんが、現役から引退するという報道も同時に流れました。
この春に満開の桜と共に花吹雪となって、引退の決心をされたのかもしれません。
引退しても、真央ちゃんを、応援します。

 ウグイス  じゅんぺこ  2017年4月11日(火) 23:25  Host:    
みかげさん〜こんばんは〜♪
素敵なプロジェクションマッピングをありがとうございました〜♪(⌒▽⌒)ゞ
迫力に、圧倒されました〜〜〜(* ̄ο ̄)bグ〜♪
こちらでは近所の桜は満開手前で雨が降って、少し散って残念です〜。

写真はまだ桜もつぼみの先月末のものです。
ウグイスが来てきれいな声で鳴いてました。
こんな街中で見かけるとは。。。。ラッキー( ̄●● ̄)v


   みかげ  2017年4月11日(火) 23:39  Host:    
じゅんぺこさん さっき歌をつくっていて ウグイスのことを歌詞に入れました。けど、こんな鮮明な写真 ありません。
できたらお借りしたいです。特に 口をあけているのなんて 本当に貴重です。 素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡

庭のムスカリと水玉です

   じゅんぺこ  2017年4月11日(火) 23:55  Host:    
おお〜〜!!!雫に映り込んで。。。素晴らしい〜〜!!!(^^)!

。。。どうぞ、使えるのがあったら、使ってやってください〜♪( ̄●● ̄)v
口開けているのは、あれくらいしかないけど。。。(⌒▽⌒)ゞ



   みかげ  2017年4月12日(水) 11:44  Host:    
わぁ〜いっ \(^o^)/ じゅんぺこさん ♪ありがとうございます!!
次の次の作品でアップ目指して 今 歌っているところです(*´◡´*)♪

 ソリティア  たっきー  2017年4月13日(木) 8:55  Host:    
カーペンターズのカバーが有名ですが、オリジナルのニール・セダカが一番好きだったりします。
バックの演奏は後に「アイム・ノット・イン・ラヴ」でヒットした10ccです(ピアノ、オルガンはニール・セダカ。ホーンセクションを除く)。

   みかげ  2017年4月13日(木) 9:30  Host:    
80年代のロックは好きでしたが、そのまた20年くらい前の素敵なsound♪☆.♪☆
・;・*♬(◔‿◔)♡:.;".";.*:Thanks♪ー!!.*・

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年4月13日(木) 11:47  Host:    
神戸市兵庫区平野にある水の科学館の舞桜をまだ見ていないのでリクエストされて、友人と出かけて来ました、曇天も10時半ごろから青空に転じてなんとか撮影することができました。今年は桜の開花が遅くて例年より1週間無料開放期間を延長中です。明日は朝から出かけますので失礼いたします。

   みかげ  2017年4月13日(木) 14:38  Host:    
桜満開 一番いい時に撮られましたね お届け♪ありがとうございます!!
こちらは まだなんです
あまりポカポカ陽気という日がなくて 風が冷たいです

 幸運のドクターイエロー♪  じゅんぺこ  2017年4月12日(水) 17:39  Host:    
本日の「ドクターイエロー」のぞみ検測下り。

写真をクリックして大きな画面で見てね〜♪
迫力あると思うヨン〜( ̄●● ̄)v


   みかげ  2017年4月12日(水) 20:53  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 見事な ドクターイエローですね
この角度 どこかの ビルの上からですか?
あの山も入っていて 絶好のアングルですね。 (^ O ^ ☆ ♪ ♪*゜¨゜☆♬~♫♪*゜¨゜☆♬~♫♪*゜¨゜yeah!

   じゅんぺこ  2017年4月12日(水) 23:24  Host:    
陸橋の横から線路脇に降りたところです〜♪(⌒▽⌒)ゞ
近所では、いいポイントの様です〜♪
。。。後、スーパーにも眺める場所が設けられてます。
次回はそちらも検討してみようかな?(^_^)v

   みかげ  2017年4月14日(金) 9:41  Host:    
じゅんぺこさん 桜まで咲いていて !(≧∇≦)b goodねっ!!
撮り鉄さんのための眺める場所設置とは 粋な計らいのスーパーですね
きっと お客も増えますね。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月14日(金) 9:58  Host:    
15日のブラタモリ祇園には知ってる芸妓さん、「豆六ちゃん」が出演します

前回の「ブラタモリ」京都編・清水寺周辺も楽しかったです
界隈をぶらつくタモリは、寺の名前の由来になった名水・音羽の滝、産寧坂や
二年坂などで知られる坂の参道から、多くの人が古い昔から。
清水寺を目指す理由のヒントを教えてくれました。
矢張り タモリがすきな断層は素晴らしい歴史がありますね。

   みかげ  2017年4月14日(金) 12:23  Host:    
タモリさんも まだTVにでているんですね。
今は好きな仕事を選ばれているのでしょうか。

 枝垂れ桜〜(^^♪  じゅんぺこ  2017年4月14日(金) 18:01  Host:    
公園の枝垂れ桜〜です。立派です〜。(≧∇≦)


   みかげ  2017年4月14日(金) 21:17  Host:    
本当にりっぱな桜 池がチラっと 見えて 良い公園ですね。
三枚目のコントラストと女性の後ろ姿、
桜の幹 花 !(≧∇≦)b 素晴しい~っ!! ♬ photograph!!


 おはようさん〜(^^♪  じゅんぺこ  2017年4月15日(土) 8:10  Host:    
「ドクターイエロー」のぞみ検測上りです〜♪
と、枝垂桜も〜♪
昨日は、キタキチョウのカップルを見かけました〜( ̄●● ̄)v


   みかげ  2017年4月15日(土) 10:36  Host:    
うわぁ〜「ドクターイエロー」のぞみも
黄蝶も 黄色で迫って、枝垂れ桜は大迫力 凄い〜\(^o^)/ですね
撮る瞬間が 瞬きするより 難しそう〜!!

庭のスノードロップです

 春です♪  ひろこ  2017年4月15日(土) 22:05  Host:    
トップの可愛らしいお花は、イワウチワですね。
昨日 写真の友と富士宮の大石寺にお花見に行きました。
青空で富士山は、見えていて、桜は、満開で最高!
下馬桜の方に行ったら、そこは、桜はまだ蕾でしたが、雪割り草が咲いてました。

   みかげ  2017年4月16日(日) 0:05  Host:    
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!! ひろこさん 今日topを取り換えました。
イワウチワです 、(人’’▽`)ありがとう☆

富士山と満開の桜 土手の桜 これも満開
そして可愛い雪割草〜
なんと華やかで素晴しい〜っ!! ♬(*◔‿◔)♡〜♪ ・:・♡フォトでしょう
嬉しい〜っ!!

庭のムスカリとチューリップです

 春の不安  みかげ  2017年4月17日(月) 11:17  Host:    



3月に歌っていて、4月初めに作りましたけど、アップの順番が 入れ替わりました。
季節はどんどん進んで やっと暖かくなりました。

 自由気まま  たっきー  2017年4月16日(日) 8:31  Host:    
『フォト日記』のコメントでお伝えしましたが、お写真で新曲(以前の作った曲を改作)の動画を作成しました。

   みかげ  2017年4月16日(日) 18:17  Host:    
いいメロディーですね

この写真 私が明日アップするyoutubeの「春の不安」という歌のサムメイル写真に
大容量(youtubeは2MBまで受け付けてくれるので・・・・・密度の濃い写真をつくります) 作って 
限定公開していましたが、実は その次の次の歌は
「菜の花の丘」やはり この丘が舞台です
なので 違う写真を また大容量で作って差し替えます。

立て続けに出すと ☆♬〜♫♪*゜コメントされる方も困るので
明日一つアップしたら しばらく置いてから アップの予定です。
明日アップするものは だいぶん前にできていたけど、
プロジェクションマッピングが 撮れたので 順番が入れ替わったというわけです。

今日は「菜の花の丘」ほとんど映像も歌もできているところに
ギターを入れていました。ゆっくり取り組めそうです。

大好きな 野のすみれです。

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年4月17日(月) 16:43  Host:    
関西の桜もこのところの雨と風で散り始めました。予定してた桜見物では竹田城が17日本日の予定でしたが、悪天候で残念がら中止いたしました。今年も離宮公園ではボランティアの皆んがバタフライガーデンを作っています、早くもセイヨウカラシナにモンシロチョウがやってきました。

   みかげ  2017年4月17日(月) 20:08  Host:    
蝶もでてきましたね。黄色い花は元気がでます。
先ほどから こちらも雨音の音が聞こえてきました。
日中は曇り空でした。

   みかげ  2017年4月18日(火) 16:26  Host:    
昨日 雨が降る前の福島の花見山です

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月18日(火) 7:30  Host:    
春の不安・・・・素晴らしい

前週の「ブラタモリ」京都編・清水寺周辺も楽しかったです
ブラタモリは、古くからの参道である、鴨川・松原橋から清水寺方向を目指します。
鴨川は、かつて、三途の川に見立てられていたことがあります。
近くの六波羅蜜寺の石碑には「幽霊」の文字が見られます。この参道は、
此岸(しがん/この世)と彼岸(あの世)を結ぶという意味づけがあります。
ブラタモリ 京都・清水寺への道は「あの世」と「この世」の分かれ道を進みました。
タモリさんも知らなかった清水寺のもうひとつの世界です

   みかげ  2017年4月18日(火) 7:41  Host:    
春の不安の作品をみていただき ♪ありがとうございます!!


 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月20日(木) 7:21  Host:    
NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
日本一の花街・祇園はどうできたのか?
興味がありますね・・・・

今回の舞台は京都・祇園。舞妓さんが行きかう情緒あふれる街並みの探検でした、
世界中の観光客が集まる日本を代表するスポットです。
鴨川と八坂神社のあいだに広がる日本一の「花街」祇園ですが、
でもどうやってこの華やかな街は誕生したのか?
誰もが知りたい疑問に、タモリさんがブラブラ歩きながら、
祇園の知られざる歴史をひも解いてくれました。
然し教科書的でした。

   みかげ  2017年4月20日(木) 14:38  Host:    
桜 満開の時の写真撮れましたね。

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年4月19日(水) 11:26  Host:    
今年は桜の見物に肝心の地元の離宮公園へ足を向けてなかったので天気が回復した昨日出かけみたところ、枝垂れ桜がまさに満開、また散りかけた桜も庭園に…、さくらの峠を越したので静かな公園でした。

   みかげ  2017年4月19日(水) 20:33  Host:    
万樹さん (#^.^#)有難うございました
散った桜の花びらって風情ありますよね〜 でもまだ咲いていて良かったですね。

庭のカタクリの花です

 今晩は  yosi  2017年4月20日(木) 20:58  Host: 
湖国の桜は終わりましたが 春が萌えていますよ
 ダイサギの成鳥夏羽が撮れました 婚姻色です
 冬のダイサギとは全く感じが違いますね
 目先と嘴と脚に注目下さい 
 
 
 
 

 
 
 

   みかげ  2017年4月20日(木) 21:44  Host:    
すごーい キジの婚姻色は 知っていたけど サギもぉ〜っ!!
美しいですね。
やはり恋の季節は 美しくなるのね〜!!

次の動画では 珍しくサギの動画を織り込んでいます。
立て続けになるので、しばらくしてからアップの予定です。

庭のチューリップがようやく開きました

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2017年4月17日(月) 21:47  Host:    
今日は雨ふりで、ショッピングモールの「新幹線展望台」からドクターイエローこだまを撮りました〜(^^♪

アゲハはこの春初めて見かけたものです〜♪昨日かな?
ツグミも元気〜♪
↓のみかげさんの写真のチョウは?なんか珍しいやつみたいだけど。。。

   みかげ  2017年4月17日(月) 22:04  Host:    
しっとりのドクターイエローこだま 
それと対照的に 目が覚めるような鮮やかな あげは蝶とツグミ
素晴らしいなぁ〜!!

ショウジョウバカマに止まっている蝶は なんか綺麗じゃないよね。(笑)
庭のムスカリです

   みかげ  2017年4月19日(水) 6:27  Host:    
庭の黄色いカタクリが大雨のあとでも けなげに咲きました

 シャクナゲと 黄色いカタクリ  みかげ  2017年4月22日(土) 9:14  Host:    
シャクナゲと 黄色いカタクリ
町の観光地の山本公園で昨日撮影しました。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月22日(土) 8:02  Host:    
気温差が大きいですが・・・春を満喫しています

ブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
二十歳までは舞妓。それから芸妓さん(姐さん)、綺麗な髪はセットすると、一週間このまま〜
寝相がいいのですね
まだ観光客が来ていない早朝なので、花街はスッキリしています。
NHKも色々気を使っています。

   みかげ  2017年4月22日(土) 9:12  Host:    
さくらが満開のときに撮影されて良かったですねy(^ー^)y。。

TVの番組をアップするのは 問題があるのでは?

リュウキンカと水芭蕉です

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年4月21日(金) 13:50  Host:    
桜の花もすっかり散って葉桜となりました。春から初夏へと花たちも次から次と咲きだして、それはそれで嬉しいことですね。午前中は長袖、午後からは半袖、体調管理に気をつけましょう。

   みかげ  2017年4月21日(金) 21:20  Host:    
暖かくなりましたね。

少し町の観光地に足を延ばししゃくなげを撮影していました。

好きなすみれも あちこちに咲いていました (*´◡´*)♪

   みかげ  2017年4月22日(土) 9:16  Host:    
庭のチューリップとニラ草です

 こんにちはღ˘◡˘ற♡.。oO  きょん2  2017年4月23日(日) 13:36  Host: 
みかげさん
21日から息子がアゼルバイジャンに行っています。
画像が届いたので置いていきます。バグー
フレームタワーズ 夜景と飛行機✈️

   みかげ  2017年4月23日(日) 14:18  Host:    
o(*^▽^*)o〜♪ワーイ!!大活躍の息子さんの写真
ありがたくいただきますぅ〜(*´◡´*)♪

昨日の福島空港公園の桃の花とヤマブキです

 有難う(^O^)/  きょん2  2017年4月23日(日) 14:59  Host: 
みかげさん
貴重な画像有難う
ございます。
桃の花&山吹………綺麗です。
可愛い桃持ち逃げ(笑)

みかげさんが私のこと良く
知ってくれているので
いち早く持って来ました。
息子によく話すんですღ˘◡˘ற♡.。oO

 ごめんm(_ _)m  きょん2  2017年4月23日(日) 16:03  Host: 
みかげさん
画像縮小しないで貼って
しまったのでm(_ _)m
ウッカリのバ( T_T)\(^-^ )

   みかげ  2017年4月23日(日) 19:06  Host:    
写真の大きさは私のパソコンモニターは大きいので
まだ左右に余裕があります。

他の方は見るのに スクロールが必要かもしれないけど、

極端に重くなければ(容量) 画像の大きさは大丈夫です 

サムネイルアルバムは 花いっぱいですよ ❀(*´▽‘*)❀

お天気が良かったので 庭でチューリップを撮ってみました。

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年4月23日(日) 14:39  Host:    
昨日は新聞の記事を見て即決定!大阪の万博記念公園へ行きました。今が旬のチューリップとポピーがお目当てです。訪れる人もめっちゃ多かったです、どこから撮っても必ず人物が入ります。色とりどりの十万球のチューリップです。

   みかげ  2017年4月23日(日) 19:08  Host:    
万樹さん この陽気ですもん たくさんの人出ですね。
人は人を見るのが好きみたいで 賑わいの様子いいですね。

わたしは 天気につられて、庭でやっぱりチューリップを撮っていました。

 今晩は  yosi  2017年4月23日(日) 19:36  Host: 
みかげさん今晩は
 本日は娘婿の出張の見送りに 娘と孫と一緒にルンルン気分で
 米原駅発関 空直行便 特急「はるか」で関空まで出かけました
 年何回の海外出張には出発空港までの見送りとが楽しみです 
 ルフトハンザのジャンボは迫力がありますね
 連絡橋上空を飛ぶルフトハンザ の向こうはリンクウタウン
 岸和田市辺りです
 
 何時も有り難うございます
 
 

 

   みかげ  2017年4月23日(日) 19:47  Host:    
空港はいいですね。お見送りと撮影、お孫さんも きっと興味津々だったことでしょう。
やはり「飛ぶもの」の撮影です 上手いっ ❀(*´▽‘*)❀

ニラソウです

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年4月24日(月) 12:52  Host:    
大阪万博記念公園の花の丘ではポピーフェアも開催中です。5月7日迄、GWは混みあうでしょうね。少々早めに行ってまいりました。満開です。春風に揺れるポピーが丘一面を飾ってます。

   みかげ  2017年4月24日(月) 15:30  Host:    
これをみて 去年はいけなかったポピーの咲く庭に行きたいと思いました。
花と人 とってもなごみますね。(*´◡´*)♪

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月25日(火) 7:48  Host:    
菜の花の丘・・・・素晴らしい

清々しくなりました

宝塚も、春の日差しが一杯です。
藤や、モッコウバラや、色とりどりの花が咲き始めました。

NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
祇園の花街(四条通の南側)は割りと今も整備されていますが、
江戸時代には建仁寺の境内でした、明治維新時の廃仏毀釈の時に、
境内の北半分が没収されました。その後政府は、払い下げ花街ができました。

政府も粋な計らいをしました。

   みかげ  2017年4月25日(火) 13:35  Host:    
菜の花の丘を聞いてくださり 、(人’’▽`)ありがとう☆

 旅客機  ふーさん  2017年4月25日(火) 9:00  Host: 
yosiさん投稿の旅客機を切り取りました。






















   みかげ  2017年4月25日(火) 13:36  Host:    
ふ〜さん 迫力ありますね
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ありがとうございます(´▽`)。oOo。.:♥:.

   みかげ  2017年4月25日(火) 18:58  Host:    
ふ〜さん ♪ありがとうございます!!
























 こんばんは〜(^^♪  じゅんぺこ  2017年4月25日(火) 22:54  Host:    
菜の花の丘〜よかったです〜ほっこりとしました〜(^^♪

ホオジロ君とルリタテハです〜♪
いろんな虫たちも盛んになってきました〜。楽しみですー。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2017年4月26日(水) 8:37  Host:    
じゅんぺこさん 鮮明なフォトですね ホオジロが イキイキしていますね。 ルリタテハは鱗粉までくっきり。

「菜の花の丘」では ウグイスがお世話になり、お蔭さまで、要所をばっちり
表現していくれました。(人''▽`)ありがとう☆

ヒヨドリが見下ろしているのは 庭の芝の「花」です
今の時期に目立たないけど ひっそりと咲くのです。
タンポポの種が飛んできましたね。これは 芝にとっては 厄介です。
あはは、歌では愛でていたけどね。。(笑)o

種とのツーショットで花の小ささがわかると思います。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月26日(水) 7:28  Host:    
穏やかな春の日差しを浴びて、宝塚も花水木や、フジの花が咲いています。

京都・祇園に大きく貢献した建仁寺は建仁2年(1202年)将軍源頼家が寺域を寄進し、
栄西禅師を開山として、臨済宗の本家として禅の道場となりました。
明治に入り政府の宗教政策等により臨済宗建仁寺派としての分派独立、建仁寺はその大本山となりました。
また廃仏毀釈、神仏分離の法難により塔頭の統廃合が行われ、余った土地を政府に上納、
境内が半分近く縮小され現在にいたりました。

今も、祇園に隣接する境内を散策すると昔の面影がしのばれます。

   みかげ  2017年4月26日(水) 8:42  Host:    
tomikokoさん 隣接する境内ですね

庭のチューリップです

 写真がアニメになっていました  みかげ  2017年4月26日(水) 22:00  Host:    
ふ〜さんのところにいったら
鯉のぼりの切り取りアニメができていました

嬉しくて 持ち帰りました (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ふ〜さん♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年4月26日(水) 12:07  Host:    
神戸の天気は予想通り雨となりまして、どんよりした空です。4月もそろそろ終わりでいよいよ5月のGWの到来間近です。予想ではお天気も良さそうですね。散歩中にもまだサトザクラが元気で咲いてました。

   みかげ  2017年4月26日(水) 12:47  Host:    
うわぁ〜美しい写真ですねぇ〜 (*^_^*) ステキ♡

ヤマガラちゃんです

 来日  たっきー  2017年4月27日(木) 3:00  Host:    
以前なら、気づいていたのですが、YouTubeで楽曲制作をしていると、もう来日していたのだと気づくのが遅かったです。
写真は1982年頃のポール・マッカートニー(当時40歳)。ギブソンのアコギでしょうか・・・。

   みかげ  2017年4月27日(木) 8:26  Host:    
新聞をみたら もう公演されたと書いてありました。
ポールはお元気のようですね。

 なんの鳥でしょうか?????  じゅんぺこ  2017年4月27日(木) 14:42  Host:    
いろいろ調べてはみたけど。。。。わからん。。。
イソヒヨドリ???
近所の川沿いの桜並木にきていました。
よろしくお願いします〜。

   みかげ  2017年4月27日(木) 19:04  Host:    
良く撮れていますね

わたしも分らず「いそひよどり」で検索したら

そっくりの鳥がいっぱい出てきましたので
正解だとおもいます。


   じゅんぺこ  2017年4月27日(木) 21:34  Host:    
みかげさん、ありがとうございます〜。
やっぱり、当たってましたか?
海がないから。。。びわ湖はあるけど。。。違うんじゃないかな?と思ってましたが。
今日のドクターイエローです。風景写真の一部に。。。( ̄m ̄) ププッ
緑がきれいな季節になってきましたね〜(^^♪

   みかげ  2017年4月27日(木) 23:53  Host:    
こちらと森の色が違いますね (*´◡´*)♪
ドクターイエロー 周りの緑に似合っていますね 

庭のオダマキが咲き始めました

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年4月28日(金) 9:48  Host:    
宝塚も百花繚乱のこの季節、連休は良い天気が続き、混雑します。

江戸時代から広大な敷地の建仁寺の境内の端っこにに、
今もある赤い建物は、大石内蔵助も遊びほうけたという
有名な一力茶屋が今も営業しています。
300年以上続くお茶屋さんです。
昔は祇園のメインストリート四条通に玄関口がありましたが、
大正時代にお茶屋の玄関を今の位置に変えました。
それまでは、今の四条通りはすべてお茶屋さんが並んでいました。
一力茶屋も時代の流れを教えてくれます。

   みかげ  2017年4月28日(金) 11:26  Host:    
関西のことは知らないことばかりです。

そろそろ開くオダマキのつぽみでです。

   みかげ  2017年4月28日(金) 11:56  Host:    




ヤマガラのアニメも 持ち帰ってきました 。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡にっこり

 ふーさん ♪ありがとうございます!!  みかげ  2017年4月28日(金) 11:45  Host:    




 トトログッズ  ふーさん  2017年4月28日(金) 11:15  Host: 
トトログッズを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2017年4月28日(金) 11:28  Host:    
ふーさん 、(人''▽`)ありがとう☆

どうやら「案山子コンクール」の作品みたいです。(*´◡´*)♪

この連休は 平田村の芝桜、盛大に 賑わうことでしょう。


掲示板に張り付けている写真は 背景が桜などで重いので
容量を低く切り出していました。*_ _)ペコリ♡

 珍しい場面  ミタサン  2017年4月28日(金) 18:01  Host:    
みかげさん お久しぶりです

畑で 異種同士の合体に遭遇しましたので

持ってきました♪

こんなことって ありなんですね★

   みかげ  2017年4月28日(金) 18:31  Host:    
あるんですね。こんなこと。だから テントウムシの種類って多いのかな?

桜と芝桜 
ここから少し北や山間部は ちょうど桜が満開って感じで
これは昨日の撮影です。

 ハンミョウです〜(^^♪  じゅんぺこ  2017年4月28日(金) 21:03  Host:    
みかげさん〜こんばんは〜♪
ハンミョウです〜(^^♪
お口直しにお花も。
なんという花かな????きれいですね〜(⌒▽⌒)ゞ

   みかげ  2017年4月28日(金) 22:27  Host:    
凄いo(@^◇^@)o 口をしているののですね。  ハンミョウ

花、綺麗ですね。 形だけみると おおいぬふぐりだけど
花のつき方が全く違いますね。
初めてみました。

 お花は。。。  じゅんぺこ  2017年4月28日(金) 22:39  Host:    
これなんです。
水辺にいっぱい咲いてました〜。

   みかげ  2017年4月29日(土) 0:11  Host:    
うわぁ〜〜っ 水辺に咲いていたのですね
黄色なら今の時期 リュウキンカだけど、淡くてきれいな色ですね。

タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)かも。
この名前で検索すると いっぱい同じような花の写真がのっています。
でも 花は大きいみたいね・・・・・・

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年4月30日(日) 16:38  Host:    
4月最終便となりました、桜の季節ではいつごろ咲くかと気をもみましたが、その後の花でも同じように気をもんでいます。牡丹も天気が良すぎてもいけないし、雨でも困るし、石楠花もまだ早すぎましたし、つつじも今年は遅くていけません。明日は京都市鳥羽の藤の撮影会です。天気がやきもきしてましたが何とか持ち直したようでほっとしています。当分私用なども多くて訪問が不定期となりますが、宜しくお願いいたします。

   みかげ  2017年4月30日(日) 18:36  Host:    
鮮やかですね しべと蜂さんにジャストピント 

♪ありがとうございます!!

 今晩は  yosi  2017年4月30日(日) 19:25  Host: 
みかげさん今晩は
 今日の湖国は薫風薫る快晴でした

 姉川の堤防を散歩しました
 デジカメでも結構撮れますね

 いつも有り難うございます

   みかげ  2017年4月30日(日) 19:46  Host:    
wao! \(^o^))/ 元気の出る花たち。タンポポの歌を唄っていたとき、探してもタンポポがなかなか見つからなかったのに、今はこうして
あちこちの野原や土手で咲いていますね。
ピンクのオキザリスも強い花ですよね。

庭のチューリップとオダマキです