[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 歌って頂きました〜  みかげ  2017年6月1日(木) 9:24  Host:    


https://youtu.be/NA5Q5tGhz8U

youtube友の ぬまちゃんさんが
歌ってくださいました。
ちょうど去年の今ごろの風景です。

紹介文です
「みかげさんのオリジナル曲の中では珍しく演歌唄になっています。
この曲が出来た背景には、仲の良いシジュウカラのカップルの様子から、この曲が
浮かんできたとは、ご本人の弁です… 
みかげさんの、作曲して歌われた歌の、丁度100曲目となる記念すべき作品を、歌わせて頂きました。」

   万樹  2017年6月1日(木) 11:23  Host:    
みかげさんこんにちは
神戸のポートアイランド(ポーアイ)の南公園ではかるがもの赤ちゃんが見られますとの情報で出かけて来ましたが、9羽が8羽に…1羽は可哀そうに天敵に襲われたそうです。かるがもは雌だけで子育てするんですね。ふ化した雛はすぐに自分で水に入れるんだそうです。6月になりまして徐々にむし暑く成りますが、今月も宜しくお願いいたします。

   みかげ  2017年6月1日(木) 14:18  Host:    
カルガモは 以前職場の小さなプールに飛んできて 子どもを産んだことがあり、とても親しみを感じます

お母さんがもなんだか 誇らしいような顔をしていますね。
水がとても綺麗〜っ!!

カルミラとシロツメクサです

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年6月2日(金) 7:18  Host:    
花 ~すべての人の心に花を~・・・癒やされました

花いっぱいの「神戸まつり」・・・参加者に憩いを与えてくれます
お祭りを見る人も、あ祭りに参加する人にも、草木や、花達も微笑みかけます。
神戸港から流れこぬ薫風も心地よかったです
お祭りの運営も、警備も皆さん大変親切で、人の暖かい心にも触れました。

そよ風も花壇も綺麗です

   みかげ  2017年6月2日(金) 9:45  Host:    
もうすっかり夏日になってきましたね
youtubeをみていただき 、(人''▽`)ありがとう ございます☆

庭のバラです

 ふーさん ♪ありがとうございます!!  みかげ  2017年6月3日(土) 8:26  Host:    

 シジュウカラ  ふーさん  2017年6月3日(土) 5:45  Host: 
シジュウカラを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2017年6月3日(土) 8:18  Host:    
ふ〜さん 、(人''▽`)ありがとう☆

今年はヤマガラもシジュウカラも巣立ちには立ち会えませんでした。

これはすごくいい構図ですね (*´◡´*)♪

 幼鳥。。。シジュウカラ  じゅんぺこ  2017年6月3日(土) 8:47  Host:    
みかげさん〜おはようさん〜♪(≧∇≦)
「ビー、ビー」とやかましく鳴いている鳥がいました。
なんだ??と、巣立ち間もないシジュウカラでした。
いっぱいいました。みな、近くの枝に飛び移っていきます。
この子も、しばらくして飛び立っていきました。(* ̄ο ̄)bグ〜♪



   みかげ  2017年6月3日(土) 13:47  Host:    
じゅんぺこさん 本当に貴重な写真です

嘴が少し黄色くて ネクタイが薄い色 まさしく 巣立ちしたひなですね
女の子らしくカワ(・∀・)イイ!!♪顔

男の子はネクタイが大きいんですよネ

うちの巣箱のシジュウカラは 飛び立ち、今年はヤマガラも両方とも
巣立ちには 立ち会えませんでした。

こんな姿を見たかったです  

花は カルミラです

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年6月3日(土) 15:54  Host:    
6月に入りアジサイや菖蒲が咲き始めました、又様々な値上げの6月とも言われていますね、政府は物価上昇には積極的なのでメーカーも都合がいいでしょうね。例年関西の梅雨入りは来週半ばですが、明日はその前のお出かけ日和だそうです、朝から夏鳥を探しに出かけて来ます。お届けは菖蒲で名前は藤絞りです。

   みかげ  2017年6月3日(土) 22:30  Host:    
万樹さん (*˘︶˘*).。.:*♡ すてきっ!

貴重な梅雨入り前の晴れの日 お出かけが楽しみですね

庭のバラ ブルームーンです

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年6月5日(月) 15:29  Host:    
4日の日曜日は日本野鳥の会兵庫支部の神戸電鉄沿線の探鳥会へ参加してきました。この日は汗もかかず快適な天候でした。
姿を見ることができなかったのですが、オオルリやサンコウチョウの美しい鳴声で昼食をいただきながら新緑の中を無事終了、鳥合わせでは35種類でした。

   みかげ  2017年6月5日(月) 19:40  Host:    
仲間との鳥の観察撮影は いろいろ教えてもらえて いいですね。
気持ちのよい 初夏の風が 感じられます。

 『フォト日記』のコメントです  たっきー  2017年6月4日(日) 8:47  Host:    
「庭のバラ」
雨にぬれてもバラが輝いています。

YouTubeへのコメント、いつもありがとうございます。
昨夜アップした「良くなるさ」はビートルズの「Getting Better」(1967年)という曲からメロディが出来上がりました。
貼り付けた動画は「Getting Better」の初期バージョンで、エレクトリックピアノの音がクイーンの「You're My Best Friend」(1975年)を思い出します。ポールがエレピを弾いているので、ベースはまだ入っていません。

   みかげ  2017年6月4日(日) 11:33  Host:    
フォト日記を見ていただき嬉しい感想 ありがとう! (*^o^*)

また貴重な 音源のyoutubeを 聞かせていただきました。

 今晩は  yosi  2017年6月5日(月) 18:38  Host: 
みかげさん今晩は
 やっと平常に戻れました

 今日の湖国は快晴でしたが、朝は異常な程の冷え込みでした
 
 久し振りのカメラ散歩でしたが成果は今一でした
 ヒバリの 擬傷は巣から外敵を遠ざけるための知恵と云われます
 このヒバリの♂はびっこを引いていました
 ケリの子育てが成功しました 間も無く親離れ致します
 野生は強かですね

 これからも宜しくお願い致します

 
 
 
 

 
 
 

   みかげ  2017年6月5日(月) 19:42  Host:    
yosiさん 鮮明な鳥さんたち いつもながら凄いo(@^◇^@)o


 カエル君  ふーさん  2017年6月7日(水) 6:44  Host: 
このかえるくんを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2017年6月7日(水) 23:26  Host:    
ヽ(´∀`*)ノワーィ ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

ここにコメントしようとしたら 急にウィンドウズの更新が乱入して
3カ月ぶりに 更新しました。1時間ほどかかりました。

その後忙しくなり やっと 今 「まみむめ掲示板」を開きました。

パッと 見たときに 「なんて大変な 切り取り〜っ!!」
と思いました。 細かい線の中を一つづつ くりぬくの 凄いo(@^◇^@)o手間ですね ♪ありがとうございます!!

 「フォト日記」のコメントについて  たっきー  2017年6月7日(水) 18:13  Host:    
『フォト日記』の「那須の高原」へコメントしました。コメント欄が復活しました。
那須高原のお写真を曲の動画で使わせていただきました。当初、「風生」という曲名でした。人の名前を曲名にするのは照れくさかったので、「風のように生きたい」にしました。

   みかげ  2017年6月7日(水) 23:31  Host:    
コメント欄 復活しましたか・・・・・・
ご報告♪ありがとうございます!!
那須の高原のゴヨウツツジは、ヒョウと大風、大雨にやられて、雷などもあって木が折れたのもあったりして さんざんだったようです。

なんとかゴヨウツツジ撮れた写真が二枚目です

いつも写真を使って紹介してくださり ♪ありがとうございます!!

 ふ〜さん ♪ありがとうございます!!  みかげ  2017年6月8日(木) 0:09  Host:    

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年6月8日(木) 11:14  Host:    
6日は池田市まで花菖蒲撮影会で行きました。翌日7日は雨の花菖蒲を撮りたくて近くの離宮公園まで…、タイミングよく小雨が降ってくれました。でもこの日は気温が上がらず薄着してたので寒い寒い。日替わり天気にはかないません、7日から関西も入梅となりました。

   みかげ  2017年6月8日(木) 20:20  Host:    
素晴らしい撮影ですね 風情があります

エゴノキの 二枚目の✿の名前は ちょっとわかりません。

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年6月10日(土) 16:09  Host:    
梅雨に入りましたが、即 梅雨の中休みです、来週もあまり降りそうもありません、神戸は気温もまずまずで涼しい風が吹いています。今年もコアジサシの様子を見に舞子まで行ってきました。砂浜で卵を抱いてる親鳥、雛はまだ先でしょうか、

   みかげ  2017年6月10日(土) 19:26  Host:    
万樹さん 抱卵中や空中でエサ咥えている姿など
貴重な写真 シャッターチャンス ものにしましたね。
素晴らしい〜!

 そんたくRock  ~Original~ 【音友ロックの日!】  みかげ  2017年6月9日(金) 11:00  Host:    
youtube友のらーめんさんが6月9日にRockの日の特集をされるということで
わたしも久しぶりにRockらしい感じで作ってみました。昭和風? (^_^;)汗!


 ロック  たっきー  2017年6月10日(土) 13:08  Host:    
みかげさん流のロックでした。YouTubeでのコメントとは違うコメントです。
「正直者が馬鹿を見る」今の日本としても通用する歌詞ですね。
私も新曲が完成しました。こちらは「夏色に染めて」という曲です。

   みかげ  2017年6月10日(土) 14:17  Host:    
たっきーさん ここにもコメントo(*^▽^*)o~♪ありがとう!!
次々に新作ですね
夏らしい元気なレゲエ風 ~nice☆!!°・\(^^ )♪♪ ・:・でした

   みかげ  2017年6月11日(日) 12:01  Host:    
花の名前はヘメロカリスのようです 葉っぱも 一致です

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-37

 クロヒカゲ  ふーさん  2017年6月11日(日) 14:56  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。
名前参考HP → クロヒカゲ
参考その2↓
http://www.geocities.jp/makitateha/kurohikage-sen200.html



   みかげ  2017年6月11日(日) 18:19  Host:    
ヒカゲチョウとの区別が微妙なんですね 勉強になりました
ふ〜さん animationだけでなく 見分け方リンクまで ♪ありがとうございます!!

   みかげ  2017年6月11日(日) 18:30  Host:    


背景を那須高原にしてみました (*´◡´*)♪

 ご無沙汰でした。  ひろこ  2017年6月11日(日) 15:46  Host:    
お庭のきれいなブルームーンのphoto有難う♪

一昨日、真鶴半島の先端にある景勝地の三ツ石海岸 まで、新緑がきれいな山道を片道5kmのハイキング。
帰りは、バスで孵る組でした〜

   みかげ  2017年6月11日(日) 18:47  Host:    
ハイキング帰りのバスがあると うれしいです(^▽^)よね

思い切り撮影も楽しまれたようで ひろこさん 良かったですねy(^ー^)y。。

明け方、西のほうに沈む月です 

 風景1  ふーさん  2017年6月12日(月) 6:04  Host: 
素晴らしい写真だったので風景そのものをアニメ化しました。
素材にどうぞ。



   みかげ  2017年6月12日(月) 12:07  Host:    
wao! \(^o^))/ まさにこんな風に ライトが点滅です

一瞬 あまりにも自然で animationに気づかないほどでした(笑)

ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年6月12日(月) 16:12  Host:    
昨日の正午は小雨がポツリポツリ、小やみになったので離宮公園の花菖蒲祭り最終日に出かけました。休日なのでかなりの人が見物してました、タイミングのいいことに花菖蒲が雨で濡れていました。しばらく居ましたが帰るときには綺麗な青空に変わっていました。

 素晴らしい  みかげ  2017年6月12日(月) 16:58  Host: 
万樹さん、花の撮影、切り取り構図の♡素晴しい~っ!!❀(´▽`)❀こと!!
目の前に迫ってきます 

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年6月13日(火) 7:12  Host:    
そんたくRock・・・・素晴らしい
綺麗に纏めました

ゆっくり休もを取らさせて頂きました
休暇中も綺麗な写真を持っての訪問感謝します
・・・ありがとうございました

私達は学校を卒業して丁度60週年なので、幹事は京都を選びました。
まず最初に京都迎賓館参観でした。
新緑に包まれた京都迎賓館参観は大変思い出に残るものでしたので、
皆さんもしばらくご一緒下さい

   みかげ  2017年6月13日(火) 11:32  Host:    
風刺の映像と歌をみていただき(#^.^#)有難うございました

学校を卒業して丁度60週年・・・・お元気でなによりです ~(*^θ^*)

 風刺がきいてー  ひろこ  2017年6月14日(水) 22:04  Host:    
Rockの日(6/9)でしたか!
レス遅れまして失礼いたしました。

今の時事問題をズバ!と歌われて、壮快でしたでしょう!
聞いていても、すっきりしました!
オリジナルロックで、永田町ネタをバッサリ!
お見事です!

きれいに咲いたお庭のバラを素敵に撮られて、お届け有難うございました。

雨が降らないけれど、紫陽花がきれいに咲いてますね。

   みかげ  2017年6月15日(木) 0:41  Host:    
ひろこさん 聴いてくださり♪ワーイ!! ありがとう♪

アジサイも撮り方で妖艶な雰囲気を感じます 〜♫♫♫すごいですね〜〜♡

 今晩は  yosi  2017年6月15日(木) 21:53  Host: 
梅雨とは程遠い快晴の湖国です

 琵琶湖に注ぐ余呉川のでカンムリカイツブリが営巣しています
 そんな中の寸景です
 チョットもめ事 うなだれているのは♂です
 五個も卵を産んで温める賢母です
 親離れしたばかりのカイツブリです 不安そうですが
 もう大丈夫です
 何時も有り難うございます

   みかげ  2017年6月15日(木) 22:23  Host:    
冠カイツブリ 優雅な顔立ちですね

卵やヒナ、子育ての様子が 間近に見られて 嬉しいです
yosiさん 、(人''▽`)ありがとう☆

今日のアヤメです 夕方から 本格的な雨が降ってきました。

 苔玉  ふーさん  2017年6月15日(木) 12:22  Host: 
苔玉を作ってみました。
「苔玉の作り方」で検索すると沢山出てきます。

   みかげ  2017年6月15日(木) 18:12  Host:    
ふ〜さん 風流ですね。 (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年6月16日(金) 10:48  Host:    
女優の野際陽子さんが13日、肺腺がんのため81歳で亡くなった。
最後まで綺麗な女優さんでした。・・・合掌

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
正面玄関に先ず、定時に皆さん集合です。
この左右にあるロッカーのとこでスリッパに履き替えて、
とうとう京都迎賓館の建物の中に入ります。
初は聚楽(じゅらく)の間です、
ロビーとして使われるお部屋で、会合などの待合として使われるそうです。
安楽椅子が整然と並んでいます。
肘をかけてゆったり座れる椅子のことです。
自然光が入らへんこの部屋でも映えるよう、鮮やかな赤色が採用されています。
例えばこの安楽椅子、「京指物の技術と有職織物の技術を用いた誰々の作品で…」といった解説がありました、

   みかげ  2017年6月16日(金) 15:06  Host:    
建物や家具など見るのが好きです

♪ありがとうございます!! さすがの気品ですね

一寸法師の田んぼアートです

 みかげさん こんにちは♪  ひろこ  2017年6月16日(金) 16:05  Host:    
私は、このお写真を拝見した時、水中に描かれている絵が、どうなっているのか分からなかったわ(〃´o`)
検索したら、
>葉の色の異なる古代米等を使って、広大な田んぼに絵を描く。
☆-(^ー'*)bナルホドね!

雨が降らないので、花菖蒲の紫の瑞々しい色が一際美しく見えます。

今日も、かんかん照りの眩しい外ですが、風がさわやかです。
わが庭の「松葉牡丹」が元気に咲いてます。

「しじゅうからの観察日記」を拝見して感動しました!
巣箱は、丸い出入り口をシジュウカラ用に小さくつくってあるのね(-_☆)キラーン

   みかげ  2017年6月16日(金) 20:25  Host:    
ひろこさん ♪ありがとうございます!!

松葉ボタンですか 接写であでやか〜

今日はヒョウが降り なんだか二人で少し興奮しちゃぃました

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年6月17日(土) 7:16  Host:    
突然激しいヒョウが降ってきましたね。

確り楽しみました

野際陽子さんが亡くなった、
昼のドラマ「やすらぎの里」に、つい最近まで出演されていたのに、残念です。
81歳というお年にも驚きました。
知的で、凛としていて、素敵な女優さんだった。ご冥福を心からお祈りします。

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
初の聚楽(じゅらく)の間では、
特に置物が目を見張りました
林 駒夫(人間国宝・桐塑人形作家)の作品は。
私は目を見張りました。

詳細はhttp://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/interview/200601271619-3000000

   みかげ  2017年6月17日(土) 8:02  Host:    
tomikokoさん ヒョウの映像をみていただき 、(人''▽`)ありがとう☆ございます。

京都迎賓館の参観は写真も撮ることができて ヾ(*^-^*)ゞヾ良かった! ですね ご紹介 ありがとうございます

 新曲  たっきー  2017年6月17日(土) 8:53  Host:    
新曲の動画でもみかげさんのフォト日記のお写真からいつもと同じく使わせていただきます。
昨夜あたりからYouTubeの不具合が多発し、サーバーエラーになったり、動画の読み込みが遅くなったりと不便です。
他のユーザーさんの意見を見るのにツイッターを参照することがありますが、そちらでも「YouTubeが重い」と多数つぶやかれています。

   みかげ  2017年6月17日(土) 9:26  Host:    
たっきーさん、また使ってくださいね。(*´◡´*)♪
フォト日記に限らず、「HOME」→サムネイルアルバムからでも
じゃんじゃん使ってください
なかなか全部は紹介できないでいます。
いつも写真のトリミング、切り出しに 30分から1時間は かけているのに、なかなか陽の目当てられません。

youtubeは「コメント投稿できませんでした」というのがたびたびあります。
ある人など 3度やってみてもダメ (T^T )( T^T) ダメで
今朝、ようやくコメントが送信できて ほっとしました。

わたしだけでは なかったのですね。
こういう情報、ありがたいです。

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年6月18日(日) 7:41  Host:    

宝塚は晴れ続きの6月です。
気持ちいい天気ではありますが・・雨が恋しいです〜
畑の水やりに多くの時間を費やします

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
聚楽の間の次に 夕映の間に入りました。
大臣会合などの会議や晩餐会の待合などに使用されるそうです。
順路向かって右、東壁面にある織物にビックリです。
比叡山を月が照らす様を描いた「比叡夕映」です
織物の向かって左にある鎚起(ついき)という引手の金物もありました

   みかげ  2017年6月18日(日) 13:09  Host:    
素晴らしいもの 鑑賞ですね

 新曲「ビューティフル・ガーデン」  たっきー  2017年6月18日(日) 9:02  Host:    
YouTubeの不具合で時間を置いて録音作業をしていました。
「みかげのガーデン」さんへ捧げる曲「ビューティフル・ガーデン」が完成しました。
庭の花のお写真を使わせていただきました。ありがとうございます。

   みかげ  2017年6月18日(日) 13:08  Host:    
たっきーさん o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!

ツルバラは強くて、あの雹に あれだけ打たれても
倍くらいに 咲いています。
今、撮ってきました(笑)

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年6月18日(日) 14:44  Host:    
今日は日曜で隣の新築住宅工事もお休みなので、いつもの静けさに戻ってます。昨日はミキサー車が延べ9台出入りしてました。16日は森林植物園へ紫陽花見物に行きましたが、期待外れで全然咲いてませんでした。今年は随分咲き遅れています。お届けは見ごろに咲いてくれていたシモツケです。

   みかげ  2017年6月18日(日) 16:22  Host:    
シモツケは色つきもあるんですね。あでやかですね。
うちは白です

ツルバラの隣で咲いています

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年6月19日(月) 14:41  Host:    
今日は気温も上がり真夏のような天気です、朝から歯医者、銀行、エディオン、ライフ、用事で走り回ってました。向かいの空き地には梅が数本ありますが、もう実が良い色になってきています。数百個あるかな。そろそろ梅干し用に…。でも我が家のじゃないので見てるだけです。

   みかげ  2017年6月19日(月) 18:44  Host:    
あはは、最後のオチ (*・・) うんうん

昨日から 梅干し 食べ始めました (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

雹のあとでも 花はこの通り 元気です

 ふ〜さんの切り抜きアニメです  みかげ  2017年6月20日(火) 10:41  Host:    
福島空港に展示の折り紙を切り抜きしてくださいました

ふ〜さん (#^.^#)有難うございました


 みさご  yosi  2017年6月19日(月) 20:31  Host: 
みかげさん今晩は
 河川改修などで暫く現れなかったミサゴに遭遇しました
 
 ヤッパシ綺麗な猛禽です

 何時も有り難うございます
 

   みかげ  2017年6月19日(月) 21:09  Host:    
うわぁ〜凄いo(@^◇^@)o

しっかり魚を捕まえて ・・・・・ 実に見事な撮影!! 感嘆〜っ!!

今日撮影のトンボです


 ミサゴ  ふーさん  2017年6月20日(火) 15:46  Host: 
yosiさん投稿の「ミサゴ」を切り取りアニメにしました。
yosiさんOKなら素材にどうぞ。


   みかげ  2017年6月20日(火) 16:19  Host:    
ふ〜さん やってくれると思っていました。わぁ〜いっ \(^o^)/
(#^.^#)有難うございます

yosiさんも 大喜びのことでしょう

ここを右クリックしても
アニメだけしか取り込めませんが それはBBSの違いだということを
伝えたいものです。




 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年6月21日(水) 16:51  Host:    
今回の大雨は前もっての情報ではかなりの量とかで準備しながら待ってましたが、まずまずの量でした、でもこれでしばらくは日照りからは解消されて助かります。この先も豪雨は要りませんから適当に降ってくれたらと思います、久しぶりにしずくを撮りました、空き地の南高梅です。

   みかげ  2017年6月21日(水) 21:34  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) しずくの中に 映り込んでいますね 

♪素適!! ・:・~ ♪・:・

こうなると雨も楽しいですよね ❀(*´▽`*)❀

   tomikoko  2017年6月22日(木) 7:05  Host:    
島唄・・・デイゴも素晴らしい

昨日は確り雨が降って、草木も、畑の野菜たちも、私達も元気を回復しました。
今年の梅雨は、どどっと降る巨人型の梅雨なのでしょうか??

私達は先日京都迎賓館の参観を楽しんできました

藤の間と対をなす和の晩餐室は、桐の間です。
ここも落ち着いた雰囲気で素晴らしい。
座椅子を数えると18人〜20人くらいが同時に食事できそうな、大きな漆塗りの1枚テーブルがあります。
このテーブルの下のは、正座に慣れていない海外からのお客様をもてなす場ということで、
確り掘り炬燵式になってます。

   みかげ  2017年6月22日(木) 10:14  Host:    
tomikokoさん 島唄を 聴いていただき(#^.^#)有難うございます

風格のある京都迎賓館 素晴らしい〜っ!

昨日は一日中雨でした

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年6月22日(木) 11:41  Host:    
紫陽花の季節なのにまだほとんど紫陽花を撮ってなくて近所の公園で咲いてるのを見つけてパチリです。町の小さな公園ですが地元の人が丁寧に世話をしてるようでした。今朝は大雨一過の涼しい風が吹いています。

   みかげ  2017年6月22日(木) 11:57  Host:    
ほんと、昨日は大雨で 今日は涼しいです
いいアングル artの域ですね ❀(*´▽`*)❀

白い花は お向かいさんから枝分けしてもらい、挿し木で増えた
かしわばアジサイです

 お礼が遅くなりました。  ひろこ  2017年6月22日(木) 18:22  Host:    
島唄のことを知りました!
そして、みかげさんの心がこもった島唄のすばらしい歌を拝聴して感動しました!
三線も、ご自分で演奏なさったとか!
新しいことに挑戦されるお若さと
透き通ったきれいな歌声に感服です♪
デイゴの花は、今頃公園などに咲きますね♪

我家の庭に、夫が好きだった百合と桔梗が咲きました。

   みかげ  2017年6月22日(木) 19:17  Host:    
ひろこさん ❤ ♬♫・:*:・♪・:*:・ありがとう!
白ユリも桔梗も清楚な花!!

danna様がお好きだったのですね よく撮れています .•*¨*•.¸¸♬(〃’▽’〃)すてきっ!!

「島唄」 聴いてくださり ありがとうございます
youtubeに 人様の歌を唄って出すときは 伴奏は自分で作るようにしています。
カラオケを使うと 著作権で厳しいし、伴奏に耳を澄まして なんとか
真似してみようとするのが 勉強になります。

わたしは この5.6年から 音楽始めたので 聴き取りも修行です。(^_^;)汗!

今年まで 「島唄」の意味、知りませんでした。
明日は沖縄慰霊の日だそうです。偶然 間に合いました。

庭のかしわばアジサイとバラです

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年6月23日(金) 14:06  Host:    
今日が本当の梅雨の晴れ間でしょうか、でも湿気がそれほどでもなくて助かります、雨で中断の隣の工事が再開です、ミキサー車が朝早くからどんどんやってきます。隣に工場ができたみたい。明日から外出が多くなりますので、訪問が不定期になりますが宜しくお願いいたします。

   みかげ  2017年6月23日(金) 16:50  Host:    
こういう時は戸締りしっかりして 家族で出かけるに限りますね。

ご近所のブルーベリーと アザミにとまるスジグロシロチョウです

 ホオジロの幼鳥かな????  じゅんぺこ  2017年6月23日(金) 21:24  Host:    
よく、長い間鳴いてましたよ〜♪
鳴き声は、ホオジロに似てたんだけど。。。
よくわかりません、自信ないな〜。
みがけさん、教えて〜〜。合ってる???(^^ゞ

   みかげ  2017年6月23日(金) 21:44  Host: 
幼鳥みたいで、まだ顔の模様がくっきりしていないけど目の上の白い模様
目の横か始まる着色 そして嘴の横の白 
ホオジロに間違いないと思いますよ

よく撮影されてますね〜 さすがです

 今晩は  yosi  2017年6月24日(土) 21:54  Host: 
みかげさん今晩は
 今日も湖国は梅雨の合間の晴れの一日でした

 悲しい事が多すぎますが
 素晴らしい息吹も見られます これが大自然なんでしょうね
 カンムリカイツブリ が孵化致しました
 四個の卵を抱卵していましたが 孵化したのは一羽でした
  孵化しなかった三個の卵には関せず(悲しんだりしません)
 生まれた一羽の生育に全力を尽くします 
 
 何時も有り難うございます

 

 

   みかげ  2017年6月24日(土) 22:30  Host:    
自然界の鳥たちは 死んだ雛や卵には執着しないけど、そのかわり生きるものには 力を尽くしますね。

今年の庭のシジュウカラ、巣立つ時に 病気の雛が一羽残っていたようで
親鳥は 何度もエサを運んでくるのだけど
なかなか渡すことがなくて、しまいには自分で食べたりしていました。
それでも 何度も来ては ??? 巣箱の周りをウロウロ。
とうとう来なくなって、巣箱を開けたら、一羽の雛が 死んでいました。
飛び立った雛たちの寝床が きれいに残っていました。

一羽でも 生き残ったら 一生懸命に世話をしますね。

カンムリカイツブリの貴重な記録を(#^.^#)有難うございます




 キツネ〜(^^♪  じゅんぺこ  2017年6月26日(月) 17:50  Host:    
散歩コースの公園の木道のところでキツネに出会いました〜(^^♪
今まで、1、2度は林の中の茂みで、チラッと見かけたことはありましたが、
写真撮れたのは初めてです。
木道わきで、大?小?便をしてました。マーキングのつもりかな???

。。。痩せてて、やつれて見えました。。。。自然界の厳しさだねー。

   みかげ  2017年6月26日(月) 22:35  Host:    
じゅんぺこさん やったぁ~っ! (*ノ∇)ゝきゃ♪ スクープだ!!^^

↑これ、新聞社級ですよ  凄いo(@^◇^@)o

今日の渓流の魚と ミヤマカワトンボです



   じゅんぺこ  2017年6月27日(火) 13:58  Host:    
きれいななかなか見かけないトンボですね〜(^^♪いいな〜。
この公園には「親子のキツネがいます。犬のリードを外さないでください」と立て看板が出てます。木道を歩いて、左奥の茂みに消えていきました。
右の木道に行くかとカメラを構えていたのですが。。。残念無念。。。(^^ゞ

 本当のきつねに(@・。・@)ビックリ!  みかげ  2017年6月27日(火) 14:57  Host:    
じゅんぺこさん 上に来ました。

最初はね じゅんぺこさんの つぶやき見たときに
「狐みたいな犬」って
思ったら 本物のきつねだったので びっくりです
良く撮られましたぁ〜!!

ミヤマ川トンボは あの時々youtubeに登場する綺麗な川にいました。

   じゅんぺこ  2017年6月27日(火) 18:11  Host:    
うん、ラッキーでした。東屋で休憩していて、ふと木道に目をやると
なんと、キツネ君が来てたんでした〜♪

。。。ウチワヤンマです。尻尾の先のヒラヒラがウチワのようなのでついたそう。

キタテハ。。。夏型です〜(^^♪

   みかげ  2017年6月27日(火) 23:54  Host:    
じゅんぺこさん photo日記の ミヤマカワトンボも 見ていただき
嬉しかったです (#^.^#)有難う

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年6月28日(水) 11:18  Host:    
しばらくご無沙汰しました、今朝の神戸はまさに梅雨空でして昨夜からの小雨が降り続いています、梅雨らしく蒸してます。気温がまだ高くなくて助かっています、水色の季節、今朝の紫陽花を撮ってみました。

   みかげ  2017年6月28日(水) 11:49  Host:    
wao! \(^o^))/ 前ボケが 宝石みたいに アジサイを引き立てて
夢のようです

万樹さん 素晴らしい〜っ!!

ぼかしの 少ないアジサイです 

 久々に。。。。ドクターイエローを。。。(^_^)v  じゅんぺこ  2017年6月28日(水) 20:23  Host:    
緑の中のドクターイエローのぞみ。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2017年6月28日(水) 21:28  Host:    
緑によく映える黄色、そしてブルーのラインが引き締めていますね。
素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年6月29日(木) 15:13  Host:    
昨日の午後時間ができたので6月最後の離宮公園へ出かけてきましたが、今年はアジサイの花のいい時がないまんま終わりそうです。でも最初から最後までがんばりやのガクアジサイが元気でしたのでお届けいたします。明日は私用で尼ケ崎まで出かけます。

   みかげ  2017年6月29日(木) 19:01  Host:    
ガクアジサイ.•*¨*•.¸¸♬(〃'▽'〃)すてきっ!!