[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 お早うございます  tomikoko  2018年10月19日(金) 7:09  Host:    
お元気ですか

爆笑問題とともに、最前線のNHKの今の「マネーの秘密」は強烈でした。
最初は、世界中から現金が消えてキャッシュレス化の時代が来るかも??
スウェーデンでは、街中からATMが撤去され、現金流通量の割合は1%台にまで激減。
中国では、のべ13億人がスマホ決済を利用、ヨーロッパでも高額紙幣の廃止が進む・・
今度の消費税率10%にUPの時期に安倍内閣もこれに乗ろうとしています。

新阪神百貨店は賑やかに混雑していました。

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年10月22日(月) 22:06  Host: 
tomikokoさんへ
みかげのガーデンに訪問していただき有難うございます。
みかげは1ヶ月位入院してましたが今年の5月6日に帰らぬ人と成り
長い眠りに着いてしまいました。

掲示板に皆様から長い間の訪問お付き合いをしていただき感謝しています。
みかげからの返信は出来なく成りましたが又、訪問していただけたら
みかげも喜ぶと思います。

みかげの詳しい事はYoutubeを開いて報告を見ていただければと思います。
訪問本当に有り難うございました。

みかげの旦那より


代筆
かっこ。

 街の話題はハロウィーン  zukeibyouga  2018年10月19日(金) 15:10  Host: 
季節の変わり目ですが、皆様も健康に十分にご留意をお願い致します。

tomikokoさん、お久しぶりです。tomikokoさんへ報告です。
「悔やまれますが、みかげさんは亡くなられました。」

インタネットより「ハロウィーン:毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれる。
発祥の地はアイルランドやイギリスという説がある。古代ケルト、古代ローマ、キリスト教の3つの文化が融合して生まれた。原点はケルト人の収穫感謝祭で、それがカトリックに取り入れられたとされている。
古代のケルトでは、1年間は11月1日〜10月31日までで、新年の1日目である11月1日に、悪い精霊や神が現れると信じられていた。また、大みそかの10月31日には、死んだ人の魂が家族の元へ帰り、さらに悪霊や魔女が町をさ迷うとも言われ、死者の霊や悪霊たちが家に入らないよう、かがり火をたいた。伝統色は黒色とオレンジ色。
現在では、本来の宗教的な意味合いはほとんど失われ、欧米、特にアメリカで、民間行事として定着している。カボチャの中身をくりぬいて中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」をつくったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れ「Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えてお菓子をもらったりする風習などがある。家庭によっては、カボチャのお菓子をつくったり、子どもたちがもらったお菓子を持ち寄って、パーティーを開いたりする。イギリスでは、ハロウィーンは11月5日の「Guy Fawkes' Day」に統合されたような存在になっている。「Guy Fawkes' Day」とは、1605年に、ガイ・フォークスたちカトリック教徒による国会議事堂爆破計画を未然に防げたことを記念する行事で、子どもたちが「guys」と呼ばれる人形を持って街を練り歩き、最後にその人形を焼くというもの。
日本では、アメリカやヨーロッパのような風習は無いが、ここ数年、キャンペーンやイベントに取り入れる企業なども出てきて、行事として定着し始めた。」

私は9月29日(土)の夜に初めて患者として救急車に乗りました。

病院を探すのに数十分かかり、その間は救急車は停車したままでした。

救急車はクッションが凄く悪かったです。

先ずは救急隊員にお世話になったので、 感謝の言葉と態度が重要でした。

 観音沼森林公園@みかげちゃん観てね^^  かっこ  2018年10月31日(水) 13:33  Host: 
今年も福島の紅葉が観たくてみかげちゃんの旦那さまにお願いしました(^^♪
有難うございました

紅葉の季節には、みかげちゃんがUPしてくれてたから
旦那さまに無理を言いました・・・・・ペコリ<(_ _)>


かっこ。

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年10月29日(月) 14:21  Host: 
ミタサンさんへ

ミタサンさんご無沙汰しています。
ミタサンさんには、ひまわりの画像ミニひまわりの映像など提供して頂き
みかげが喜んで映像作りをしていた事を思い出します
作品が出来るたびに皆様の所に送ってましたが、迷惑ではなかったですか?
11、12月にひまわりを育てて花を咲かせている事にはびっくりしてました。
ミタサンさんとコラボする事は叶わなく成りましたが、みかげのサイトに訪問して頂き嬉しいです。
みかげは今年に入ってから風邪気味で咳き込みが続いていました
もう少し早く発見出来ていればと悔やまれます健康の大切さを実感です
ミタサンさん訪問本当に有り難うございました。
健康に充分に気を付けてお過ごし下さいね。

みかげの旦那より。


代筆
かっこ。

 今は懐かしい ヒマワリの歌  ミタサン  2018年10月26日(金) 20:45  Host: 
ヒマワリの歌シリーズです

@ ミニひまわり
https://www.youtube.com/watch?v=7Y71vKm6wCc

A 11月のヒマワリ
https://www.youtube.com/watch?v=BwtklRarRMY

B 12月のヒマワリ
https://www.youtube.com/watch?v=pisNj24mW5I&t=41s
Img_9537_

ヒマワリの歌シリーズに多大なるご協力を頂いたみかげさんに

追悼の意を表します♪

 みかげちゃんの旦那さまより  かっこ  2018年10月22日(月) 22:26  Host: 
zukeibyougaさんへ

何時みかげの掲示板に訪問していただき、又、tomikokoさんへの
みかげの報告も有難うございます。
又、掲示板の方には、いろんな情報を提供いただき感謝してます。

所で体調を崩されたとか、その後いかがお過ごしですか、
救急車にも初めて乗られたようですね、確かに乗り心地はいいとは言えないでしょう。
みかげも転院するときに救急車での移動でしたが快適とはいかなかったようです。

これから寒さ厳しい季節がやってきます ご自身の健康に充分に留意なさって下さいね。
訪問本当に有り難うございます。

みかげの旦那より


代筆
かっこ。

 zukeibyougaさんへ  かっこ  2018年10月22日(月) 22:58  Host: 
zukeibyougaさんこんばんは〜
体調を崩され初めて救急車に乗られたとの事ですが
その後、体調はいかがですか?

私は毎日みかげちゃんのHPは覗いています!
最近zukeibyougaさんの書き込みがないので何かあったのではと心配していました!
これから寒くなって来るのでご自愛下さいね

みかげちゃんから直行のお返事は貰えなくなり残念ですが
旦那さまは観ておられるので頑張って投稿してあげて下さいね。。。

私も時々になると思いますが投稿頑張ってみま〜す(*^^)v


かっこ。

 東北の秋  zukeibyouga  2018年10月24日(水) 21:01  Host: 
秋は「何をするにも良い日」がありますね。しなければならない事が沢山ありますので、寒くなる前にする予定です。

フリームービー「東北の秋」


 アニメしなの鉄道と白鷺  zukeibyouga  2018年11月8日(木) 12:40  Host: 
立冬を過ぎたのに暖かいです。

インターネットより『立冬は、毎年11月7日頃、もしくは11月7日から次の節気である「小雪」までの期間を指します。

ちなみに、2018年は11月7日です。

冬が立ち上がると書く通り、立冬は冬の始まりを言いますが、実際には冬ではなく秋の到来を感じる時期であり、紅葉がちょうど始まるシーズンであるため、立冬の意味と世間との間には大きなズレを感じることも多いようです。』