[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 白鳥gifスライド2  zukeibyouga  2019年3月7日(木) 16:16  Host: 
皆さん、こんにちは。(#^.^#)

フクダ様の書き込みが下がりましたので、新しく訪れた人に分かり易い

様に「みかげのガーデン」の新アドレスを書き込みました。下記です。

 http://mikage.sv7.jp/ 

私は、今日の外出時は昨日と同じ服装でしたが、ゾクゾクする寒さを感じました。

明日は北風が強くて(風速6m/s)寒い予報ですから、着る物を足します。

3月7日(Thursday)の天気予報
「きょうは上空に寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過します。

九州や中国、四国は次第に雨がやんで晴れる所もありそうです。
近畿は所々で雨や雷雨でしょう。
東海は大体晴れますが、一部で雨の降る時間がありそうです。
関東は雨や雷雨でしょう。
北陸や東北は雨や雪が降りそうです。
北海道は大体晴れる見込みです。
あすは日本海側は雪や雨ですが、太平洋側は大体晴れるでしょう。」

みかげさんの素材をお借りして作った「白鳥gifスライド2」です。

   みかげの旦那  2019年3月7日(木) 22:36  Host: 
zukeibyougaさんへ

今日は此方も雨で寒い一日でした
全国的に天気が悪かったようですね。

白鳥も大分北帰行が始まり数が少なくなりましたが、まだ少し残っます。
シベリアまで飛んで帰るの大変でしょうね。

アドレスの気遣い有難う御座います。

みかげの旦那


 今日の座禅草です。  みかげの旦那  2019年3月5日(火) 20:50  Host: 
こんばんは🌃此方は暖かい一日でした
今日は栃木県大田原市に座禅草を撮影に行って来ました。
湿地に生える多年草で
花の形が座禅を組む僧の姿に見えることが名前の由来とされています
2〜3月に開花、株数は200〜300株ほど自生しているそうです。
この群生地にはみかげと何度も訪れています。


みかげの旦那より

 ミズバショウ  zukeibyouga  2019年3月5日(火) 22:00  Host: 
こんばんは。(#^.^#)

座禅草はインターネットによると
【座禅草:サトイモ科の多年草。中部地方以北の山間の湿地に自生。
全体に悪臭がある。葉は大きい心臓形で長さ約40センチ。
4月ごろ、葉の開かないうちに、紫黒色の厚い仏炎苞(ぶつえんほう)に包まれた花をつける。
名はこの形に由来。だるまそう。べこのした。《季 春》】

私も尾瀬には数回行っていますが、群生していない座禅草を漸く見つけたような気がします。悪臭は感じなかったと思います。

数年前に、みかげさんの素材をお借りして、加工したgifアニメです

 珍しぃ〜〜〜♪  ミタサン  2019年3月5日(火) 22:53  Host:    
座禅草という名前なんですね♪

200〜300の群集とは 豪華ですね☆

でも 悪臭が気になりますなぁ〜〜♪

ハエの仲間たちを おびき寄せて 受粉させるのが目的でしょうね☆

我が家の畑の土手は 寒咲き菜の花がピークを迎えています♪

  zukeibyougaさん ミタサンさん  みかげの旦那  2019年3月6日(水) 9:12  Host: 
zukeibyougaさんへ

自生地、中部以北とは知りませんでした。
悪臭があると有りますが、歩いている時は感じませんでした。
座禅草は珍しい形をしているので、撮影に多数いました。
水芭蕉これからですね、動画を見ているようです。
有難う御座いました

みかげの旦那より


ミタサンさんへ

寒暖咲き菜の花満開ですね、畑も手入れが良くこれから楽しみですね。
自生地に木道があり歩いていたけど悪臭は感じなかったけど?
珍しい形をしているから私も最初見た時びっくりしました。
毎年撮影に出掛けています

訪問有難う御座います

みかげの旦那より


 うわ〜い😄  きょん2  2019年3月6日(水) 23:15  Host: 
大田原市に来られて座禅草撮られましたね
前にも頂きましたが もうそんな時期なんですね
とっても良い感じに構図もナイス👍流石です。

今度天狗山のカタクリもう撮れたらいいなぁ?
オダマキや水芭蕉などまた楽しみぃ〜

そういいばカタクリも大田原市に来て撮ったこと
みかげさんが話してくれました。
小川っていう所にもカタクリの群生地の話ししたことも
私が仕事で行った時の事話した事あるんです。
なんか懐かしいです。去年から出張しなくなって(T . T)

ミタさん
寒咲きの菜の花 凄いわー
お浸し大好き お店では高いよ〜
時々買うけど(笑)
ちょっと忙しくって訪問できずm(_ _)m

   みかげの旦那  2019年3月7日(木) 9:49  Host: 
きょん2さんへ

道の駅、那須の与一の近くに有り
座禅草、毎年撮影に出掛け今年も撮影に行って来ました。
那珂川町小川の、かたくり山公園にも、みかげと二人で出掛け
写真撮りすぎて後で大変でした。

カタクリの群生が斜面を埋め尽くし、圧巻でしたね〜
カタクリ、水芭蕉これからですが、天狗山のカタクリ時々偵察に行きたいと思っています。
家から車で15分弱位と近いです。
これから花の季節、出掛けるのが楽しみです
富山舟戸、いわうちわの群生地にも出掛けたいですね

何時も有難う御座います。

みかげの旦那より



   みかげの旦那  2019年3月10日(日) 20:51  Host: 
ボートの中に昨日からミニクロッカスが顔を出し咲いてました。
夜になると花が閉じます!

フキノトウは友人の畑です。

みかげの旦那

 みかげさんの梅1  zukeibyouga  2019年3月11日(月) 21:57  Host: 
みかげさんに許可を得て戴いた梅の写真ですが、1970年撮影となっています。1970年撮影とは自動的に記入されたものでしょう。

これは49年前になりますが、インターネット上の私のお付き合いはもう少し短いと思われます。

2011年の東日本大震災よりは、かなり昔からのお付き合いではあります。

   みかげの旦那  2019年3月12日(火) 10:54  Host: 
zukeibyougaさんへ

梅の写真1970年撮影ですか?
この年代にパソコンやってませんから間違いでしょうね。
昨日で大震災より8年、未だに自分の住んでいた所に帰れ無い方が多数います。
復興が進んでいるように見えますが、福島は未だ未だ厳しい状況に有ります。
富岡町の桜並木未だに人が立ち入ることが出来ません本来なら花見客が歩けるはず
今年はバスに乗り通り抜けるだけ、何とも寂しい限りです。
何時も有難う御座います

みかげの旦那



 アニメ太陽と白鳥  zukeibyouga  2019年3月9日(土) 19:38  Host: 
皆さん、こんばんは。ニコッ

東京の今日3月9日(土)の天気情報は「晴、最高気温17℃[+5]、

最低気温3℃[−2]」でした。日中は、日向は汗ばむくらいでしたが、

日陰は北風のせいもあって寒かったです。

改めまして、インターネットより「ハクチョウの生活史:

 越 冬 期
9月に入ると、シベリアでは日中でも気温が氷点下になるため、氷に閉ざされて餌が食べられなくなります。

10月上旬 越冬のために日本へ渡ってきたハクチョウたちを北海道東部の湖沼・川などで観察できるようになります。

10月中旬〜下旬 ハクチョウ・ガンの越冬隊は、ほとんど北海道の湖沼に集結し、渡り鳥でにぎわいます。

11月上旬 多くの渡り鳥たちは、寒い北海道を飛び立って本州へ渡って越冬します。(北海道で越冬する個体もいます)

3月下旬 本州で越冬を終えた渡り鳥たちは、それぞれの越冬地から北海道の湖沼(ウトナイ湖・宮島沼)などに再び、集結し、

4月下旬 日本を飛び立ち、シベリアの繁殖地に渡ります。」

今年は暖かいので、すでに3月上旬に北海道へ向かっている白鳥もいるのですね。

みかげさんの素材をお借りして作ったgifアニメです。

   みかげの旦那  2019年3月9日(土) 23:37  Host: 
zukeibyougaさんへ

白鳥の詳しい情報有難う御座います。
飛来して来た時の幼鳥はグレーですが、次第に親と同じ白になり区別が付か無くなります。
阿武隈川の白鳥も北帰行の為に飛び立って少なくなりました
夕陽でしょうか、白鳥が映えますね。

訪問有難う御座います

みかげの旦那

 東日本大震災  zukeibyouga  2019年3月12日(火) 16:14  Host: 
インターネットより

「“東日本大震災”は、2011年(平成23年)3月11日14時46分頃に発生した

“東北地方太平洋沖地震”による災害、およびこれに伴う福島第一原子力発電所

事故による災害である。

大規模な地震災害であることから大震災と呼称される。

発生した日付から“3.11(さんてんいちいち)”、“311(さんいちいち)”

と称することもある。」

救助ヘリコプターは、被災した仙台空港には着陸できなかったそうです。

みかげさんの素材をお借りして作ったgifアニメです。

   みかげの旦那  2019年3月12日(火) 20:53  Host: 
zukeibyougaさんへ

仙台空港も震災、津波に合い使用出来無くなった時に
福島空港が物資輸送の拠点に成っていたんですよ
余り知られて無いけど福島の現状は厳し過ぎます。
警察のヘリコプターが偵察飛行してますね、このような事が起こらないよう祈るばかりです。
素材を使ってまた、訪問して下さいね

みかげの旦那



 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月12日(火) 20:15  Host: 
ご主人様

ミニクロッカス可愛いく咲いて
大好きです。
フキノトウ 天婦羅や蕗味噌
美味しいです。

東日本大震災
私は福島生まれ 親戚や知り合いが
被害や命亡くされ 余り↓の光景は
見たくないです😭
原発も母の実家など親戚が住めなくなって
勝手かも知れないけど デリカシーが無いかと(T . T)

ご主人様
また春の花楽しみにしておりますよー
何時も有難うございます(^o^)

 きょん2さん♪  かっこ  2019年3月12日(火) 21:06  Host: 
きょん2さんにぶらりんこ♪

きょん2さ〜ん上にあげますね^^
ミクシィ観てね〜(*^_^*)

ご近所さんの作品ですが観て癒されてね〜(*^^)v



 もう一枚♪  かっこ  2019年3月12日(火) 21:29  Host: 
先日、友達と備中国分寺に出掛けました(^^♪

主人に内緒で出掛けてて、バレなかったのですが
今日、主人との会話で思わず自爆してしまいました!((爆笑))
・・・主人は怒らないのですが・・・>^_^<

うちの甥っ子も震災にあい地元の同僚が一緒だったので
無事に高台に逃げる事が出来ました!
あの時の映像を観ると胸が苦しいですね!!
(合掌)

   みかげの旦那  2019年3月12日(火) 22:12  Host: 
きょん2さんへ

ミニクロッカス5センチ位で可愛いですよ
フキノトウは近所の友人宅の畑でいっぱい出てます。
これから春の花を求めドライブに行きたいと思っいますよ水芭蕉、カタクリまだ早いけど待っててね
何時も有難う御座います。

みかげの旦那

かっこちゃんへ
つるし雛のよう、何体か展示されているんでしょうか
癒やされますね〜、

みかげの旦那


 みかげちゃんの旦那さんへ  かっこ  2019年3月12日(火) 22:41  Host: 
お人形可愛いでしょ〜(*^^)v
つるし雛ではないですよ^^

ご近所さんの所にはお雛様たくさん飾ってありました^^

うちにも私が作った木目込み人形飾っていますよ〜(*^^)v
以前みかげちゃんにも観てもらったよ〜〜〜。

画像はご近所さん作です。

 桜スライド1  zukeibyouga  2019年3月13日(水) 19:18  Host: 
皆さん、こんばんは。

私には、福島県浜通りに親戚がおります。そして山形県にも親戚がおります。

みかげさんが福島県にお住まいと言う事で、私は親しみを感じて、みかげさんの

ホームページに訪問させて戴いております。

私が始めて訪問した頃には“北国さん”などがよく訪れていました。

スキー場に別荘をお持ちの“テーテーさん”もよく訪れていました。

フクダ様の書き込みが下がりましたので、新しく訪れた人に分かり易い

様に「みかげのガーデン」の新アドレスを書き込みました。下記です。

 http://mikage.sv7.jp/ 

今回も、みかげさんの素材をお借りして作ったgifスライドです。

   みかげの旦那  2019年3月15日(金) 0:14  Host: 
zukeibyougaさんへ

此方の桜は未だ未だ先ですこれは戸津辺の桜ですね
有難うございます

みかげの旦那


   みかげの旦那  2019年3月15日(金) 20:06  Host: 
今日は庭の雑草取り、出て来なくて良いのに一番先に出てきますね〜

山本不動尊に、ショウジョウバカマの偵察に行ったら、つぼみが出て来たばかり
未だ早いな〜と歩いていたら1輪だけ咲いてました。
下旬頃から本格的に咲き出しますよ

庭仕事してたらラッパスイセンも咲いてました。


みかげの旦那

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月15日(金) 20:28  Host: 
ご主人様

ショウジョウバカマやっあり優しい色合いですねぇ〜
一輪だけって でも嬉しいですね お天気が良かった感じ😍

ラッパスイセン 春一番の象徴かも?元気貰いますよー

みかげさん
なんでも話してくれましたよ!!特にmixiでメールやり取りも
していましたから、私も相談もしていたし 妹みたいだったわ
わたしと一緒で好き嫌いハッキリしていましたねぇ〜

そのうちカタクリも楽しみにしていますよー( ; _ ; )/~~~

みかげさんの新アドレス
http://mikage.sv7.jp/

   みかげの旦那  2019年3月16日(土) 0:30  Host: 
きょん2さんへ

ショウジョウバカマ偶然ですね通り過ぎる所でした。
これからですね。
妹みたいって嬉しいですね〜きょん2さんも好き嫌いあるんですね
みかげは海産物が苦手、パンがあれば満足な人でした。
カタクリ待っててね。

みかげの旦那

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月16日(土) 21:05  Host: 
ご主人様
通り過ぎるところ(笑)
可愛い蕾 癒されるわ〜

私はナンコツ 砂キモ イカの塩辛
イカの塩辛は父が美味しいから食べろって
無理やり食べさせられたことがトラウマです(T . T)
私もパンが好きですよ!!

カタクリ はーい楽しみに待っています😄

こちらは北風で寒かったですよ!!
おやすみぃ〜💤😴


   みかげの旦那  2019年3月17日(日) 0:03  Host: 
きょん2さんへ

ショウジョウバカマのつぼみ出ている方で大半は、みょうがみたいな所に入ったままです。

きょん2さんやっぱりみかげと似てますね〜
納豆、生たまご、山芋など食べなかったなピザ、パスタなど好みでした。
ちなみに私は何でも食べますねアンチョビのピザ食べた事あるけど美味しかったよ〜。

此方も寒い日が続いてます訪問有難うございます🙏

みかげの旦那


 ミニクロッカス  みかげの旦那  2019年3月13日(水) 11:17  Host: 
閉じてるミニクロッカス


みかげの旦那

 嬉しい😄  きょん2  2019年3月13日(水) 21:40  Host: 
ご主人様
たくさんのミニクロッカス可愛い💞
よく頂いたなぁ?いつも撮影は旦那だよ〜って(笑)
ドライブがてらまた色々撮ってきてくださいねぇ〜

かっこ秘書さん
とっても可愛い手の込んだお雛様
前に宮城の千厩町という所へ出張に行った時
たくさんの作品見て来ました。
備中国分寺 菜の花&五重の塔 TVでライトアップ
綺麗でした。近くにお住まいなのね〜〜いいなぁ?
画像もナイスショット(⌒▽⌒)
mixi……… はーい覗いてみます。

   みかげの旦那  2019年3月14日(木) 9:43  Host: 
きょん2さんへ

このミニクロッカス、ボートの中に植えっぱなしで
毎年出て来て最初に花を見せてくれます。ピンボケで済みません
良い季節に成って来たので二人で出掛けた所をドライブし周りたいと思っています。
きょん2さん何時もコメント有難う御座います。

みかげの旦那

 きょん2さんへ  かっこ  2019年3月14日(木) 10:15  Host: 
きょん2さん♪
お仕事お疲れさまです
今日の写真は、かっこ作!お雛様で〜す(*^^)v
以前みかげちゃんにも観てもらっていますよ。。。

それから備中・五重の塔は家から少し離れているけど
高速でドライブするのは最適距離ですね♪

みかげちゃんの旦那さん
思いでめぐりのナイスショット待ってま〜す(*^_^*)v



 うわ〜嬉しいなぁ😄  きょん2  2019年3月14日(木) 10:57  Host: 
ご主人様
とっても嬉しいです。
可愛いくて癒されます。
高齢になっても仕事しているせいか
静かにお花や風景みて幸せ感じます。
みかげさんとドライブ行ってらしてねぇ〜
あの帽子も忘れずに(笑)日焼け防止 帽子

かっこさん秘書さん
うわ〜ぉ素晴らしい 木目込みですよねぇ
又々癒されましたよー良いお顔しているねぇ〜
昔息子の節句に 角野卓造さんのお母さんが作った
木目込み人形戴いたんです。昔武蔵小金井に住んでいたので
ご近所さんで義理の母がお友達で今は何方も天国ですが
此方はいいお天気です。
何時も有難うございます。


みかげさんの新アドレス

http://mikage.sv7.jp/

   みかげの旦那  2019年3月15日(金) 0:17  Host: 
きょん2さんへ

あの黒帽子の写真は、私が庭で撮影している時に出て来た所をパチリ
写真撮られていると思って無いので自然体で映っているんです
それが気に入ってユーチーブの写真になっているんですよ。

きょん2さん⬆の雪のクロッカス今朝撮影です
これから楽しみますね🙏

みかげの旦那

 雪のクロッカス  きょん2  2019年3月15日(金) 15:25  Host: 
ご主人様
とてもいい感じですネ
雪のクロッカス寒いそうだけど
この光景もなんとも言えないです。

黒の帽子 うん、うん、みかげさんから
なんともども聞いていました。
みかげさんもとっても気に入ってんですよねぇ〜
昔もお庭造りのエピソードなどなどいっぱい
聞いたよー
明日から3連ちゃんで出勤します。
ではでは( ; _ ; )/~~~

みかげさんの新アドレス
http://mikage.sv7.jp/

   みかげの旦那  2019年3月15日(金) 19:51  Host: 
きょん2さんへ

みかげは、きょん2さんには何でも話せた見たいですね
尊敬してましたよ。
お仕事無理しないでね〜

みかげの旦那

   みかげの旦那  2019年3月18日(月) 14:35  Host: 
こんにちは〜♪
朝は、まだ気温が低くバケツの水が凍っています
そんな中で室内に取り込んでいたベゴニアの鉢の中からオダマキが咲きました。
本来の開花時期、私の所では4月末頃からですが、これは暖房効果ですね。
庭の方ではムスカリも咲き出しました。
今日も少し風があり😷こんな状態ですかね〜
以上報告でした😁

みかげの旦那

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月18日(月) 19:29  Host: 
ご主人様

先ほど仕事から帰ってきました。
iPad開けたら オダマキが……
とっても新鮮な気持ちですよ!!
綺麗に咲いて いいアングルでナイス
義理の母が大好きでした。
疲れが吹っ飛んで癒されました〜
ムスカリ 可愛いよねぇ〜
前に私が撮ったムスカリ みかげさんが
大笑いのコメントくれたっけ(笑)
みかげさん ホラ オダマキが咲いたねぇ〜💞
嬉しい報告有難うございます🙏

かっこさん秘書さん
観に来て〜〜
今日はこちら風が強かったです(T . T)
職場で一人退職したので忙しいよ〜😭
明日はお休みですが野暮用があって
また忙しいわ(T . T)

みかげさんの新アドレス
http://mikage.sv7.jp/


   みかげの旦那  2019年3月18日(月) 22:39  Host: 
きょん2さんへ

このオダマキは以前みかげが交流していた方から種を送ってもらい育てて来ました。
その種があちこち飛んで、今では庭の至る所から芽を出して咲き出します。
ムスカリも出て来てますが未だ小さいですね
ムスカリの写真でみかげに笑われたとか、どんな写真か気になりますね。
きょん2さんのコメント何時も心が和みます訪問有難うございます🙏

みかげの旦那

 きょん2さん♪  かっこ  2019年3月18日(月) 22:58  Host: 
みかげちゃんの旦那さん♪

ボートの中が賑やかになってきましたね〜〜〜(*^^)v
ムスカリ大笑いのコメント気になりますね〜(笑)

きょん2さん♪
↓下のひな人形誉めて下さってありがとうございます
あの木目込み雛は仕事場に持って行っては、暇々に作りましたよ〜!
可愛いでしょ(*^_^*)

>観に来て〜〜
きょん2さんのブログあるのですか?

明日の野暮用?何だろう^m^ムム♪
お疲れ様です


 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月19日(火) 21:01  Host: 
ご主人様

あら、オダマキって種からでしたか?
それは初めて知りましたよ!!
球根かと思っていました。嬉しいお言葉です。
送ってくれた方に伝わると良いなぁ?
クロッカスとっても可愛いく開いてナイス😍
ムスカリ探したけど見つからなかった(T . T)
多分パソコンの頃だから 今は調子が悪く此れは
息子から受けついたiPad使っています。
今日はお休みでお出掛けして道端にオオイヌフグリ
沢山咲いて 春を感じました。
みかげさんからもたくさんにただきました。
小さくて可愛いのに名前がねぇ〜と、良く言いましたよ

かっこさん秘書さん
チョットお久です。
>観に来て〜〜はご主人様のショットでしたよ
みんなに見て欲しいからねぇー季節を感じる癒し系
ですものね💞
因みに私のHPはみかげさんのリンクにも
載せてありますが隠れ家でわかりにくいと思うので(笑)

http://www.rak2.jp/hp/user/kyon2/
暇つぶしに覗いてみてねぇ
今は忙しいのでお返事は相手様のサイトに
差し上げています。

野暮用………友達が洋服のコーディネート
して欲しいというので同行でした。
⬆️美味しそうパウンドケーキ大好きです。

またお邪魔しますおやすみぃ〜😴



   みかげの旦那  2019年3月20日(水) 0:07  Host: 
きょん2さんへ

オダマキは、花が終わったら上の方が全部枯れて根は残っていますよ
私の伝え方が悪かったですね🙏
種を送ってくれた方は大分前にサイトが更新されて無く
無くなったと、みかげから聞きました。

春を待ちわびたように沢山の花が咲き出しました
オオイヌフグリ可愛い花ですよね、私は好きですね〜
ムスカリももう少しで撮影出来ると思います、待っててね
きょん2さん多忙な中でも又覗いて下さいね。

みかげの旦那

 きょん2さんへ  かっこ  2019年3月20日(水) 0:21  Host: 
きょん2さん♪
HPお気に入りに登録しました〜
スマホにも登録(^^♪

今日は遅いのでまた返事をしますね(*^_^*)

   みかげの旦那  2019年3月20日(水) 13:57  Host: 
今日は☀気温が高く初夏のようですよ
芝の枯れたのを焼いてました。
枯れた芝を焼いて根切りをすると密集して丈夫な芝に育つそうです


みかげの旦那

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月20日(水) 22:06  Host: 
ご主人様
お天気が良かったですね
丈夫な芝生ですか?初めて知りましたよー

緑の芝生がでるころはお花も沢山咲いて
また楽しめますねぇ

此方も今日はいいお天気で花粉もオマケに
多かったです😷

またお邪魔致しますネ
おやすみぃ〜😴


   みかげの旦那  2019年3月21日(木) 10:19  Host: 
きょん2さんへ

芝の中に雑草、コケなど出て来て手入れが大変ですが
手を掛けた分生え揃った時の緑の芝は気持ちが良いです。
何時まで続けられるか分かりませんが、頑張って維持して行きたいと思ってます。
此方は霧雨、昼頃から天気回復の予報です。

早々のコメント有難う御座います

みかげの旦那

 お疲れさまでした。  かっこ  2019年3月21日(木) 10:59  Host: 
みかげちゃんの旦那さま♪
昨日は芝焼き、お疲れ様でした
私の住んでいる所は火を付ける事が出来ません!
畑もあるので刈った草も焼けないです!
以前、朝5時頃から刈っていた草を焼いてたら
警察の人が2人でパトロールに来ました!

環境も大事だけど畑も有るので困っています。。。

 きょん2さんへ  かっこ  2019年3月21日(木) 11:06  Host: 
きょん2さん♪
今日は、お休みですか?

きょん2さんのHP教えていただいたのでお邪魔してますね〜
観てね^^

これからも宜しくお願いします(*^_^*)


 おはようございます(⌒▽⌒)  きょん2  2019年3月22日(金) 9:55  Host: 
ご主人様
そうですねぇ〜維持していくのは大変かも
知れないけど その分応えてくれるから
良い汗流して みかげさんも喜んでくれるでしょ〜
こちらはいいお天気です。

かっこ秘書さん
私のサイトに来てくださり有難うございます🙏
彼方でお返事したいけど 尻取りなどもあり
一人だけにはなかなか忙しいので回りきれず
来ていただいたお宅訪問だけに
させていただいているんです。かっこさんの場合は
ここでお返事できるから😍みかげさんも喜んでくれるよ〜
ムスカリ ナイスショット なんか思い出して☺️
明日から月曜迄出勤です。またねぇ〜( ; _ ; )/~~~

   みかげの旦那  2019年3月22日(金) 20:56  Host: 
きょん2さんへ
今日は強風吹き、吹き荒れる一日で花粉、ホコリなど飛んで来て大変でした。
庭の手入れは一気にやろうとすると疲れるので無理をしないでやって行きます。
明日からの出勤ご苦労様です

みかげの旦那



   みかげの旦那  2019年3月22日(金) 21:08  Host: 
今日は大変な一日でした。
室内に取り込んだ鉢の中でムシトリナデシコが咲きました。
昨年種が落ちたんですね〜


みかげの旦那

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月22日(金) 21:39  Host: 
ご主人様
此方は暑いくらいでしたよ!!😓
とっても可愛い😄ムシトリナデシコ
優しい色合い いい感じのショット
癒されます。

また親バカですが、息子が又本を出しました。
いつもみかげさんに言っていましたが
今度はご主人様に言ってしまったわ(笑)

タイトルは
行動できない 自分を 勝手に変えて
しまうスゴイ方法 きずな出版から

明日は気温が低くなるようですね
おやすみなさい😴

 可愛いね♪  かっこ  2019年3月22日(金) 21:59  Host: 
みかげちゃんの旦那さま

ナデシコとっても可愛い〜〜〜♪
お部屋が暖かいから次々に開花ですね^^

外は強風で大変だったんですね!
芝の燃えた炭は強風で舞ったのですか?

きょん2さん♪
HPお邪魔しました
は〜い♪
みかげちゃん掲示板でお話ししましょうね(*^_^*)
明日からのお仕事ガンバで〜す。。。

今、スマホで写真を確認したらきょん2さんのコメントが入っていました^^
え〜!
息子さんが本を出されたんですか〜?凄いですね(*^^)v
タイトルも、すご〜〜〜い♪
読みたいなぁ〜!

   みかげの旦那  2019年3月22日(金) 22:42  Host: 
きょん2さんへ
東京は暑い一日のようでしたが、きょん2さんの所もそうでしたか!
素晴らしい息子さんですよ、お〜いに自慢して下さいね。

寒暖の差が激しいので体調管理しっかりして下さい。
余りにも早いのでびっくりです、有難う御座います

みかげの旦那

 はやぃ〜  ミタサン  2019年3月25日(月) 17:26  Host:     Mail
みかげさんの旦那様

もうムシトリナデシコが開花ですか 早いですね〜♪

こちらでは まだ地を這うような姿勢のままです これから徐々に草丈を

伸ばすところですよ★ 路地植えのですので 仕方ないですネ♪

コボレ種で増えるので楽です♪

こっちは 鉢植えの君子欄に蕾が出来たところなんです♪

最近 気温変化と天気の変化が著しいです 体調管理に気を付けなきゃ

なぁ〜って思っています♪

   みかげの旦那  2019年3月25日(月) 20:59  Host: 
ミタサンさんへ

此方は、昨日は6度、今日は☀14度、気温が安定しなく大変です。

ベゴニアの鉢を室内に取り込んいたら種が落ちていて、それが咲いていますよ。
庭の方はまだ雑草が伸びてるだけ、こぼれ種で花が咲いてくれるので
手間要らずで楽しみです。
ミタサンさん管理が良いから、しっかり育ってますね花が楽しみです。
訪問有難う御座います

みかげの旦那

追伸
ムスカリ植え放しだから減っているかな?


 こんにちは(⌒▽⌒)  きょん2  2019年3月26日(火) 13:38  Host: 
みなさま
きょうはお休みですが此方は
花粉がバンバン飛んでいます。おかげで
親父クシャミしています(笑)
かっこさん
うん、うん、ここで楽しい会話しましょうねぇ〜
あれっ?このお花なんでしたっけ?
いい感じに撮られていますナイス☺️

ミタさん
君子蘭の蕾 もうすぐ開花かな?
桜も🌸綺麗だけど君子蘭も負けずに
綺麗に咲くでしょうね〜

ご主人様
ムスカリとっても可愛いです。ムスカリって
根が深いですねぇ 近くの道端に砂利道に
生えていたので引っ張ってみたら 抜けずに
諦めましたっけ(笑)
このムスカリ良い色合いです。
確か白いムスカリも前にもいただきましたよね〜
クリーム色だったかな?
まだ朝晩は気が許せませんが 無理せず
行動してくださいね☺️
明日は出勤です😄

みかげさんの新アドレス

http://mikage.sv7.jp/

 三種類の花  ミタサン  2019年3月26日(火) 17:30  Host:     Mail
みかげさんの旦那様 こんにちは♪

我が家の玄関先の花を持ってきました☆

今回お届の写真は・・・


鉢植えのキンセンカ(開花の始まり)

春蘭(我が地域ではジジババソウって呼んでいるようです)

カーネーション(一年中咲き続けています)


今日は かなり暖かな一日でした♪

   みかげの旦那  2019年3月26日(火) 20:37  Host: 
きょん2さんへ

ムスカリは浅くも植えることが出来ますよ
ムスカリの球根、らっきょ、ほどの大きさです。
ムスカリの色も、白、グリーン、白、青のツートン色々あったけど
植え放しの為に減って来ていますね、
本当は掘り起こして保存し、植えるのですがやっていません。

皆さんにコメント感謝します。

みかげの旦那

   みかげの旦那  2019年3月26日(火) 20:40  Host: 
ミタサンさんへ
今日は此方も☀15度まで上がって穏やかな一日でした。
キンセンカ蕾もあり良い色ですね。
春蘭、登山している時に見た花に似ているような?
カーネーションも1年中ですか、やはり植物の手入れが行き届いてますね〜流石ミタサンさんです。

これから花が咲き出して来るので楽しみですね
訪問有難う御座います

みかげの旦那

 すみれ♪  かっこ  2019年3月26日(火) 20:59  Host: 
みかげちゃんの旦那さま♪
今日は、みかげちゃんの大好きな、すみれが咲いていたので
パチリで〜す(*^^)v

きょん2さん♪
下のお返事は、こちらでしました
私がUPしたお花の名前が解らなかったので調べてみました^^
「ヒマラヤユキノシタ」らしいです♪
今年は沢山花を付けていますよ〜!

ミタサンさん♪
カーネーションは1年中咲いているの?・・・凄いですね!
春蘭は別名「おのおの じいばば」って言ってます
      ↑↑私だけかも(笑)
春蘭うちにも咲いてま〜す^^


   みかげの旦那  2019年3月27日(水) 20:31  Host: 
今日は☀栃木県那珂川町にあるカタクリ山公園に行って来ました。
関東最大規模を誇り100万株群生しているそうです
今は三分咲きと公園の方が言ってました。
みかげも散策した所です

水芭蕉も咲いていました♪

遊歩道以外入れ無い為、スマホ遠すぎますね〜

みかげの旦那

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月27日(水) 23:02  Host: 
うわ〜い行ってきましたねぇ〜
とっても可愛いです😄
健気さが感じ 可愛いし癒されます。
だ〜〜いすきです。💞流石ヨッシー
スマホでもナイス
お天気良かったですね!!影も映り込み
ナイスショット 水芭蕉も爽やかにグット✌️
みかげさんが前に行って来たよーって
画像くれたっけ☺️大好きで何枚も頂いちゃって(笑)
キットみかげさんも喜んだでしょうねぇ〜
帽子………日焼け防止ネ😄
嬉しいショット有難うございます🙏
息子の本読んでいたら今頃の訪問(笑)

かっこさん
お花の名前有難うございます🙏
すみれ 可愛いらしいですね
優しい色合い
此方はとても暖かでした。

皆様 おやすみなさい💤💞




   みかげの旦那  2019年3月28日(木) 9:04  Host: 
きょん2さんへ

昨日は天気も良く散策するには最高でした。
咲き始めでしたが穏やかな天気に誘われてか家族連れの方も訪れていました。
みかげと二人で写真撮り過ぎたと言ったこと思い出します
帽子ね〜
みかげにも良く言われていましたよ
外出する時は必ず帽子をかぶって行ってね〜と、みかげに言われているみたいですね。

昨夜は早く休んでしまい遅れてしまいました🙏
早々に有難うございます。

みかげの旦那


 きょん2さんへ  かっこ  2019年3月28日(木) 12:07  Host: 
きょん2さん♪
すみれを観ると真っ先に思い出すのは、みかげちゃんです^^
すみれ大好きだったものね〜〜〜

今日の白い花の名前も分かりま1000!((笑))
もう1つはミニミニ水仙
どちらも10センチ位のちっちゃなお花で〜す♪
義姉の所に咲いていましたよ〜(*^_^*)


 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月28日(木) 19:54  Host: 
ご主人様

うん、うん、よく言っていましたが整理中ですってね(笑)
写真………いつも構図よくやっぱプロ級と二人で言ったわ☺️
昨夜はねぇ〜夜遅くに みかげのガーデン庭造 思い出して
遅くまで見てしまったわ 懐かしかったです。

かっこさん
水仙とても綺麗に撮られていますねぇー
白い花わかりま1000ですか?アハハ😋
透けるような優しいお花ですねぇ〜
何方もナイスショット👍

ミタさん
ヤッパリ手入れし多分応えてくれますねぇ
ミタさんは会社も自宅もお花で
生き甲斐感じます。ミタさんのブログ
時々ストライキ起こして(笑)
二重投稿担ってしまったよ!!🙏

 上で お返事しま〜す  みかげの旦那  2019年3月28日(木) 22:12  Host: 
きょん2さんへ

写真の事、恐縮です。
何も考えずにそこに有るものを、ただ撮影しているだけですよ
みかげのガーデン庭造りですか
ホームページは、この庭造りから始まったんですよ
懐かしいですね〜観て頂き嬉しいです。

皆さんの訪問で何時も癒やされています。

みかげの旦那


 旦那さまの写真素敵です^^  かっこ  2019年3月28日(木) 22:18  Host: 
きょん2さん♪

この花の名前も分かりま1000!wwwww(笑))))


 大きさ!  かっこ  2019年3月28日(木) 22:22  Host: 
さざんかの花弁と比べてみて下さい!
とってもちっちゃいお花で〜す(^^♪

ミタサンさん♪ このお花の名前分かりますか??

   かっこ  2019年3月31日(日) 20:32  Host: 
こんばんは♪
みかげちゃん♪HPも明日になるとお引越しですね〜

みかげちゃんの新アドレス
http://mikage.sv7.jp/皆さん登録されましたか?


ピンボケですが一輪だけ白いムスカリが咲いていました(*^_^*)


   みかげの旦那  2019年3月29日(金) 21:29  Host: 
戸津辺の桜が咲き始めました「エドヒガンザクラ」福島では早い方です
ソメイヨシノは私の所はもう少し先に成ります
午前中は曇り☁朝の気温6度、午後日差しが出ましたが、それでも10度まで寒い一日でした。
今年はどうなっているんでしょうね。

体調管理しっかりして下さいね〜私も気を付けます。

みかげの旦那

   みかげの旦那  2019年3月29日(金) 21:33  Host: 
かっこちゃんの写真と似ている花、家で園芸種の球根を買って来て植えました。
そこには「チオノドクサ」と名前が書いてありましたよ花は似てますよね〜

みかげの旦那

   かっこ  2019年3月29日(金) 21:54  Host: 
みかげちゃんの旦那さま

昨日UPした義姉の家の花と本当に似ていますね〜
「チオノドクサ」って言うのですね〜
ありがとうございました

そして青空に「エドヒガンザクラ」が映えますね(*^^)v
きょん2さん風コメント^^「流石ナイスショット」ですね〜(*^^)v

 綺麗  ミタサン  2019年3月29日(金) 22:18  Host:     Mail
みかげさんの旦那様

エドヒガンザクラ ボリュームがあって綺麗ですね♪ 

ソメイヨシノと比べれば薄いピンク色なんですね☆

こっちのソメイヨシノは開花直前のようで 蕾にピンクが見え始めています


みかげさんの命名された HPの名称「みかげガーデン」本来の趣旨に

相応しいHPになって来ましたね 嬉しいです♪


かっこさんへ

花は みかげさんの旦那様宅で咲いているチオノドクサと同じで

間違いなと思います♪ 

※和名をユキゲユリ(雪解百合)寒さには強いですが夏の暑さに弱い※

初めて見る花です 私も育ててみようと思います

お届の写真は 冬を野外で生き抜いてそのまま開花が始まった我が家の

ペチュニアです(昨日 開花が始まりました)

 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年3月29日(金) 22:29  Host: 
ご主人様
きょうは曇り空で肌寒かったですよ!!
ヒガンザクラ咲きましたねぇ 綺麗です。
ソメイヨシノは一寸先になる予報ですネ
チオノドクサ優しい色合い とっても
いい感じナイスショット👍

かっこさん
わかりま1000解決済みですね(笑)
私はもっぱら観せて頂くのみです😄
出張している頃は良く撮影していたんですよ!!
腱鞘炎担ってから そしてパソコン壊れて😭
今は息子が置いていったiPadなんで
そんなこんなで見せて頂く事のみになって
癒やされています。
明日から3連出勤です。おやすみ💤💞

 あら〜〜  きょん2  2019年3月29日(金) 22:34  Host: 
ミタさん
今晩は(^O^)/
コメントしてたらミタさんの訪問(笑)
ベチュニァ 咲きましたねぇ〜
皆さん宅は春の花園ですねぇ〜😄
とっても嬉しいですNICE

   みかげの旦那  2019年3月30日(土) 13:55  Host: 
ミタサンさんへ

此方ではソメイヨシノより早く開花するエドヒガンザクラ
花が密集してますねソメイヨシノより花が小ぶりなんですよと
ボランティアの方が教えてくれました。
チオノドクサ和名、知りませんでした
ペチニュアも生き抜いるんですか?管理しっかりしている証拠ですね
有難う御座います

みかげの旦那

きょん2さんへ

ヒガンザクラ🌸桜咲き始めましたよ今年は花目が少ないと言う話しでした。
みかげも仕事していた時に腱鞘炎になり少し苦しんでいましたね〜
きょん2さんも無理しないで下さいね。
訪問有難う御座います

みかげの旦那

   かっこ  2019年3月30日(土) 14:10  Host: 
ミタサンさん♪
名前が解ってスッキリしました^^
けどメモっておかないと直ぐに忘れそう(笑)

>和名をユキゲユリ(雪解百合)
何か和の名前の方がしっくりしますね〜(*^_^*)


きょん2さん♪
腱鞘炎なかなか治らないですね〜早く治ると良いですね
お大事にね〜

iPad上手に使いこなせていますね^^
私も持っているのですが甥っ子や姪っ子の子供が遊びに来た時の
ゲーム用に使うだけです!
主人が使うかと思っていたのですが見向きもしないです(^_^;)

私にまでコメントありがとうございます



   みかげの旦那  2019年3月31日(日) 22:31  Host: 
今朝の山形は⛄雪が降りましたよ
前の川、白鳥がまだ沢山残っています。
ピンボケで済みません。

新アドレスです。
http://mikage.sv7.jp/

みかげの旦那

 単語登録しました  ミタサン  2019年3月31日(日) 23:32  Host:    
みかげさんの旦那様 & かっこさん


新HPのアドレス 単語登録したので すぐ呼び出せるようにしました

いよいよ引っ越しなんですね オメデトウございます♪

山形ではまだ雪が降っているのですか・・・

広島ではソメイヨシノの開花が始まりましたよぉ〜〜♪

写真は 畑の近くの小学校のソメイヨシノです☆

今朝 開花しました♪



 今晩は(^O^)/  きょん2  2019年4月1日(月) 21:04  Host: 
ご主人様
あら、実家に帰っているんですか?
前にも言いましたが私は何年も出張で
山形へ 鶴岡や 寒河江 天童や 各地に
行ってたくさんの想い出があります。
芋煮会も楽しかったです。
ネムールって言う問屋さんも ……
雪が⛄️寒いでしょうねぇ〜


ミタさん
咲きましたねぇ〜
宇都宮も咲いて花祭りです。
朝晩はまだ冷え込んでいます。
新年号は令和ですね!!

かっこさん
いつも嬉しいコメント
有難うございます🙏
ワカリマ1000がNICEコメント(笑)
私のiPadストレージの空き領域が有りませんと
出るけど設定で管理出来ますと出るけど
やり方が分かりません(T . T)

ではではまたねぇ〜( ; _ ; )/~~~

   みかげの旦那  2019年4月1日(月) 21:49  Host: 
今日は新元号で注目の一日でしたね。

ミタサンさんへ
パソコン関係で、みかげがお世話に成っていた「フクダ」さんに
引っ越しをお願いしました。
無事で(ホット)しました

用事が有って山形に帰ったら天気が悪く雨から雪に変わりました。
🌸桜も開花これから楽しみですね。

早朝 薄暗い中、撮影でボケボケです 「言い訳」
これからも宜しくお願いしますm(__)m

みかげの旦那


   みかげの旦那  2019年4月1日(月) 22:00  Host: 
こんばんは🌃

きょん2さんへ
山形に帰っていましたが今日戻りました。
田舎は天気が不安定で雨、雪、寒かったです
山形に何度も出張、私より詳しいでしょうね
芋煮会は楽しいし美味しいですよ
安定しない天気ですが体調管理しっかりして下さいね。

みかげの旦那


   かっこ  2019年4月1日(月) 22:32  Host: 
こんばんは〜♪
いよいよ来月から「令和」ですね!良い時代になるといいですね〜(*^^)v

みかげちゃんの旦那さま♪
お里帰りお疲れさまでした
みかげちゃんに、会って、いろいろお話出来て良かったですね(*^_^*)

ミタサンさん♪
桜がとっても綺麗ですね〜

>写真は 畑の近くの小学校のソメイヨシノです☆
桜がとっても近いのですが望遠ですか?それとも校庭の中?
それとも、A、畑からパチリ♪ですか?

きょん2さん♪
このところ寒い日が続きますね!腱鞘炎は大丈夫ですか?痛みませんか?

>設定で管理出来ます
やり方が分かりま1000か?
機械の設定は難しいですよね〜!
使えなくなると困るので誰かに聞きましょう^^