[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年1月1日(金) 12:05  Host:    
明けましておめでとうございます。
今年の元旦は各地で初日の出も拝めたようですね。
昨夜の紅白は紅組の勝利で連敗を免れました。中身の歌については団体が多くて私にはあまりよく理解できてませんが…。
今日から新年のスタートです、健康一番で励んで行きたいと思っています、今年も宜しくお願い申し上げます。

   みかげ  2016年1月1日(金) 16:27  Host: 
きゃあ 楽しい〜 万樹さん ありがとうございます(*^^*)

 あけおめ。。。。  じゅんぺこ  2016年1月1日(金) 8:18  Host: 
みかげさん〜明けましておめでとうございます〜♪

今年も宜しくね〜( ̄●● ̄)v


   みかげ  2016年1月1日(金) 9:11  Host: 
じゅんぺこさん 賀状ありがとうございます(*^^*)

パソコン始めた時に ゲットしたお猿の年のイラストCD 買ったのは
これ一つでした。あっという間に ひとまわりしました。

だんだんシンプルになっちゃって・・・・・(笑)

 謹賀新年  京ちゃん  2016年1月1日(金) 14:19  Host: 
みかげさん、いつも素敵な画像を沢山有難うございました。

昨年は色々ありましたが、今年の1月4日で83才になります。
なんとかこれからも頑張たいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します_(._.)_

   みかげ  2016年1月1日(金) 16:29  Host: 
京ちゃん 凄いo(@^◇^@)o
パソコン達人 やっぱりパソコンしている人は ちがうなぁ〜
お誕生日も (〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

 初日の出です  みかげ  2016年1月1日(金) 18:01  Host: 
長いので はしょって みていただいてけっこうです

 新年のご挨拶  ふーさん  2016年1月1日(金) 14:10  Host: 
新年のご挨拶

   みかげ  2016年1月1日(金) 16:33  Host: 
ふ〜さん 今年も よろしくお願いします。

 あけおめ〜〜〜  ミタサン  2016年1月2日(土) 0:50  Host:    
新年 明けまして オメデトウ 御座います

昨年は 大変 お世話になりました(^^♪
(おんぶに抱っこばかりの 連日でした)

本年も 足ばっかり 引っ張るかも・・・しれませんが どうぞ

宜しく お願い 申し上げます♬


「足を 引っ張らずに 手をひっぱるのよ」って 誰かが言っていました


写真は 我が家の オリジナルおせちです

元旦も仕事だったので 昼食の時 職場の仲間と一緒に食べました

   みかげ  2016年1月2日(土) 1:34  Host: 
w(°0°)w オォー  おせち!! 新年早々にお仕事 (*ノ^ー^)ノ~~☆・*お疲れ様*・☆~~ヽ(^ー^ヽ*)


ミタサン 楽しい企画で youtubeの仲間にも オオウケでしたぁ〜
ほとんどミタサンの人脈だったのに わたしまで
顔が広いと思われちゃいました (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

また お父さんの作詞の作品や 花の歌 企画と人脈よろしくです


 おめでとうございま  ひろこ  2016年1月2日(土) 23:52  Host:    
みかげさん おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

初めて初日の出を拝見しました! 暖かな部屋で!
感謝!感激!
お正月の気分を味うことができました。



   みかげ  2016年1月3日(日) 8:42  Host: 
ひろこさん あけましておめでとうございます
今年も よろしくお願いします。

初日の出 見ていただき ありがとうございます(*^^*)
海はわたしたちにとっては ちょっと遠いけど それでも1時間ちょっとの走行です。

 ハスラー3  ふーさん  2016年1月4日(月) 10:24  Host: 
切り取りアニメ第3段です。素材にどうぞ。
ここで俳句です。
「正月 新車に乗り 走り初(ぞ)め」
こちらの方がいいかな。
「正月 乗って回るは 新車で」
車は「ハスラー」です。



   みかげ  2016年1月5日(火) 1:06  Host: 
ふーさん ありがとうございます(*^^*) 前と色違いのツートンカラーですね (*´◡´*)♪

新車は 月末ころに 届きます。

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年1月4日(月) 11:08  Host:    
昨年の暮れに後期高齢者の仲間入りしたのですが、同級生からの年賀状では今年の春に喜寿の会をするとの知らせがありました。喜寿って何歳? 77歳 えっもうそんな歳に。気の早い同級生もいるもんです。私はまだ先の事と考えてました。花の少ない昨今ですが満開のチェリーセージです。

   みかげ  2016年1月5日(火) 1:09  Host: 
万樹さん ありがとうございます(*^^*)

春のような雰囲気ですね

室内で咲いている オキザリスです

 誕生日  京ちゃん  2016年1月4日(月) 21:06  Host: 
みかげさん、こんばんは
いつも素晴らしいお届け本当に有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪m

一月四日の誕生日は丁度疲れも出てくるし、
お正月3ヶ日の残り物がいっぱいなので、
それをを食べてお祝いとは〜 
何とも情けない次第デス。(;一_一)
でもこうして居られることに感謝しなければネ〜(^人^)♪

くだらないアニメ風画像をお持ちしました。((^┰^))ゞ ァハハ

   みかげ  2016年1月5日(火) 1:12  Host: 
京ちゃん お誕生日(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

Happy (。◠‿◠。)♡♪*
  birthday゜☆♬~♫♪*゜

パソコンをしていると ボケない証拠 励みになる京ちゃんです

感性が若いと 生き生き溌剌ですね わたしも 見習いたいです
ありがとうございます(*^^*)


 こんにちは〜♪  じゅんぺこ  2016年1月5日(火) 15:52  Host:    
みかげさん〜こんにちは〜♪
昨日久しぶりに湖岸を散歩して、鳥たちが夕日を眺めて楽しんでる?のを
見かけました〜。(^▼^ξ) アハハ!
鳥さんたちは仲良しでしたよ〜〜〜♪( ̄●● ̄)v


   みかげ  2016年1月5日(火) 19:02  Host: 
じゅんぺこさん マガモのオスとメスに カモメさん 仲良くしていますね
いいphotoですね〜 v(^−^*)ニッコリ! 和みます

こちらは朝陽の海です うふふっ  

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月6日(水) 11:43  Host:    
太平洋の初日の出・・・・素晴らしい

大変遅れましたが、2016新年おめでとうございます。
本日より画像掲示板の交流を始めさせてもらいます。
申年も何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様からは新年早々楽しい新年の祝賀の画像を次々送って頂き
大変ありがとう、楽しく見せています。
私たちも帰省した子供や、孫たちと楽しい正月を過ごしました。
今年の正月は 宝塚も大変暖かく、お宮参りも軽い服装で出来ました。

宝塚の元旦の日の出から初めます。

   みかげ  2016年1月7日(木) 0:02  Host: 
tomikokoさん あけましておめでとうございます

今年も よろしくお願いします。

勿来の海の初日の出です (*´◡´*)♪

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月6日(水) 16:35  Host:    
長らく続いた好天も今日は午後から曇天にかわり今にも一雨ありそうな雰囲気です。溜まった雑用でもう夕方になりました。昨日は神戸の相楽園へ冬の牡丹展を見に出かけてました。今年は暖冬の性か見事な咲きっぷりです。

   みかげ  2016年1月7日(木) 0:04  Host: 
ぼたん 本当に見事ですね〜!!

万樹さん 暖冬で 精力的に出かけられていますね v(^−^*)ニッコリ!

初日の出の時の海岸です

 明けましておめでとさん^^  蘭摩瑠  2016年1月6日(水) 22:56  Host: 
今年ものーんびり

よろしくでーす(*^▽^*)

   みかげ  2016年1月7日(木) 0:00  Host: 
うわぁ〜 綺麗ぇ〜っ!!↑ なんて美しいワンコたち〜
(*˘︶˘*).。.:*♡ すてきっ!


蘭摩瑠ちゃん お誕生日(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

勿来の初日の出です (*´◡´*)♪

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月8日(金) 9:17  Host:    
翠光園の乙女・・・歌でも元気になりました

私達が初詣した神戸の生田神社は、正月三が日で今年も約150万人の参拝客が訪れたようです。
NHKの平清盛で一躍有名になりましたが、私達関西人には生田さんと呼んで、昔から親しんできました。
1945年(昭和20年)の神戸大空襲・1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災など何度も大被害にあいましたが、
そのつど復興されてきたことから、「蘇る神」として、受験生からお年寄りまで広い層で、
最近も人気と・崇敬も受けています。
私達も確り申年の健康祈願をしてきました。

   みかげ  2016年1月8日(金) 9:36  Host: 
凄い人出ですね 翠光園の乙女 聴いていただき 、♪( ^^) ♬♫ ありがとうございます♡♡♡

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年1月7日(木) 11:28  Host:    
現在は冬晴れの神戸です、今夜は近所のお寺で鬼追い式が有りますが、この分だと鬼役の人も助かるでしょうね。歴史ある行事なので毎年行われています、昨日は練習の音が自宅まで聞こえてました。お届けは冬牡丹のコラージュです。

   みかげ  2016年1月7日(木) 13:14  Host: 
牡丹あでやかですね〜!!

鴨さんたちです 子どもに貰った餌の取り合いですね
子どもは photo日記のほうでアップ中です

 ビートル  ふーさん  2016年1月8日(金) 8:25  Host: 
切り取りGifにしました。
素材にどうぞ。

ウルトラマンに出てくる「ビートル」です。

















.

   みかげ  2016年1月8日(金) 9:38  Host: 
そうか・・・・・福島空港のオブジェは やはりウルトラマン関係だったのね

わかっていなかったです 
教えてくださった上に 切り取り
タグ作品 、♪( ^^) ♬♫ ありがとうございます♡♡♡

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月11日(月) 9:23  Host:    
私達が初詣した神戸の生田神社は、関西の各交通機関からも大変便利な所にあります。
境内にはいると時間貸しの駐車場もあり、その先に三の鳥居と御神門があリます。
境内には幾多の歌にも詠まれた「生田森」が残っており、
かつては源平の戦場にもなった森が今では市民の憩いの場になっています。
・・ 生田の杜の露の下草・・などの歌碑も建っていて、平日でもゆっくり楽しめます。

かっては現在の神戸市中央区の一帯が社領であり、神地神戸(かんべ)の神戸(かんべ)がこの地の呼称となり中世には紺戸(こんべ)、
近年に神戸(こうべ)と呼ばれるようになったとか。
これが「神戸」という地名の語源となりました。
地元や、私たちは「生田さん」として親しみ、初詣時期にはもちろん、それ以外の時期にもお寄りします。
何時も参拝客が絶えないです。
しかし今年は生田の神々に渡されたお賽銭は少し小額で、少ないようです。

皆さんも段々利口になりましたね。(苦しい時の神頼みではないようです・・・)

   みかげ  2016年1月11日(月) 10:53  Host: 
神戸の地名の由来が 分りましたが
神社やお寺には 縁がなくて 宗教的な写真は好みません。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月11日(月) 15:55  Host:    
今年は宵戎の9日に西宮神社まで福を授かりに出かけてきました。例年は神戸の兵庫柳原ですが西宮はやはりでっかいですね、駅から神社までは250メートルくらいですがどこを向いても人人ですね。

   みかげ  2016年1月11日(月) 16:01  Host: 
そんなに神社に人が集まるのですか・・・・・びっくりです
それで商売になる人も いるのでしょうね

お天気が続いています

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年1月9日(土) 18:35  Host: 
やっと、ついに、カワセミ、ゲットしましたぁ〜!!( ̄●● ̄)v

いつもの散歩コースの公園の池です。嬉しいな〜!!


   みかげ  2016年1月9日(土) 18:42  Host: 
うわぁ~ やりましたね じゅんぺこんさん
良く撮れていますねぇ すてきな 瑠璃色の羽が 綺麗ですね
カワセミは 定住するということですので 今回撮れた場所を覚えたら また再会できるたかも・・・・・・・

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月12日(火) 10:04  Host:    
皆さんもTVなどで見られたと思いますが、
新春の風物詩「開門神事福男選び」が10日朝、商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社・西宮神社(兵庫県西宮市)で行われました。
開門神事は十日えびすに合わせて行われ、今年は日曜日ということもあり開門の午前6時には約6000人が集まりました。
くじ引きに当選した258人が表大門の約230メートル先にある本殿まで、一番福を目指して疾走しました。

スタート順は43番くじと決してくじ運に恵まれなかったが、見事なダッシュ力とコーナーワークで一番福をつかみ取ったのは、
6年一貫教育を行う神戸大学付属中等教育学校(同県明石市)の4年生・水田道成さん(16)。
水田さんは学校の陸上部で400メートルを中心に活動し、100メートルは11秒7で走るランナーです。
ここには3年連続3回目の出場で友人2人と参加しました
一番福達成は快挙でした。

私達も今年も福を頂きに西の宮神社をお詣りしました、

   みかげ  2016年1月12日(火) 11:54  Host: 
TVはみないので わかりませんし、神社やお寺の行事好みません。


 棒回し  ミタサン  2016年1月12日(火) 0:46  Host:    
こんばんは 何時もお世話になりまぁ〜〜す♪

ふーさん とこの ヒサさんの写真をおかりして アレンジしてみました

フラッシュ作品 a@1364 棒回し↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/new1.html

マイHPも リニューアルしちゃいましたってか 初心に戻りました(;´・ω・)

柿の実が 木にぶら下がったまま 干し柿状態になっていました
(花木楽園にて)

   みかげ  2016年1月12日(火) 11:51  Host: 
フラッシュ とっても綺麗ですね

ウィンドウズ10の 問題 解決したのですか?

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月13日(水) 10:26  Host:    
キジの夫婦が・・・・素晴らしい

本来の寒さが戻ってきました。
宝塚も今年1番の冷え込みです。

私たちは商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市社家町)をお詣りしました。
今年も9日から11日まで、「十日えびす」が行われ、ポカポカの好天気で、大変賑わいでした。
3日間で約60万人の参拝客が訪れました。

私たちは本殿で確りお祓いを受けて、恵比寿様に、金運と健康のご利益をいただいてきました。

   みかげ  2016年1月13日(水) 11:48  Host: 
キジさんです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年1月12日(火) 11:53  Host:    
10日はメリケンパークで神戸消防出初式が行われました。
地上と空との連携救助訓練や、海上放水など市民との触れ合いの催しなどもあり、約1時間半楽しんできました。

   みかげ  2016年1月12日(火) 11:56  Host: 
わぁ〜 凄い迫力ですね。日ごろの訓練のおかげで 命が助かる人がいますね。
地上と空との連携救助訓練や、海上放水など どこをみても ビルばかりで大都会ですね
これはこれで 風など 微妙に影響があるんでしょうね。

那須の茶臼岳です

 今日は〜♪  島 忠男  2016年1月13日(水) 16:27  Host: 
みかげ様 何時もありがとう♪ そう言えば僕の掲示板、良く表示されないことがありましたが・・あれは ごく初歩的な僕のミスでした。PCの時間を合わせれば表示出来ます。PCが古くなって(笑い)一端電源を切ると、昔の時間に戻ってしまってね〜そこの原因はまだ解明出来ませんが。
とりあえず朝時間をきちんと設定すればすべてOKです。

今日の栃尾の風景です。でも明日は一転冬型になるかもね。

   みかげ  2016年1月13日(水) 18:08  Host: 
雪国にしては 雪が少ないですね。屋根の雪下ろしの仕事はまだ需要がなくて いいのやら 悪いのやら・・・・・(笑)

パソコン不調の原因がわかって良かったですね。

隣の県 茨城では もう梅の花がみられました。

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月14日(木) 11:12  Host:    
私たちは西宮戎をお詣りしました、商売繁盛を願う「十日えびす」(9〜11日)
兵庫県西宮市の西宮神社の拝殿には毎年、新鮮な冷凍マグロが奉納されます。
今年も体長2・5メートル、重さ250キロの巨大な本マグロが奉納されました。
神戸市東部水産物卸売協同組合から運び込まれたマグロは、おはらいの後、商売繁盛の神様「えべっさん」にお供えされた。
お刺身にすると1300人分がとれるようです。

 カチカチに凍ったマグロの体にさい銭を貼り付けると「お金がよく身につく」とされています。
私たちも賽銭を貼り付け、確りお金が身につくように 祈願しました。

   みかげ  2016年1月14日(木) 11:47  Host: 
マグロの身になると 可愛そうですね
なんだか グロテスクに見えます

 キジ  ふーさん   2016年1月13日(水) 6:55  Host: 
キジを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。
鳥さんは「キジ」です。


   みかげ  2016年1月13日(水) 11:49  Host: 
わぉーっ! \(^o^))/ ♡素晴しい〜っ!!❀(´▽`)❀

動かした部分が 劣化していないのさすがです

ふ〜さん ありがとうございます(-^▽^-) 。。。

   みかげ  2016年1月14日(木) 13:07  Host: 
ふーさん キジアニメ♪ありがとうございます!!


足をつけてみました。 試行錯誤で2度めのチャレンジです。
今度はどうかな・・・・・? やっぱり 絵心がないと 難しいです

   ふーさん  2016年1月14日(木) 14:40  Host: 
私は足は書けないのでごまかして、足を隠して歩かせます。


   みかげ  2016年1月14日(木) 17:49  Host: 
ふーさん こちらの方が ↑ 〜nice☆!!°・\(^^ )♪♪ ・:・


 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月16日(土) 9:13  Host:    
豪雪の雪の大内宿・・・・素晴らしい

関西では西宮神社・大阪今宮神社・京都えびす神社(祇園)が日本三大ゑびすと称され、大変賑わいます。
地元では「えべっさん」の名で親しまれて、昔から商売繁盛の神様として親しまれてきました。
そもそも「えびす」は日本の神で、現在では七福神の一員として日本古来の唯一の福の神です。
古くから漁業の神でもあり、さらには商いの神ともされてきました。
漢字では 夷、戎、胡、蛭子、蝦夷、恵比須、恵比寿、恵美須等大変多様です。

平成の世でも 何でも庶民の願いを聞いてくれる福の神様です。

   みかげ  2016年1月16日(土) 11:58  Host: 
豪雪の雪の大内宿 観ていただき ♪ありがとうございます!!

神社のまわり にぎやかですね。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月14日(木) 15:42  Host:    
昨日の京都は寒かったです、踊りの師匠のお家の前で挨拶に来られる芸舞妓さんの撮影に行きました、昼ごろからぼちぼち来られるのに、早い時間からカメラマンが家の前で行列です、もう9時前から来てる人達も十数人いたようです。約3時間立ちっぱなしで昼食は午後2時過ぎてました。、

   みかげ  2016年1月14日(木) 17:52  Host: 
さすがに美人さんですね

撮影も 大変なご苦労がありますね。 ありがとうございます(-^▽^-) 。。。

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年1月16日(土) 11:47  Host:    
楽しい筈のスキーバス事故のニュースやりきれませんね。今年は暖冬でやっと冬らしくなった矢先です。慎重な上にも慎重にそして慌てず安全第一に徹してもらいたいですね。木瓜の花が咲き始めてます、季節はまだこれからが冬本番がやってきます、体調管理をしっかり守り元気で過ごしてまいりましょう。

   みかげ  2016年1月16日(土) 12:05  Host: 
何度も スキーバスにのっていたので やりきれない思いがつのります。
ある時は 運転手さんが足りなくて、体調が悪くて 寝込んでいたのに 起こされてやってきたという運転手さんがいました。
それなのに客が「おい、この運転手 道知らないぞ」などと 言い出し
大喧嘩になりました。
雪の山道で 実際に危なかったのです。 朝に到着予定が 夕方になったけど 命だけは 助かりました。
わたしたちが 若者だったころの スキーの人気 すさまじいものがありましたね。
人口も多かったし、休日は少なく、道路もスキー場も条件は悪かった・・・・・ですね。
ロープウェイにのるのに1時間待ちとか・・・・・それでも 毎週のように 
出かけたものです。

将来のある優秀な大学生がたくさん犠牲になって なんとも痛ましく残念に思います。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月17日(日) 16:41  Host:    
今日は町内会の集まりでした。
神戸の各地でも1.17震災記念日の行事が各地で行われています。あれから21年経ちますが震災後復興資金を貸し付けた中から返済不可能が増えてます。高齢になられて収入の激変が大きな理由だそうです。明日はどうぶつ王国へ朝からでかけますので失礼致します。

   みかげ  2016年1月17日(日) 19:47  Host: 
もう21年〜 復興のお手本のような 震災と その後のようすです。
5才の子どもたちに 「お父さんのことはいいから 早く逃げなさい」と 下敷きになって動けなくて 火の手が迫ってきた家族の話をすると
泣いて聴いてくれました。

 こんにちは〜♪  じゅんぺこ  2016年1月17日(日) 16:48  Host: 
みかげさん〜、こんちはー。( ̄●● ̄)v
二度目のカワセミ遭遇でした〜(^^ゞ
散歩コースの公園の日本庭園内、バックは竹林。
手前に池があります。飛び込むのをはじめてみたけど、
失敗のようでした。( ̄m ̄) ププッ

   みかげ  2016年1月17日(日) 19:49  Host: 
じゅんぺこさん カワセミばっちり撮影ですね。

身を寄せ合っているスズメ 厳しい表情で 冬をのりきっているのですね。
鮮明な写真 素晴らしい〜っ!!

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月18日(月) 10:22  Host:    
私達がお参りした、西宮神社は 福の神として崇敬されている 「えびす様」をおまつりする神社の全国の総本社です。
三連春日造(さんれんかすがづくり)と云う珍しい構造の本殿です。
江戸時代寛文三年(一六六三)に四代将軍家綱の寄進になる国宝の本殿は、
昭和二十年の空襲により烏有に帰してしまいましたが、昭和三十六年、桧皮葺から銅板葺に変わった他は、
ほぼ元通りに復興され、今は銅屋根も古色を帯び、 えびすの杜を背景に佇んでいます。
向かって右からが第一殿で、蛭児大神を祀り、中央が第二殿、天照大御神及び 明治初年に大国主大神を配祀、
左が第三殿で須佐之男大神を奉斎しています。
天照大御神、蛭児大神、須佐之男大神の三神は日本書紀本文によれば御兄弟の神と 言われています。

多分元気な「福娘さん」も神々の子孫でしょうね。

   みかげ  2016年1月18日(月) 15:07  Host: 
少し雪が降り これは直ぐに溶けたけど 今朝は大雪です

 買っちゃいました  ミタサン  2016年1月17日(日) 23:48  Host:    
こんばんは 何時も お世話になりまする〜(^^♪

この度 デジカメを 買い換えました

なんと 50倍ズーム機能付き

そして フルハイビジョンの動画撮影も出来ちゃいます

フラッシュ動画を 撮影して 早々にYouTubeにアップを試みてみました


写真は 今朝 撮影した飛行機 

それを PCで 更に解像度を上げてトリミングしたものです♪

   みかげ  2016年1月18日(月) 10:15  Host: 
先にyoutubeのほうを見ていました。
そうですね。ビデオカメラよりも デジカメのVIDEO機能を活用するほうが
扱いやすいかも・・・・・

本格的なビデオカメラだと 今度は パソコンの対応が必要になり、ソフトが必要になり・・・・・大容量の外付けハードディスクが必要になり・・・・・
アハ♪(⌒∇⌒)は

凄い望遠効果ですね うちのVIDEOカメラは 画質優先で 望遠は20倍と 
弱めです。

先日の小雪で これはすぐに溶けたけど 今 大雪が降っています

   みかげ  2016年1月18日(月) 15:35  Host: 
今朝から 大雪になりました!!

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月19日(火) 7:29  Host:    
SMAPの解散報道でTVをにぎわしていましたが・・
生放送で謝罪報告・・無事皆さんとどまるようでよかったですね。


昨朝から首都圏の交通網は、雪の影響でダイヤが大きく乱れています、
早く収まるといいですね。
今年は申年です、しかし正確には「丙申」の年です、「ひのえさる」と読みます。
実は私たちは干支を動物で覚えているが、これは庶民が覚えやすいようにと、12の動物を文字に当てたものらしいです。
なので「申」は猿とは同義ではないようです。「申」はもともと稲妻を表す象形だったとか。
これに色々な偏がついて、例えばにんべんがつくと「伸」になるし、しめすへんがつくと「神」に変わります。
つまり、「申」はちょっと神がかり的な意味合いを持っている象形といえます。
12年に一度同じ干支が巡ってくるのではなく、60年に一度であり、
今年は「丙申」(ひのえのさる)の年と言います。

   みかげ  2016年1月19日(火) 15:30  Host: 
こちらも 大雪でした。今朝は良いお天気で 雪も溶けて
先ほど 車で買い物に行ってきました。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月19日(火) 15:25  Host:    
昨日は「どうぶつ王国」へ行ってましたが、館内オール暖房なのでうっすら汗する暑さでした、帰宅して大雪のニュースを見て驚きました。動物王国では随分小動物が増えてました。暖かいので館内の椿が花開いてるのを発見、パチリしました。料金は通常よりお得な、三ノ宮からの「ポートライナー往復と動物王国入場券セット」が発売されています。私はシニアで¥1100でした。ちなみに普通で買うと動物王国シニア入場券だけで¥1100です。

   みかげ  2016年1月19日(火) 15:33  Host: 
ポートライナーの運賃が丸々お得でしたね。
綺麗なカード ♪ありがとうございます!!

昨日朝から大雪で うちの屋根は急勾配なので どんどん落ちてきます。
今日は とっても良いお天気です。

   みかげ  2016年1月19日(火) 18:15  Host: 
今日は 良いお天気でしたぁ〜っ!

 寒中お見舞い  京ちゃん  2016年1月19日(火) 22:15  Host: 
みかげさん こんばんは
いつも素晴らしいお届け有難うございます゜★\(^-^ )♪
こちらでは全然雪が降らないので、前回は素晴らしい雪景色を堪能して、
また今回は素敵な曲に夢心地で画像をながめて、感謝感激です。

暖冬で安心していたのにこのところの強烈な寒波で震えております。
明日がある・・・ なんて
思っている間に毎日が過ぎてしまって、ご無沙汰でスミマセン。

なにもないので昨年孫が旅行で、ロスアンゼルスのビーチの
沈む夕日を写してきたのを拝借しました。

   みかげ  2016年1月20日(水) 2:50  Host: 
京ちゃん 届けたものを見ていただき ♪ありがとうございます!!
 
人生の晩年は 好きなことだけをして 暮らしたいものですね。


 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月21日(木) 9:58  Host:    
今年は「丙申」の申年です、
俗説によれば、丙申生まれ(つまり2016年に還暦)の人は「赤猿や火猿と言われ、欲深く、我も強い。大望を抱くが実現するための勇気に欠けている」のだそうです。
有名な丙申生まれ人に豊臣秀吉がいがいます。この人の人となりから、丙申生まれの性格付けがなされたのではないかと思うほどである。
(驚いたことに、俳優の役所広司も還暦を迎えた。映画「Shall we ダンス?」(1996年)で共演した竹中直人、監督の周防正行も還暦です)
リメイクされた外国版も観ましたが、良い作品で感動しました。

   みかげ  2016年1月21日(木) 18:08  Host: 
俗説って その年生まれの人全員に当てはまるとしたら 同級生
みんな同じ性格で あり得ませんね。 
占いや俗説 運勢 星座 宗教がらみ おみくじみたいなの 全く興味がなくて 
初詣は もちろん行ったことなくて、旅行に行っても 神社やお寺には 近づきません。

映画は観ます。 「Shall we ダンス?」面白かったです。

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年1月20日(水) 21:30  Host: 
みかげさん〜こんばんは〜♪
今日はこの冬、初雪でした〜!
南天に雪。。。

前回のスズメの学校の子供?たち〜〜( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年1月21日(木) 14:53  Host: 
じゅんぺこさん 凄いカメラで捕らえていますね。 
南天 美しい〜っ!!

 ♪ありがとうございます!!  みかげ  2016年1月21日(木) 15:09  Host: 
ふ〜さん ミニブルトーザー♪ありがとうございます!!










.

 雪かき車  ふーさん  2016年1月21日(木) 12:22  Host: 
この位の雪の量ならば、雪国とは言えませんね〜。
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。
>





.

   みかげ  2016年1月21日(木) 14:55  Host: 
だいたい東京が雪というときには 降りますね。

湿って重たい雪でした。 ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月21日(木) 16:14  Host:    
今日は大寒ですね、関西では京都が大雪でしたね、神戸はまったく降りませんでした。今朝は早目に散髪屋さんでコーヒを頂きました。お客は既に5〜6人。終わると役所へマイナンバー申請済ませました、3月頃連絡がくるようです。画像は神戸どうぶつ王国のワオキツネザルですが、寒がりで電気ストーブの前で団子になって集まってます。

   みかげ  2016年1月21日(木) 18:01  Host: 
ワオキツネザルさん 毛皮着ているのに 寒がりみたいね〜
南国育ちかな?

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月22日(金) 9:41  Host:    
今日も大寒、一年で一番寒い時です・・・
ということは〜暦の上ではこれ以上寒い時はない。
次から暦では、春に向かう、建前です。

今年は「丙申」の申年です
有名人の今年の挙動を見るのも楽しみです。
活躍中の小堺一機も還暦を迎えます。「ライオンのいただきます」から現在の「ライオンのごきげんよう」まで31年にわたってフジテレビのお昼の番組の司会を務めてきた小堺だが、その枠も今年3月に幕を閉じるようです。
1956年生まれの著名人ではこのほか、ミュージシャンの桑田佳祐、佐野元春、長渕剛、作家で元長野県知事・衆院議員の田中康夫、小説家の大沢在昌、荻野アンナ、玄侑宗久、百田尚樹、保坂和志、コラムニストの泉麻人、劇作家・演出家の宮沢章夫、マンガ家の江口寿史、吉田秋生、俳優の大地真央、永島敏行、余貴美子、建築家の妹島和世、アスキー創業者の西和彦、元タレントの島田紳助などといった人たちがあげられる。
70年代にアイドルとしてデビューした歌手の野口五郎、浅田美代子、元キャンディーズの藤村美樹。
スポーツ界に目を向ければ、マラソン選手・指導者の瀬古利彦と、1998年のサッカー日本代表がFIFAワールドカップ本選に初出場したときの監督・岡田武史など、
今年の活躍を期待しましょう
(済みませんが 土・日2日間画像掲示板を休みます)

   みかげ  2016年1月22日(金) 19:20  Host: 
60歳は若い〜っ!!

青空と 雪雲と 残雪です

 今日は〜♪  島 忠男  2016年1月23日(土) 15:46  Host: 
プチご無沙汰でした。創作活動 頑張っていますか〜。今日の栃尾です。在方に行けばこの倍くらいの雪があるでしょう。
午前中は雪かきでした。

   みかげ  2016年1月23日(土) 17:55  Host: 
島さん 例年よりも 雪は少な目ですね。
でも スキー場は C=(^◇^ ; ホッとする降雪がありましたね。

今日明日は また寒波ということですが、日中の気温も0度で 確かにさむーいっ!((p(>_<)q))です。

庭の雪は だいぶん溶けちゃいました。

 小型ブル  ふーさん  2016年1月24日(日) 6:52  Host: 
またこれも切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2016年1月24日(日) 19:17  Host: 
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 見事な 切り抜きアニメの上
配置が絶妙ですね。 素晴しい~っ!! ♬
ふ〜さん 、♪( ^^) ♬♫ ありがとうございます♡♡♡

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月24日(日) 16:09  Host:    
昔、南の国に雪が降る。こんな題名の映画がありました、主役は津川雅彦さんのお父さんだったかな、関西はあまり降りませんが南の国では一世紀ぶりの雪だそうですね。北極圏が原因だそうですが私にはよくわかりません。地球の仕組みが崩れてきてるのでしょうか。寒い時は温室が一番、ここでは花たちも元気です。明日は外出しますので、お休み致します。

   みかげ  2016年1月24日(日) 19:19  Host: 
花が恋しい今、鮮やかな花が目に嬉しいです 万樹さん ♪ありがとうございます!!

 しずくアニメ  みかげ  2016年1月25日(月) 14:45  Host: 
画像を11枚使っています

 雪景色。  ふーさん  2016年1月25日(月) 10:25  Host: 
最近の福岡県では、珍しい事です。そちらと変わらないでしょう。
こちらは真っ白に積もって、今も雪が降り続いています。
菜園の野菜たちも雪に埋もれています。
↘ 2階の窓から、今撮ってみました。

   みかげ  2016年1月25日(月) 10:45  Host: 
ヽ(´∀`*)ノワーィ 降りましたね 子どものころ、唐津もこのくらい降ることがありました。
久しぶりの雪景色、野菜に被害がなければ  o(*^▽^*)o~♪楽しいですネ!!

車がスタッドレスでないと 出歩けませんね。ご用心〜っ!!

こちらは 昨日の朝 前の残雪の上に 1cmくらい雪が積もっていたけど づっと晴天です

 スタッドレス  ふーさん  2016年1月25日(月) 11:11  Host: 
昨日初めて私の車でスタッドレス走行してみました。
スゴイですね〜。スタッドレスをはかせると雪道でも普通に走れます。
昨日初めてのスタッドレスタイヤによる雪道運転、快適でした。(そちらでは当たり前でも福岡ではまだチェーンが主流です)

   みかげ  2016年1月25日(月) 14:37  Host: 
こちらでは チェーンは 見たことがないです。
でもスタッドレスタイヤは 使わなくても5年もすると自然に劣化して 買い直し・・・・・・馬鹿にならない出費になりますね。

ハスラ―は 本当ならもう土曜日に納車だったけど ちょうど天気が悪くなるということだったので、今週の木曜日になりました。
土日、こちらは 大した雪ではなかったけどね。

こちらはスキー場などに行くと 融雪剤が撒いてあり、車体が傷むようです。新車でスキー場には 行きたくないですね。

 こんばんは〜♪  島 忠男  2016年1月25日(月) 19:40  Host: 
みかげ様〜やはり雪国でした(笑い)愚痴るのはやめて春を待つ事にします。

   みかげ  2016年1月25日(月) 20:35  Host: 
島さん 雪国の方は雪に慣れているけど
鹿児島など 大変そうですね。

こちらは 雪は少し舞っていたけど 積もらなくて 前の雪が 残っている・・・・・・というだけです。

この ハナミズキの木の雪もすぐに溶けちゃいました。
気温はこの冬一番の冷え込みのようです。

ひよこが3匹鉢の上にいるような 自然の残雪です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月26日(火) 15:15  Host:    
このところの大寒波襲来で寒さの底も越したようですね、そして今度は早春の陽気になるとか、変化が早すぎます。今年はそうこうしてるうちに、1月も後数日となりました。梅見にはまだ少々早いのですが、毎朝梅の木にやってくる寒すずめを二階から

   みかげ  2016年1月26日(火) 23:11  Host: 
りりしい寒すずめですね 貫禄がありますね。

植木鉢の残雪です

 滴  ふーさん  2016年1月26日(火) 11:54  Host: 
シズクを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2016年1月26日(火) 14:34  Host: 
タグ用に 横幅ができましたね。
落ち方がゆっくりなので スローモーションでみているようで 面白いです。 
ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

庭で撮影の頭上の旅客機です

 連写  ミタサン  2016年1月28日(木) 0:50  Host:    
みかげさん 何時も有難うございます

フラッシュ作品をYouTubeように変換して頂き 助かりました(^^♪


この度 低価格で購入したデジカメの性能を確かめているところです

飛び立つ瞬間を 1秒10枚の高速連写で撮影してみました♫

   みかげ  2016年1月28日(木) 8:41  Host: 
最近のカメラの性能の良いのに 驚きます。
超望遠も(´-◇-`)ウラヤマ~しぃっ!

うちの素材、どんどん活用して フラッシュつくってくださいね。

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月28日(木) 9:33  Host:    
宝塚も少し暖かくなり一息ついでいます。
さて
フラワーパークのパフィオペディラムはの名前の由来は、
ギリシア語のパフィア(ヴィーナス)とペディロン(サンダル)の2語からなっています、
『ヴィーナスのスリッパ』という意味のようです。
花びらの一部が袋状になるところに由来します。英名の『レディーススリッパ』も同様です。
花の形が丁度女性の靴を思い起こさせる形をしているところから来ています。
古くはクマガイソウ・アツモリソウと同じくアツモリソウ属ともされたが今は違います。
「洋」ランのイメージが強いが、日本での栽培の歴史も浅くはなく、歴史的に水戸徳川家のコレクションが有名です。
私達も物好きで若き日に、宝塚から水戸へ、このパフィオペディラムのコレクションを観に水戸市植物園へ行ってきました。

また、袋状の花弁が食虫植物を思わせるため、虫を取ると良く言われるが、これは事実無根です。

   みかげ  2016年1月28日(木) 22:03  Host: 
今日は 車を受け取りに出かけていました。

良いお天気で 気持ち良かったです。 花束まで゜ いただきました。

これが写真に撮りにくくて・・・・四苦八苦です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年1月29日(金) 11:16  Host:    
政界も芸能界も情報にはことかきませんね。テレビをつけてもどこも同じで電波の無駄使いみたい。昨日は少し暖かいので友人と翡翠の撮影に出かけました、でも暖かいのは人間の勝手で翡翠にはまだそうでもなかったのか一度も姿を見せてくれませんでした、代りにメジロの集団が世間話に夢中でした。

   みかげ  2016年1月29日(金) 18:14  Host: 
万樹さん まるで野鳥撮影専門家みたいに (*˘︶˘*).。.:*♡ すてきっ!なメジロの写真ですね
(#^.^#)有難うございました
また寒さがぶり返してきましたね。

ディーラーさんから いただきましたぁ〜!!

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年1月30日(土) 9:29  Host:    
ボタンちゃん ・・・・素晴らしい

今年は「丙申」の申年です
申年生まれの人は、だいたい器用で明朗活発。好奇心旺盛で要領がいい反面、落ち着きがないといわれています。
人間に似ている猿は、古代エジプトや中国など世界各地で神聖なもの、神秘的なものと考えられてきました。日本でもニホンザルを神の使いと捉えた例がたくさんあります。また、猿は「去る」に通じるため、難が去ると信じられています。
なお、猿を俗に「えて公」と言うのは、「去る」を「得手」と言い換えた忌み言葉のひとつです

西宮戎さんの猿まわし・・・愛嬌がありました。

   みかげ  2016年1月30日(土) 15:53  Host: 
おさるも猿回しのお姉さんも 美形ですね (^-^*)ニコ

tomikokoさん 「ボタンちゃん」を 見て聞いていただき (#^.^#)有難うございました

 おはようございます。  きょん2  2016年1月30日(土) 9:39  Host: 
みかげさん♪
ボタンちゃん🎶
楽しい童謡ですね孫が来たら
見せてあげます。喜びそう🎵

パジェロとお別れしてハスラーに
可愛いですね 息子はハリアーから
レクサスに替えました。

宇都宮は雪景色です。
みかげさん♪
運転に注意して下さいね
永年のキャリア…大丈夫ですね
いつも有り難うございます。
日記…拒否されたの(;_;)
なんでかな??

   みかげ  2016年1月30日(土) 15:56  Host: 
きょん2さん こちらに♬♫・:*:・(*´ー`*人)♪・:*:・ありがとう!

photo日記 何もしないのに 気まぐれで困りますね

画像なくても お気軽に こちらにも どうぞぉ〜!!

こちらも 雪景色。しばらくは 運転はdannaにまかせます。

ボタンちゃん お孫ちゃんは もう大きくなられたけど楽しんでもらえたら嬉しいです 
♬♫・:*:・(*´ー`*人)♪・:*:・ありがとう!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年1月30日(土) 16:28  Host:    
最近は野鳥が多くなってます。今日はヒヨドリですがどこにでも居てますよね。秋になると数千羽で南西への渡りがあるそうです、場所は神戸市北区ですが、地名が鵯越なんです。そうです、あの義経が須磨の浦めざした坂からの奇襲のあったところです。まさにヒヨドリ越えそのものですね。

   みかげ  2016年1月31日(日) 5:28  Host: 
ヒヨドリは 結構大きくて、一匹でも啼くとうるさいのに 大集団だと さぞや壮観でしょうね。

 こんばんは  京ちゃん  2016年1月30日(土) 21:43  Host: 
みかげさん、こちら雪は全く降りませんが雨降りで寒かったです。
またまた本当に素晴らしい可愛い「ボタンちゃん」有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪

昨秋ワタシがプランターに植えた、味が濃くてとても美味しいミニトマトです。
今回の寒波襲来前に、あわてて収穫しました。
冬でも花も実も沢山ついていてビックリポンでした!

しかしこの寒さで凍傷にかかって弱ってしまい、昨日遂に枯れ死してしまい
ました〜 残念

↓は通り道のお宅のみかんです。
なんという種類か解かりませんが、玄関前の豊作みかんです。

   みかげ  2016年1月31日(日) 5:31  Host: 
京ちゃん ボタンちゃん みていただき ♬♫・:*:・(*´ー`*人)♪・:*:・ありがとう!

冬とは思えないミニトマトや庭のみかん 京ちゃんは 暖かいところにお住まいなのね。

車を買ったら 納車で花束をいただきました。冬なので 長持ちしています。

 ミニトマト  ふーさん  2016年1月31日(日) 7:11  Host:    
おいしそうなミニトマトです。
この時期に露地でミニトマトとは驚きです。
品種名をおしえてください。
お願い致します。

   みかげ  2016年1月31日(日) 8:18  Host: 
ふ〜さん ( ^0^)_ おはようございます。〜♪
京ちゃんは めったにネットインされないので ちょっとお返事が遅れるかもですぅ〜!!

 教えて下さい。  ふーさん  2016年1月31日(日) 11:18  Host: 
みかげさん、京ちゃんのBBSのURLを教えて下さい。
行ってみます。

   みかげ  2016年1月31日(日) 22:27  Host: 
http://www3.tokai.or.jp/k33/T1.htm
京ちゃんのBBSはタグが貼れるんです

 ありがとうございました。  ふーさん  2016年2月1日(月) 8:02  Host: 
みかげさん、ありがとうございました。