[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月1日(月) 15:35  Host:    
毎年1月だけは長く感じてましたが。今年はどうゆう訳か早く過ぎて行く感じでした、2月になると猛スピードで過ぎ去るのではないでしょうか、各地の梅林も今月は揃って満開でしょうね。梅見月とも呼ばれる2月、宜しくお願い致します。

   みかげ  2016年2月1日(月) 15:47  Host: 
確定申告をしなくっちゃ・・・・・・・・・・と 思う二月は 早すぎます。
バレンタインデーやら dannaの誕生日やら 
作りたい作品が いろいろあって いつも 暇なし。
昨日 半日を音楽会の鑑賞していたら ・・・・・・ その前夜には
珍しく眩暈で早く 横になったので パソコン触らず
やりたいことが 押せ押せでしたけど
今 ちょっと 一段落です。あっ、もう夕食の支度だわん!!

ステキ♡ ♪~。。。なカード o(*^▽^*)o~♪ありがとう!! 

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月2日(火) 11:31  Host:    
今年も節分の豆まきの季節がやって来ました。
春を迎えるということは新年を迎えるにも等しいぐらい、昔から大切な節目です。
室町時代あたりから節分といえば立春の前日だけをさすようになりました。

明日の立春は二十四節気の最初の節気。二十四節気のことを知ると、節分の重要性がわかります。
昔から季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために、
宮中行事として追儺(ついな)という行事が行われるようになり(俗に鬼やらいや厄払いとも呼ばれます)、
その行事のひとつ「豆打ち」の名残りが節分の豆まきというわけです。
今では楽しい節分の各家庭での行事です。

   みかげ  2016年2月2日(火) 12:28  Host: 
tomikokoさん (#^.^#)有難うございます

雪が溶けないで 残っています

 実物ハスラー  ふーさん  2016年2月1日(月) 17:15  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。

   みかげ  2016年2月1日(月) 18:43  Host: 
(  ̄ー ̄)きゃ~♪ (#^.^#)有難う
ほんとにライトみたい〜ッ!! 凄い〜\(^o^)/

ナンバープレートも カッコいい番号 ふ〜さん素晴しい〜っ!! ♬(*◔‿◔)♡〜♪ ・:・♡

 節分  京ちゃん  2016年2月2日(火) 22:24  Host: 
みかげさん、こんばんは
いつも有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪
明日はもう節分ですねぇ〜 早くてホントにまいってしまいます!

つまらないアニメですが、やっと出来たのでお届けです!

   みかげ  2016年2月2日(火) 22:50  Host: 
京ちゃん さん〜♫♫♫すごいですね〜〜♡

こうして忘れずにアニメつくるの ♡素適です❀(´▽‘)❀

室内で咲いている花です

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月3日(水) 7:15  Host:    
阿武隈川の白鳥 ・・・・素晴らしい

今年は閏年一日若くいられます。

今日は節分、確り鬼をヤッツケましょう(心のなかの鬼も・・)
「鬼」という字を「おに」と読みますが、「おに」という日本語は「陰(おん)」に由来しているようです。
「陰」とは目に見えない気、主として邪気のことをさし、それが「おに」なのです。
また、隠れているこわいものとして「隠人(おんにん)」が変化したという説もあり、
形の見えない災害、病、飢饉など、人間の想像力を超えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられていたのです。
つまり、昔から新しい年(立春)を迎える前日(立春の前日・節分)に、鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、福を呼びこもうというわけです。
皆で世界の鬼をヤッツケましょう。

   みかげ  2016年2月3日(水) 10:37  Host: 
昔の人は 理屈で割り切れないものは いろいろな想像力で補ったのでしょうね。

わたしは 「鬼」は 漂流してきて定住したこともある「西洋人」の姿ではないかと 推測しています。
河童は 亀からきているようですが、鬼の姿は リアルですよね。

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年2月3日(水) 10:58  Host:    
今日は節分ですね、四季の変わり目にありますが、一年の大きく変わる2月がクローズアップですね、子供時分母から年の数だけ拾って食べなさいと言われましたがあまり美味しくなかった記憶があります。お届けは冬咲きのチューリップ今が見頃です、神戸市兵庫県公館にて撮影。

   みかげ  2016年2月3日(水) 17:50  Host: 
冬咲きチューリップ 最初見たころはびっくりしていましたが
あちこちで やっているようですね。

つぼみがきっと長持ちしそうな感じですね。

花束のバラを切り戻したら それまでは首を垂れていたのに
持ち直してきました。


 今日は〜♪  島 忠男  2016年2月3日(水) 16:31  Host: 
みかげ様〜雪いじりやったらきりが無いから、今日は家でのんびりと、家内の話し相手になっています。サボテンと鉢の越冬の様子です。

   みかげ  2016年2月3日(水) 17:52  Host: 
島さん 奥様の話し相手 お優しいですね。

雪国の囲いのなかで サボテンなど 頑張っていますね

花束の花が長持ちしています。

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月4日(木) 9:18  Host:    
私たちは昨晩大きな声で、豆まきをして、恵方巻も頂きました。
昔から私たちの先祖も、節分には大豆をまき鬼をやっつけてきました。
大豆は五穀のひとつで穀霊が宿るとされており、米に次いで神事に用いられてきました。
米よりも粒が大きく、穀霊で悪霊を祓うのに最適であることや、魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じます。

2016年の恵方は南南東です、健康・安全を願いながら恵方巻きを頂きました。

   みかげ  2016年2月4日(木) 12:33  Host: 
されるのですね。

 デバン  ふーさん  2016年2月4日(木) 10:35  Host: 
ウルトラマン怪獣「デバン」です。
素材にどうぞ。


この怪獣の出番はないない。
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |     ないない !
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/           ヘ
 ヽヾ 三 |:l1              ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ            | |
    /´  /            |. |
    \. ィ              | |
        |             | |

   みかげ  2016年2月4日(木) 12:32  Host: 
きゃは(´❥`)⌒♡ (˘︶˘).。.:*.+゚♬ おもろい〜っ!!

ふ〜さんありがとう!!

 ふ〜さんの切り取りハスラ―  みかげ  2016年2月4日(木) 14:39  Host: 

一つ前の切り抜きを使ってみました
重いかな?

 ウルトラマンティガ  ふーさん  2016年2月5日(金) 16:29  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2016年2月5日(金) 16:36  Host: 
わぁ~いっ \(^o^)/ ふ〜さん♪ありがとうございます!!

この写真だと 雪が屋根から落ちた様子がよくわかりますね。
ナダレのような 音が時々 轟きます。

ウルトラマン この雪 かたづけてくんなまし。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月5日(金) 16:16  Host:    
立春って言葉大好きです。まさにその日に相応しいいい天気でした、野鳥も同じ考えなのか、念願のカワセミが現れてくれました、カワセミだけで100枚ほど撮りました。

   みかげ  2016年2月5日(金) 16:24  Host: 
やりましたね 万樹さん カワセミは綺麗で 比較的出没が予測される定住ですので 
撮りだしたら やめられないでしょう!! 凄い~\(^o^)/

メタセコイヤの木です

   tomikoko  2016年2月5日(金) 7:40  Host:    
表紙も、虹は実写 Original曲・・・素晴らしい

立春から春が始まるっていうけど、宝塚もまだまだ寒いです

美味しい恵方巻きをいただく行事は、つい最近からです。、
最近は豪華な恵方巻きが出ているのにはビックリです。
一方豆まきの歴史は古いですね
昔々、京都鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという話もあります。
ただし、豆まきに用いられる豆は炒り豆でなくてはいけません。これは、生の豆を使って拾い忘れたものから芽が出てしまうと縁起が悪いとされているからで、「炒る」が「射る」にも通じます。つまり、「魔目」を「射る」ことで「魔滅」となるわけです。大概、節分用に市販されている大豆は炒ってありますが、一応ご注意ください。
私たちはよく落花生も皮ごと撒いて後でゆっくり頂きます。

立春大吉は厄除けのお札です。

追記
済みませんが土・日曜日とBBSを休みます。

   みかげ  2016年2月5日(金) 12:55  Host: 
和の世界ですね

「迷路〜maze〜」見ていただき ♪ ♬♫ ありがとうございます♡♡♡

↓のスレッドに乗せたいところですが 重くなりそうなので
こちらに 乗せちゃいます

ウルトラマンの怪獣 デバン 福島空港で撮影と
ふーさん切り抜きのアニメをまた改造して作ってみた続編です



 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年2月6日(土) 21:02  Host: 
3回目のカワセミとの遭遇です〜(^^♪
三脚に大砲のようなレンズのカメラで撮影のプロ級の人のそばで
撮らせてもらいました。二人いて、この場所を知り尽くしてるようで
親切に、ここから撮ったらいいとよいアングルの場所を開けてくれました。
くっついていて、よかったー、ラッキー♪( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年2月6日(土) 21:12  Host: 
じゅんぺこさん カワセミ 凄い〜\(^o^)/

大砲の筒のような望遠 o(〃^▽^〃)oあははっ♪
目に浮かびます そして 教えてもらうじゅんぺこさんの姿も!!

10日前にいただいた花束がまだまだ咲いています
納車後、10日目にようやく 運転してみました。(笑)


 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年2月7日(日) 11:30  Host:    
今年の2月の関西は暖かいですね、例年ならこの時期は寒さの底なんですが、そんな訳か外出が増えてます。春間近の陽気も予想されていますが、なんだか変ですね。お届けはコブハクチョウです。

   みかけ゛  2016年2月7日(日) 12:17  Host: 
コブハクチョウ も 春の陽気を楽しんでいるようですね。

こちらでも日が差すと 春の雰囲気がします。
短い冬なのかもしれませんね。

 こんにちは〜♪  じゅんぺこ  2016年2月8日(月) 14:12  Host: 
午前中に散歩コースに。良い天気で鳥が多くみられました〜(^^♪

これらは何の鳥ですか?教えて。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年2月8日(月) 18:57  Host: 
じゅんぺこさん コゲラと エナガです

コゲラはきつつきの仲間で、ヽ(。◕‿◕。)ノ かわいい✿

エナガも これで大人の鳥ですから どちらも かわいいですね。

よく撮れていますね (*´◡´*)♪

この江竜田の滝の滝の氷の横にいた ワンコです

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月8日(月) 9:06  Host:    
雪で犬は喜び、猫は炬燵で・・・丸くなっています

先日節分の頃に尼崎の寺町を散策しました。
阪神電車尼崎周辺の寺町も、今は綺麗に整備さて、新しい発展をしていました。
先ずは一番大きな本興寺を訪問しました、日隆上人の開基による法華宗本門流の寺院で、
京都府の本能寺、千葉県の鷲山寺、静岡県の光長寺と並ぶ四大本山の1つです。
信長・秀吉の時代にも栄へ、1617年(元和3)尼崎藩主戸田氏鉄が尼崎城を築城する際に、
改めて現在の寺町に移転されたと書いてありました。。

   みかげ  2016年2月8日(月) 9:17  Host: 
関西は暖かそうですね

江竜田の滝の氷と流れです
それでも 例年より氷が少ないです

 こんばんは〜♪  島 忠男  2016年2月8日(月) 19:36  Host: 
みかげ様〜作業場のストーブと、今やってる 小仕事 の画像です。
暖まってね〜♪

   みかげ  2016年2月8日(月) 21:44  Host: 
まさに 島板金さんの お仕事ですね・・・・・・
v(≧∇≦)v お見事っ!

雪下ろしよりも こういう作る仕事のほうが 楽しいでしょうね

あったかくなりましたぁ〜 (*´◡´*)♪

ネットで買ったカバーが 特殊なソファー(椅子)にも 掛けられて
すっきりしました。
うちの椅子は座席部分がしっかり固定していて、外れないので カバーが掛けにくかったのです。

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月9日(火) 7:35  Host:    
尼崎のB級グルメ・七福寿巡り・工場群の夜景めぐり等・・・
尼崎も観光に力を入れています

♪春は名のみの風の寒さや・・・・
春はまだ、まだ遠いです

尼崎の寺町の中で一番大きな本興寺では、
丁度冬桜が綺麗に咲き、広い境内の中を沢山の参拝者と一緒に散策し、
楽しんできました。

   みかげ  2016年2月9日(火) 8:15  Host: 
冬桜 綺麗✿⊱╮✿⊱╮✿⊱ お天気も良いですね

   ミタサン  2016年2月9日(火) 16:33  Host:    
みかげさん 何時も お世話になりまする

昨日 非常に珍しい光景に出会いました

太陽の通り道 黄道の帯が光る現象 に遭遇したのです

黄道光 15分ほど 見入ってしまいました★

   みかげ  2016年2月9日(火) 18:36  Host: 
w(°0°)w オォー  ミタサン ばっちり撮影ですね。
♡素晴しい〜っ!!❀(´▽‘)❀

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月10日(水) 10:22  Host:    
昨日はドル一時114円前半に下落するし、株安は1年3カ月ぶり安値を出すし
世界も、日本も波乱の1日でした。

私たちが散策した尼崎の寺町は、江戸時代初期の城下絵図では20もの寺院が乱立していました。
その後、移転や廃寺により現在では11の寺院が、ここ寺町に軒を連ねています。
阪神尼崎市街地の中心にありながら、江戸城下町の面影を今に伝える静かな散策地です
工業都市尼崎の貴重な文化遺産で、最近は訪れる人も多くなっています。

   みかげ  2016年2月10日(水) 12:19  Host: 
あちこちに お寺があるのですね

まだまだ花は長持ちしています

 こんちは  じゅんぺこ  2016年2月10日(水) 16:10  Host: 
またまた〜カワセミ見っけ〜♪

かなり撮ったけど、今日は少し遠くから。。。(^▼^ξ) アハハ!

   みかげ  2016年2月10日(水) 22:11  Host: 
凄い~\(^o^)/ くっきり はっきりですね 

今日撮影 たぶんシロハラですね

 初すべり  ミタサン  2016年2月10日(水) 23:17  Host:    
みかげさん 今日はとっても温かな日でした

春の足音が 聞こえて来ていますネ(^^♪

ネット友さんの イラストをアレンジしてYouTubeに載せて それを掲示板へ

記載して 遊んでいます↓
http://rara.jp/mitasan/page18


写真は 一見 何だか不明のアート写真作品です

   みかげ  2016年2月10日(水) 23:32  Host: 
ミタサンこんばんは!!
youtubeから お知らせが来るので ミタサンのフラッシュは 一通り
拝見しています。
たくさん アップされていますね〜


アート画像d(。ゝ▽・´)イイでつねっ!!

こういうのが シュールな背景などに使えます。
例えば ウルトラマンや 怪獣などの背景にバッチリです


 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月10日(水) 16:45  Host:    
明日はいい天気らしいので朝から出かけてきます、春先の花と野鳥狙いです。その後の週末の予定はキャンセルしました。春の嵐とか。変わりやすい天気で難儀な時期ですね。国税局のHPも閲覧不可能とか、なんでそんな事するんかな。確定申告郵送しました。お届けはアブチロンです。

   みかげ  2016年2月10日(水) 22:14  Host: 
ステキ♡ ♪~。。。♪な うしろぼけに アブチロンが くっきりですね。

確定申告は 書類が送ってきてから・・・・・・・・・・なんて

いつも先延ばしにして3月に突入してしまいます。 (-"-;A ...アセアセ

 こんばんは  じゅんぺこ  2016年2月12日(金) 0:36  Host: 
今日は残念、カワセミは見つけられず。多くの人出だったから仕方ないね。

池のほとりで、ハクセキレイを〜♪

夕方、水面が幻想的でした〜( ̄●● ̄)v



   みかげ  2016年2月12日(金) 9:53  Host: 
じゅんぺこさん 良く撮れていますね〜

先日の鳥の名前書いておきましたが・・・・・ずいぶんスレッドが進んでしまいました。

シロセキレイ、角度によっては 丸くてまるでエナガのような雰囲気もあるけど
やはりくちばしが エナガよりも長いね
背景がほんと、ファンタスチック〜いいなぁ〜水辺っ!!

県境越えて栃木県の梅とザゼンソウです

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月12日(金) 13:18  Host:    
神戸六甲山系の中の森林植物園へ出かけてきました、先月も野鳥探しで行きましたが今回は春先の花、福寿草が芽を出してました。野鳥はあまり居なかったです、私の探しようが下手なのかですが、ジョイ君とメジロ君に出会いました。お届けは縁起物の福寿草をどうぞ。

   みかげ  2016年2月12日(金) 14:10  Host: 
ジョイ君 メジロちゃんに出会えると 嬉しいですね。

フクジュソウ 今年の春は早いですね。

県境こえた栃木で咲いていました。

 おばんです〜♪  じゅんぺこ  2016年2月12日(金) 20:53  Host: 
みかげさん、↓気づかずにごめんなさい。
僕がきいた鳥「しろはら」というんですねー。2羽とも同じなんですね?
ありがとうございました。

きょうはのらにゃんこ〜です。かわいい表情も見せてくれました。(^_^)v

   みかげ  2016年2月12日(金) 21:43  Host: 
じゅんぺこさん 質問 2月8日の答えです

   みかげ  2016年2月8日(月) 18:57 Host: [修正]

じゅんぺこさん コゲラと エナガです

コゲラはきつつきの仲間で、ヽ(。◕‿◕。)ノ かわいい✿

エナガも これで大人の鳥ですから どちらも かわいいですね。



ねこちゃんヽ(。◕‿◕。)ノ cute!✿

二枚目の仕草 これまた !(≧∇≦)b

今日の空です

   じゅんぺこ  2016年2月12日(金) 23:36  Host: 
ああ〜〜、はいはい〜〜、エナガとコゲラですね〜♪
わかりました。ありがとうございますー。
。。。。ぼくは、先日ミクシィで又きいた鳥のことかと。
あまりきれいに撮れてないのですが。。。勘違いしてましたー。(^^ゞ


   みかげ  2016年2月13日(土) 0:21  Host: 
まだ大人になりきっていない猫ちゃん 好奇心 やんちゃ旺盛で 
とっても
とっても (=^・^=)かっ、かわいい!

 ふ〜さん ♪ありがとうございます!!  みかげ  2016年2月14日(日) 13:22  Host: 



 ソリオ  ふーさん  2016年2月14日(日) 8:17  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。

   みかげ  2016年2月14日(日) 12:06  Host: 
ヽ(´∀`*)ノワーィ ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は 春の嵐、昨日 穏やかなお天気のうちに 帰宅できてよかったです。

また この切り取りアニメで遊ばせていただきますね。 (*´◡´*)♪

 芹  ふーさん  2016年2月13日(土) 15:55  Host: 
今日は暖かだったので、山裾へ山菜採りに行ってきました。
芹(セリ)だけしかなかったのですが、採って来ました。

   みかげ  2016年2月13日(土) 16:10  Host: 
セリ 新鮮ですね。

今日は暖かで ソリオの納車式 ぽかぽかで気持ちよかったです。
帰りは ソリオとハスラーと 一台づつ分かれて運転でした。

約30Km離れているディーラーですが とっても感じがいいのです。
夕方になり 小雨がパラついてきました。

晴れたら 横向きの撮影しますね~っ!! 

 おはようございます。  きょん2  2016年2月14日(日) 8:36  Host: 
みかげさん♪
何時も有り難うございます。
私の気持ちです(⌒▽⌒)

息子が
ドバイ政府の公式日本語ガイドブックに
又掲載されました。何時もなら
親バカですみませんm(._.)m

   みかげ  2016年2月14日(日) 12:09  Host: 
息子さん ご活躍で、本当にTVで拝見したり雑誌に掲載 嬉しいですね。
(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

今日は日曜日でバレンタインデーでしたね。
ありがとう ございます。


 有り難う  きょん2  2016年2月14日(日) 14:15  Host: 
みかげさん♪
とても綺麗な花束有り難うございます。
みかげさんから頂いた花束FBに
お誕生日ように使ってもいいですか??

   みかげ  2016年2月14日(日) 15:22  Host: 
きょん2さん ジャンジャン使ってくださいね

サムネイルアルバムに まだまだたくさん入っています。
今 切り出し終わったところです。

アルバム1000 1001 1003に 入っています

 有り難うございます。  きょん2  2016年2月14日(日) 15:34  Host: 
みかげさん♪
綺麗な撮り方うっとりして
います。腱鞘炎になってから
カメラ持たないから
見せていただく事が
幸せです。ありがとうございます(⌒▽⌒)

   みかげ  2016年2月14日(日) 16:38  Host: 
喜んでいただき(^θ^)❤嬉しい〜っ!!

生け花の心得がないから 花束をばらして花瓶に入れたとたんに
花たち いうこと聞かなくてね
あっち向いたり こっち向いたり なんか変。

難しい〜っ!!

 バレンタイン  京ちゃん  2016年2月14日(日) 21:07  Host: 
みかげさん こんばんは
素晴らしい「迷路」ゆっくり見せていただきました。次々と素晴らしい作品を有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪
新車買われて良かったですね。豪華なお花も有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪

今日は温かでしたが、明日はまた寒気が入ってぐっと寒くなる… 老人は付いて行くのが大変です。トホホ

やっと間に合いました!
心ばかりのバレンタインプレゼント、お持ちしました〜(●^o^●)

   みかげ  2016年2月14日(日) 21:21  Host: 
京ちゃん ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

気持ち 若いっ!!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月15日(月) 14:29  Host:    
昨日は春の陽気でした。外出も上着が邪魔でバックに詰め込んだまま帰宅しました。今日は暖房つけています。明日は淡路島まで行きますが、冬の恰好しないといけませんね。お届けはジョウビタキ♂♀です、森林植物園では梅林で遊んでくれてありがとさん。

   みかげ  2016年2月16日(火) 4:00  Host: 
ジョビお嬢に ジョビ君 (=^・^=)かっ、かわいい!

ヤマガラちゃんです

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年2月16日(火) 18:00  Host: 
寒かったけど、気張って散歩に行きました〜。
小山の上の林で見かけました〜。何だろう?
↓の写真見ると、ヤマガラ?

カワセミも久々に見っけ〜♪(^▼^ξ) アハハ!


   みかげ  2016年2月16日(火) 18:59  Host:    
そうそうヤマガラです 
じゅんぺこさん (*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

春一番に まんず咲くので マンサク
黄色が元気でそうかな?

 箱  ミタサン  2016年2月16日(火) 22:24  Host:    
新たな 試み・・・

フラッシュ作品 a@1373 箱

舞姫さんのイラストでアレンジしました

   みかげ  2016年2月16日(火) 23:37  Host:    
ミタサン 昨日は♪ありがとうございます!!

掲示板は ふ〜さんのおかげで やっと自分の名前のクッキーが
効くようになりました。

flash がんばってらっしゃぃますね。
そういえば パソコンで動く画面を キャプチャーする
無料ソフトがあります。

私も づっと使っていましたが エイトPCに変えたので
またダウンロードしなくては・・・・・・・・・・

こちらに 丁寧に説明してあります。
http://www.geocities.jp/ino_hideki55/freesoft-camstudio.htm

説明と画面が変わっていますが グリーンのダウンロードバナーで大丈夫。 
それでその下のの説明は関係なく 
すぐにダウンロードも解凍も始まります。


一度 入れてしまえば、使い方は簡単です。
よく説明を読んで 初期設定をすると 使えます。
初期設定をしないと、点滅する英語の注意が出てくるけど
設定で 使えるようになります。

ここに紹介してから わたしも 今のパソコンにインストールして
使ってみました。

今日の白鳥です

 変換  ミタサン  2016年2月17日(水) 10:03  Host:    
みかげさん ソフトの紹介を 有難うございます

よくわからなかったので・・・

窓の社からたどって 独自に見つけたフリーソフトの方を導入してみました

画面キャプチャーデータを 変換してからYouTubeにアップした場面です↓
http://rara.jp/mitasan339jp/

この方法ならフラッシュソフトの動画をYouTubeで綺麗にアップ出来そうです

何時も お世話になりまするぅ〜〜(^^♪

   みかげ  2016年2月17日(水) 10:53  Host:    
ミタサン 見違えるほどきれいに動画キャプチャーできましたね。
ブーンという音が聞こえるのは わたしだけかな?

わたしたちは とりあえず音はキャプチャーしなくていいので
(他で作ったものを映像ソフトの中で合体させるので)

わたしがダウンロードした 外国のソフトも 音のところは
使わないというところに チェックをいれています。

きっとそちらのソフトも 音の部分は 外すといいかも?

今年は雪が少ない 那須連峰です

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月17日(水) 16:28  Host:    
昨日は寒風の中淡路島の夢舞台蘭展へ行ってきました。神戸高速舞子駅から約20分で着きます。館内は蘭の甘い香りが漂い完全暖房で快適でした。干支のお猿の蘭の花を探しましたが撮影は上手く行きません。証拠写真ですね。

   みかげ  2016年2月17日(水) 18:53  Host:    
万樹さん いやぁ~本当に おさるの顔に見えますね。
凄い~\(^o^)/ 暖かな蘭展で良かったですね。

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年2月17日(水) 22:35  Host: 
↓黄色いお花(マンサク)ありがとう〜、きれいだね〜〜♪

今日の散歩で。。。これは何の鳥ですか?


   みかげ  2016年2月17日(水) 23:09  Host:    
シジュウカラです いつもながら鮮明で 大きい写真
うちのカメラは あまり望遠が効かないので O(≧▽≦)O ウラヤマシイ♪

こちらみてねん(笑)



 鳥居  ・ス~・ス^・スT・ス・ス  2016年2月17日(水) 11:48  Host:    
応用編です

ヒサさんの写真とみかげさんのアニメ素材からアレンジしました


有難うございました

 大成功  ミタサン  2016年2月17日(水) 12:24  Host:    
みかげさん 新たな方法を使えば フラッシュ画像データの直接変換が

出来るので バッチリです☆

これで これまでのフラッシュ作品群を ドンドン変換してYouTubeに送り込め

そうです☆ ようやく 道が開けて来そうです★

何時も お世話にまります 有難うございます(^^♪

   みかげ  2016年2月17日(水) 12:58  Host:    
動くものが移動する・・・・・・・・・・これが
flashではできても 映像では難しいのです

前に フラッシュの中に「動くflash」を埋め込んだ作品を
映像ソフトに取り込んだら 「動かないで移動」で 困っちゃいました。

その後 違う方法で 動くものを 線に沿って移動させるようには
なりましたが ちょっと面倒くさいというか
なかなか思う通りにいかないのです

ミタサン キャプチャーで 見事に羽ばたいて移動していますね。
(^-^)//"" パチパチ

 再度 更新  ミタサン  2016年2月17日(水) 21:08  Host:    
みかげさん この度のフリーソフト 使い方を考えてみたのですが・・・

当初は キャプチャー用のソフトで画面をキャプチャーして そのデータを

画像変換ソフトにて YouTubeように変換していたのですが

この画像変換ソフトを使えば swf を  mp4 に直接変換が出来るのです

mp4 に変換したら それをYouTubeに送れば良い事が分かりました★


先ほど送った 鳥居の画像を すでに新たな動画に入れ替えました(^^♪

微妙ですが 前回より クッキリな動画に代わったかと思います☆

   みかげ  2016年2月17日(水) 23:35  Host:    
アメリカの「CamStidio」は 画面キャプチャーしてSWFや普通の映像ファイルにはなりますが mp4にはならなかったです。
画面をキャプチャーしなくても 直接に mp4になれば いうことなしですね。 
いいソフトを見つけるきっかけになれて 良かったです。

スキー場に5日前に納車のソリオが行って 氷漬けです(笑)

 ワインで乾杯  ミタサン  2016年2月18日(木) 18:01  Host:    


ファイル名の中に制作した月日を導入していますので 何時の作品かが

そのまま 分かるようにしています

   みかげ  2016年2月18日(木) 18:37  Host:    
うふふっ  (〃◠‿◠〃)¸.•´❤ いろいろ工夫されていますね。

どこかで 見たようなイラストでしょう
これは 口のところ 手書きで改造したの。
フォトショップで。(笑)o(^∀^)人(^∀^)o


 サギの動き  ミタサン  2016年2月18日(木) 8:31  Host:    
サギの動きをフラッシュで再現しました

今回も画像拡張子は mp4 なんです

   みかげ  2016年2月18日(木) 11:00  Host:    
画面が綺麗✿⊱╮✿⊱╮✿⊱
~(=^▽^=)o~♪よかった!!ですね。

わたしも 今朝 youtubeにアップしましたぁ〜!!
ひとさまの歌をアレンジして 映像をつくったものです。


 す す 凄い  ミタサン  2016年2月18日(木) 12:17  Host:    
曲調にマッチした狐紺の動き

上手く表現してると感心しています

このような降り付けの発想 素敵過ぎです

   みかげ  2016年2月18日(木) 18:38  Host:    
(-^〇^-) ハハハ これは ソフトのおかげなんですぅ~

こちらは 手書きで 口を開けたもの。

 ウォーキング〜♪  じゅんぺこ  2016年2月18日(木) 19:15  Host: 
本日は、。。。この子はだあれ?

カワセミ見かけたけど失敗。逃げられてまともに撮れず。。。(>_<)

でも、この子が撮れたからいいや〜〜(^^♪


   みかげ  2016年2月18日(木) 19:19  Host:    
これはジョウビタキの雌 女の子
ジョビ嬢ですね

頭がゴリラみたいな オスよりも 優しい目をしていて大好きな鳥です





参考にみてねん。(笑)o(^∀^)人(^∀^)o

   じゅんぺこ  2016年2月19日(金) 0:09  Host: 
面白い〜〜(^^♪ありがとう〜♪

動画にしてみました。(⌒▽⌒)ゞ

。。。これも、ジョウビタキの女の子?


   みかげ  2016年2月19日(金) 0:16  Host:    
そうですね。 どれもよく撮れていて (´-◇-`)ウラヤマ~しぃっ!

スレッドが重くなりそうなんで
また、新スレッドでどうぞ!!

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月19日(金) 7:36  Host:    
辛い夜に・・・・ビックリポンです

先日 アメリカ音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞の授賞式が行われ、
ついに小澤征爾さんが指揮した歌劇「こどもと魔法」を収録したアルバムが、
最優秀オペラ・レコーディング賞を受賞した。
小澤さんは今回が8回目のグラミー賞ノミネートで、高齢の80歳にして初めての栄冠を取りました。
素晴らしい才能と努力ですね。。

サクラソウが元気です。

   みかげ  2016年2月19日(金) 9:57  Host:    
tomikokoさん みていただき 、♪( ^^) ♬♫ ありがとうございます♡♡♡

サクラソウが咲きましたか (*´◡´*)♪
小澤征爾さん 良かったですね

マンサクです

 ソリオ  ふーさん  2016年2月19日(金) 6:06  Host:    
切り取りアニメがかんせいしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2016年2月19日(金) 9:55  Host:    
ふ〜さん ❤ ♬♫・:*:・♪・:*:・ありがとう!

今朝 片道20km近く走って きました。良いお天気です。

 ありがとうございます。  きょん2  2016年2月19日(金) 9:18  Host: 
みかげさん♪
おはようございます。
昨夜も聞きましたが、今朝も聞き
なんかちょっと寂しい気分も
とてもいい感じ背景には笑いました。
其れから 「すたこら掲示板」の方が
皆さん見てくれます。
それと…です(笑)
一昨日私の友達と塩原温泉へ行って来て
帰りに友達の家により私の大好きな金柑
たくさん頂いて来ました。
とっても美味しいです。朝目覚ましに3個
みかげさんいもおそそ分けです(笑)
其れと頂いた花束…お花の報告

   みかげ  2016年2月19日(金) 9:59  Host:    
みていただき(#^.^#)有難うございました
これからは すたこら掲示板だけに投稿しますね。

カード 上手くできましたね。

 有り難う(⌒▽⌒)  きょん2  2016年2月19日(金) 10:04  Host: 
みかげさん♪
お花とても綺麗に だから
こんな風にと嬉しいです。
感謝します*\(^o^)/*

やはり日記
振られて(笑)

   みかげ  2016年2月19日(金) 12:02  Host:    
写真がなくても気にせずに どこにでも投稿してくださいね

   みかげ  2016年2月19日(金) 10:37  Host:    
切り取りアニメ ふ〜さん(^ー^)σ…・'゜・。あ:*:り'゜☆。が:*と・'゜う・:♪*:・'゜




 うわっ〜  きょん2  2016年2月19日(金) 11:17  Host: 
みかげさん♪
ふーさん何時もながら凄いねぇ〜
楽しい🎶見惚れちゃったー
みかげさん♪
愛車が優しく走っていますね🙌

   みかげ  2016年2月19日(金) 12:03  Host:    
ふ〜さんのタグを入れ替えただけです(笑) ・;・*♬(◔‿◔)♡:.;".";.*:Thanks♪ー!!.*・

   きょん2  2016年2月19日(金) 12:44  Host: 
これを見ると ふーさん
大仕事したみたい(笑)
みかげさんのコメントでまた大笑い(^○^)

 今晩は〜  きょん2  2016年2月19日(金) 21:24  Host: 
みかげさん♪
動画もOKかもの「きょん2の画像掲示板」
設置しました。すたこら掲示板は枚数が多く
まると…って仲間から聞いたし一応リンクの中に
その他で設置です。
新たに作ったのでよろしくお願い致します。
それでは報告で(-_-)zzz

   みかげ  2016年2月20日(土) 0:56  Host:    
きょん2さん
youtubeがはりつけました 
(#^.^#)有難うございました

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月20日(土) 9:08  Host:    
昨日は二十四節気の「雨水」。
雪が雨に変わり、氷が解けるころとされ、日中は暖かな日差しが宝塚にも降り注ぎました。
今朝は確り雨が降っていますが、
これから段々日中は暦通りの穏やかな陽気といいですね。

パンジーが元気に咲いています

   みかげ  2016年2月20日(土) 10:46  Host:    
ビオラやパンジーは 寒さに強いので この時期 重宝しますね

オオイヌノフグリとクロッカス 春の使者・・・・・

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月20日(土) 15:58  Host:    
今日は天気が良くないとの事で昨日は小野市まで出かけてきました。神鉄で揺られながらのんびりと、歴史のある町でそんな田舎の町が気が休まります。江戸時代からの雛人形じっくり楽しんで来ました。ビック雛人形の展示です

   みかげ  2016年2月20日(土) 16:21  Host:    
すごいひな人形ですね
フキノトウは もう少し待つようです

 たまにいくので  ナッツ  2016年2月20日(土) 23:09  Host:    
みかげさん いつもありがとさん
最近絵も教えてくれといわれて 忙しい日をすごしています
先日天空のお宅に行ってきました
囲炉裏端です 窓からは山また山 
絶景でしたが たまにいくのでいいのです

アドレス載せたい時行って下さいね
tryしてみます

   みかげ  2016年2月20日(土) 23:52  Host:    
ナッツさん 「天空のお宅」いい表現ですね。

室内の様子で 想像しています

アドレス載せなくても music-BBSで紹介していますので
良かったらのぞいてみてください。
(#^.^#)有難うございます

 こんちは〜♪  じゅんぺこ  2016年2月21日(日) 8:05  Host: 
みかげさん〜おはようさん〜♪
先日、シジュウカラが歩いてるとこを。
オヤジが考え事しながらの散歩のような姿の「シジュウカラ」(四十から。。。って)( ̄m ̄) ププッ

八重のしだれ梅〜♪

   みかげ  2016年2月21日(日) 9:18  Host:    
シジュウカラは ネクタイしてますもんね

ネクタイの太いのが♂くんなんですよ
ちなみにゴジュウカラという鳥もいるけど 撮影したことはないです 

しだれ桜もうこんなに咲いているぉ〜 素晴しい〜っ!! ♬(*◔‿◔)♡〜♪ ・:・♡

国際宇宙ステーションの軌道です 
少しシャッターを開放して撮影です

 お雛様  ミタサン  2016年2月20日(土) 18:25  Host:    
舞姫さんのイラストでアレンジしました


   みかげ  2016年2月20日(土) 20:33  Host:    
わぁ〜 面白い〜 イラストもなんだか3Dっぽくて 凝っていますね。
舞姫さん ウケたでしょ!!

 は〜い  ミタサン  2016年2月21日(日) 10:41  Host:    
舞姫さんの コメント

「フラッシュ作品アイデアにクスッと笑顔がでました〜!

お忙しいのにupが早い!

きっとアイデアが出てくるのでしょうね!」 でした★

ほんと 思い立ったが吉日で 即 アレンジしちゃったのですよ

 ジョウビタキメス  ふーさん  2016年2月21日(日) 11:55  Host:    
ジュンペコさん撮影の「ジョウビタキメス」を切り取りアニメにしました。
ジュンペコさんOKなら素材にどうぞ。

   みかげ  2016年2月21日(日) 13:39  Host:    
ふ〜さん ♪ありがとうございます!!


   じゅんぺこ  2016年2月21日(日) 13:49  Host: 
ふーさん、ありがとう〜♪( ̄●● ̄)v

 いつも有難うございます。  ひろこ  2016年2月21日(日) 13:46  Host:    
小学校時代の頃を懐かしく想いだしたり、
ほのぼのとしたキツネ君の踊りが可愛らしい♪ 映像が可愛らしくて美しいです♪ 素晴らしい作品を何度も楽しませていただきました♪

賞味期限切れ真近の梅の花を見に、熱海梅園に行きました。
風が強かったけれど、素晴らしいい青空でうれしかったです♪

   みかげ  2016年2月21日(日) 16:17  Host: 
今年の梅は早いですね

こちらは 咲き始めです 南国静岡は もうピーク過ぎですか・・・・・・はやっ!!


「辛い夜に」をみていただき (#^.^#)有難うございました

 メジロ  じゅんぺこ  2016年2月21日(日) 13:55  Host: 
初めてメジロを撮れました〜♪( ̄●● ̄)v

今日は朝から出かけてみました。

日曜なのでそれでも多くの人出で、三脚のカメラマンも多くいましたが
カワセミは気まぐれで、すぐにあちこちに飛び回り
みなさん三脚担いで、あっちに、こっちにと走り回ってました。

僕はあきらめて、メジロで。。。満足〜〜(^_^)v


   みかげ  2016年2月21日(日) 16:20  Host: 
じゅんペコさん メジロと梅は 似合いますね。

良く撮れいてい ♡素晴しい~っ!!❀(´▽`)❀

クロッカスと芝桜 庭から 顔を出しています


 カワセミ  ミタサン  2016年2月21日(日) 11:52  Host:    
ジュンペコさんの写真で アレンジしました


ジュンペコさん 有難うございました

   みかげ  2016年2月21日(日) 13:36  Host:    
ミタサン o(^o^)o ありがとう!
人気のじゅんぺこさんね


   じゅんぺこ  2016年2月21日(日) 13:47  Host: 
ミタサンありがとう〜(^^♪

   みかげ  2016年2月21日(日) 16:23  Host: 
2008年のフラッシュです

一度ここに貼ってみたけど いきなり音がでるのでやめました。
懐かしいです

夢想花
http://9.pro.tok2.com/~mmmm/flash/syoujyo/musoubana.html

 こんばんは  じゅんぺこ  2016年2月21日(日) 20:01  Host: 
↓みかげさん、フラッシュありがとう〜♪懐かしいな〜。(^_^)v

今日は、朝から散歩に出て、午前中はメジロを。

午後もまた行って、今度はツグミ?合ってるかな?

歩きすぎて、へとへと。。。(^▼^ξ) アハハ!

枝垂れ梅も。( ̄●● ̄)v


   みかげ  2016年2月21日(日) 21:18  Host:    
これまた鮮明なつぐみ(正解)
豪華なしだれ桜 じゅんぺこさん 素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡

車のコーティング 2台とも完了しましたぁ〜!!

   じゅんぺこ  2016年2月21日(日) 21:36  Host: 
正解でしたか〜(^_^)v

車、ピッカピカだね〜♪

枝垂れ梅なんだよ〜(≧∇≦)


   みかげ  2016年2月21日(日) 23:25  Host:    
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

しだれ・・・・・ときたら ついつい 桜と もう文字が辞書ツール単語登録してありました。
今度 枝垂れ梅も 登録しなくては (;^_^A アセっ

車はぴかぴかだけど 写真がいまひとつでした。
フォト日記にも 違う写真載せているけどね

   tomikoko  2016年2月23日(火) 9:21  Host:    
昨日は日本だけの猫の日でした。
毎年ニャンニャンニャンで2月22日は、多くの人の中に浸透して来たかもしれませんが、
知らない方もまだまだ沢山いらっしゃると思います。
最近は猫をペットにする人が多くなっているようです。
我家の我侭な猫たちは猫語で要求することが多くて困ります、
現在14歳の遼君と、5歳の豪姫は私達の家族のようです。

   みかげ  2016年2月23日(火) 20:27  Host:    
にゃんこは 飼っていないけど いいですよね~
tomikokoさんのところ、どちらも イケメンに美女猫ちゃんですね




 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年2月22日(月) 10:58  Host:    
マラソンの季節ですね、京都がすめば次は東京ですか。私などは長く走ると心臓が破裂しそうでいけません。まぁほどほどがいいですね、今日も雛人形ですが…畳の休憩室で用意されてるお茶を頂きながら眺めて居ました。

 あでやかですね  みかげ  2016年2月22日(月) 17:34  Host:    
万樹さん ひな人形ありがとうございます(´▽`)。oOo。.:♥:.

ちょっぴり寒さが戻っています

 お雛様U  ミタサン  2016年2月23日(火) 11:09  Host:    


舞姫さんのイラストでアレンジしました

   みかげ  2016年2月23日(火) 20:29  Host:    
とっても優雅ですね
♪~('∇^d) ナイス☆!! 。。。♪

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月23日(火) 16:39  Host:    
今週は寒の戻りで冷え込みが厳しいです。昼間でも暖房が必要です。でも部屋があったまると眠たくなりますね。小野市の好古館では昭和の懐かしい遊びの展示もありました、子供の頃近所に奴凧の工場があり、よく遊びに行ってました、帰りはいつもお手手が真っ黄色です、凧の紐の色が付いてたんです。

   みかげ  2016年2月23日(火) 20:32  Host:    
楽しい思い出 こういう遊びが 体を鍛える良い遊びですよね

今は ゲーム機手にしていることが多い子どもたちかな?

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月24日(水) 9:27  Host:    
今は三寒四温ですね。春はそこまで来てます。
しかしこの時期体調を安定さすのは難しいですね。
快眠快食と、出来るだけ体を動かして、
風邪など引かぬよう日頃から免疫アップしておきましょう。

クリスマスローズが元気に咲いています

   みかげ  2016年2月24日(水) 18:41  Host:    
高価な✿花 クリスマスローズ
下向きの優雅な花をうまく撮影ですね。

野のフクジュソウです

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年2月23日(火) 20:52  Host: 
みかげさん、こんばんは〜♪

↓の後ろ向きの鳥さん〜きれいに撮れてますね〜。
ヤマガラですか?可愛い〜。

散歩コースで、久々にカワセミ撮れましたよ〜。
今日はカメラの人だれもおらず、僕だけ。2時間ぶらぶら歩いて
もう帰ろうとしたときに出てきました〜。ラッキー( ̄●● ̄)v

これは、ハト?


   みかげ  2016年2月23日(火) 21:18  Host:    
じゅんぺこさん たぶん山バトだと思います。

下は ジョウビタキの雄くんです。

10年前のほぼ壊れているフラッシュです
ここでは「キジバト」って呼んでいますね どっちが正しいのか
あとで調べてみたいです


   じゅんぺこ  2016年2月23日(火) 21:56  Host: 
ああ〜そうか、頭と首。。。なるほど。(^^ゞ

キジバトかぁー、やっぱりハトの仲間だね。
うん、確かに羽がキジみたいだね。ありがとう〜♪


   みかげ  2016年2月23日(火) 22:55  Host:    
キジバトみたいですね。(^-^*)ニコ

 カワセミU  ミタサン  2016年2月24日(水) 11:51  Host:    


ジュンペコさん 調子に乗って また使わせて頂きました

有難うございます☆

   みかげ  2016年2月24日(水) 18:42  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 楽しいですね


 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年2月24日(水) 20:56  Host: 
「こらぁ〜〜、のぞき見してるのは、だぁ〜れだぁ〜?」
「は〜い、ヤマガラ君で〜す」 (≧∇≦)

〜〜〜ヒヨドリって、なんか、長老の風格あるね〜(^^♪


ムクドリ君は、悪役覆面レスラーみたい。。。悪そうな顔。。。
かわいそうだけどね〜〜( ̄m ̄) ププッ

。。。なんてね。(^▼^ξ) アハハ!


   みかげ  2016年2月25日(木) 0:13  Host:    
すごいねぇ じゅんぺこさん どんどん鮮明な写真撮って 名前正確に覚えて・・・・・
私たちも こちらに来て 野鳥に出会って 少しづつ名前知ったのです

あるとき 見たことない鳥が庭にきて
「これは 珍しい鳥かもしれない」と 二人で(((o(^。^")o)))ワクワクしたのね
そしたら都会では 嫌われ者のムクドリだって・・・・・・・・・・<(_ _*)>ガクッ!
鳥に罪はないけど
可愛い鳥やかわいくないのも いるんですよね。
カワラヒラとか 嘴のごついのは かわいくない。(笑)



トビは かっこいいよね~

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月24日(水) 14:08  Host:    
外出の予定でしたが、強風で寒そうなので中止しました、わが町須磨の梅の名所も徐々に満開に近づいてきました、近所の須磨離宮公園の梅林は今年はイマイチ。梅なら須磨の海に近い網敷天満宮だろうとミニバイクで。しだれも綺麗に咲いてました。

   みかげ  2016年2月24日(水) 18:44  Host:    
万樹さん 風が強くて冷たいですね。

枝垂れ梅の写真は暖かいです

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月25日(木) 7:14  Host:    
冬の空・・・・素晴らしい

申年の2月も、もうスグに逃げてゆきます。

人間に似ている猿は、古代エジプトや中国など世界各地で神聖なもの、神秘的なものと考えられてきました。
昔の人も猿が私達の近い先祖かも知れないと思っていたかもしれません。
日本でもニホンザルを神の使いと捉えた例がたくさん受け継がれています。
また、猿は「去る」に通じるため、難が去ると信じられ、
希望と、夢を繋いできたかもしれません。

   みかげ  2016年2月25日(木) 10:43  Host:    

秋に行った 那須塩原市の深山ダム湖 の近くにいた野生のおさるです

まだ若いようです。 人を襲うわけでも 恐れるわけでもなく 静かに 仲間と 木の実を食べていました。

 セミ(過去の作品です)  ミタサン  2016年2月25日(木) 9:01  Host:    
小魚さんのアニメに音を加えてのアレンジです


 あ・・・  ミタサン  2016年2月25日(木) 9:03  Host:    
音が 再現されていませんでした・・・


   みかげ  2016年2月25日(木) 10:46  Host:    
画像は今までになく 鮮明ですね。(^-^*)ニコ

昨日の風が冷たい 白河南湖です

 こんちは〜(^^♪  じゅんぺこ  2016年2月25日(木) 16:45  Host: 
↓トンビの飛翔〜かっこいいよねー。(^_^)v

ぼくは、まだまだ動きの鳥は、無理ですー。ピントが合わせられん。(^^ゞ

この鳥もきれいで、アップを撮りたかったけど、まったくピント合わせできず、ボケボケ。。。。残念。
初めて見たけど、なんという鳥ですか?
もう一度、バッチリ撮ってみたいなー。

〜〜〜これは、モズですね?


   じゅんぺこ  2016年2月25日(木) 16:55  Host: 
望遠で撮ると、どうしても奥ピントになって、バックの
茂みなどにピントが合って手前の鳥がピンぼけてしまうことが
多いです。なんかうまくピント合わせるコツありますか?

この鳥は、綺麗に撮ってみたいな〜。

   みかげ  2016年2月25日(木) 16:58  Host:    
ルリビタキ撮りましたね 凄い〜\(^o^)/



参考になるかな? youtube友の映像です

モズは正解d(-_^) ネッ!

   じゅんぺこ  2016年2月25日(木) 19:22  Host: 
ありがとう〜♪
また会えたらいいな〜。カワセミみたいにブルーが光っていて
とてもきれいでしたよ〜。
歩いていて、なんか鳥の声が聞こえて、立ち止まってじっとしていて、
と、近くの木がざわざわして。そっと回り込んで、カメラで探してみたら
きれいな鳥が動き回ってました。ちょこちょこと、杭に止まっては次の杭に。。。そっと後をつけながら。。。撮れたと思って、帰ってパソコンで見てみるとみんな、ピンボケ。。。がっかりしましたー。(^^ゞ

。。。再度挑戦したい鳥さんだねー。カワセミ同様。

   みかげ  2016年2月25日(木) 22:20  Host:    
わたし、ルリビタキ であったこともないのです
(´-◇-`)ウラヤマ〜しぃっ!

   じゅんぺこ  2016年2月25日(木) 22:34  Host: 
やっぱり、珍しい鳥なんですねー。僕もここ、10年以上散歩してるけど
初めて見たよ。また出会えるのを祈って。

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月26日(金) 9:54  Host:    
白昼の梅田で車の暴走事故がありましたね。
突然の事故は怖いです。

遂に鴻海傘下入りが決定しかした。
シャープは「負け犬」から復活できるのか・・・これからですね

申年なのですか、私は今 猿に関心があります。
しかし生物学的にサルと呼ばれるグループと、チンパンジー・ゴリラ・オランウータン・ヒトのグループは異なっています。
もちろん、広い意味ではヒトもサルの仲間なのですが、分類学的には、サルの仲間のうち、
チンパンジー・ゴリラ・オランウータン・ヒトのグループと、それ以外がいわゆる「サル」に分かれているようです。

そうですね私達も動物園で見るゴリラやチンパンジーにはより近親感があります。

   みかげ  2016年2月26日(金) 10:41  Host:    
動物園の猿も興味深いけど こちらでは たまに 野生の猿に出会うことがあります。
いわゆる観光地の「ねだる猿」ではなくて ひっそりと生きる本当の野生の猿さんです。




 ムクドリ  ふーさん  2016年2月26日(金) 7:33  Host:    
ジュンペコさん撮影のムクドリを切り取りアニメにしました。
ジュンペコさんOKなら素材にどうぞ。
鳥さんは「ムクドリ」です。

   みかげ  2016年2月26日(金) 10:45  Host:    
ふーさん ♪ありがとうございます!!

野生の動物 鳥 楽しいですね

新作をアップしました。



 みけげさんおはようございます。  万樹  2016年2月26日(金) 11:21  Host:    
阪神淡路大震災で被害に合い、空き地になってる向かいには今は亡き以前の家のご主人が植えた八房の梅が咲き始めています、主がなく手入れもないいまま放置されていますので、花びらもわずかです、でも天気のよい日には雀たちが交代で遊びに訪れる昨今です。

   みかげ  2016年2月26日(金) 11:57  Host:    
なんだか切ない お向かいの話ですね。
文明に頼る人間と 自然の梅、スズメ なんだか対照的
スズメさんも 春がくるのを喜んでいるのでしょうね

 カワセミ  じゅんぺこ  2016年2月26日(金) 21:05  Host: 
今日は会えました〜♪
今回も、諦めて帰ろうと池のほとりのなじみの
石に腰かけて暖かい日差しを浴びてると
すーっと、低空飛行で目の前をよぎって、前の木に止まりました。
それから、後をついて歩いて。。。( ̄m ̄) ププッ結構撮れました。
ラッキーです!!!( ̄●● ̄)v

野性味のツグミも。(^_^)v

   みかげ  2016年2月26日(金) 23:52  Host:    
カワセミは定住で また会えて良かったですね

精悍なツグミ こんなにカッコいいの めったに見られませんね
ステキ♡ ♪~。。。♪

今日の動物園です 

   tomikoko  2016年2月27日(土) 9:03  Host:    

早春の恋 も、チンパンジー・・・・素晴らしい

昨日のTVでは、日本の総人口は1億2711万人に減りました。
前回10年の調査より94万7千人(0・7%)減り、1920年の調査開始以来、初めて減ってきました。
日本の人口減少の傾向が改めて裏付けられました。
また、速報値を基にした衆院小選挙区の「一票の格差」は、37選挙区で最高裁が「違憲状態」の判断基準とする2倍以上になりました。
早い選挙改革が必要です。
首都圏を中心に人口が増える一方、地方で減少しており、二極化がさらにこれからも強まるでしょう。

クリスマスローズが元気に咲いています

   みかげ  2016年2月27日(土) 19:52  Host:    
tomikokoさん 早春の恋を 見ていただき ❤ ♬♫・:*:・♪・:*:・ありがとう! ございます。

やはりおさるは 道具を使う賢い動物のようですね。

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月28日(日) 7:40  Host:    
猿は素晴らしい
知恵があります

700万年前に分かれたチンパンジーたちと人間が何が違うか
コレに興味がありいろいろ調べています

コレからも退屈でしょうが見てください。

暖かくなるといいですね

シャープ、鴻海傘下に、国内大手家電の一角が外資へ
順調に往くのだろうか・・・・シャープはこれからどうなる?

今後はスマートフォン向けで、液晶の代わりに色鮮やかで高性能な有機ELパネルが主流になると見込み、
この事業に2千億円をかけて三重県の亀山工場に生産ラインを立ち上げていく計画で、
2019年には年間の有機ELの売上高2600億円を目指すという。
 しかし、既に有機EL市場は韓国がリードしており、中国勢の生産設備増強も相次ぎ、
鴻海とシャープの日台連合が勝ち残るのは容易ではない。

ストックは元気に咲いています。

   みかげ  2016年2月28日(日) 10:22  Host:    
tomikokoさん いつも二重に投稿で こちらで 一つ消していますが
お気づきですか?

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月27日(土) 16:05  Host:    
近くの須磨離宮公園にはカンヒサクラの樹が二本あります、どちらもかなり咲いています、中国南部から台湾に多いそうです。沖縄ではサクラと言えばこの桜をさします。

   みかげ  2016年2月27日(土) 19:53  Host:    
梅の次は 彼岸桜・・・・・日が長くなり 季節の移り変わりは 早いですね。

動物園の上の公園では 菜の花もさいているようです
太平洋が見えています

 今日も鳥さんたちを〜(^^♪  じゅんぺこ  2016年2月28日(日) 14:41  Host: 
ジョウビタキの♀
ジョビ嬢だよね〜?やっと2度めに会えました。( ̄●● ̄)v

これはシロハラ?


   みかげ  2016年2月29日(月) 0:25  Host:    
じゅんぺこさん 本当に沢山の野鳥が撮れて いいですね。
名前がでて 自信がないときは 検索すると いっぱい写真がみられます。

名前がどうしても出てこない時は 図鑑ですね。
わたしは100均の図鑑で調べています(笑)

わが町の隠れた滝です

 猫の恋い  ミタサン  2016年2月28日(日) 22:22  Host:    


舞姫さんのイラストでアレンジした過去作品です


写真は 今朝職場で撮った小鳥ですが・・・ ウグイスなのか?

ホトトギス? なのか メジロ なのか? 区別がつきません (;´・ω・)

   みかげ  2016年2月29日(月) 0:27  Host:    
猫の恋の季節ですね (*´◡´*)♪
木の切り抜きが 手が掛かっていますね。

鳥は ちょっとわかりにくいですね。
名前入れて 検索すると いっぱい出ています

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年2月29日(月) 7:11  Host:    
済みません・・・・ウトウトですね

昨日はテレビで確り東京マラソンを楽しみました。
晴天に恵まれ、なんせか顔ぶれが豪華なので、それなりに見どころ満載だったのですが・・・^^;
1位 リルケ(エチオピア)       2:06:54
2位 キピエゴ(ケニア)        2:07:34
3位 チュンバ(ケニア)        2:07:35 
日本勢はまだまだ世界との差が大きいです

8位 高宮祐樹(ヤクルト)       2:10:57
10位 下田裕太(青山学院大)      2:11:34 
11位 一色恭志(青山学院大)     2:11:45
12位 服部勇馬(東洋大)        2:11:46
13位 今井正人(トヨタ自動車九州)   2:12:18
しかし若い大学生が、世界の強豪に、よく頑張りました。
リオ五輪選考を考えると今井正人選手に日本人1位になってもらいたかったけど、残念です。
でもテロなどの事件もなく3万6千の市民ランナーは楽しそうでした。

パンジーがニコニコです。

   みかげ  2016年2月29日(月) 12:00  Host:    
高宮祐樹選手も 今井正人選手も福島県出身なんです
昨日は 少し見ていました

川は寒そうだけど 春はもうすぐですね

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年2月29日(月) 15:32  Host:    
昨日は阪急岡本の梅林へひざ痛をおして出かけてきました。ちょうど梅まつりで沢の鶴から甘酒のふるまいがありました。高台からは阪神間の眺めがいいのですが昨日は天気が良すぎてモヤがかかって残念でした。

   みかげ  2016年2月29日(月) 15:36  Host:    
甘酒のふるまいに ちょっとほっとしますね。
ひざは わたしも ひと冬激痛の年があり、その後エアロビクスはやめました。
今は すっかり治ったけど あの痛さは忘れられません。
万樹さん どうかお大事にね〜

綺麗な梅と 美女!!