[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月1日(日) 16:16  Host:    

5月に入りました、今月も宜しくお願い致します。今日は気温があがり冷たいものがほしくなります。最近は気温の上下が極端ですね、体調管理怠りのないようにしましょう。お届けは十円硬貨で見慣れた平等院です。

   みかげ  2016年5月1日(日) 22:08  Host:    
平等院・・・・・いわれてみると そうなんですね。
名前も 今風に感じます。

こちらは 肌寒くて まだ夜などは ストーブつけています。

先日、カタクリの花が咲いていた天狗山は 二輪草ヤマブキ草や一人静かの
山野草にかわってきました。

 お久しぶりです〜♪  じゅんぺこ  2016年5月1日(日) 9:17  Host: 
みかげさん〜こんにちは〜♪(⌒▽⌒)ゞ

花咲、生き物たちが、緑が、まぶしい季節だね〜(^^♪

アゲハが舞ってました〜〜( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年5月1日(日) 13:38  Host:    
じゅんぺこさん 相変わらず すごい腕ですね。
アゲハの羽の羽ばたきは超速いですよね
その感じがよく出ていて 〜 ♪素適!! です

白河の石楠花苑の ツツジとタイツリソウです

 5月になってしまいました  京ちゃん  2016年5月1日(日) 21:12  Host: 
みかげさん、大変ご無沙汰しましてスミマセン。
いつも素晴らしいお届けを有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪

実は事情がありまして・・・
二女が「くも膜下出血」で入院しております。

4月1〜2日とロータリークラブの行事で、6年に1度の諏訪神社「御柱大祭」に夫婦で参加、
元気で楽しんで来たのに夕方帰宅直後に、具合が悪くなって救急車で運ばれました。

お蔭さまで手術は成功しました。
CIUに2週間、現在は個室に移っておりますが、相当長期間のリハビリが必要との事です。

パパさんが出勤前と帰りの朝晩日参して状況を伝えてくれていますが、
ショックで私まで体調を崩してしまい大変でした。
もう一ヶ月です。なんとか頑張らなければと思っております。

4月2日にお届けするつもりだったつまらない画像です。

   みかげ  2016年5月1日(日) 22:11  Host:    
まぁ〜なんという 大変さでしょうか?

恐ろしい病気は年齢に関係なく 突然襲うのですね。
さぞや ご心配のことでしょう。
どうか 次女さん 回復されますように・・・・・・。

山のしゃくなげです

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年5月2日(月) 22:01  Host: 
緑が輝く季節となりました〜♪( ̄●● ̄)v

生き物が、生き生きと。。。

   みかげ  2016年5月3日(火) 0:00  Host:    
美しいカワセミはますます美しく、元気なアゲハ
そしてアオスジアゲハ どれも 命の喜びを感じます 
(^ O ^ ☆ ♪ ♪*゜¨゜☆♬〜♫♪*゜¨゜☆♬〜♫♪*゜¨゜yeah!

紅シジミに 庭に設置の巣箱で子育て中のシジュウカラです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年5月3日(火) 11:41  Host:    
昨日は真夏をおもわす天気でしたが今日はましになりました。
今夜から大きく崩れるとかですが、落ち着きませんね。
昨日は朝から一日出かけてまして失礼いたしました。
皐月の空に泳ぐ鯉のぼりです。

   みかげ  2016年5月3日(火) 12:15  Host:    
関西は 暑いようですね。こいのぼりが元気ですね

こちらは室内でパソコンしていると 足元に暖房いれちゃぃう。(笑)
朝夕は12℃くらい 日中でも16℃程度で
今日のほうが 少しは 暖かいです

庭の花たちです

 イチゴ  ミタサン  2016年5月3日(火) 16:24  Host:    
まいど〜 何時もお世話になりまする〜(^^♪

自前の畑 花木楽園にイチゴが一個 実りました

これが最初で最後かも しれない イチゴの実です★


自家用野菜畑には ここよりも沢山のイチゴを育てているので

そっちの方では 毎日 食卓に上がりそうです ウフフフ(^^♪

   みかげ  2016年5月3日(火) 17:05  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 貴重な イチゴですね 
v(≧∇≦)v かわいい〜っ!! yeah!〜♪

いちごちゃんの フラッシュも ♪ありがとうございます!!
もうすぐ 発表したいですね

ピンクのオダマキが庭の北側で咲きました

タンポポは近所で( 〜_[◎]oパチリ

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年5月4日(水) 10:00  Host:    
先月の20日に行きました、加古川市北条の五百羅漢です。
作者も時代も目的もわからないまま保存されています、親や子や知人に似た顔が必ずあると言われています。

   みかげ  2016年5月4日(水) 19:21  Host:    
顔が あまり宗教臭くなくていいですね。
宗教がかったものすべてが苦手なので・・・・・(笑)

毎度のシジュウカラと 庭のスズランです

 今日は〜♪  島 忠男  2016年5月4日(水) 11:27  Host: 
みかげ様〜昨日は暑かったね〜真夏でした。栃尾もいろんな催しが行われましたよ。
この写真は じい が撮りました(汗)自然体じゃなくて、ポーズを取ってしまいましたね。孫でも じい だと緊張するのかな?(笑い)

新曲出来ましたか〜?GWも残りわずかです。

   みかげ  2016年5月4日(水) 19:26  Host:    
りりかちゃんは ご両親が写真撮るの上手すぎで
島さんの写真も いいじゃないですかぁ〜!! ちょっとテレがおがカワ(・∀・)イイ!!

昨日は暑かったですか・・・・
家でパソコンしていると 朝夕は足元にストーブつけたりして
気づきませんでした。

演歌系とrock系と二つ同時に進行中で
どちらも 最終の詰めの段階です
こうなると どちらを先に出すのか 悩みますね。

とりあえず Rockを出してから 次にしっとり演歌系ということになりそうです。
島さん 気にかけてくださり ♪ありがとうございます!!

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年5月4日(水) 23:20  Host: 
みかげさん〜こんばんは〜♪

今日は、「ツマグロヒョウモンの♂」です〜(^^♪

公園の市民に開放している花壇にて。
小さな場所が区分けされていて、各自、土から耕していろんな花を植えて手入れしてます〜♪


   みかげ  2016年5月5日(木) 10:09  Host:    
じゅんぺこさん
よく撮れていますね 


   tomikoko  2016年5月6日(金) 7:23  Host:    
ギリギリ限界・・・素晴らしい
胸を打ちます

まだ子供の人口は減っています。
15歳未満の子供の推計人口は、前年比15万人減の1605万人で35年連続の減少となっています。
総人口(1億2698万人)に占める子供の割合は12・6%で前年から0・1ポイントの減となりました。
42年連続で減少し、これまでで最低のようです。
この5月は季節的にも、気温の差が激しく、急に暑くなり、次にジメジメした雨季・大雨や突風などが発生しやすいため、
昔から病気や災厄の祓いは、この5月には大事な対策月でした。
先人たちは、香り高い菖蒲や蓬(よもぎ)が邪気を祓うと考え、蓬で作った人形を軒に飾ったり、
菖蒲酒を飲んだり、菖蒲湯に浸かって、誰もが邪気祓いをしました。
経験則で、特に弱い子どもや、老人を「端午の節句」などして守ったのです。

アイリスが元気に咲いています

   みかげ  2016年5月6日(金) 10:32  Host:    
tomikokoさん みていただき (#^.^#)有難うございました

こどもが減ってきているのに 保育園の待機児童が増えて、
保育士の待遇が悪くて辞める人が多いので 保育士不足。
そんな中で さらに 子どもを保育園に詰め込むという方針に
唖然として 抗議の歌? を 作ったというわけです。

youtubeに載せた解説は 長いですが・・・・・・・・・・

今回は訴えたいことがあったので 
激しいメタルに近いRockで叫んでみました。
guitarは久しぶりにLUNDIさんに お願いしました。 

2016年3月末に、塩崎厚労大臣から、政府の待機児童緊急対策が発表されました。
人員配置基準で手厚くやっている自治体を、国基準に引き下げ て
待機児童を入れろという案には 唖然としました。
1歳児については、国の基準では保育士1人に対し、子どもは6人まで。
しかし、実際はそんなにみれないので、自治体によっては予算をつけて5人まで、
としているところがあります。
それを国は今回の緊急対策で「いや、6人までみてよ」と自治体に伝えよう、
というわけです。基準の逆行 改悪です。
25年間都会の保育園で働き、今の田舎の保育園でも
お手伝いしたことのある私は
入る子どもと、保育士の悲鳴が聞えてくるようです。 
命を預かる責任の重い仕事。
モンスター親(ペアレント)と呼ばれる、非常識なクレームに 悩み
保育中は事務できないのに 週案、月案、児童表、壁面装飾、行事の準備
夜の会議や持ち帰りの仕事、セブンセブンくらい開園しているので
きつい仕事の上に 待遇が悪すぎ。
「#保育士辞めたの私だ」というツイッターがあります。
保育士が体を壊し、精神までおかしくなっていく例を現場で 私も体験です。
「こんなに保育士に負担をかけたら 優しいマリアさまのような
保育士も発狂してしまいかねません」という内容の歌なんです。
これは 介護施設でも ブラック企業でも 当てはまることですね。
体を壊す。辞める。狂気になり子どもに当たる。事故。自殺?
こんなことになったら大変!! ほんと目に見えるようです。
消費税よりも低いほんの2%の待遇アップだなんて ひどすぎます。
ゼロ歳児になって保育園に入るつもりになってみてください。
 前作「増やせ保育園」も https://youtu.be/nE9rlONgv5E
良かったらみてやってください。


 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月5日(木) 15:21  Host:    
昨日4日は当初雨の予報でしたが、快晴のいい天気になりまして、かねて一度は見ておこうと思ってた東灘区のだんじりパレード会場へ出かけました、同じ神戸でも西と東なので今まで行ってませんでした。地元の見物客が多かったです。阪急は岡本駅、JRは摂津本山、阪神は深江駅、屋台などいっさい出てなくてスマートな会場です。

   みかげ  2016年5月5日(木) 19:02  Host:    
だんじりパレード勇壮ですね。
傾けたりするのかな?

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月5日(木) 7:54  Host:    
5月5日は「端午の節句」「こどもの日」です。
皆で「こどもの日」をお祝いしましょう。
元気な男女の子供達に、鯉のぼりをあげ、五月人形や鎧兜を飾って祝福しましょう。
子供がいる人もいない人も、子育てを終えた人もこれからの人も、
すべての大人が子どもたちのすこやかな成長を願う日にしましょう

ツツジが綺麗です。

   みかげ  2016年5月5日(木) 10:12  Host:    
こどもの日でしたね。
ε(*´^∇^`)з``ニッコニコ❤

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月6日(金) 14:14  Host:    
今日は雨の予報ですが、午後から細い雨が降り出しました、暑かった昨日に比べると少し肌寒く感じます。皐月は田植えなどの準備が始まるそんな時期なんですね。お届けは先日行った浜甲子園の海岸で見かけたチドリです。
待機児童問題とともに受け入れ側の待遇改善問題、労働条件の過酷さ。
現実的に早急に考えねばいけません。どこかに参考になる理想のモデルがないのでしょうか。

   みかげ  2016年5月6日(金) 14:36  Host:    
保育園のロックミュージックきいていただき 、(人''▽`)ありがとうございます☆
最初の説明がたりず ・・・・・・・・<(_ _*)>ペコリ

実は私が勤務していたころは 川崎市基準は けっこうきめこまい
人の配置がありました。
配置基準に加えて フリーの保育士もつけて、対応でした。
だからわたしでも 長年続いたのかもしれません。
給食も用務さんも同じ公務員で、市の職員でしたから昇給もありました。
アレルギーのある子どもの特別食も作っていましたね。

悪くなったのは ちょうど辞めたあと、2001年からの国の方針だったようで
川崎市もずいぶん民営化に変わっていき 
昔勤務していた市の保育園も名前も経営も変わっていて
ストリートビューでみて びっくりしました。
今の保育士さんたちの過酷な実態に 驚きました。

 : (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2016年5月7日(土) 7:21  Host:    
「こどもの日」の調査では、外国人も含めた14歳以下の日本の子どもの数は前年と比べて15万人も減ってきています。
少子化に歯止めがかからない現状が改めて浮き彫りになりました。
5月5日の子供の日は、昭和23年に「国民の祝日に関する法律」で「こどもの人格を重んじ、
こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日となりました、
それからは子とも達の男女の別なくお祝をするようになりました。
元気な子供達が、これからの日本を背負ってくれます。

高槻の芥川の1000匹の鯉のぼりです

   みかげ  2016年5月7日(土) 21:05  Host:    
元気なこいのぼりですね

 人工巣  ナッツ  2016年5月7日(土) 22:46  Host:    
みかげさん こんばんわ
GWも明日で終わりです 愛知県の尾張の山奥に行っているうちに
行く前に仕込んだツバメの巣に番が来ていました

すでに5月に入ってしまったので今年はツバメ夫婦の到来は
あきらめていたのですが それでも不精なカップルが
自分で巣を作らなくて良いから ラクダ と言ったかどうか
判りませんが 巣を整えるだけなので 遅れた分時間稼ぎになるとおもったらしいです

カップ面の内側と外側に紙粘土を塗って仕上げに
アクリル絵の具を塗って泥のようにカモフラージュしました

横は15cm 縦は8cm高さは3.5センチ
(画像は丸ですが 実際は半円にして壁につくようにしました
)高さは深いと雛が埋もれてしまうので3.5センチです

丸い巣の片方を半円にしました
家賃は去年は1万円としましたが今年は 遅くまで来なかったので
5000円? まあ 3000円で良いよと言ったら
すぐに入居者が名乗り出てきました
次回にその様子をお知らせします

   みかげ  2016年5月8日(日) 0:55  Host:    
楽しみですね

燕ちゃん 

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月8日(日) 15:02  Host:    
今日から大相撲が始まりますが、十両あたりが面白そうですね。相撲界の将来が託される若い力士がいてね。お届けは西洋シャクナゲですが、満開の花より咲き始める前のこれくらいが好きですね。

   みかげ  2016年5月8日(日) 15:05  Host:    
しゃくなげの花の歌を作っています (*´◡´*)♪
やはり和風になりますね

もうしばらく間をあけてから 公開したいと思います。

牡丹の花も いかにも和風ですよね

下は 石楠花です

 人工巣  ナッツ  2016年5月8日(日) 20:37  Host:    
みかげさん こんばんわ
ツバメの人工巣はまず 
カップめんの容器を3.5センチの高さに切り
周り全体に1センチの切り込みを入れて細工しやすくします
そして片方が直線の楕円形にしてから両面をネンドで固めます
その後 回りに小さな粒ネンドを貼り付けていき
アクリル絵の具でカモフラージュするのです
それから天井から10センチほどの高さに取り付けるのです
出来上がりがこれです
それでもツバメは今巣のメンテナンスにいそしんでいますが

この後 ぎりぎり限界 拝聴しますね

   みかげ  2016年5月9日(月) 4:41  Host:    
おお 設置ですね 色がいかにも 燕の巣
さすがに 絵を描かれる方の作品ですね

こちらは 餌のやりとりをしているカップルです
きっと卵を温めているはずです

   ひろこ  2016年5月9日(月) 16:25  Host:    
シジュウカラの餌を与えているphotoが可愛らしいですね!

みかげさんからご投稿いただいた「ぎりぎり限界」は、
> この Web サイトへのセキュリティで保護された接続に問題があります。
とかの文で拝見できませんのよ。

前回のご投稿文は、何事もなかったのに〜

私のPCがこの処、調子が悪くて使えなかったんですが・・・
勝手に 時刻と年月日が狂って、2002年になっていることに気付きました。
PCのバッテリーが古くなったので、近日中に交換の予定ですが・・・

桜が終わったらあっという間に新緑が美しい季節になりましたね。

長泉町の「クレマチスの丘」に行き、孫達と静かな新緑の中で楽しく過ごしました。












   みかげ  2016年5月9日(月) 21:22  Host:    
ひろこさん ご報告、(人''▽`)ありがとう☆

ふ〜さんのところでは
スムーズに見えているのに 不思議ですね。
セキュリティーの種類によるのかな?

うちのTOPからも 見えませんか?

気持ちのよさそうな丘ですね

今日撮影の桐の花です (*´◡´*)♪

   ひろこ  2016年5月10日(火) 8:26  Host:    
桐の花が綺麗ですね。
初めて見るようです♪

はい、topからも、同じ字幕が出ます・・・
私のPHの調子が悪いので・・・
ウイルス駆除のカスペルスキーを更新したばかりですが。

2002年で時刻も日付も狂っていることに、その時気付きました。
修正しながら、使ってますが。
バッテリを今週中に新しくしてもいますので・・・

   みかげ  2016年5月10日(火) 10:31  Host:    
大変ですが ひろこさん  (;´▽`A`` ~がんばっ! ¸.•´❤ 

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月11日(水) 7:43  Host:    
5月8日庭の木の剪定中に、どうも左目の下を虫に刺されました。
段々ハレが酷くなり、左目が見えなくなるくらい大きくハレました。
どうしてもパソコンに向うことが出来ず、暫く休ませて頂きました。
色々ご心配、ご迷惑をかけました。
どうにか腫れも引き、両眼が使えるようになりまいたので
BBSを再開します。よろしくお願いします

私たちもささやかな贈り物を、孫達から受けました。
昨日の母の日の贈り物といえば切り花のアレンジメントが主流だが、
最近は日持ちの良さから鉢物も人気があります。
近年、その鉢物の売れ筋に変化が起きているようです。
花き卸大手の豊明花き(愛知県豊明市)によると
「アジサイの取扱金額が昨年ごろからカーネーションを上回り始めたとか・・

これからアジサイも綺麗でいいですね。

   みかげ  2016年5月11日(水) 11:26  Host:    
tomikokoさん 目の周りは腫れますよね
わたしも虫刺されは ひどくなる体質なので 経験あります。
二度目は もっと大変になりますので その時はすぐに医者に行ってくださいね。
パソコンできるようになって なりよりです。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月10日(火) 14:43  Host:    
昨日から天気が崩れて肌寒く感じます。でもこの後回復すれば一気に夏日以上になるとか、体調管理しっかりしないといけませんね。雨中の薔薇お届けいたします。

   みかげ  2016年5月10日(火) 16:22  Host:    
雨の中のバラ 優雅ですね
庭のバラはまだ咲かず ご近所のもっこう薔薇が咲いています

おっしゃるように なんだか疲れやすい気候ですね
寝たいときは寝る 無理はしない生活が一番ですね

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月12日(木) 7:09  Host:    
シジュウカラのカップル・・・素晴らしい

オバマ米大統領の広島訪問が決まったことは私は良いことだと思います。
絶対に原爆も、戦争も良くないです、
母の日の贈り物として今年はたくさんアジサイが出て、薔薇や、カーネーションと同じように人気がありました。
島根県オリジナルのアジサイ品種「万華鏡」は、花屋さんでも人気がありました。

アジサイは年々新品種が多く出て、どんどん7変怪するから素晴らしいです。

   みかげ  2016年5月12日(木) 12:07  Host:    
アジサイは土に植えると づっと大きく育ちますね。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月11日(水) 16:18  Host:    
先日友人とドライブの途中明石市の北部にある万葉の森へ立ち寄りました、しばし万葉集の世界です。本当は野鳥探してましたが。私がそんな高尚な趣味がある訳がありませんよね。

   みかげ  2016年5月11日(水) 17:05  Host:    
万樹さん 思わぬことから趣味が広がることがあります。

わたしの 歌作りなど、最初は写真のスライドのBGMが 必要になり
見よう見まねで 曲を作っていたのが

今では 一番の趣味になり どっぷり浸っています。

過去に音楽体験がないこと、楽器が弾けないこと
歌って世間の歌をほとんど聞いてこなかったこと
そんな不利な条件が ネックになっています。

今でも 紅白すら見ない 本当は歌は好きではないかも。
歌うのは ほんと しんどいです。

それでも 「作る」ことが 面白くてやめられません。

そんな風に 趣味から趣味が広がることがありますので
お互いに 興味をもって きょろきょろしましょうね (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月12日(木) 13:58  Host:    
三日ぶりに快晴になりました。
週末は神戸祭りで何とかいい天気に
恵まれそうです。
朝の散歩中、見つけたシロバナタンポポです。

   みかげ  2016年5月12日(木) 14:27  Host:    
こちらも晴れましたぁ! 

 o(^o^)o ありがとう!  みかげ  2016年5月12日(木) 18:58  Host:    



ふ〜さん ♪ありがとうございます!!
ガードレールの遠近法が 迫ってくる電車に ぴったり合うようになっているのね。
どんな景色でも バッチリです

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年5月12日(木) 22:49  Host: 
みかげさん〜お久しぶりです〜(^^♪

トンボとツバメを。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年5月12日(木) 23:24  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 迫ってきますね
凄い〜\(^o^)/ 迫力!!

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月13日(金) 7:53  Host:    
宝塚は快晴〜
昨日から絵にかいたような五月晴れの空が広がっています
早朝には少し肌寒いですが、風が爽やかで、日中は25度の夏日ですが、気持ちが良いです。

花屋さんの話ですと、今年の紫陽花の人気は「万華鏡」「ダンスパーティー」などが代表格のようです。
「万華鏡」は花の全国コンテストで受賞した島根県のオリジナル品種で、青い花弁を彩る白い縁取りが特徴です。
花弁が細長い「ダンスパーティー」はシャープな印象で人気があるようです。
大手の花屋さんでは、昨年の母の日向けアジサイの注文数が約3割増ているようです。

   みかげ  2016年5月13日(金) 12:09  Host:    
アジサイもいろいろな品種が開発されて 美しいですね

こちらはもっこう薔薇です

 電車と線路  ふーさん  2016年5月12日(木) 18:05  Host:    
電車と線路(ガードレールの向こうに線路があるつもり)を
それぞれ切り取りGifにしました。
良ければ素材にどうぞ。



   みかげ  2016年5月12日(木) 18:40  Host:    
真横の撮影じゃなくても それなりに 動く絵になりますね。
さすがふ〜さん いろいろ考えられて バッチリです

♪ありがとうございます!!

   ふーさん  2016年5月12日(木) 18:43  Host:    
真横じゃないけど、大目に見てね。

   みかげ  2016年5月12日(木) 18:46  Host:    
あらっ 先ほどと風景が変わりましたね。 〜。(¬ー¬) ニヤリ
これは 真横よりも 手が掛かっていて 実写に近いと思います。

 楽しいね〜  きょん2  2016年5月13日(金) 12:59  Host: 
何度も見てしまった私

いい気分
ふーさんナイス

藤………とても綺麗*\(^o^)/*

   みかげ  2016年5月13日(金) 13:40  Host:    
きょん2さん 楽しんでいただき ε(*´^∇^`)з``ニッコニコ❤

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月13日(金) 13:33  Host:    
明日から神戸祭りが二日間行われます、土曜は前夜祭で各区で開催されて日曜日は三宮で本番です、都合で二日間お休みいただくかも知れません。今年は天気に恵まれそうですから嬉しいです。お届けはアイスランドポピーですが、蜜を求めてやってくるんですね。

   みかげ  2016年5月13日(金) 13:42  Host:    
ポピーと ヒラタアブ 瞬間撮影ですね! o(*^▽^*)o~♪楽しいです!!

しかも アブにジャストピント!!

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月15日(日) 6:56  Host:    
東京五輪招致委員会から多額の根回しのお金がシンガポールの口座に振り込まれ、
仏の検察は収賄の疑いをもって捜査しているという。
オリンピック招致に2億2千万円の裏金が動いていたのは事実のようですね。

母の日の細やかな贈り物として今年はたくさんアジサイが出たようです
しかし定番のカーネーションにも巻き返しで新品種や、豪華な品種が登場しています。
サントリーフラワーズが販売する青いカーネーション「ムーンダスト」は素晴らしい。
青いバラを世界で初めて開発した同社が、青い花から採取した遺伝子をカーネーションに組み込んだ作品です。
最近は気候の安定した豪州・南米で栽培しており、安定した品質が出きるようになりましたが、
単価は一般的な赤やピンクよりかなり高いですね。

   みかげ  2016年5月15日(日) 10:21  Host:    
ムーン.ダストは実際に見てみたいですね
こういう青色は 自然界では 矢車草、ツユクサなら見ますが・・・・



dannaが山形県に帰省していました

 おはようさん〜♪  じゅんぺこ  2016年5月15日(日) 8:50  Host: 
みかげさん〜おはようさん〜♪

今日は、蝶づくし。。。( ̄m ̄) ププッ

いろんなのがいて、驚きの発見です〜♪( ̄●● ̄)v


   みかげ  2016年5月15日(日) 10:29  Host:    
じゅんぺこさん 蝶 ♡素晴しい~っ!!❀(´▽`)❀

三枚目ウラジャノメチョウかな?



 シジュウカラ  ふーさん  2016年5月15日(日) 11:32  Host:    
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2016年5月15日(日) 14:03  Host:    
ウィンク(^_-)-☆が ヽ(。◕‿◕。)ノ かわいい✿
ふ〜さん 、(人''▽`)ありがとう☆


 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月16日(月) 13:13  Host:    
シジュウガラかわいいね、ありがとうね。
我が町内写真同好会からは京都葵祭に3名参加したようです、神戸祭りと同じ日なのでどちらかになりますね、私は来年にでも行けたらと思います。神戸祭りは新聞発表では103万人だそうです、三ノ宮駅前から人の山ですね、年々行くのが億劫になりますよ。

   みかげ  2016年5月16日(月) 18:19  Host:    
神戸祭り カーニバルの凄い~\(^o^)/衣装ですね。

栃ノ木の花です

 続き〜〜〜(^^♪  じゅんぺこ  2016年5月15日(日) 17:01  Host: 
うん、「ヒメウラナミジャノメ」だと思えます。
「クロイトトンボ」かな?
メジロ君がかくれんぼしてますが、目が出てるので、すぐにわかるね〜( ̄●● ̄)v


   みかげ  2016年5月15日(日) 17:16  Host:    
イトトンボ系は色が綺麗だよね

ほんと メジロちゃん 目が目立つぅ〜( ^∀^)ゲッラゲラ

   じゅんぺこ  2016年5月15日(日) 18:26  Host: 
シジュウカラ、バッチリ綺麗に撮れてますね〜!!(* ̄ο ̄)bグ〜♪
瞳まで、穏やかな表情が。。。いいな〜〜。
巣箱はお庭にあるのかな?観察できていいな〜〜〜(≧∇≦)

イトトンボ君は、睡蓮の葉っぱの上に。
で、そのお池。。。スイレンと花菖蒲?がきれいです(^_^)v

   みかげ  2016年5月15日(日) 18:31  Host:    
うわぁ~綺麗な池 睡蓮だなぁ~~!!

シジュウカラは庭に巣箱設置して 窓から見える位置に 入口を向けています
本当はシジュウカラは東南が入り口を好むのですけど そうすると窓から撮影しにくいの

 こんばんわ  ナッツ  2016年5月16日(月) 20:50  Host:    
みかげさん 
わがやのツバメ三角関係で負けました
つい先日いつもカップルで飛来していたツバメに
別の雄ツバメが来て 彼女をとられてしまったようです

しばらく巣の周りで争っていましたが 二羽が飛び去って
その後に やってくるのは一羽になってしまいました
去年も同じことが起きて その後は巣作りはしませんでした

ツバメの世界も厳しいようです
毎日一羽が電線にとまっていますが
ネット情報によると 雄は巣を作ってから
彼女を探してつれてくるとありましたから それほど心配をしないようにします
別の巣から彼女を強奪しておいでとアドバイスしましたが
これって変!何しろ弱虫のツバメですから無理かも
ツバメの飛ぶ遊水池です

   みかげ  2016年5月16日(月) 23:30  Host:    
あらまぁ~ なんともかわいそうな燕君

また彼女を連れてくるのを期待したいです

庭の巣箱のシジュウカラは 今のところ順調に 餌を交代で運んできています
蛇が登ってこないように 巣箱の下は 蛇除けをまいています

 夜分遅くに失礼します。  ひろこ  2016年5月17日(火) 0:29  Host:    
私のPCは、OSは7ですが、プラウザが11に、最近勝手に更新しました。
ネットサーフィンしたら、ほとんど見れなかったようです・・・

下記の文章が出てきて、内容が見れません。

「コンテンツは、有効なセキュリティ証明書により署名されていないため、ブロックされました。

詳しくは Internet Explorer のヘルプの「証明書エラーについて」をご覧ください。」

今までのみかげさんの作品は、拝見できましたのに、「表郷天狗山のカタクリ4月12日版
だけは、拝見できませんでした。

私には、さっぱり分からないことばかりです。

クレマチスの丘は、イタリア人の彫刻家ヴァンジが丘にたくさん大きな彫刻をかざってあります。

   みかげ  2016年5月17日(火) 1:59  Host:    
ひろこさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
クレマチスの丘 気持がよいところですね

パソコンがどんどん変化すると いろいろ不都合も出てきますね

昔 熱中していたフラッシュは 初期のものはファイルが壊れて
変な表示になるし、 
わたしも、いつの間にか youtubeにアップできる映像編集に切り替えて フラッシュは部分的にしか作らなくなりました。

そのうちにひろこさんも youtube見れるようになるといいですね
Google Chromeというブラウザ(無料)を 取り込むと
たぶん見れると思います。

インターネットインターネットエクスプローラーのお気に入りも
そこに取り込めます。
私がGoogle Chromeを使うのは youtubeにコメントするときです。
インターネットインターネットエクスプローラーからyoutubeに入ると
文章が改行できず 編集もできません。
それが Google Chromeから入ると改行も編集(文章の訂正)もできます。
youtubeに作品をアップしていなければ・・・・・・・・・・
そこでの仲間とのコメントのやりとりをしていなければ 用はなかったはずです。


わたしは いろいろなソフトのインストールのときに
Mozilla Firefoxというプラウザも 必要になり とりこんでいます。

ウィンドウズ Google  いろいろな競争があって
しのぎを削っているんでしょうね
便利なようで なかなか複雑なパソコン 変化が激しくて 困っちゃいますね。

 拝聴しました♪  ひろこ  2016年5月18日(水) 0:26  Host:    
みかげさ〜ん! 素晴らしく迫力あるロックを拝聴しました♪
映像も歌もカッコ良いネ♪
心の底からの魂の叫びが伝わってきました♪
ロックって、心地よくて、何度も楽しみました♪
有難うございました。

実は、ウイルス駆除にカスペルスキーを使っているんですが、更新したらこのようになった。

それで
便利ツールから、プロテクションの、ウエーブトラッキング防止のチェックを外したら、聞くことが出来ました!
いろいろとご迷惑おかけしましたね。 御免なさい。

はまなすです。

   みかげ  2016年5月18日(水) 1:15  Host:    
wao! \(^o^))/ ウイルス駆除の過剰な防衛のせいだったみたいですね。
解決して嬉しいです。ひろこさん 聴いていただき(#^.^#)有難うございました

Rockはrockでも 世間デ「ヘビメタ」って言われている
ヘビーメタル風に一度はやってみたかったんです。
たまたま 訴えたいことが ありましたので
思い切り叫んでみました。

この曲調だと わが町のLUNDIさんguitarにぴったりだと思い
二年ぶりに お手伝いしていただきました。

今日の巣箱にきたシジュウカラです

 こんばんは〜♪みかげさん〜  じゅんぺこ  2016年5月18日(水) 22:10  Host: 
トンボ君と久しぶりにカワセミ君〜♪( ̄●● ̄)v

一枚目のトンボは何かな?サナエトンボの仲間かな?

光の具合で分かりにくくてごめんね〜。(^^ゞ


   みかげ  2016年5月18日(水) 23:12  Host:    
じゅんぺこさん トンボ 一枚目オニヤンマの青年みたいな気もするなぁ〜 これから はっきりと模様がでてきて貫禄ついたりして ??


庭の巣箱の 今朝のシジュウカラの雀との バトルです
ビデオから 今 切り出してみました。

   tomikoko  2016年5月20日(金) 7:21  Host:    
風と水と花の里山・・・水の音も新鮮です

先日「第46回神戸まつり」は、神戸・三宮周辺でメインフェスティバルが繰り広げられました。
11時過ぎに神戸につきましたが、第一目標のサンバストリートは良い席を取るために、
すでに沢山の写真家が集まり、もう場所の悪い所しかありませんでした。
暑い中皆さん、12時からの開演を大きなカメラを持って待っていました。
港町神戸は何処も人人でしたが、特に (H)広場のサンバストリート周辺が一番混み合っていました。
12時からの各ダンサーの情熱的なダンスには、笑顔と迫力があり、時々歓声と拍手が起きました。
私達にも沢山サービス・ダンスをして頂きました。
汗ばむ陽気の中、軽快なサンバのリズムが響き、豪快なサンバの躍動に、私たちは感動しました。
多分リオのカーニバルにも負けない熱演を、間近で楽しムことができました。
各ダンサーはよく練習され、軽やかなリズムて、美しいダンスを披露してくれました。
この神戸祭りの経済効果は1日で100億円以上と言われています。

   みかげ  2016年5月20日(金) 7:44  Host:    
風と水と花の里山 聴いて頂き(#^.^#)有難うございました

カーニバルとカメラ群圧倒されます
まじかに楽しめてヾ(*^-^*)ゞヾ良かった! ですね

庭のバラ Osianaです 

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月19日(木) 7:09  Host:    
快晴の15日に「第46回神戸まつり」の最終日、私たちは、神戸にでかけました
神戸・三宮周辺で盛大なメインフェスティバルが繰り広げられ、
楽しい日曜日を皆さんと一緒にお祭り気分に浸りました。
主催の神戸市民祭協会によると約103万人が詰め掛け、港町神戸が熱気に包まれました。
先ずは最大の目的(H)広場の サンバストリートを訪問しました。
正午過ぎには、カラフルな衣装をまとった「神戸サンバチーム」のメンバーら約40人が、
太鼓のリズムに合わせて情熱的なサンバを披露してくれました

   みかげ  2016年5月19日(木) 9:14  Host:    
サンバは衣装も楽しいですね

 ウルトラマン  ふーさん  2016年5月20日(金) 8:00  Host:    
切り取りアニメにしました。
素材」にどうぞ。


   みかげ  2016年5月20日(金) 8:25  Host:    
わぁ〜いっ \(^o^)/ ♪ありがとうございます!!

↑裏磐梯に 似合います !(≧∇≦)b goodねっ!!


 我が家のサボテン  ミタサン  2016年5月20日(金) 18:01  Host:    
我が家のサボテン 満開です

   みかげ  2016年5月20日(金) 18:48  Host:    
ミタサン おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 情熱的に咲いていますね 
素晴しいっ!!

先日の雨だれです


 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年5月20日(金) 11:29  Host:    
18日の朝から突然左ひざ痛にみまわれて整形にかけこみました。19日はまだ痛みがひどくなりましたが、なんとか1脚を杖代わりに、仲間に助けられながら企画した町内会の姫路の薔薇園の撮影会を終えることができました、今朝は杖無しでなんとか歩いていますが、日頃の不摂生今後は十分に気を付けなければと反省しております。画像が姫路の薔薇園です。
「風と水と花の里」いいところがあるんですね、落ち着いたメロディに綺麗な映像素晴らしい作品をありがとうございます。

   みかげ  2016年5月20日(金) 12:55  Host:    
おお バラが最盛期を迎えましたね。
膝の痛みは 想像以上ですよね。
わたしも ひと冬歩けませんでしたので よくわかります。
グリコサミンやコンドロイチンなど たくさん飲んだら どれが効いたかわからないうちに、春には 治りました。

今は左足を踏むと 必ず腰が痛いです
椎間板ヘルニアだと思われますが 医者に行く時間が 惜しくて
様子を見ています。
運動不足だと分かっているんだけどね。

「風と水と花の里山」見ていただき 、(人''▽`)ありがとう☆ございます

今朝 シジュウカラのひなが 二羽無事に巣立ちました
ビデオに収めたので じっくりと 編集したいものです

花は庭のニゲラです

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月21日(土) 11:46  Host:    
神戸まつりで、先ずは情熱的なサンバを堪能して、色々寄り道や、美味しい物を食べながら、
三宮のフラワーロードを彩る約5時間のパレードをユックリ堪能しました、
此処では色鮮やかな衣装のサンバチームやマーチングバンド、民謡など約6千人が続々に登場します。
沿道からは盛んに声援や拍手が送られた。「がまだせ!熊本」と熊本地震の被災地を応援する団体もありました。
まず最初は東京デズニーランドのキャラクター達が登場し、会場を盛り上げ、
続いて絶えることなく次々各団体(全部で75チーム)がパレードを繰り広げました。

   みかげ  2016年5月21日(土) 13:25  Host:    
お祭りのだいご味は 演じている方も撮影を承知の上の演技
これが 演じる方、撮影の方 こうして見せていただく者まで
楽しめますね
楽しいサンバのリズムが聞こえてくるようです。 少女がヽ(。◕‿◕。)ノ cute!✿ 

 東日本の旅  ナッツ  2016年5月21日(土) 21:16  Host:    
みかげさん
火曜日の深夜11時まで 東日本の被災地を訪問してきますので
留守になります
仙台の教会が津波に襲われて崩壊したのですが
その後多くのクリスチャンの支援者の尽力で 再び会堂が建立されました
今回の旅はその建堂式に参加するためです
あれから5年かかっての建堂です
私はその当時は今の教会に所属していませんでしたが
聞くところによると 教会の若い方々は 毎週のようにバスで
片道7時間の道のりを往復して 復興のためのお手伝いをされたと聞きました
頭が下がる想いがします
今度の旅もきっと万感の想いがおありと思います
主の体とされる教会です きっとこれからも多くの方々に
慰めと祝福を与えてくださることでしょう
Many Blessings 主のなさることはすべて 時に適って美しい!

   みかげ  2016年5月21日(土) 22:02  Host:    
仙台までの遠い道のりの旅ですね
きっと♡素晴しい〜っ!! 体験になりますね。
いってらっしゃぃ!!

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月22日(日) 10:10  Host:    
観音沼 へ・・・・素晴らしい

神戸まつりのパレードは各チームの努力で華やかな雰囲気を、演出しています。
各団体は各自に趣向を凝らし、見る人達にも配慮した気配りで、最後まで惹きつけました。
華やかな東京デズニーランドや、USJのパレードには観られられない雰囲気を醸し出していました。
各75チームのそれぞれ堂々のパレードは楽しかったです。
相当練習を積み重ねた努力、皆さんの熱演は、港神戸を沸かしました。
またパレードの家族や、友人たち、異邦人も沢山応援に来ていて、
一体となって神戸まつりを楽しんでいました。

   みかげ  2016年5月22日(日) 10:18  Host:    
いろいろなパフォーマンスが 楽しいんですね
相当練習を積み重ねた努力、皆さんの熱演 見たいものです
参加する人たちは 〜〜♡充実感がすごいでしょうね。

 みかげさん〜こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年5月21日(土) 20:12  Host: 
教えてください〜〜。
1、2枚は、モズに似てるようには思うけど。。。なんか違うような。。。
3枚目は、琵琶湖の近くの田んぼにて、虫でも探してる??
まったくわからん、変わった鳥。サギの仲間みたいだけど。。。
こんなの見当たらない。。。???なんだろう???

   みかげ  2016年5月21日(土) 21:19  Host:    
一枚目二枚目は ホオジロにも 似ていますね

とりあえず 三枚目はケリだと思います
ケリの写真をネットから拾ってみました

 ありがとう〜♪( ̄●● ̄)v  じゅんぺこ  2016年5月21日(土) 22:01  Host: 
ああ〜〜ほんとだ〜♪
同じ図鑑で見たんだけど、気が付かなかった〜。ちゃんと出てたんだー。
ごめん、お手数かけましたー。(^^ゞ
はじめのも、ホオジロだね。名前だけ知ってて実像を知らなかった〜。(⌒▽⌒)ゞ

ゴマダラチョウです〜♪( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年5月21日(土) 22:04  Host:    
じゅんぺこさん 蝶も バッチリ撮影ですね

鳥の名前 あっていて C=(^◇^ ; ホッ

 サボテン第二段  ミタサン  2016年5月21日(土) 18:01  Host:    
今年も咲いています

もう一つのサボテン 職場の花壇で当分 咲き続けます☆

花は 一日限りでしぼんで終わりなのですが 入れ替わり立ち代わり

次のが 咲き続けるのですよヽ(^。^)ノ

真冬も野外で 元気に生き抜く丈夫なサボテンなんです☆

   みかげ  2016年5月21日(土) 18:16  Host:    
サボテンの✿は 花びらの先まで 元気いっぱい 力強くはちきれそうに感じます
毎日日替わりですか・・!!

色あせる暇なく、潔いですね

那須連峰の裏側の観音沼 ちょっと幽玄の世界?
サボテンの花と対照的な ギンリョウソウ 
曲がって育った木 でしたぁ!

 幻の・・・  ミタサン  2016年5月22日(日) 13:01  Host:    
ギンリョウソウ って ヤドリギの部類ですよね

たしか カヤの根に寄生して芽を出すとか・・・

一度でいいから この現物に巡り合ってみたいです(⌒∇⌒)

   みかげ  2016年5月22日(日) 15:16  Host:    
山歩きすると 結構日陰に身近に点在していますぅ~!! 

興味をもっていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月22日(日) 16:25  Host:    
もう初夏の陽気になりましたね、今日は町内会の集まりで出かけてました、自治会館は近くなので助かります、徒歩で5分くらいかな。春の桜以降撮影で歩きすぎたのか、まだ足が重い感じですが、しばらく近所の散歩や軽い運動でもしようかと思います。今日も姫路の薔薇園からです。
万緑の観音沼風景お届けありがとうございます。

   みかげ  2016年5月22日(日) 21:16  Host:    
薔薇園は 明るいですね~ いい香りまで 漂ってきそう〜(*^^*)〜❀〜にっこり

芝のニワゼキショウです いくら処分しても 毎年出てきます

 ミニヒマワリの開花です  ミタサン  2016年5月22日(日) 12:56  Host:    
ついに ミニヒマワリの開花です

前列に全て咲くと 凄い事になりそうです

一か月間ほど 楽しめそうですよぉ〜〜(^^♪

歌詞の方を 小町さん(まゆみさん)に依頼していますが・・・

どのようになるかは まだ 未定です (;´Д`)

   みかげ  2016年5月22日(日) 15:18  Host:    
まゆみさんのブログをみたら 消えていたけど どうされているのかな?

ひまわり楽しみですね

 あぁ〜〜  ミタサン  2016年5月22日(日) 18:02  Host:    
まゆみさんのブログは 事情により 消滅しました・・・

でも それに代わるブログを すぐ立ち上げられましたよ(^^♪

ブログの名称を「小町のラブストーリー」 にして復活されています↓
http://blog.livedoor.jp/atasikawaii-vol2/

小町さんと名乗って 楽しんでおられますので 今後とも宜しくねヽ(^。^)

久々の フラッシュ作品です↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/99_blank001.html

   みかげ  2016年5月22日(日) 21:14  Host:    
ちょうどブログが消えたころに 見てて 心配していましたが 安心しました。
flashのターザンは 写真が動画になりましたね。 凄い~\(^o^)/

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年5月23日(月) 7:53  Host:    
ミナト神戸に初夏の訪れを告げる「第46回神戸まつり」は(毎年5月の第3日曜日)サンバのリズムと共に楽しかったです。
今年は神戸市の姉妹都市、ブラジル・リオデジャネイロで五輪が開催されるとあって、スポーツ選手に扮ふんしたり、衣装に五輪カラーを取り入れたりするチームが目立った。
老若男女の幅広い年齢の人達が、色んな趣味を持ち寄って、活発に活動している姿に、ビックリしました。
また港神戸は国際色はゆたかです、沢山の異邦人もお祭りに積極的に参加されてる姿も素晴らしいです。
神戸を主な舞台に10月に始まるNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロインを務める女優の芳根京子さん(19)も
パレードに参加して、私達にもに笑顔で手を振ってくれました。
大会の運営も、だいたい予定時間道理に進行され、交通整理も沢山の警察の方や、神戸市民祭協会の努力で、
神戸まつりに集まった約103万人が、充分に堪能し、明日への夢を持つことが出来ました。
また来年も参加したいです。

(追記   明日から3日間急用のためで、画像掲示板を休みます)

   みかげ  2016年5月23日(月) 10:56  Host:    
インド風の衣装と音楽には 心惹かれます
インド映画思い出します

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月24日(火) 15:08  Host:    
毎日初夏の陽気ですよね、気温が上昇して今年の夏も過去の記録を更新するようですよ、今日はやや風があるので部屋にいると涼しいです、公園の散歩でもよく見かける蝶ですが。

   みかげ  2016年5月24日(火) 16:54  Host:    
おお 万樹さん 一枚目はツマグロヒョウモン 二枚目はアオスジアゲハかも

~nice☆!!°・\(^^ )♪♪ ・:・
 
背景がぼかしになっているので 見やすいですね 

庭のブルームーンが咲きました

 スかッリご無沙汰でスミマセン。  京ちゃん  2016年5月25日(水) 22:00  Host: 
みかげさん こんばんは
素晴らしい二つのお届け拝見しました。いつも有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪

次女のくも膜下出血につきましては、大変ご心配をおかけたしました。
主治医の先生の懸命な治療のお蔭で、順調に回復しております。
46日目となる17日(火)には、手術で外し保管してあった自分の頭蓋骨を元の位置に取り付けることができました。
その際出血があって顔がパンパンに張れて本当に可哀想でなりませんでした。
漸くむくみも取れて来て、現在はリハビリに専念しております。

ショックのあまり頭痛が続いて脳外科でMRIの検査をした京ちゃんでしたが、
結果オーライでホッとしました。すべてに感謝です。

これ、4月にお届け予定のボケ写真のボケアニメです。
もう5月も終わりというのに恥ずかしながらがお持ちしました

   みかげ  2016年5月25日(水) 22:10  Host:    
「手術で外し保管してあった自分の頭蓋骨を元の位置に取り付けて・・・・・」
想像を絶する手術だったんですね。

これは京ちゃんも ショック!で 頭痛になりますよね〜
現代の医学 お医者様の力に 助けられて良かったですねy(^ー^)y。。

そんな時に歌なんど のんびりと 届けて すみませんでした。

春らしいアニメ ♪ありがとうございます!!
庭に蝶が舞い始めました(^-^*)ニコ

 スクスクト  ミタサン  2016年5月25日(水) 23:32  Host:    
みかげさん 何時も お世話になっています

ミニヒマワリは 咲き始めて 大きなヒマワリにも 蕾が出来ました(⌒∇⌒)



こんばんは 報告があって 連絡に来ました

この度 ブログの名称と様式の変更行いました(^▽^)/

三つのブログに記載内容を それぞれに統一した内容に分散してアップすることにしました

家の草花と職場の花壇用   自家用野菜畑用  花木楽園用  それぞれ のブログを

立ち上げちゃいました\(^o^)/   それぞれのブログ表紙に マイリストって場所があり

各ブログにジャンプ出来るようにしています(^^♪

有料のブログに変更したことで容量も大きくなり 三つのブログが持てるようになったのです

チョット 面倒くさいカモ・・・ 宜しくお願い致します(⌒∇⌒)

   みかげ  2016年5月26日(木) 9:19  Host:    
ホームページやブログの立ち上げ よくこまめにされていますよね。
ひととおりお伺いしますね。

わたしの このHPなど 2004年1月1日に立ち上げたっきり
一度も変更していません。
入口のアドレスを変えたくないばかりに 光になったときに 月に300円払う羽目になっちゃっています。
もう 昔の友人は何人かですので 入口を取り換えてもいいのだけど
面倒で やり方もわかりません。
ほとんどの中身は 有料のサーバー使用なんですよね。

ミタサンのひまわりの成長楽しみです。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月26日(木) 16:29  Host:    
インドの猛暑では気温が51度を記録して新記録だそうですね。暑い国でも耐えきれませんよね。関西もすでにタチアオイが綺麗な色で咲きだしてます、この花はきっちり梅雨入りを知らせてくれますね。薔薇もあとしばらくでしょうか、離宮公園薔薇園より。

   みかげ  2016年5月26日(木) 20:53  Host:    
地域差で 薔薇はこれからです (*´◡´*)♪

凄い~\(^o^)/バラたち いい匂いが 漂ってくるよう・・・・・

那須のゴヨウツツジの群生です 今日の撮影です

 お礼が遅くなりました。  ひろこ  2016年5月27日(金) 21:16  Host:    
美しい自然とお花のお写真ですね♪
1500本の石楠花の柔らかな美しい色彩と水辺の星みたいなリュウキンカと まだ咲いていた水芭蕉♪
その美しさに感動されて、作詞作曲された歌をご自分で歌われて、素晴らしきビデオの映像に魅せられました。
心癒されました♪ 

「うのはな」が咲いていました!

   みかげ  2016年5月27日(金) 21:32  Host:    
うの花 清々しいですね
雨のしずく? も涼し気です。

シャクナゲ苑の花たちを見て聞いてくださり 、(人''▽`)ありがとう☆

那須のゴヨウツツジの群生です 昨日dannaの撮影です

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年5月28日(土) 0:07  Host: 
ど演歌〜決まってましたね〜〜(^^♪

「モンキアゲハ」です〜♪( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年5月28日(土) 10:11  Host:    
じゅんぺこさん これまた 鮮明な モンキアゲハですね
ツツジとのコントラストが ("´∀`)bグッ!

   tomikoko  2016年5月28日(土) 7:12  Host:    
 作曲して歌ったもの ちょうど100曲目・・・・素晴らしい
演歌もいいですね

昨日は、アメリカの現職大統領が、初めて被爆地・広島を訪問した記念すべき日でした。
オバマ大統領の決断は素晴らしいと思います。

伊丹市にある「荒牧バラ公園」は、南欧風デザインのテラス式庭園に、約250種1万本のバラを栽培している公園です。
レンガ積みの列柱や白を基調とする南欧風建築を背景に、色とりどりのバラの美しさが引き立つ構造となっています。
沢山の人達と楽しんできました。

   みかげ  2016年5月28日(土) 10:14  Host:    
たくさんの薔薇 見ごろですね お天気もばっちりですね

作曲して歌ってみる趣味を聞いていただき ♪ありがとうございます!!

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年5月28日(土) 11:47  Host:    
仲間から近くの公園で紫陽花が咲き始めたと知らせがありましたので、リハビリの前に行ってきました、腰をかがめながらだとまだ腰が痛みます、カメラって撮りだすとつい姿勢もかまわず今朝は少々腰がいたいです。

   みかげ  2016年5月28日(土) 12:44  Host:    
腰が痛いのに夢中になって撮っただけに なんと美しいアジサイのフォト!!
やわらかい画質が素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡
わたしはいま 左足をを踏み出すと 腰が痛いです
もう半月になるのに 病院に行くのが面倒くさい 時間が惜しいのです

庭のバラとニゲラです

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月29日(日) 15:24  Host:    
昨日の天気予報はまさに「よそうはうそよ」でした。まぁ雨の用意はしてましたので良かったのですが。午後からの晴れマークに騙されました、洗濯して干して外出してた人もいたのじゃないでしょうか。でも花菖蒲には良かったかな。

   みかげ  2016年5月29日(日) 19:12  Host:    
ヾ(≧▽≦)ノアチャー☆~~ 降ったのね。
でも しっとりいい感じd(゜v゜)o

神戸のyoutube友人がハヤブサの巣を撮影ですが
やはり天気が悪かったようです。



雨も降らなきゃ 草木がこの暑さで参りますね。

 津波の爪あと  ナッツ  2016年5月29日(日) 15:13  Host:    
仙台のシーサイドチャペルの献堂式に行って来ました
7時間のばす行程はきつかったですが 実に考えさせられたたびでした これがその跡地です 何も残っていませんでした
でも信徒達はひたすらここに集まって 祈り続けたのです
そして二年前に韓国のかたがたが 5000万の献金と
教会の資材を無償で送って下さり 日本の4000万の献金で
山の手にこのような立派な教会が献堂されました

周りにはもう瓦礫はありません 古い家も瓦はすべてシンピカ
ほとんどの家は建てたばかりです
ローンの支払いで大変でしょう
私の泊めていただいた家も 壁に数本の亀裂が入って
廊下もテープが数ヶ所はってありました
新しい教会堂です

 ごめんなさい  ナッツ  2016年5月29日(日) 15:28  Host:    
すみません 疲れているので もう少し待ってくださいね
後でコメントさせていただきます

   みかげ  2016年5月29日(日) 19:17  Host:    
ナッツさん お疲れさまでした。
仙台まで遠い旅。行って肌で実感は 貴重ですね。

歌は気にしないでください。ちょっとお恥ずかしい ど演歌やら 
ヘビメタですから・・・・・(極端)

虫とりナデシコやニゲラが庭で咲いています

 こんちは。。。  じゅんぺこ  2016年5月30日(月) 13:41  Host: 
みかげさん、こんちは。(^^ゞ
「ムカシヤンマ」と「ギンヤンマ」がバトルしてました。
ギンヤンマの縄張り、巡回している睡蓮のある池でした。

ムカシヤンマは、珍しいトンボだそうで、出会えてラッキー。
近畿では滋賀県を除いて他県全部、準絶滅危惧種になっているそうです。

   みかげ  2016年5月30日(月) 17:13  Host:    
トンボたちのバトルも激しいですね
迫力あるphotoですね

庭では オニヤンマの共食いなんてのも目撃しました。{{{(-。-)}}}こわぁ〜ぶるぶる

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月30日(月) 15:22  Host:    
パソコンへwindows10のダウンロードの要請が度々入るので2台あるうちの1台に試しにダウンロードしてみました、必要のない画面など多くて、やはり慣れてるwindows7の方が使いやすいです。お届けはカルミアの花、北米産。ツツジの仲間です

   みかげ  2016年5月30日(月) 17:18  Host:    
Yahoo!ニュースより

パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズのアップグレードを利用者に促すポップアップ・ボックスの仕様について、
マイクロソフトを批判する声が上がっている。
ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、ボックスが閉じるのではなく、
更新手続きが始まるからだ。

赤い「x」をクリックするとポップアップは閉じるのが、これまで通常だった。それだけに、ウィンドウズ利用者の間に混乱が広まっている。

マイクロソフトによると、アップグレード開始時間を知らせるポップアップが開くので、そこでアップデートをキャンセルできる。

ポップアップ・ボックスの仕様が変わったのは、このアップグレードが「推奨」に分類されており、
今では多くの利用者がセキュリティー対策として「推奨」更新を受け入れるようパソコンを設定しているからだだ。
つまり、ポップアップを不要扱いしても更新を不要扱いしたことにはならない。

ウエブサイト「PCワールド」の編集者、ブラッド・チャコスさんは「汚いトリック」だと批判する。

「こういう汚いトリックは、長年のウィンドウズ・ユーザーを怒らせるだけだ。
おなじみで大好きなOSを使い続けるだけの理由がある人たちなのだから」とチャコスさんは書いた。

マイクロソフトは、「ウィンドウズ10への無料アップグレード特典が7月29日に期限切れとなるので、
ウィンドウズの最良バージョンへのアップグレードを手助けしたい」と説明している。

「10月に情報共有したように、『推奨』アップグレード受け入れを設定しているウィンドウズ7と8.1の利用者に、
ウィンドウズ10を提供する。ウィンドウズ10の更新を受けるか拒否するか、利用者は選ぶことができる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大事な高いソフトがWindows10に 対応していなかった場合など
かってに 10になっては 困るからしないというケースだったりしますよね

わたしは 8ですが ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップがでてこないように 設定しています。

カルミアと情報 ♪ありがとうございます!!

 仙台神室  隊長  2016年5月30日(月) 21:40  Host: 
お久しぶりです。笹谷峠から仙台神室に登ってきました。天気も良く、朝日連峰、月山、鳥海山それに飯豊連峰と東北を代表する山々が見えて、大感動でした。花々もたくさん咲いており、またまた、大感激でした。
 朝日連峰と霞んで見えた山形の市街地
 シラネアオイ
 コイワカガミと蜜を吸う蝶(ミヤマセセリ??)

   みかげ  2016年5月31日(火) 10:10  Host:    
おお 隊長さん 遠征登山でしたね。
どれも親しみを感じる写真 、(人''▽`)ありがとう☆

dannaも今月は用事があり 山形市内に立ち寄っていました。

月山などです 5月13日の撮影です

 いつも有難うございます。  ひろこ  2016年5月31日(火) 14:33  Host:    
迫力満点の声張り上げての演歌!
とっても聞きやすかったわ♪
オリジナル曲100曲達成 おめでとうございます。

仲良しのシジュウカラさんを見て、出来たこの終の住処♪
好きなことして寄り添ってられる〜♪
素敵な映像に見惚れながら、拝聴いたしました。

私も、この唄に似た感じで暮らしてました・・・
今は、介護。
年の差夫婦ですの〜右膝変形性関節炎で歩けなくなりました。
忙しくなり、HPを閉じれば良いんですが、それが出来ません。
ネットの世界では、素晴らしい方々とお話できるのが幸せです♪
有難うございました。

庭に、紫陽花が咲いてます。

   みかげ  2016年5月31日(火) 16:00  Host:    
深い色合いのやわらかphotograph あじさいが綺麗〜っ!!

介護は大変ですね 膝が痛いと 歩けなくなるのも体験済みで お察しします。

演歌を聞いていただき ♪ありがとうございます!!
たぶんひろこさんには 100曲聞いていただています 
いつも暖かい応援が、励みになります。

少し前の裏磐梯からの会津磐梯山と 最上川に落ちてくる滝です

 麗しきバラを有難うございました。  ひろこ  2016年5月31日(火) 15:40  Host:    
ダイアナガーデン エンジェル美術館 の素晴らしいバラをお花のお届け下さって有難うございました。
目も覚めるような綺麗なバラの花ですね♪

今年は、バラの撮影に行きませんでしたので、楽しませていただきました。

庭の隅に咲いているバンマツリです。

   みかげ  2016年5月31日(火) 16:05  Host:    
ひろこさん 薔薇、喜んで頂き、嬉しい〜♪

バンマツリいいですね。
ブータンルリマツリはあるけど 花が小さくて がっかりでした。
ひろこさんのお庭のほうが 色合い !(≧∇≦)b goodねっ!!
購入したくなってきました。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年5月31日(火) 16:26  Host:    
3月から申請してやっとマイナンバーの引換ハガキが届きました。午前中に済ませてきましたが、めっちゃ空いてました。免許証があるので、本人確認などには必要ないし、使うこともなく持ってるのが邪魔な感じです。お届け画像はヤマボウシです。ウインのosについてありがとうございます。現在もう一台は7のままで変更の予定はありません、10は当分練習用にしておきます。

   みかげ  2016年5月31日(火) 16:33  Host:    
ヤマボウシは 今の季節に涼し気でいいですね 、(人''▽`)ありがとう☆

 ハヤブサの雛  ミタサン  2016年5月31日(火) 21:30  Host:    
先日より 職場にはハヤブサの雛がおりまして

給餌する親鳥にも遭遇しています(^^♪

当初は巣から落ちて 地上に居ましたが 高いところに移動して

飛び立つ準備をしているようです

   みかげ  2016年5月31日(火) 21:57  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
ミタサンさん〜♫♫♫すごいですね〜〜♡

先日 もう次のページになったけど ハヤブサのひなのビデオをここに
貼って 紹介したのですぅ

貴重な猛禽類 無事に自然に戻るといいですね

 あれ?」  ミタサン  2016年5月31日(火) 22:47  Host:    
はぁ〜ぃ 早速 観てきました

あれ? その映像って みかげさんが撮影されたのでは無いのですか?

YouTubeに みかげさん 凄いって コメントしちゃいました(-_-;)

   みかげ  2016年6月1日(水) 1:12  Host:    
あはは、ichiro kobeさんの撮影です 「神戸のyoutube友人がハヤブサの巣を撮影ですが」と紹介していたのだけど・・・・・・・・・・

以前 水鳥オオバン物語の時に映像をお借りした方です

いまから わたしも コメントしてきますね。

紛らわしい紹介で(。-人-。) ゴメーン