[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 巣箱  ふーさん  2017年3月1日(水) 8:45  Host: 
スバコを切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。

   みかげ  2017年3月1日(水) 8:54  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 中がよく見える巣箱で
楽しいなぁ〜

ふ〜さん 、(人''▽`)ありがとう☆

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年3月1日(水) 10:06  Host:    
今日から三月、各地の梅だよりが増えて来ました。今年は近所でヒヨドリが産声を上げたせいか梅の木に毎日やってきます。スズメ、メジロ、ヒヨドリ、交互にやってきたりして賑やかとなりました。お届けはバイカオウレンです。今月も宜しくお願いいたします。

   みかげ  2017年3月1日(水) 19:50  Host:    
万樹さん 鳥は楽しいですよね

鳥が待っている  originalSong 


これは神戸の鳥撮影の方のお見舞いの歌です
お見舞いの歌を、気持ちをこめて作りました。
その方は家の近くの鳥の撮影を始めるまでに回復されて、ヾ(*^-^*)ゞヾ良かった!
鳥の映像はichiro kobeさんです。少し透過などで加工してみました。
なんといっても撮った自然のものが一番です。たくさんの鳥の映像はこちらです。
https://www.youtube.com/user/Mr1960k
🐦-----------------------------------------------------------------


 お絵描き  ミタサン  2017年3月1日(水) 17:57  Host:    
こんちゃっす

この度 Word を使ってのお絵描きを勉強することにしました

まだ 練習課題の実践中です

クロユリ ナナカマド 山の風景

アハハ ぎこちないです (;´Д`)


   みかげ  2017年3月1日(水) 19:48  Host:    
ミタサン すごいじゃないですかぁ〜!!

(@・。・@)ビックリ!です

 草履飾り  ふーさん  2017年3月2日(木) 10:09  Host: 
ゾウリカザリを切り取りました。
窓につり下げている感じです。
素材にどうぞ。


   みかげ  2017年3月2日(木) 11:57  Host:    
つるしびなの一つです ふ〜さん 切り取り、(人''▽`)ありがとう☆

手芸の好きな人が 手作り・・・

 みかげさんこんにちは。  万樹  2017年3月2日(木) 15:18  Host:    
このところ梅の追っかけしてまして留守中ばかりで失礼しています。各地の梅林も見ごろを迎えたようです。次は6日また出かけますが、今度は大阪市堺市です。今日は午前中は雨でしたので久しぶりに梅のしずくを…

   みかげ  2017年3月2日(木) 19:01  Host:    
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 万樹さん 背景の後ろボケが 水玉を引き立てて
♡素晴しい~っ!!❀(´▽`)❀ 
久しぶりにしっとり 春が近づきましたね

 ウルトラマン  ふーさん  2017年3月2日(木) 20:48  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。




















   みかげ  2017年3月2日(木) 23:32  Host:    
(((o(°▽°)o))ふーさんありがとうございます

ウルトラマン↑この形だと どこでも飛べますね (*´◡´*)♪

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年3月3日(金) 7:25  Host:    
鳥が待っている・・・綺麗に纏めました

今日は雛祭り、桃の節句ですね
私達はお雛さんをお見ながら美味しいちらし寿司を頂きます。
桃の節句にちらし寿司を食べるようになった理由については諸説あるようですが、
一節には「なれ寿司」が原型と言われています。

桃の花も咲き出しました。



   みかげ  2017年3月3日(金) 9:52  Host:    
tomikokoさん 「鳥が待っている」見ていただき  〜 ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:ありがとう!!

今日はひな祭りですね 女の子の祭り 祝日にしてほしいと 現役中は思っていました(笑)

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年3月4日(土) 11:23  Host:    
昨日は三田市までタワー雛壇を見物に出かけて来ました。7段飾りで市民などから寄せられた250体が飾られています。

   みかげ  2017年3月4日(土) 20:27  Host:    
万樹さん 凄いo(@^◇^@)o

圧倒されます 

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年3月4日(土) 7:58  Host:    
昨晩はWBC強化試合で、阪神タイガースにも4−2で破れました、
侍ジャパンのこれからが心配です。

私達はお雛様と一緒して、ちらし寿司を沢山頂きました
昔は、この時期には なれ寿司も良くいただきました、
桃の節句にはこのなれ寿司に縁起がよいエビや、色味の鮮やかな菜の花を、
そして錦糸卵や、鯛デンブなどをチラシして、今年も美味しく頂きました。

   みかげ  2017年3月4日(土) 9:09  Host:    
季節の行事を家庭でされているのに 感心です

侍ジャパンは 反省点をよく検討して、本番で頑張ってくれればd(−_^) ネッ

昨日の白河南湖です

 『フォト日記』のコメントです  たっきー  2017年3月5日(日) 22:38  Host:    
「線路」
踏切のお写真(曲名も)を使って動画を作成しました。

   みかげ  2017年3月6日(月) 9:59  Host:    
たっきーさん キャ~っ! o(*^▽^*)o~♪楽しいです!!

田舎の電車、なんかすっきりした景色ですよね。(笑)o(^∀^)人(^∀^)o

 キンクロ  ふーさん  2017年3月5日(日) 8:37  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2017年3月5日(日) 15:21  Host:    
わぁ〜いっ \(^o^)/ ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月6日(月) 15:43  Host:    
神戸は雨ではありませんが、大阪方面は雨とかで堺市の梅林のオフ会が明日へと変更になりました、そんな訳で明日は朝から出かけて来ます、お届けは看板なんです。今注目の神戸の新名所「乙仲通り」南京町と国道の間の道東西約1キロ弱、レトロなビルを活用して飲食店や雑貨店が立ち並んでいます。看板は「航海者」とでも訳すのでしょうか。カフェですが。

   みかげ  2017年3月6日(月) 22:47  Host:    
今注目の神戸の新名所「乙仲通り」〜 さすが神戸
おしゃれですね 粋ですねぇ〜 木の肌触り 皮のような
鞄のおしゃれ具合 なんともいえません。
.•*¨*•.¸¸♬(〃'▽'〃)すてきっ!!
これを発見して撮影の万樹さんも 見事です。o(^o^)o ありがとう!

 ツグミ  ふーさん  2017年3月7日(火) 15:09  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2017年3月7日(火) 16:53  Host:    
ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

今 過去のふ〜さんの切り取りアニメを最大に活用して 映像制作中です 〜(=^▽^=)うふっ

昨日の おおきな夕日です

   tomikoko  2017年3月9日(木) 9:09  Host:    
踏切・・・・素晴らしい
実感がしますね・・・鳥たちも可愛いです

昨晩も東京ドームで開幕したWBC戦第2戦を応援しました。、
日本代表「侍ジャパン」は、後半に中田(日本ハム)、筒香(DeNA)の本塁打攻勢で、
オーストラリアを4−1で破りました、
初戦から2連勝。まずまじの良いスタートを切りました。
投手陣は5回途中1失点の菅野から、体格の良いオースロラリア選手を。
5投手の継投で反撃を許さなかったのも良かったです。

アセビが元気に咲いています

   みかげ  2017年3月9日(木) 9:24  Host:    
tomikokoさん 「踏切り」映像
すぐにみていただき 、(人''▽`)ありがとう☆
田舎の踏切りは 案外新鮮、何もないというのが
なかなかありそうでないかも。

馬酔木 よく咲いていますね。
おととい 雪がふり 昨日の朝の風景です

 軽快なリズムでした  鰤っ子  2017年3月9日(木) 15:54  Host: 
みかげさん こんにちわ
「踏切」のご紹介ありがとう (#^.^#)
とっても軽快なリズムが響いてきて楽しい映像です。通り過ぎる列車に乗ってみたいものです

アニメで物語ができたら、投稿したいと思います ただ今材料 集めてます

   みかげ  2017年3月9日(木) 16:45  Host:    
ぶりっこさん youtubeにも 暖かいコメント (^−^)ありがとう
animationの名人鰤っ子さんですもの
いろいろ集めて映像ソフトで組み合わせて行けば
もうなんでもできちゃいますね。

この三つの3Dアニメもほんとに よくできています

外国の人って 同じ歌で何度も何度も手を変え品を変えて
youtubeに出している人もいます
これなんか典型的です
ここクリックね

踏切りの写真は 本当はこの大池の撮影目的だったんですけど
水が抜いてあったのです(笑)

 『フォト日記』のコメントです  たっきー  2017年3月10日(金) 4:46  Host:    
「なごり雪」
曲名を連想させるような景色ですね。
「月のクレーター」
満月になったり、新月になったりを繰り返す月は見え方によって変化しますね。

「踏切」の動画は、みかげさんの素晴らしいムービーがあってこそだと思います。
「踏切」はこの曲を聴いてイメージが湧きました。
ビリー・ジョエルの名曲「素顔のままで」は、この曲の歌詞の一節から思いついたそうです。
The Four Seasons - Rag Doll

   みかげ  2017年3月10日(金) 8:05  Host:    
なるほど 昔懐かしい曲のリズムが・・・・・~(=^▽^=)うふっ

まだコメントが入ってきていますので
時々開いて見てくださいね


 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月10日(金) 15:31  Host:    
大阪堺市の荒山公園梅林は面積が広大でかなり歩きました。おまけに風がきつくて高台では帽子が飛ばされそうでした。名物?の焼き芋をいただきながら梅見をしてまいりました。神戸の地元では見れない立派なしだれ梅は満開で良かったです。

   みかげ  2017年3月10日(金) 19:16  Host:    
素晴らしいしだれ梅ですね こういう写真は 大きくしたいけど
容量も多くて 大きくできないんですよね 500MBくらいになりそう〜

まだ寒いけど春は確実に 来ていることを実感です 

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年3月11日(土) 9:38  Host:    
皆で応援したので、日本代表「侍ジャパン」は中国に7−1で勝利し、
1位で1次リーグを終えした、昨晩は序盤から安心して応援できました。

先日のギリシャ展は、ギリシャ全土より1級品を神戸に集結させたようです。
ギリシャ国内40ヵ所以上の国立博物館群から厳選された、300件を超える古代ギリシャの貴重な作品を展示しました。
そのうち9割以上の作品が日本初公開とか。7000年にもわたる「時空を超えた旅」を通じて、
美と智にあふれる古代ギリシャ文明を体験出来ました。

   みかげ  2017年3月11日(土) 13:30  Host:    
人の芸術性って太古から 凄いo(@^◇^@)oですね

今アップしたものです
ウルトラマン空港 ~original Music~ 



 いつも素晴らしい歌のお届け有難うございます。  ひろこ  2017年3月11日(土) 20:37  Host:    
今日は、東日本大震災から6年目ですね!
タイミング良く作詞・作曲されて、歌われて映像にされ、良い供養になりますね。福島空港は、被害がなかったんですって!
何でも歌にして、歌われるみかげさんは、素晴らしい才能の持ち主ですね(-_☆)キラーン
元気が出る楽しい歌と映像を有難うございました。

先日、孫と一緒に、広島、福山の弟宅に行き、帰途大阪の空中庭園へ。
その時の写真です。1枚目は、福山の江戸時代に建てられた港の常夜燈で、
鞆の浦の人気スポットです。
二枚目は、単なる高層ビルの「展望台」を超えた、「幻想的な世界へようこそ」との大阪の空中庭園です。

   みかげ  2017年3月11日(土) 21:55  Host:    
ひろこさん いつも暖かく見て聴いていただき ♪ありがとうございます!!
大旅行でしたね。
珍しい風景を ♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月11日(土) 15:26  Host:    
今日の天気予報は穏やかとのことでしたが一時雨が降り風もきつくて予報が外れました、今年のイカナゴ漁も過去最低の不漁とかで価格も高いです。庶民には手が出ません。毎年早くから鳴き声の聞こえる鶯も今年はヒヨドリの出現で現れません。お届けはそのヒヨドリですが…、明日は留守しますので失礼させていただきます。

   みかげ  2017年3月11日(土) 16:39  Host:    
精悍な顔のひよどりですね

すごい望遠でとらえましたね。

福島空港から 安達太良山を望んでいます

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年3月12日(日) 7:42  Host:    
ウルトラマン空港////楽しかったです

東日本大震災は昨日で、発生から6年がたちましたが、沿岸部に押し寄せた巨大津波の死者は約1万6000人、
依然として2553人が行方不明とか。
一方12万3千人の方々が被災地からまだ避難されている現状に、心が痛みます
震災に被災された方々には、心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意され、
ご活躍されることをお祈ります。
私達も次の災害に向けて確り準備しておきましょう

仏の座が咲いています。

   みかげ  2017年3月12日(日) 9:42  Host:    
youtubeの作品には こんな解説をのせています

(前略)
「福島空港はほとんど被災することなく、救難救助、旅客臨時便の運航、救援物資の受け入れ、
マスコミの取材等の防災拠点として、その役割を果たした。
また、高速道路や新幹線等の高速交通ネットワークが寸断され、
さらに仙台空港が津波により被災したなかで、福島空港はそれらの代替機能を担った。」
「翌日には通常の約10倍となる131機の航空機が離着陸した」
「巨大地震発生前の3月の搭乗者数は平均で約400人/日であったが、巨大地震発生後はピークで約2,800人/日となり、7倍増となった。」
「3月11日から24時間運用にすることを決定し、通常の運用時間に戻すことができたのは、
ほぼ2ヵ月が経過した5月14日であった。」
↑月刊建設12−04より〜我妻徹氏による。

今までも 津波や原発事故のこと 作業員の心配、災害体験 時にはストレートに 
時には何かに託して歌にしてきました。
福島空港が好きで、空の日のイベントやジャズライブ、夜の見学会に参加したり
公園の四季おりおりの花は、どこでいつ咲くかdannaには もうインプットされていたりします。
今回、歌にするのに 過去の写真の日々の記録を見ていたら 月に1回以上は撮影したものがありました。
ヘリコプターの搭乗の映像やイベントの映像は個々にアップしていたけど
空港そのものをテーマにしたことはありませんでした。

ウルトラマンの展示は、時々内容が変わるので、行けばこの映像のものが全部見られるというわけでは
なくて、過去の展示も紹介しています。ちょっと詰め込み過ぎたかも(笑)
登場するウルトラマンや怪獣は、空港と須賀川の町で撮影した写真を切り取ってanimationにしたり
HP友のふ〜さんが その都度切り取ってくださっていたものを使っています。

音声はシンセサイザーの操作をスカイプとTeamViewerで習いながら、制作。
シュワッチの歌のほうは自分の声を操作し、強いのはdannaの声を操作しています。
dannaは 初めてマイクの前で声を出したのでした!

 ミラー  ふーさん  2017年3月12日(日) 15:11  Host: 
ミラーを切り取りました。
素材にどうぞ。
写真を2枚投稿できます。
写真は2枚とも800×600を想定しています。
外の背景写真は800×533でも結構です。
タグも保存して、2枚の写真アドレスのみ変更すると簡単です。
(私はいかようにもできますが、簡単な方がいいです)


   ふーさん  2017年3月12日(日) 15:13  Host: 
同じタグでアドレスを変えてみました。


   みかげ  2017年3月12日(日) 15:53  Host:    
おお どんな風景にも ミラーと組み合わせて はめ込み可能ですね
これはキャ~っ! o(*^▽^*)o~♪楽しいです!!

ふ〜さん タグを考えるのって 〜♫♫♫すごいですね〜〜♡






 試しです ふ〜さん (^ー^)σ…・'゜・。  みかげ  2017年3月13日(月) 0:33  Host:    





写真の幅が800にちょっと足りませんでした

   ふーさん  2017年3月13日(月) 9:09  Host: 
外側の写真サイズが 809×600です。
横幅800でなかったのでちょっと足りなかったのです。
タグを修正しました。( こちらのタグの方が応用範囲が広いです )




   みかげ  2017年3月13日(月) 10:23  Host:    
あ、800よりも広かったのですね
短いと勘違いして 数値をいじったりしていました

この電車の写真は はめ込みに向いているでしょ(笑)
smアルバム1094にあります
ミラーの中は、鳥もいいかも知れませんね

 断念  ふーさん  2017年3月13日(月) 12:48  Host: 
みかげさんが写した背景を利用したくてJRを撮りに行きましたが、
良いものでも最下しか撮れず、動くものは難しかったので断念しました。

   みかげ  2017年3月13日(月) 13:04  Host:    
ふ〜さんには ふ〜さんしかできないタグや 高度な切り取りアニメがありますもの。
ビデオは三脚にのっけてカメラを動かさないようにして 放置で
大体は撮れますので焦らずにd(-_^) ネッ
写真の踏切りから 行動を起こして 九州の電車写真
(^θ^)❤嬉しい〜っ!!

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月13日(月) 14:44  Host:    
昨日は3月の森林植物園日本野鳥の会探鳥会へ参加してました、早朝組と一般組があり、私は9時半スタートの一般組です、どちらも天候がいいので参加者が多く早朝組は3班に一般組は2班にそれぞれ1班が約30人ほどです。念願のトラツグミがゲットできました、当日は鳥見が主なのでデジカメ使用しました。約3時間弱歩きも寒くなくて助かりました。

   みかげ  2017年3月13日(月) 15:51  Host:    
昔の人はこのトラツグミの声におびえて「ヌエ」なんていっていたのですよね
夜聴くとおばけの声みたいで 本当にすごい
トラツグミに罪はなくて、元気な姿を ( 〜_[◎]oパチリ 良かったですね

昨日の昼、大きな「「幻日」が見えて、広角レンズじゃなぃと 入りきれませんでした。
これも不思議な現象ですよね

 踏切  ふーさん  2017年3月13日(月) 17:45  Host: 
背景写真を縮小せずに、これがしたかったのです。
そのため電車の写真を撮りに行ったのですが、撮影技術が未熟で断念致しました。
背景縮小して、みかげさん撮影の電車を使いました。


   みかげ  2017年3月13日(月) 18:32  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! 見事な切り抜き
一度切り抜いたものをまた二重にのせたのですね。
すごいなぁ〜車輪がしっかり両方ともレールにのっていますね。

ふーさん ものすごい技術 素晴らしいっ!!

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年3月14日(火) 11:25  Host:    
今日はホワイトデーなんですね、あまり高価な物ではありませんが地元洋菓子店ボックサンのマドレーヌとミモザの花です。
まるでシャワーのように咲く花、ミモザ好きな花です。

   みかげ  2017年3月14日(火) 21:16  Host:    
明るいミモザ おいしそうなお菓子、なんとも うきうきする
フォトを組み合わせて 万樹さん (#^.^#)有難うございます

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月15日(水) 14:38  Host:    
今日は風がきつくて体感的に寒さを感じます。昨日近所に大型スーパーが開店しました、見に出かけましたが大勢の買い物客でにぎわってましたが、そのあおりで地元のスーパはがらがらでした。お届けはフクジュソウですが、森林植物園ではやっと咲きだしました。

   みかげ  2017年3月15日(水) 15:37  Host:    
福寿草は案外関西でも遅いのですね。日差しを浴びて輝いていますね

こちらは 今朝は雪でした。やっと確定申告に行ったら・・・・・・・しかも 到着したのが 12時半という昼時、
がらがらで すぐに受理してもらえました。

おととい撮影のオオイヌフグリとサンシュユです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年3月16日(木) 11:27  Host:    
このところ毎日風がきつくていけません。気温はまずまずですが体感的に寒く感じます、先日行きました神戸人工島のポートアイランドですが、摩耶大橋がかかってます、この上を無人運転電車モノレールが走っています。最近はよく混んでます。神戸空港、医療機関、学校などがあるせいでしょうか。豪華客船の寄港もあるポートアイランド駅もあります。

   みかげ  2017年3月16日(木) 12:28  Host:    
海の都会の神戸ならではの設備 すごいですね
確かにこういう場所は風もきついかも?

こちらは おとといが雨 昨日が朝は雪、きょうからは すっきり青空にぽっかりと雲で 春らしくなってきました。

 お久しぶりで〜す^^  かっこ  2017年3月16日(木) 12:45  Host: 
みかげちゃん♪

私も、やっとやっと落ち着きましたよ!
二人だけの生活にもちょっとだけですが慣れかけました^^


遊びに来たけど写真がないです!
最近の写真はスマホばかりで撮ってます^^一眼は姪の所です!


そして
今はスマホばかりでPCのスイッチがなかなかONにならないです!(汗)

みかげちゃんの新曲はYouTubeからお知らせが届いていますよ♪~♪
シュワッチュ!!



   みかげ  2017年3月16日(木) 12:56  Host:    
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!かっこちゃん
素晴しい~っ!! ♬(*◔‿◔)♡~♪ ・:・♡節分草
小さな小さな花なのに、鮮明な写真 マクロ撮影かな?

youtubeからお知らせが行くとは これは(^θ^)❤嬉しい~っ!!
お知らせが届く人って
youtubeにチャンネルを作っていて、うちを「チャンネル登録」して
youtubeからお知らせが行くとは これは(^θ^)❤嬉しい~っ!!
お知らせが届く人って
youtubeにチャンネルを作っていて、うちを「チャンネル登録」して
「このチャンネルの通知をすべて受け取る」というところにチェックをいれて
やっと届くというのに・・・・・

かっこちゃんも介護や子育てのお手伝いが一段落かな
また こちらにも遊びにきてね〜 ルン!!

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年3月17日(金) 10:27  Host:    
神戸は人工島ポートアイランドをポーアイと呼んでいますが、公園もいくつかありまして、夏は花火の見物で大混雑いたします。その中の北公園から神戸市方面を撮りました。

   みかげ  2017年3月17日(金) 11:39  Host:    
すっかり「春の海」って感じで 写真では空が暖かく伝わってきますけど
風が冷たかったようですね

こちらは池の横の遊具です

 『フォト日記』のコメントです  たっきー  2017年3月17日(金) 17:34  Host:    
「幻日」
別の「幻日」のお写真で動画を作成しました。タイトルも「幻日」。
「ヤマガラ」
都会では見れない貴重な鳥ですね。
「ビオラとクロッカス」
雨、雪のあとの晴天でより輝いていますね。

「心の駅」の動画のファイルを保存しました。「踏切」に続き、ありがとうございます。こちらもアップは来週以降になるかもしれません。

   みかげ  2017年3月17日(金) 20:00  Host:    
たっきーさん 「「幻日」前にも作っていただきましたけど 今回のは
近くて大きかったです。
二人で一階と二階から videoやカメラをとっかえひっかえで撮影していました。(笑) videoは あまり動きがないので 早回しにしてみたいとおもっていたところです。
ポールのスナップ 貴重ですね。

「心の駅」ダウンロード 完了ですね。 ❀(*´▽‘*)❀ 

 おはよ〜♪  かっこ  2017年3月18日(土) 10:39  Host: 
みかげちゃん♪

彼岸がきたけど、まだまだ寒い日が続きますね!
昨日はお墓参りに行って来ました〜。

写真がないけどコメントだけぺったんこ!

↓下の節分草はスマホで撮ったよ〜まあまあ綺麗に撮れてるでしょ^^


みかげちゃんの曲作りも大変なんですね〜ガンバです(*^_^*)



 あの〜  かっこ  2017年3月18日(土) 11:10  Host: 
みかげちゃん
PHOTO日記にはコメント出来ないのかな??

   みかげ  2017年3月18日(土) 15:43  Host: 
かっこちゃん そうなんですぅ
photograph日記は気まぐれで サーバーが 書き込める時と
そうでない時と 季節ごとに???
変わるんで 困っています。下書きしてから 貼り付けないと
書いたものが消えちゃうんで 申しワゲなく思っています。
写真なんてなくていいから 気にしないでここにきてねん。
しっかしスマホで 節分草 こんなにも綺麗に撮れるなら
一眼レフも要らないね /(=^m^=)ヽぷッ

   みかげ  2017年3月18日(土) 23:19  Host:    
yosiさん animationにするには まず切り取りが必要です
普通の切り取りなら ふちをぼかして 仕上げるけど
animationの場合はくっきりと 切り取る必要があります。

そして一度では 仕上がらず 2度3度と 修正していきます
いま 一度目の 切り取りから二度目の修正をしたものです

わたしは不器用なので ふ〜さんのように 綺麗には なかなか切り取りができません。

下に切り取る前のアニメを貼り付けてみます

私のイメージとしては、猛禽類の鳥が
羽ばたきながら 移動していくという animationのイメージなんですが
yosiさんのイメージは どんな感じなのでしょう(๑'ᴗ‵๑)

 ご無沙汰をお許し下さい  yosi  2017年3月18日(土) 22:00  Host: 
今晩は 
 ご無沙汰をお許し下さい

 勝手なお願いですが アニメをお願い致したくお願い致します
 野鳥センターのコンテストに応募したいと思っています

 YouTubeは素晴らしいです

 突然の訪問をお許し下さい

 

   みかげ  2017年3月18日(土) 22:24  Host:    
yosiさん ヾヾ(*^▽^*)〃〃ようこそ
素晴しい〜っ!! 撮影 
この猛禽類の鳥は 何でしょう?

まっててくださいね。(^-^*)ニコ

写真は雪割草です 本日撮影です

 こちらは映像実験で、youtubeに限定公開です  みかげ  2017年3月19日(日) 14:35  Host:    
これは実験です 切り取りはもっと丁寧にしなくてはいけないけど、時間と手間が掛かるので
とりあえずは、映像の作りは これでいいのかな~という試しです
youtubeにするのならこれに音楽をつけたり 長さや背景などの 相談が必要ですね

https://youtu.be/vb5a6Cs7_oI←限定公開のアドレスです

 試しです   みかげ  2017年3月19日(日) 11:24  Host:    















これはタグでgifアニメを動かしていますが タグ可能の掲示板でしか
表示できません。
hpでは HTMLのページから 貼り付けることはできるかと思います。
右クリックで鳥のアニメだけは そちらに取り込むことが可能です。

これを映像ソフトで表現することは なかなか難しいです。
一回だけのアニメを 景色に連続して貼り付けていく方法になります。

animationを連続して10倍くらいの量にしてから 映像ソフトに
取り込むとスムーズになるかもしれませんね。
あとでやってみます。

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月19日(日) 15:50  Host:    
午前中は町内会の集まりで出かけてましたが、今日から甲子園も始まり今はラジオを聞きながらです。初日から好ゲームですね。明日は朝から私用で留守しますので失礼いたします。離宮公園のクリスマスローズも沢山咲きだしてます。

   みかげ  2017年3月19日(日) 16:29  Host:    
万樹さん ほんわか温かみのあるフォト クリスマスローズは 高価な花ですね 、(人''▽`)ありがとう☆

町の愛好家の雪割草展示会で撮影です

 遊具  ふーさん  2017年3月19日(日) 17:37  Host: 
遊具を切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。


   みかげ  2017年3月19日(日) 19:28  Host: 
wao! \(^o^))/ ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

下の猛禽類の鳥の切り取りを久しぶりにしていたのですけど・・・・・
まだフリンジが 残っています。
animationも 自然な動きにはならなくて 日頃のふ〜さんの すごさを実感です
背景が空で、切り取り易くて良かったので、bmpにして切り取っているのですけど、
最終的には 1ピクセル単位での修正 これが、なかなか・・・(^_^;)汗!

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2017年3月19日(日) 22:04  Host:    
久しぶりにカワセミ君〜♪
けっこう、しっかりと撮らせてくれました〜。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2017年3月19日(日) 23:31  Host:    
じゅんぺこさん いいですね カワセミ君 頭の毛並みまで ばっちりですね。

緑色の雪割草です

   みかげ  2017年3月18日(土) 23:28  Host:    
まだ 切り取りの一回目です
景色に試しに重ねてみました。

   yosi  2017年3月19日(日) 19:56  Host: 
みかげさん今晩は
 大変な事ををお願い致しましたが早速作って頂き有り難うございます
 この三点を保存させて頂きました

 一番目の切り取りオオワシですが 綺麗に動いています
 青空バックのオオワシと 電車とオオワシ を頂きました
 
 幻日を飛ぶオオワシが離れ一でしたが保存させて頂いたところ
 オオワシは現れませんでした
 
 有り難うございました 
 
 YouTubeはいつも楽しみです

 在庫から オオヒシクイ です

 これからも宜しくお願い致します

 本当に有難うございました
 
 

   みかげ  2017年3月19日(日) 21:22  Host:    
まだ切り取りが不十分な実験段階でも 取り込んでいただき 恐縮です。

タグで組み立てているものは、リンクでアニメを呼び込んでいます。
背景の画像や アニメは右クリックで保存できますが、
htmlで組み立てている式は コピーしてホームページなど
ソースの中のHTMLのページに貼り付けると再現できます

その時は、画像はご自身のサーバーにアップし直して そのアドレスから
リンクを呼び込む形になります。

ちなみに「タグ式」に 興味がおありでしたら
「みかげの素材」のタグ日記の「編集」を開くと htmlが見えます。
コピーも可能です。
そこから数値や画像を入れ替えていくと 動く画像になりますが
師匠のふ〜さんは、その式を組みたてる名人です。
そして切り取りアニメの名人です。

ただしこの掲示板のように、タグ可能の掲示板でないと 機能しません。
皆さんのところに、あまりでまわっていないのが残念です。

オオヒシクイこれもアニメにぴったりのフォトですね

猛禽類は大鷲でしたか めったに見られない鳥の 見事な飛翔
素晴らしいフォトを ♪ありがとうございます!!

雪割草の写真が続きます(笑)


   ふーさん  2017年3月20日(月) 7:30  Host: 
yosiさん、オオヒシクイを写真から切り取って、アニメ化したいです。
この写真を使わせてください。
お願い致します。

   みかげ  2017年3月20日(月) 9:38  Host:    
ふ〜さん yosiさんは きっとおお喜びされるでしょう

大鷲のアニメの補正もできたらお願いしたいのです

   ふーさん  2017年3月20日(月) 9:58  Host: 
この大鷲、私にはどうにもできません。(私には、それぞれの写真のアングルが違うので切り取りはできてもアニメ化できません)
みかげさんや他の方に期待します。
yosiさんの返事を待っています。

   みかげ  2017年3月20日(月) 13:18  Host:    
ふ〜さん 、(人''▽`)ありがとう☆
大鷲はyosiさん アニメみて納得のようですので・・・・・・・これでいいことにします。

 今晩は  yosi  2017年3月20日(月) 19:30  Host: 
みかげさん今晩は
 この度は有り難うございました
 大切に保存させて頂きます 

 この場をお借りして
 ふーさんにお伝え致します どうぞお使い下さい
 光栄に思います 

 HPは有りませんが 下記の掲示板にお出で頂ければ嬉しく思います
 http://rara.jp/yosimiki/
 みかげさん 本当に有難うございました

  

   みかげ  2017年3月20日(月) 20:33  Host:    
ジョウビタキの女の子 (=^・^=)かっ、かわいい!

素晴らしい写真を♪ありがとうございます!!

庭のビオラたちです

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年3月21日(火) 9:13  Host:    
心の駅・・・・ユックリ走るのが素晴らしい

昨日の甲子園 盛岡大付10x−9高岡商=延長十回も素晴らしい試合でした、
両校よく頑張りました。

今年のお彼岸様も私達は無事済みました。
私たちは、大阪の四天王寺と一心寺、お墓とお参りしました。
天候もまずまずで、丁度春分の日の「自然をたたえ、生物をいつくしむ」趣旨にマッチして、
長閑な春の日を楽しみました。

仁王さまや、静かに佇む御仏や、お墓をお参りすると、身も心も軽くなりました。

   みかげ  2017年3月21日(火) 9:15  Host:    
心の駅、今度は駅や電車だけで まとめました。
tomikokoさん 見ていただきありがとうございます

近所の畑のふきのとうです

 シルクジャスミン  ふーさん  2017年3月21日(火) 11:02  Host: 
ネット注文していた観葉植物「シルクジャスミン」が届きました。
毎年花が咲き、挿し木で増やせます。
これ自体は500円なのですが、送料の方が高くつきました。

   みかげ  2017年3月21日(火) 14:23  Host:    
ふ〜さん 観葉植物「シルクジャスミン」も興味がありますが
モニターとキーボードも キャ〜っ! o(*^▽^*)o〜♪楽しいです!!です。
(#^.^#)有難うございました

 こんにちわ  鰤っ子  2017年3月21日(火) 12:40  Host: 
みかげさん こんにちわ

「心の駅」のビデオ ありがとう (#^.^#)
ガタンゴトンと恥じるローカル線の風景に 懐かしさの滲むサウンドに癒されました
いつも 意欲的なみかげさんに癒されます

   みかげ  2017年3月21日(火) 14:24  Host:    
鰤っ子さん 見ていただきyoutubeにも嬉しいコメント (^−^*)ありがとうございます

さすがのアニメ 、(人’’▽`)ありがとう☆

昨日撮影のふきのとうです 今日は雨です 

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月21日(火) 14:49  Host:    
昨日は春の陽気で良かったのでアーモンド祭りへ行ってきましたが今日は一転して肌寒くなりました、甲子園も明日へ順延ですね。桜の花が咲く前に咲いて楽しませてくれる花アーモンドをお届けいたします。

   みかげ  2017年3月21日(火) 16:03  Host:    
桜の花よりもひと足先に咲くアーモンドの花 ♡素適です
万樹さんさんのアーモンドの花 これは今の季節の(^θ^)❤嬉しい~お届けです

おおいぬふぐりと 早咲きの芝桜です

 素敵な映像を有難う♪  ひろこ  2017年3月21日(火) 14:44  Host:    
ほのぼのとしたサウンドと、車窓から見ていた風景が心地よく見えて、「心の駅」を感じながら旅をしたことを思い出して、元気が出ました。
素晴らしい映像を拝見できて嬉しいです。有難うございました♪

先日近くの第二東名のNEOPASA沼津駿河湾上りサービスエリアから見た夕陽が綺麗でした!


   みかげ  2017年3月21日(火) 16:05  Host:    
ひろこさん 「心の駅」聞いて 見て いただき
o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!

津駿河湾上りサービスエリアの夕日の写真 情感が伝わってきます

雪割草です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年3月23日(木) 11:07  Host:    
20日の早朝に神戸港に着岸したクイーン・エリザベス号です、現場まで行けませんで市役所の24階から撮影しました、デジカメなんではっきりしませんが…

   みかげ  2017年3月23日(木) 13:33  Host:    
クイーン・エリザベス号・・・・・・・・動く大型マンションですよね〜

どんな方が乗客になって 世界一周されているんでしょうね。

 今晩は  yosi  2017年3月24日(金) 20:15  Host: 
みかげさん今晩は
 今日の湖 国は快晴でしたが冷たい風の寒い一日でした
 
 在庫から 河津桜とメジロです

 
 ボチボチと宜しくお願い致します

   みかげ  2017年3月24日(金) 20:47  Host:    
風が冷たい一日でしたね。

dannaが 庭のコメツガの木のイルミネーションを外す作業をしていたら
天気は良いのに 雪が舞ってきたんです 

河津桜とメジロ 可愛いですね (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 みかげさん〜こんばんは〜♪(⌒▽⌒)ゞ  じゅんぺこ  2017年3月24日(金) 21:38  Host:    
ドクターイエローが撮れました。
連写で撮れたので。。。。(≧∇≦)

この後、カワセミ君に出会えて、
やっぱり幸運のドクターイエローでしたよ〜( ̄●● ̄)v

   みかげ  2017年3月24日(金) 22:31  Host:    
じゅんぺこさん 早いのに 凄いo(@^◇^@)o
画面の中にとらえましたね。
カワセミ君も 良く撮ってらっしゃぃましたね (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

山のショウジョウバカマです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2017年3月25日(土) 11:22  Host:    
昨日の大相撲打ち止め最終戦まさに死闘でしたね。
あらためて格闘技だと認識を新たにしました。
今場所の出場が危ぶまれる稀勢の里ですね。
お届けは静かになった離宮公園梅林の今ですが菜の花と
スノーフレークの花が咲き乱れています。

   みかげ  2017年3月25日(土) 12:00  Host:    
ニュースはネットの文字でみていますが、そんなにすごかったのですか

菜の花、スノーフレイクいいですね。
うちにもあるけど まだまだです。

県境に近い南の山で やっとショウジョウバカマ撮影です

 オオワシ  ふーさん  2017年3月26日(日) 13:03  Host: 
先日の「オオワシ」です。
アングルの違うものですから通常作らないのですが、
回転と明るさ変更とその他でここまでにしました。
3倍以上の時間をかけて作ったものです。
良ければ素材にどうぞ。



   みかげ  2017年3月26日(日) 15:11  Host:    
ふ〜さん 凄いo(@^◇^@)o さすがです 
何倍も手をかけていただき ♪ありがとうございます!!

yosiさんが 大喜びされることでしょう

わたしも 普通の掲示板に貼れるgifアニメにして yosiさんのところに
はってみたいです


 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月26日(日) 13:54  Host:    
須磨区内の高速道路の真下にある天井川ビオトーブでは今、木瓜の花が咲きはじめました、紅い花です。地元や市や大学のボランティアが手入れをしています。果樹もあり、自然を守ってる場所でもあります。

   みかげ  2017年3月26日(日) 15:13  Host:    
深みのある赤い色
赤の撮影は難しいものですが 万樹さん (*˘︶˘*).。.:*♡ すてきっ!

こちらはなかなかポカポカ陽気にならないけど 春が届きました

水芭蕉もカタクリの花も 今ひとつです 

 ためしです  みかげ  2017年3月26日(日) 15:41  Host:    

   みかげ  2017年3月26日(日) 15:42  Host:    
ふーさん 、(人''▽`)ありがとう☆
これは615KBあるので タグで張り付けてみました

これをyosiさんのところに 持っていこうと思います
(*´◡´*)♪

 『フォト日記』のコメントについて  たっきー  2017年3月27日(月) 0:23  Host:    
『フォト日記』の「ムスカリとビオラとクロッカス」へコメントしました。
不具合が直ったようですね。
新曲の動画で「幻日」のお写真を使いました。
曲名は「希望の光」です。

   みかげ  2017年3月27日(月) 9:05  Host:    
☆♬~♫♪*゜゜Thank you コメント欄 直ったのですか
(-^〇^-) ハハハ
わたしは 気づいていませんでした(笑)

すてきな曲をつけていただき たっきーさん 、(人''▽`)ありがとう☆

心の駅もいまだに コメントが入ってきて、おかげさまで好評です。

今視聴回数は350を超えて 「いいね」も51です 


一転して今日は雪です ヒョエーー!Σヾ('(ェ)';)ノ

 こんばんは〜♪(⌒▽⌒)ゞ  じゅんぺこ  2017年3月27日(月) 22:54  Host:    
みかげさん〜こんばんは〜(^^♪
「ドクターイエロー」今回のは上り。前のは下りでした。
逆光で。。。。残念。

次回の「ドクターイエロー」を撮るためにポイントを物色中、
「のぞみ」を練習で撮ってみました〜♪(⌒▽⌒)ゞ

。。。「撮り鉄」に。。。。はまりそう?????( ̄m ̄) ププッ

3枚目の写真、後ろに見える山は、古事記にも、和歌にも詠まれた「三上山」通称、「近江富士」です〜(^^♪
。。。紫式部が「打ち出でて 三上の山を 詠れば 雪こそなけれ 富士のあけぼの」と詠んだように近江富士という愛称がある。また藤原秀郷(俵藤太)による大ムカデ退治伝説が残ることから「ムカデ山」の異名も持つ。。。。そうです。ウキペディアより。(≧∇≦)



   みかげ  2017年3月27日(月) 23:48  Host:    
じゅんぺこさん やりますね 凄いo(@^◇^@)o

新幹線のスピード感が あふれています

そして関西に詳しくないので いろいろ♪ありがとうございます!!
ほんと 富士山そっくりですね。

じゅんぺこさん撮り鉄 ハマるかも・・・・・・・・・・/(=^m^=)ヽぷッ

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月27日(月) 15:56  Host:    
昨日は大型客船約11万6千トンの入港がありました、雨の予報で見学を中止しましたが、雨は降らずがっかりでした。天気予報の外れでした。したがって次回までお預けです。お届けはヒュウガミズキです。

   みかげ  2017年3月27日(月) 17:34  Host:    
万樹さん ヒュウガミズキ 初めてみせていだだきます
雨は降らないほうに外れたのですね。

こちらは朝から大雪で びっくりです。
明日のdannaのゴルフも中止になりました。

昨日撮影したビオラや 水仙がうそのように
真っ白な世界になっちゃいました。

 久々に  ミタサン  2017年3月29日(水) 16:42  Host:    
みかげさん 御無沙汰しています(*^。^*)

Wordを使って お絵描き&フラッシュ作成作をしています\(^o^)/

最新作 マイHPのトップに載せました↓みて下さいネ♪

マイブログ → http://misan3.cocolog-nifty.com/kusabana/

マイHP   → http://mitasan339jp.c.ooco.jp/index.html



写真は 職場で育てている ヒマワリ・金魚・メダカ君です


ヒマワリは先日満開になりましたが 冬は花が下向きなんです






   みかげ  2017年3月29日(水) 21:42  Host:    
ミタサンすごいですね 絵 お絵描き&フラッシュ作成ですか!

ひまわりも 3月に咲く〜、♪( ^^) ♬♫

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年3月29日(水) 7:18  Host:    
「幻日」げんじつ・小鳥も・・・癒やされます

今回の春場所は歴史に残る逆転優勝、新横綱稀勢の里は、私たちに元気をくれました。
13日目の取組で左肩付近を痛めました(全治3カ月の筋肉の断裂の重症)
然し休場せず、新横綱稀勢の里(30)が95年初場所の貴乃花以来22年ぶり、
史上8人目の新横綱優勝を果たしました。
彼は気迫で相撲道を貫ました。優勝の後での男の涙を見るのも新鮮な感動でした。
稀勢の里関は、私達老人にも前進する勇気を与えてくれました
君が代斉唱の場面では観客総出の大合唱・・・
私達日本人に感動と、元気をくれた。

濡れたパンジーも可愛いです

   みかげ  2017年3月29日(水) 10:05  Host: 
その時、わたしたちは 選抜野球の延長戦を見ていました。
すごい守りの連続で♡素晴しい試合で引き分けました。
テロップで稀勢の里が優勝というのが 入ってびっくりしました。
新聞とYahoo!ニュースで読みました。
今後の体調維持のほうが心配になります。

「幻日」 みていただき♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月29日(水) 16:45  Host:    
神戸にはポートアイランドと六甲アイランドの二つの人工島がありますが、あとからできた六甲アイランドのチューリップ祭りへ行ってきました。すごい高層マンションが沢山で素晴らしい都市になってました。

   みかげ  2017年3月29日(水) 21:43  Host:    
万樹さん 柔らかいチューリップの表現がステキ

 今晩は  yosi  2017年3月29日(水) 21:17  Host: 
みかげさん今晩は
 三寒四温とはよく言ったものですね
 今日は寒い一日でした

 暖かい日のキジの春うららです

 

   みかげ  2017年3月29日(水) 21:45  Host:    
りりしい雉ですね。婚姻色が濃くて、たくましいですね

 (^o^)/こんにちは・・  tomikoko  2017年3月30日(木) 7:55  Host:    
横綱・稀勢の里による今後一年間の経済効果は
22億円以上との算出・・・・・・凄いです

今日は第89回選抜高校野球大会の、いよいよ甲子園球場で準決勝の2試合です、

履正社(大阪)と報徳学園(兵庫)の第一試合と、秀岳館(熊本)と大阪桐蔭(大阪)の第2試合です。
盛り上がりますね

濡れたムラサキハナナも応援しています。

   みかげ  2017年3月30日(木) 12:05  Host:    
大阪は強いですね。

2校も残って・・・今、いい試合を展開中です。

栃木県の暮らしの館の展示です

 日差しが春らしいですが・・・  ひろこ  2017年3月30日(木) 12:25  Host:    
「幻日」というものを初めて知りました。
そして、このvideo映像で、初めて見ました。
みかげさんがご投稿してくださったので、新しいことを知ることが出来て勉強しました。
有難うございました。

庭の猫柳です。
お友達宅でいただいたお菓子とケーキが春らしくて(^^)ニコ

   みかげ  2017年3月30日(木) 13:59  Host:    
ひろこさん 見ていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

春らしい ケーキやねこやなぎ ε(*´^∇^`)з‘‘ニッコニコ❤

 みかげさんこんにちは  万樹  2017年3月30日(木) 16:26  Host:    
近くの桜で有名な須磨妙法寺川公園の桜の咲き具合を調べに行ってきましたが、やっと一本だけ開花してました。蕾ももう薄桃色で明日にでも咲きそうです。今日は散歩してる人も多かったです。

   みかげ  2017年3月30日(木) 20:12  Host:    
wao! \(^o^))/ 万樹さん 桜のお届け(#^.^#)有難うございます

やっと暖かくなりました。外にでて「ポカポカで気持ちよい」と、この春
初めて思いました。

dannaは山にイワウチワを撮りに行き 雪でした。ヾ(≧▽≦)ノアチャー☆〜〜

わたしは 近所のオオイヌフグリを( 〜_[◎]oパチリ