[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 チョウトンボ  ふーさん  2016年8月2日(火) 14:41  Host: 
じゅんぺこさん投稿のチョウトンボを切り取りアニメにしました。
じゅんぺこさんokなら素材にどうぞ!



   みかげ  2016年8月2日(火) 18:49  Host:    
わぁ~いっ \(^o^)/ ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

夏らしいです

じゅんぺこさん 大喜びでしょう

まだ残っているビオラに 激しい夕立が降っています
今も雷がゴロゴロといっています

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月2日(火) 16:00  Host:    
京都の暑い夏「八朔」初の体験しました、午前中に35度超える暑さの中、平素お世話になる芸舞妓が黒紋付の正装で師匠の井上八千代さんや、お茶屋、料亭へと挨拶回りです。顔に汗ひとつなく鍛練でしょうか。ついて回るこちらがグロッキー気味でした。

   みかげ  2016年8月2日(火) 18:51  Host:    
さすがプロ 汗まで制御できるのでしょうか?
涼しい顔で びっくりです。

万樹さん 暑さの中での撮影 貴重な写真を♪ありがとうございます!!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月3日(水) 14:21  Host:    
オリンピックより内閣改造の方が人気のマスコミですね。今日中に決まるようです。夏の華花火も各地で始まりましたが始まるまでの時間待ちと見物人の多さ、そして帰りが遅くなるので思案中です。今日も京都の八朔です、一力前。

   みかげ  2016年8月3日(水) 14:38  Host:    
舞子さんって暑さに強く、いい姿勢で カッコいいですね。

花火は 最近は 色が変化したり ぐるぐるまわったりして
写真が撮りにくいというような 記事を読みました。
そうかもしれないな・・・・・・・

ニチニチ草と初雪草です

 水やり  ふーさん  2016年8月4日(木) 9:55  Host: 
「雨が欲しい」のですが天気予報を見る限り「晴れマーク」ばかりです。
当分水遣りから逃れられません。

   みかげ  2016年8月4日(木) 10:27  Host: 
ふ〜さん そちらは 晴ればかりなのね

こちらは 「1度にこんなに 降らなくてもいいのに」という 雷雨でした。
ここ、2.3日の晴天では 手洗いの水なども バケツに取っておいて
庭にまいていたのに さすがに 必要のない二日間でした。

今日は暑いです


 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月4日(木) 11:34  Host:    
次期総理候補の谷垣さんの怪我がおもいもしませんでしたね。安倍第三次内閣スタートです。8月に入り当分35度の毎日の予報にうんざりですが、反面業種によってはうれしい夏なのでしょうがね。ビールより缶チューハイに切り替えて質素倹約頑張ってます。7日は立秋ですね。

   みかげ  2016年8月4日(木) 18:38  Host:    
夏本番が始まったと思ったら 立秋 季節はめぐりますね

キバナコスモスのカード、(人''▽`)ありがとう☆

庭の初雪草です

 花火  ミタサン  2016年8月5日(金) 13:17  Host:    
毎日 猛暑でばてていませんか?


8月になると 花火の季節・・・

いろんなタイプの花火に挑戦中です(音無し)


心姫さんの娘さんが10歳の誕生日を迎えられたとの事で

お祝いの花火を贈って来ました(o^―^o)ニコ

フラッシュ作品a@1409 祝いの花火 ↓ ここです
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/new1042.html

写真は 宿根ヒマワリ 花木楽園のヒマワリ 職場のミニヒマワリ です

   みかげ  2016年8月5日(金) 23:34  Host:    
交流のあるネット友のお子様に 花火
喜ばれたことでしょう

いろいろなひまわり ♪ありがとうございます!!

真夏になると 部屋の大掃除がしたくなり、昨日から
自分の部屋のパソコンの配置変えなど していました。
今日は 急用で 夜、猪苗代まで 高速道路で行ってきて
11時少し前に帰宅しました。

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年8月5日(金) 21:53  Host: 
今日も、暑かったね〜〜!!!(^^ゞ

暑中お見舞い申し上げます〜♪

久しぶりに、カッパ君のお絵かきをしてみましたよ〜( ̄●● ̄)v

。。。懐かしい〜、初期のカッパ君のお絵かきも見つけて。。。。( ̄m ̄) ププッ

   みかげ  2016年8月5日(金) 23:46  Host:    
じゅんぺこさん 
たくさんのイラストの お見舞い、(人''▽`)ありがとう☆

じゅんぺこさんらしくて ヽ(。◕‿◕。)ノ cute!✿ 

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月6日(土) 11:40  Host:    
朝からリオの開幕をテレビで見てましたが、平和なスポーツの祭典を思わせます、騒がしい世相など嘘のようですね、そんなお国柄なのかも知れませんが。しばらくは熱い戦いを楽しみたいと思います。

   みかげ  2016年8月6日(土) 11:43  Host:    
オリンピックは平和の象徴ですね

ブラジルらしい派手なパフォーマンス リズムのノリの良い開会式でしたね。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月7日(日) 15:00  Host:    
真夏の花ゼラニュームです、鮮やかに花壇を彩ります。明日は大阪の万博公園へひまわりの撮影に出かけてきます。猛暑が似合う花ですが、暑さ対策も万全に、今時昼間の行動は厳しいです。

   みかげ  2016年8月7日(日) 16:40  Host:    
おお 情熱的なゼラニュームの色ですね

涼しさをどうぞ!!

 トンボの逆立ち特集〜〜!!(^▼^ξ) アハハ!  じゅんぺこ  2016年8月7日(日) 8:37  Host: 
まずは、ショウジョウトンボ〜♪
お次は、ちょうとんぼ
最後は、ウチワヤンマ〜(^^♪ です。

。。。みんな、逆立ち好きなんですね〜(^^♪って、
オリンピック体操にちなんで。。。????( ̄m ̄) ププッ

   みかげ  2016年8月7日(日) 12:29  Host:    
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ほんとだ みんな 体操♪の 選手ですね

グランデコスキー場のアサギマダラ蝶です

日本縦断の大旅行をする蝶です

 アサギマダラ  ふーさん  2016年8月8日(月) 7:11  Host: 
切り取りアニメにしました。
素材にどうぞ。



   ふーさん  2016年8月8日(月) 7:13  Host: 
これもね!
同じ物ですが、角度を変えました。






   みかげ  2016年8月8日(月) 7:19  Host:    
ふ〜さん ♪ありがとうございます!!

アサギマダラ蝶 日本を縦断する 旅する蝶
この時期は 福島県のスキー場の高原にきます

素晴しい 切り取りとアニメ (。◠‿◠。)♡ にっこり!!

昨夜はインターネットに入れず おろおろしていましたけど
解決しました

   みかげ  2016年8月8日(月) 8:22  Host:    












   みかげ  2016年8月8日(月) 9:07  Host:    




これがTOPには なかなか反映されず残念!!

   みかげ  2016年8月8日(月) 9:09  Host:    
↑ これを TOPに 載せました  ふ〜さん 助かりました
o(*^▽^*)o〜♪ありがとう!!

 上に来ました  みかげ  2016年8月9日(火) 8:10  Host:    
じゅんぺこさん MIhoちゃんの ベース弾き語りみていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

スレッドが長くなったので 上に来ました。

涼しい滝 達沢不動滝の男滝 アサギマダラ蝶撮影の日に撮影です

アサギマダラ蝶 2000kmもの旅をするらしいです

 この変な花。。。  じゅんぺこ  2016年8月8日(月) 21:29  Host: 
知りませんか???教えてください〜( ̄●● ̄)v


   みかげ  2016年8月8日(月) 23:05  Host:    
クサギかも?
http://www.geocities.jp/noziaoi/kusagi.htm

youtube友のMihoちゃんが 歌ってくれました



   じゅんぺこ  2016年8月9日(火) 7:55  Host: 
みかげさん、おはようございます〜♪

ありがとうございます。うん、これですねー。クサギかー。

先日、道ばたで見つけた花をヘクソカズラと教えてもらったところです。

。。。なんか、ぼくは、臭いのに縁があるのかな????( ̄m ̄) ププッ


このコラボいいですね〜〜〜♪ボーカルの子もかわゆく、歌に声もあってますね。エレキもうなってますね〜〜(^^♪映像もきれいで、いい感じですね〜〜♪

サギソウとクロアゲハです。




 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月9日(火) 12:08  Host:    
大阪万博公園のひまわり畑は今が5分咲きくらいで大勢の人が訪れていました、真夏のひまわりはやはり元気でいいですね。お届けはセルフタイマーで一人で楽しんでる外人のモデルさんみたいでした、いろんなポーズしてて良くお似合いです。

   みかげ  2016年8月9日(火) 12:12  Host:    
おお ビデオの 自撮りですね

youtubeにでも アップするのかな?

会津磐梯山 こちら側は「裏磐梯」になります。


 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月11日(木) 16:31  Host:    
毎月10日にはいつも9時過ぎのお寺さんが今月は8時半に来て慌ただしかったです、この時期は忙しい時期でお坊さんも早くからなんだそうです。本日11日はお墓参り済ませました、朝から珍しく涼しくて気持ちが良かったです。お盆トンボの集団も見かけました。夏の峠もやっと越したのかなぁ。

   みかげ  2016年8月11日(木) 22:14  Host:    
お盆は大変なんですね。
我が家は二人家族で どちらの実家も遠いので 盆も正月も いつも通りで
これが とってもありがたいです。

シロハラだと思われる鳥さんが 庭に遊びにきました。
冬に見かける鳥なんですが シロハラなのかな?

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月10日(水) 13:56  Host:    
リオ2016では日本もかなりいい線行ってるようですね。朝から夕方まで番組がごっちゃでどれが一番最新のかよくわかりませんが。でもあちらでは外食などやたら高いらしいですね、昼食でも外国人など二〜三千円するとか、期間中は庶民には縁がなさそうですね。昨夜はきれいな三日月でした。

   みかげ  2016年8月10日(水) 14:56  Host:    
決勝をみようと 意気込んでいるわけではないのですが
たまたま階下に降りたら 体操や 水泳の 金メダルシーンを リアルにみることになって 嬉しかったです。
今日も銀メダルの泳ぎ ライブで見てしまいました。
瀬戸ばかり写していたら、坂井聖人(21)=早大=が1分53秒40をマーク。びっくりでした。
三日月凄いなぁ!!

巣箱をのぞいていたヤマガラですが 子育てはしないようです

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月13日(土) 11:55  Host:    
リオ2016の日本勢の活躍で報道も熱気がありますね。私などオリンピック一辺倒の番組に少々食傷気味ななっています。中でも期待されてメダルに届かなかった選手には同情してしまいます。昨夜は半月でした、流れ星も見られたようですが残念ながら見ることがっできませんでした。

   みかげ  2016年8月13日(土) 12:51  Host:    
そうなんです 流れ ·: *☆ ·: *☆ ·: *☆ ·: *☆ ·: *☆ 星は
雲がでててだめで、明け方の暗いときも やはり 一部しか 星が見えない状態でした。

奇跡の内村選手の鉄棒での逆転、今朝は 錦織選手が もうだめかと思ったら 最後の最後で勝ってC=(^◇^ ; ホッ
最近早起きになり ライブで観戦が多いです。

庭の高砂百合が 自然にたくさん あちこちで咲き始めました
去年の種が 散らばったので・・・・・・・・・・


 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月12日(金) 11:28  Host:    
現在の大阪万博記念公園の太陽の塔です、1970年にタイムスリップしてみませんか、私も青年でした。でも万博を知らない人も多い現在ですね、今では四季の花が植えられて市民の憩いの場所としておおいに利用されています。

   みかげ  2016年8月12日(金) 12:47  Host:    
太陽の塔 健在ですね。
これを作った岡本太郎氏の川崎市高津区二子の生誕地の近くで仕事をしていたので
親しみを感じます。母のかの子の小説はよく読んでいました。

庭に来た鳥です
シロハラ? セッカ?
もしくは ハクセキレイの幼鳥かな?
 

 御無沙汰でした  島 忠男  2016年8月14日(日) 10:27  Host: 
みかげさ〜ん 毎日暑くて大変ですね。孫達が8日に帰省して楽しい毎日でしたよ♪ネットはご無沙汰でしたが、元気に過ごしています。
温泉に行ったり、散策したり、僕にとっては一足早いお盆休暇になりました。

何時も楽しい音楽をいただいて有り難う♪ 忙しいとついネットは御無沙汰になります。
みかげ様もこの暑さ、何かとご無理をされませんように。
孫達もかえって、又静かになります。

   みかげ  2016年8月14日(日) 12:55  Host:    
かわいいお孫さんたちの写真ありがとうございます
自然な姿の撮影が 相変わらずうまいっ!!

こちらは 案外涼しくて 過ごしやすいです
お互いに元気に 過ごしましょう

庭の初雪草やニチニチ草です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月15日(月) 10:55  Host:    
昨夜はリオ2016テニスの試合が行われて深夜のラジオに聴入ってました、苦手のナダルに勝ち錦織選手念願のメダル格闘です。色は銅ですが世界の厚い壁をついに破りました。今朝は眠いですが、感激でいっぱいです。

   みかげ  2016年8月15日(月) 14:27  Host:    
錦織選手 やりましたね。初のベスト4に進出した日本勢96年ぶりのメダルへ大きく前進。
このときの試合を見ていて もう負けると覚悟したくらいです。奇跡の逆転

 この長時間の試合で体力消耗したのか次の試合は 負けたけど、

銅メダルをかけたナダル選手との闘い、今まで一度しか勝ったことのない格上の相手で やはりだめかと覚悟したら
世界の壁を破って 本当に一皮むけた成長ぶり。

本当に このメダルの価値は大きいですね。
万樹さん 深夜のラジオでの応援が 報われましたね。

卓球の女子団体も ドイツにあと 2ポイントで勝つというところまで
追い上げたのに 愛ちゃん 残念でかわいそう・・・・・・
でも 本当によくやりましたよ

 蟻  ミタサン  2016年8月15日(月) 13:25  Host:    
御無沙汰 致しております☆

蟻の行動に 疑問を持ってビデオ撮影してみました↓
http://rara.jp/mitasan339jp/

たったの一日で 蟻塚みたいなものを 作っちゃうのです

なんでだろうなぁ〜〜〜(o^―^o)ニコ

   みかげ  2016年8月15日(月) 14:35  Host:    
アリさんの活動の観察 ♡素晴しい〜っ!!❀(´▽‘)❀

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月19日(金) 11:45  Host:    
日本勢リオ2016も好調を持続していますが、来週は閉幕、熱い夏の戦いも終盤です。朝からツクツクボウシも鳴いてます。晩夏の訪れを感じる昨今になりました。疲れも出てくる時期になります。体調管理十分ににはなさってくださいね。

   みかげ  2016年8月19日(金) 12:06  Host:    
万樹さん 涼しいphotographを o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!

福島県の聖光学院もベスト4に残れず 残念でした。
金メダル 取って泣く選手 取れずに号泣の選手 熱い。・(ノ∀`)・。カンドウwですね。

   みかげ  2016年8月16日(火) 20:00  Host:    
夕方、庭の上空に 虹がでました!! 台風の影響かな?

ご近所の家が夕日に照らされて光っています。

よく見ると二重の虹で、雲に隠れたり またでてきたり
しばし 夏の夕方の 涼しい天体ショーに 見とれてしまいました。


 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月16日(火) 16:43  Host:    
アマゾンで買い物して不良品なので返品したら、即返金のメールが届きました、7月2日です、今日まで返金がなくて問い合わせしますと、既にカード会社に返金完了済でした、結局カード会社からの返金が遅いってことです。来月処理の予定でした。締日とかの関係だそうです、離宮公園では花が少なくて蜘蛛の巣が沢山あります、お嫌いかもしれませんがご容赦くださいね。

   みかげ  2016年8月16日(火) 19:23  Host:    
ネットでの買い物のの決済って ずいぶん経ってからですよね
返金もそうですか?

雲の巣も光とのアートで綺麗ですね
クモはへびよりも 苦手だけど この写真のは 怖くないです(笑)

道端のダリアです

 アサギマダラ OriginalSong  みかげ  2016年8月19日(金) 12:07  Host:    

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月20日(土) 15:53  Host:    
昨日は関西の中でも大阪が全国で一番暑かったそうですが、今日も引き続いて猛暑日ですよ、神戸もきっちりお付き合いでたまりません、エアコンで調節してますが時々窓を開けると熱風ですね。水道からはお湯が出てきます。明日は町内会の用事で朝から出かけ午後からは暑い大阪まで行きますので失礼いたします。さしものサルビアもお疲れのようで

   みかげ  2016年8月20日(土) 20:01  Host:    
台風のあとのフェーン現象や 湿気を帯びた暑さはたまりませんね。
うふふ photographも 暑そう〜!

万樹さん バテないでくださいね。

 リオオリンピック閉幕しましたね  京ちゃん  2016年8月22日(月) 21:10  Host: 
こんばんは  いつもの事ながら美声で歌い上げてるみかげさん! 
そして綺麗なアサギマダラとヨツバヒヨドリのお花、しばし暑さを忘れさせてもらいました。
素敵なお届け有難うございます゜・:,。★\(^-^ )♪

リオオリンピックも終わりましたねぇ〜
寝不足もあったけれど41個のメダルッラッシュ、見事でした!
日本のお家芸柔道も復活、素晴らしかったですネ。

これ今回のオリンピックで、刺激を受けて柔道に励む好青年のアニメ。のつもり。
どっちが勝ったかって〜? 柔道知らない京ちゃんの作デス。
お堅いことを云わないで笑って許してご覧くださいな〜('・c_・` ;)アセアセ

   みかげ  2016年8月23日(火) 2:05  Host:    
すごいアニメですね。京ちゃん!!
オリンピックは早起きして ライブでのメダル獲得見ていました。
開会式も閉会式もライブで見ていました。

日本の選手、ほんと はらはらドキドキ がんばりましたね。
おかげで 早寝早起きになっちゃいました。

今日は ちょっと遅くまで起きているけど。(笑)o(^∀^)人

アサギマダラみていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年8月21日(日) 23:43  Host:    
久々にギンヤンマの産卵を見かけました〜♪




   みかげ  2016年8月22日(月) 12:30  Host:    
じゅんぺこさん ギンヤンマたくましいですね
二枚目のアングル 池?に 入って撮影みたいに~nice☆!!°・\(^^ )♪♪ ・:・

 満開  ミタサン  2016年8月23日(火) 15:38  Host:    
台風に縁が無い中国地方

雨が欲しいよぉ〜 ̄ ̄ ̄ ̄(;´・ω・)

それでも ヒマワリは 元気です〜〜(⌒∇⌒)

   みかげ  2016年8月23日(火) 17:56  Host:    
元気なひまわりですね。
こちら おつりがくるくらい雨ばかりです。
今日も 今、雷がゴロゴロなって、時折り 雨がザーザーです
分けてあげたい〜っ!

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月23日(火) 15:54  Host:    
暦の上では今日は処暑、暑さもそろそろ終わるころと言われています。来週くらいから気温も変化して涼しくなるかと期待しています。しかし迷走台風がまだ進路も定かではなく気に成りますね。21日大阪の天満の阿波踊り出かけてました、踊る阿呆に見る阿呆、私はおまけに撮る阿呆。

   みかげ  2016年8月23日(火) 17:58  Host:    
万樹さん 暑さにも負けず、「撮る阿呆」ご立派!!

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年8月25日(木) 23:05  Host:    
赤とんぼの仲間、「ネキトンボ」のオスとメスです〜♪

メスは赤くなりません。( ̄●● ̄)v

そろそろ、いろんな赤とんぼが見られるようになりますね〜♪

   みかげ  2016年8月26日(金) 0:07  Host:    
じゅんぺこさん 、(人''▽`)ありがとう☆
あかとんぽ〜って オスだったのね。

うちの庭には オニヤンマが一定の周期で徘徊しているけど
これをビデオに撮ろうとすると 至難の業
まだ撮れません。
以前 一度撮ったっけかなぁ?

カエルちゃん ( 〜_[◎]oパチリ

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月24日(水) 16:23  Host:    
リオ2016の閉会式では総理の出演とか、東京新都知事の出演とかありましたが、日本のファミコンも人気でしたね、総理よりニンテンドーとの声が多かったとか、都知事も高価な和服と帯がびしょ濡れで頑張りましたね、4年後は阿波踊りはじめ日本の祭りで頑張ってほしいです。

   みかげ  2016年8月24日(水) 19:11  Host:    
総理が美味しいところで出てくるのは ちょっとずるいって感じもありましたが・・・・・
ずいぶん演出を考えたものですね。 

阿波踊り こちらでも 愛好家が盛んに活動しています。

庭では 植えないのに、高砂百合が 次々に咲いています

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月26日(金) 15:13  Host:    
24日の夕方からハーバランドへ夕涼みに出かけてましたが、港巡りの観光船は大勢のお客さんでした、外国人ばかりのようです。台風10号が居座ってる性かあまり涼しくなかったです。

   みかげ  2016年8月26日(金) 19:20  Host:    
関西は暑そうですね。
夕涼みにはならなくても ♡素適な体験でしたね。

今日はこちらも 暑かったです。

締め切った部屋で 歌っていたら 体がぽかぽかしてきたので
「なんだか 気持ちがいいな」と 思ったら 室温が33度でしたので
少しエアコンつけました。
暑さに鈍感なので 室内で熱中症のタイプかもしれません。
エアコンは おととしいれましたが、それまでは 35℃くらいでも平気でパソコンしていました(笑)

山の植物たちです

 こんばんは〜♪  じゅんぺこ  2016年8月26日(金) 21:30  Host:    
モンキアゲハが花の蜜を。。。上にはマメコガネがいます。
花は、ユリの仲間ですか?

キタキチョウ〜♪( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年8月26日(金) 21:55  Host:    
(((o(°▽°)o)))わぁ!! じゅんぺこさん 見事な 蝶の撮影ですね。

ほんと ユリの仲間ですね

今日の鏡石町のアオサギと田んぼアートです


 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月27日(土) 11:40  Host:    
昨夜まで5日間続いてた楠公さん(湊川神社)の夏祭りが終わりました。毎年大楠公の「ねぶた」が神社の正面入り口左右に飾られ御霊をお慰めいたします。

   みかげ  2016年8月27日(土) 18:59  Host:    
関西のねぶたも 迫力ありますね。
万樹さん 夕方や夜の撮影 元気ですね お届けo(^o^)o ありがとう!

福島空港はウルトラマン空港とも 呼ばれています
オブジェやジオラマの展示が 常時です

 みかげさんおはようございます。  万樹  2016年8月28日(日) 12:07  Host:    
やっと動き出した台風10号ですが進路がさだかではありませんので心配です。ご用心くださいね。画像は神戸の湊川神社の夏祭りでのスナップですが、岐阜県人会の参加で郡上おどりがありました。「かわさき、春駒」の響きにかって訪れた旅の思い出が懐かしく蘇りました。

   みかげ  2016年8月28日(日) 12:15  Host:    
神戸の湊川神社の夏祭りでの写真いい雰囲気ですね。

台風はひょっとしたら東北地方初めての上陸になるかも?
ということで、迷走していますね。

こちらに来て思ったのは 台風の威力が この盆地では 少ないということです。
故郷の唐津、しごとしていた首都圏、どちらも 台風はすごかったけど
こちらは雨がたくさん降る程度で 風はめったに吹き荒れません。
それも 今までのことだったのかもね。

 みかげさんこんにちは。  万樹  2016年8月29日(月) 12:06  Host:    
乾燥してた神戸にも久方ぶりの雨になりました。
草木もひといきつきそうです。ニュースのように
現在はきつくは降ってません。気温は25度です。
空き地が草ぼうぼうで蚊が発生しやすいです。
今日は自宅で溜まった画像などの整理をします。
お届けは昨日行った離宮公園の蝶です。

   みかげ  2016年8月29日(月) 12:18  Host:    
万樹さん こちらは この夏はよく雨が降りますが
関西もやっと雨ですね。
蝶が美しいです 、(人''▽`)ありがとう☆

庭にはコスモスが先はじめ 秋の雰囲気が出てきました

 トンボの産卵シーンを。。。  じゅんぺこ  2016年8月28日(日) 17:12  Host:    
ギンヤンマの産卵〜水面に映っていて、いい感じだね〜(^^♪

ハグロトンボの産卵、初めて見ました。
羽を閉じたり開いたり、リズミカルに。。。。( ̄●● ̄)v

   みかげ  2016年8月28日(日) 18:31  Host:    
すごくきれい〜
こんなにも 美しい産卵 初めて見ましたぁ〜!!

 実験しました  ミタサン  2016年8月29日(月) 23:08  Host:    
チョットした 実験を行ってみました

手軽に リニアモーターカー の再現・・・ ↓ ここに載せました

http://rara.jp/mitasan339jp/

YouTube投稿の動画を参考に まねしてみました

   みかげ  2016年8月29日(月) 23:56  Host:    
拝見しましたぁ〜っ!! 面白いですっ!!

そろそろ台風が来るかな?

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年8月30日(火) 7:20  Host:    
今年の8月は 私の画像掲示板は、長い夏休みを取りました。
色々皆さんには迷惑をお掛けしました。

昨日は宝塚も朝から確り雨が降りました。
台風10号の影響で秋雨前線が大きく刺激されたとか・・・
人間も、畑も、山野も確り潤いました。

マンデビラは元気です

   みかげ  2016年8月30日(火) 10:00  Host:    
tomikokoさん お元気でなによりです

こちらは台風が接近中です

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2016年8月31日(水) 7:33  Host:    
大丈夫ですね

大型の台風10号は昨日30日は、暴風域を伴ったまま日本列島の東海上を北上し、
ついに夕方岩手県大船渡市付近に上陸しました。
強い勢力を保ちながら東北を縦断し、日本海に抜けましたが、皆さん大変でした。
気象庁によると、東北の太平洋側からの上陸は1951年の統計開始以来、初めのようですね。
今年の夏は全く異常尽くめで、大変困りました。

芙蓉は元気です

   みかげ  2016年8月31日(水) 10:08  Host:    
芙蓉きれいですね

台風が去ったら 虹が出現しました。

前の台風の時も同じ場所に出現でした。 これは(^θ^)❤嬉しい~っ!!置き土産です。

 みかげさんおはようございます  万樹  2016年8月31日(水) 11:31  Host: 
台風10号影響がなくて良かったです。
水曜の朝はいつも深夜ラジオ聴いてるので眠いです。
今年は格別暑かった8月も今日でおしまいですね、蝉の声もピッタリしなくなり、代わりに夜は虫の音が聴こえ始めました。お届け画像は神戸の天然のクーラスポット、摩耶山からの眺めです。神戸市内や大阪、淡路島などそして夜景は一千万ドルとも言われます。

   みかげ  2016年8月31日(水) 12:14  Host:    
山が迫っている神戸ならではの絶景ですね。 ♪ありがとうございます!!

庭で撮影した虹の続きです (*´◡´*)♪