[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

   みかげ  2016年6月1日(水) 13:31  Host:    


前作の演歌「終の住処」で、予告しました「シジュウカラの観察日記」です

ここに流れている「巣立ちのうた」というBGMは、歌い始めの第一号作品です。
前の年にシジュウカラの巣立ちに感動して歌を作ろうと思い立ち、
それまでは歌ったことがなかったのに、歌ってみました。
アレンジは この歌のために、piano教室に入門して、楽譜を何度も
みていただき半年かけて完成し、打ち込みました。
piano教室はそれっきり・・・・・(笑)

CUBASEessential5の 第1号作品に なります
http://9.pro.tok2.com/~mmmm/animation/youtube-sudachino-uta.html
あまりにも歌が下手だから聴かなくていいですぅ(笑) 歌詞掲載です
そして皆さんの応援のおかげで 前回で100曲目の歌入りOriginalができました。
進歩したのか退化したのか ともあれ節目には シジュウカラ(笑)

シジュウカラの雛は 飛び立ったら もう2度と戻ってきません。
巣立ちが近づいてくると そわそわ・・・・・
出かけることも、パソコンすることもやめて二人で観察です。
巣立ちに立ちあい、撮影できたのは3回だけです。
去年は立ち会えたけど、カメラのセッティングが間に合わず
手持ち撮影になっちゃぃました。その映像を織り込んだ歌です
「40から〜っ! 」
https://youtu.be/4qBFDOb39As


 有り難う  きょん2  2016年6月8日(水) 16:08  Host: 
みかげさん
親子の愛ですねぇ〜
感激しちゃいました。
可愛いしスズメも気になっていて
でも無事巣立って良かったです。
有難うございます何時もm(._.)m

   みかげ  2016年6月9日(木) 12:58  Host:    
わぁ~いっ \(^o^)/ きょん2さん ヽ(。◕‿◕。)ノ cute!✿ な お孫ちゃんと 谷川岳!!

若い頃よく登った山です 母が上京の時にも 案内しました。

シジュウカラのビデオみていただき 感想が嬉しいです (#^.^#)有難うございました

レジーナの森です

 可笑しいほどに  ナッツ  2016年6月22日(水) 22:39  Host:    
拝聴しました ソウル風という意味がわからなくて
韓国がどうしたの?と思いました すみません
魂のことね 納得! 夢のある画像がすてきです
日曜日に仲間同士の発表会がおわって一息しています
曲は3曲 ハワイアンのモーニング デュー 
アニメの赤毛のアンの挿入歌 花香る野辺に 島唄でした

   みかげ  2016年6月25日(土) 9:06  Host:    
そうですね わかりにくかったかも・・・・・・
~♪聴いていただき(人''▽`)ありがとう☆ございます
♡素晴しい〜っ!歌の発表会をされましたね。

昨日撮影のラベンダーです

 ✿可笑しいほどに✿  ソウル風OriginalSong  みかげ  2016年6月20日(月) 19:37  Host:    


歌というのを全く考えていなかった2008年の夏に
フラッシュ動画をこの題名で作っていました。
当時はyoutubeの画像が鮮明でなかったので、
大きく動画を見せるにはflashでした。
midiサンプルにフルートの音色の旋律を作って載せて BGMにしていました。

今回、ドラムやベースの音を変え、元の曲を足したり引いたり、
新たな歌のメロディーをのっけて 歌にしてみました。
(ちょっと前に行った演歌のトランペットで)試みた
エクスプレッションの調整などしてみました。
一度やってみたかった80年代風ソウル 派手なブラス入り(笑)
なんとか歌詞を作って歌ってみました (^_^;)汗!

映像は 珍しく乙女チックな歌詞なので
雨の日、傘をさして庭のバラを撮りました。

元のフラッシュページですが、古いフラッシュで
立ち上がりが遅いかもです。
http://9.pro.tok2.com/~mmmm/flash/miniflash/hanasi/okasii.html

 おはようございます。  きょん2  2016年6月22日(水) 9:34  Host: 
みかげさん
とても爽やかに鬱陶しい
梅雨も何処かへと言いたいぐらい
いい感じですね〜
背景も素敵でした。バラも美しいです。
トップページのバラもね(*^o^*)

今お庭にはたくさんの花園何でしょうね
懐かしい御所車…………
いつも有難うございます。
月末から神奈川へ出張です。
鬱陶しい日々が続きますが
ご自愛下さいね\(^o^)/

   みかげ  2016年6月22日(水) 19:04  Host:    
わぁ~いっ \(^o^)/ きょん2さん 
 ~ ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:ありがとう!!

神奈川出張お疲れ様です 

 拝聴致しました♪  島 忠男  2016年6月28日(火) 16:04  Host: 
忙しくて じっくりと拝聴できませんでしたが、今、聞かせて頂きましたよ♪みかげ様〜お届け有り難う〜♪ 心音を拝聴した後ですぐに、聞かせていただきましたからがらっと変わったメロデーに こちらの方が僕は気に入りましたよ(笑い)映像も一部幻想的 揺れる乙女心かな?(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

   みかげ  2016年6月28日(火) 23:07  Host:    
島さん 二つも聞いていただき ♪ありがとうございます!!

同じような雨のシーンもありましたね。
歌詞というのは 過去のことやら、映画のことなど あることないこと
織り込んで 自分なりの考察もいれるので
フィクションの世界です

アレンジが けっこうふた昔前に 世間で流行ったようなつくりになっているので、
「心音」のように 純粋に ゼロからこつこつと作り上げた
手作りのものとは ちょっと雰囲気が違うでしょうね

楽しんでいただけたようで 嬉しいです。

 心音  みかげ  2016年6月11日(土) 23:06  Host:    


映像で参加の「SwingOut」の6作目になります。
今回はしっとりsoundね〜!!

 おはようございます。  きょん2  2016年6月17日(金) 11:02  Host: 
みかげさん
仲々来れずバタバタと忙しく
とても素敵な心音
良かったです。
有難うございます。

背景の画像も感激でした
ナイス\(^o^)/\(^o^)/

   みかげ  2016年6月17日(金) 12:59  Host:    
きょん2さん 、(人''▽`)ありがとう☆

映像だけの参加は 純粋に楽しめますね。

 しんみり過ぎかな  島 忠男  2016年6月28日(火) 16:07  Host: 
歌もなかなかですが映像が素敵ですね〜。ほんとプロのカメラマンみたいですよ。タイトル 心音 新鮮な言葉ですね♪ お届け有り難う〜♪

   みかげ  2016年6月28日(火) 23:02  Host:    
映像だけに専念して作ったので じっくりと 取り組めました。
島さん 、(人''▽`)ありがとう☆