[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 女髪結い生姿 今回は演歌です  みかげ  2014年2月1日(土) 18:12  Host: 


作詞・・・・・       山下 武州
作曲 歌・・・・・    みかげ
animation・・・・・    鰤っ子さん
写真協力・・・・・    山下武州 ミタサン yoshi  足成フリーPhoto NHK映像
フラッシュ加工・・・・・  ミタサン

HPの画像加工仲間の友人が、鹿児島に帰省、ご高齢(90才)の父親の作詞をみて曲にならないか? ということになりました。
お父さんのヘルパーさんの母親の一生をテーマの作詞でした。
演歌希望でしたが、働く女性の応援歌なので すぐに作ることにしました。
同じ画像加工仲間の鰤っ子さんにも数あるアニメの中からいつくかお借りしました。
そうこうするうちに、なんとお父さんから、写真も送ってきました。
DVDも購入し、生きがいになってきたそうです。
歌を通じて 見知らぬ土地の方との交流 不思議なものですね。
どこかで聴いたようなアレンジとメロディー 
とにかく演歌らしくなれば・・・・・と、オリジナリティはあまりありませんが 仕上げました。
調子っぱずれではありますが 一生懸命歌いました。
実は譜面を書かずに 初めて歌いながらの作曲でした。
映像もつぎはぎですが 雰囲気が伝われば・・と 思います。
お父さんのために奮闘されたミタサン その心意気に賛同の鰤っ子さん 
きっと写真を探し出していただいたヘルパーさん いろいろな方の愛情あふれる連携に心から感謝です。

 ありがとう〜♪  島 忠男  2014年2月1日(土) 20:17  Host: 
みかげ様、今までの曲とは、ほんとガラリと変わって演歌そのもの。
調子はずれなんて作曲者が言ってはいけません。たいしたものです。
つらい修行を経て、最後ハッピーエンドが良いですね〜これは作詞をされた方のセンスかな。幸せな締めくくりが逆に聞く人の心を打つのでしょうね〜。
イラストも凝っており見事な一曲ですね。
歌えながらの作曲なんて・・まさに天才!才能爆発・・譜面は後書きになりますね。
早速のお届けありがとうございます♪、僕も負けていられませんね(笑い)
自分の詩が曲になると言う事はそれはうれしい事ですし・・聞けばご高齢のお方の作詞・・このお方、きっと以前にもたくさんの創作をされていたのかな?何時までもご健康でおられますように。
取り急ぎまずはお礼まで。

   みかげ  2014年2月1日(土) 20:52  Host: 
ミタサンのお父さんは カラオケが好きで この歌詞は 替歌にして
歌われていたとのことです。
何の歌の替歌かわかりませんが、演歌らしいですよね〜!
しまさん 早速のコメント ありがとうございます。
youtubeにも 今 いろいろコメントが来ていました。 (^−^*)ニコ

画像はゴクウさんのイラストです どこかに使おうかと 思いましたが
季節的に 今回は見送りました。
夏の演歌に お借りしたいものです

 雨粒ロック  みかげ  2014年2月4日(火) 10:09  Host: 
かっこちゃんが リクエストしてくれたので 「雨粒ロック」が remakeで
よみがえりました!!

わたしも嬉しいです 元のフラッシュは 使い物にならないけど 唯一映像ソフトに取り込んで 生き返りました (^−^*)ニコ
きっかけを 有難う〜(#^.^#)。

2007年につくったもので、このBGMから「かえるのロック」の歌に発展しました。




 ありがとうございます♪  ミタサン  2014年2月2日(日) 11:47  Host:    
みかげさん この度は大変お世話になり 有難うございました♪

我が故郷の鹿児島から戻って来たのが1月21日で・・・

帰宅後すぐ 「親父が北島三郎の曲に合わせて作った替え歌の歌詞で 

オリジナルの演歌に作曲してもらえないでしょうか?」と みかげさんへ

相談したら こころよく受けてもらえました♪

二日後には 曲の原型が出来て 夢か現実か・・・

あれよあれよという間に完成に至りました☆

これはひとえに みかげさんのハイレベルなスキルと人並み外れた

センスの濃さと仲間を引き付ける人徳の成せる技だと驚いています♪

カラオケに合わせて口ずさんでみたら 音痴のこの私でさえスムーズに

3番まで抵抗なく歌いきる事が出来ました♪ それだけ親しみやすい

歌に仕上がっているという事に ビックリ致しました♪

親父に この機会にペンネームを作ったら?と促したところ 

即行で 山下武州(やましたぶしゅう) って決めたようです♪

インターネットには無知の親父ですので DVD等で歌の全容を届けるのは

これからですが すでにDVDプレイヤーも購入し心待ちしているようです♪

親父は「まだまだ死ぬわけにはいかないなぁ〜♪」って言っていました★

みかげさんに 感謝しても 感謝しきれないほど 感謝しています♪

本当に 有難うございました♪

写真は 今朝 撮影のスイセンです★




   みかげ  2014年2月2日(日) 20:26  Host: 
みたさん わたしもね 「何日でできたんだろう?」と ふと 数えたら10日で完成でしたね。
ところが 早すぎて 鰤っ子さんが いいアニメ描いて下さったの 間に合いませんでした。
それでね 映像は少し 改良しましたので 是非ミタサンのチャンネルに アップしてください。
 
先ほど ギガファイル便で 送りました。
そうですか・・・・・北島三郎の歌の替歌でしたか(^−^*)ニコ

youtubeで 演歌系の人には「どうぞ歌ってください」と 薦めています

あちこちのチャンネルで アップだと 少し 広まります。

島さんの「雪の羽衣」も すぐに ひらめいてできた歌ですが
これも 歌い手は 二人います。
演歌系は 特に たくさんの人に 歌って欲しいものですね。

水仙の写真 凄いo(@^◇^@)o 一眼レフ撮影でしょう?

スキー場の近くのレジーナの森です ウサギの足跡がみえますね。

こちらは 雪もとんと 降らず 今日は 雨がパラつきました。

 こちらのほうが さらに映像が充実です  みかげ  2014年2月4日(火) 10:12  Host: 


鰤っ子さんアニメの追加を いれました。鰤っ子さんのチャンネルでアップです。

 雨粒Rock  みかげ  2014年2月14日(金) 0:19  Host: 


一般公開にしましたぁ〜 かっこちゃんがリクエストしてくださったので
youtubeに リメイクです
元は 2007年ですから7年も前の作品なんです

 女髪結い生姿 Original演歌  ナッツ  2014年2月5日(水) 22:41  Host: 
みかげさん やっと来れました PCが不調でリカバリ-してまして
その上木曜日に絵の搬入で 全く時間が取れませんでした
ごめんなさい 「アイヤ−アイヤ−」超度迫力ですね
北島....調ですね 演歌もみかげさんらしく 若さがあって
素晴らしいです イントロからして 髷の髪結いさんか
とおもったら違ってた アニメもすご-い!

裏山の梅です 今日はさむいですが

   みかげ  2014年2月6日(木) 19:03  Host: 
ナッツさん パソコン大変でしたね。
絵も 充実!!

そんな お忙しいところ、お時間を割いてみていただき ありがとうございます。

梅がもうこんなに 咲いていて 素晴らしい〜っ!!

 抱きしめてTonight〜破局  みかげ  2014年2月19日(水) 18:17  Host: 



作詞作曲 編曲 Masaaki O
Vocal      Masaaki O+みかげ
映像      みかげ

この素晴らしい歌とアレンジを聴いて 一緒に歌いたくなりました。
そしたら、難しいこと 難しいこと。
掛け合いなど 最初は試みてみたけど
とてもじゃないけど、一緒に歌ってみるだけで精一杯でした。
日ごろ縁のない「大人の世界」ムード歌謡というのでしょうか?
でも 惚れたのも罪を感じるのも別れる決心をしたのも、女性の自覚。
この主体的な女性が潔いと思いました。

Masaaki Oさんの チャンネル
http://www.youtube.com/user/ms02061227

◆抱きしめてTonight〜破局(歌) オリジナル
http://youtu.be/oagA9UMkW5c
◆抱きしめてTonight〜破局 (karaoke) オリジナル http://youtu.be/L3f1aMWaaL4

 拝聴致しました  島 忠男  2014年2月20日(木) 16:42  Host: 
みかげ様、お届けありがとう〜♪僕好みの歌ですよ♪
都会的な歌、中高年には覚え安く、カラオケでもヒットしそうですね。
映像もすばらしく、通信カラオケの映像に負けないと思います。
いつか通信カラオケにアップしてね〜♪

*オリジナル曲でも、行きつけのスナックの推薦があればアップ出来る方法があるような事を聞いた事がありますが・・以前僕も本気で思った事もあります。でもやはり難しい事だったのかな?
まだあきらめていないけどね(笑い)

それにしても寒い日が続きます。福島も雪でしたね。風邪引かないでね。
PCだけでこれだけの操作が出来たら楽しいよね〜。
男性の声もすばらしいと思います。
どうもありがとう〜〜〜♪

   みかげ  2014年2月20日(木) 19:30  Host: 
島さん 有難う〜(#^.^#)。 うちは 二人とも飲めないので スナックに行かないんですよ
この町に来て、一度 あるかな? カラオケも 同様。巷の歌は 知らなくて カラオケで歌える歌ないのよ〜 
で、この曲は そんな願望をこめて歌ってみました。 聴いてくださり 嬉しい感想 有難う〜(#^.^#)。

映像に使った写真です。 この人形は ライブハウスに置いてありました。ライブハウスには 行ったことがあります〜!!


 銀色の君 映像で参加です   みかげ  2014年2月28日(金) 22:14  Host: 

 ありがとう〜♪  島 忠男  2014年3月2日(日) 15:07  Host: 
みかげ様早速のお届け感謝です。今拝聴いたしました。歌、プロ並みですね。又映像が良いと全体が引き立ちますよ。
みかげ様も音楽のお友達がたくさんおられて、幸せですね。
これだけ出来るのですからCDに永久保存ですね。もうやっておられるかもしれませんが・・。

慣れない雪が甲信地方を直撃・・新潟からは山梨県に除雪車が救援に行きました。今日の新潟日報に感謝の言葉が投稿されていました。
今回は福島もだいぶ積もったみたいでしたね。
でも、みかげ様のお宅の屋根は大丈夫ですよ♪

僕の画像BBS、新しい方はタグで大丈夫みたいですよ♪

このところ画像が無くてごめんね。

どうもありがとう♪

   みかげ  2014年3月3日(月) 9:51  Host: 

しまさん 聴いてくださり暖かい感想ありがとうございます
 
しまさん さっそく BBSに 試してきました 貼れました (^−^*)ニコ

新潟の人の雪に慣れた応援は 嬉しく心強かったですね。