[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 迷路  ナッツ  2016年2月6日(土) 13:56  Host: 
みかげさん素敵な花とのお届け有難う
お花 特にバラが好きですからうっとりしました
さすが 曲に乗ってスキーのクリスチャニアが生かされています
スキーは毎年行っていました
大好きですが今では思い出に浸るだけです
いつの時代も 紆余曲折しながらのじんせいですよね

昨日仲良し4人展が終わりまして
一段落しています
結構好評で4人で満足しています
季節的には寒い絵ですが 佐渡の荒磯 夏の風景で油彩画です
日本海の春はまだ遠いのでしょう

こちらの山には白梅紅梅が満開に近くなっています

 ありがとう!  みかげ  2016年2月6日(土) 16:55  Host: 
ナッツさん お忙しい中 見ていただき ♪ ♬♫ ありがとうございます♡♡♡

わたしも 近年はスキーに行かずに もっぱら歌作りばかりです

仲良し四人展 企画実行 ♡素晴しい〜っ!!活動ですね。
絵 たくましい佐渡の荒海ですね。

真冬にいただいた花束なので 10日たっても 切り戻したら 元気な姿を
保っています
比較的暖房の少ない玄関で 鮮やかな姿に うっとりしています。

 迷路  みかげ  2016年2月3日(水) 19:30  Host: 

 有り難う〜♪  島 忠男  2016年2月4日(木) 9:43  Host: 
お届け有り難う♪今拝聴いたしました。歌もさることながら、何時も動画のきれさにはびっくりです。カラスは加工画像みたいでしたが、虹は上手く撮れましたね〜スキーヤーもばっちし。
迷路 のような画像も一部入っていましたね。地雷なんかに迷い込んだら大変!人生の道のりになぞらえての歌詞ですが、ほんと人生は迷路だらけ。虹をつかむような道を選びたいものですね。

 おはようございます。  きょん2  2016年2月4日(木) 9:52  Host: 
みかげさん♪
迷路

とても爽やかに朝から気持ちよく
聞き入りました。背景もNICE
虹も良く撮れて流石です。
アニメのソングに出したら
売れそう😀
コメント島さん♪と同じ時間だったらしく
私の方一旦切れて(笑)
いつも有難うございます。

昨日日記に挑戦して また蹴られ
其の内 また挑戦
あまりお花が綺麗だったので
またねぇーo(^▽^)o

   みかげ  2016年2月4日(木) 13:07  Host: 
島さん 
みていただき嬉しいコメント♪ありがとうございます!!
カラスは切り抜いたものを動かしてみました。(笑)o(^∀^)人(^∀^)o
スキー場はデジカメなので 画面が小さいので ふちをつけました。

きょん2さん ♪ありがとうございます!!
虹はめったに撮れないので 温存して 時々登場です。
島さんと気が合いますね。ε(*´^∇^`)з``ニッコニコ❤

日記は こちらでは なにも触らないので 不思議です。ご迷惑かけちゃって<(_ _*)>ペコリ
ちなみに「コメントは許可する」にチェック入っています。
どこでも 画像なしでお気軽に・・・・・・・

 ほのぼの~  みかげ  2016年2月18日(木) 9:55  Host:    

 素晴らしい!♪  島 忠男  2016年2月20日(土) 16:29  Host: 
みかげ様 お届け有り難う〜♪この こん ちゃん。大人になったんですね。 いろんな しがらみの中で生きて行く大人の悲哀と葛藤とでも言うのかな?良く詩に込められていますね〜♪
悲しいような歌ですが、おもしろさも感じさせます。とても良く出来たと思いますよ。

レスが遅くなりました。野暮用が忙しくてね。(汗)
明日は日曜日、又、ボリュームアップで歌唱ですか〜?頑張ってね〜

 今晩は♪  きょん2  2016年2月20日(土) 17:45  Host: 
みかげさん♪
昨夜は早速貼ってくれてありがとうございます。
お返事すぐしようと思ったけど何度も見てしまい

その後洋画見てて気が付いた時はコックリ(笑)
有り難うございます(⌒▽⌒)

   みかげ  2016年2月20日(土) 18:08  Host:    
はんぐりさんの 作品は フォークソングの弾き語りですが 
いつも いい味だされていて、 今回は ベースやドラムを入れてアレンジしてみました。
初の試みでした。
映像は アレンジの続きって感じですが
こうして島さんのように 歌の世界をじっくり味わっての鑑賞
とても ありがたいです。さすが作詞をされる島さんですね。

きょん2さん 何度も 見ていただき ❤ ♬♫・:*:・♪・:*:・ありがとう!
ソフトと 素材のおかげで 映像は比較的簡単にできちゃっています。(*´◡´*)♪

 ありがとう  ナッツ  2016年2月27日(土) 22:05  Host:    
早春の恋 春にぴったりの かわいい唄ですね 鳥達も恋の季節です
雉は近くにいるのですか 撮るのたいへんだったでしょう

恋の季節なのに 我が家のインコの青いほうのみーちゃんが
天に召されてしまいました
つらくて仕方が無いのですぐに 雄のインコをすぐに飼ってきました
白のシロべーに気にいってもらえるといいのですが

「辛い夜に」のきつねちゃんのなんともかわいいこと
こういうアニメ大好きです
何も無くても 幸せ! これが一番必要なことですよね
「足るを知って 今の状態の中で幸せを築いていく」
良い唄でした ありがとう

この子が死んだミーちゃんです ウルウル!

   みかげ  2016年2月27日(土) 22:40  Host:    
みーちゃんが 天に召されたのですか
ちなみに わたしは 家で「みーちゃん」と dannaに呼ばれています
省略して「ミィ」の時が多いけどね。

限りある命、ナッツさんの家で 幸せに過ごしたと思います。

二つの歌、聴いて見ていただき (#^.^#)有難うございました
きつね君は 初めてひとさまのオリジナルにアレンジ(ベース
drum シンセサイザーなど)
つけてみたら けっこう楽しかったです。
いい歌に参加できて 嬉しくて、映像も張り切っちゃいました。

雉は たまたま温室にでかけたら その日が休館日で入れず
仕方なく近くの森を歩いていて 発見という
dannaの撮影です。

 早春の恋   みかげ  2016年2月26日(金) 0:59  Host:    

 おはようございます。  きょん2  2016年2月27日(土) 9:07  Host: 
みかげさん♪
タイトルにぴったり
むかし思い出しますね
ちょっと出かけるから
また来ます。
旦那様にグットとねー

 お届け有り難う〜♪  島 忠男  2016年2月27日(土) 10:48  Host: 
みかげ様 何時もお届け有り難う〜♪このキジの恋、成就したのかな?ほんとに 早春の恋 ぴたりの歌ですね。コミカルで楽しい歌。鳥たちの恋の季節が始まりましたね♪
春になってかわいい 雛が誕生したらうれしい事です。今回はカメラマンさんの腕の良さが大いに発揮されていましたよ♪


ほんとに寒の戻りです、雪も大分降りましたが、今は止んで晴れています。
昨夜 嫁さんが送ってくれた孫です11月が来れば5歳 2歳の妹を従えて少しは大人になったみたいです♪



   みかげ  2016年2月27日(土) 22:34  Host:    
きょん2さん 見ていただき ❤ ♬♫・:*:・♪・:*:・ありがとう!

めったにこれだけ撮れないビデオなので
歌にして 編集しましたぁ〜 また旅行ですかぁ〜お仕事ですね。



島さん 孫ちゃんの可愛いこと 記念写真ではなくて さりげないスナップの写真のうまいこと。
お嫁さんか 息子さん ほんと撮影♡素適でした❀(´▽‘)❀
もちろん お孫ちゃん 真剣なまなざし ☃☆最高〜ですლ(╹◡╹ლ)

今回は ハモりを入れていたら ソフトが 固まってしまい
ちょっとサウンドが 弱い感じです。
映像が主役といったところです。

 雪がしんしん降る夜は  みかげ  2016年2月29日(月) 15:27  Host:    


hungry18pigさんの弾き語りをアレンジして+映像もつけてみました

 おはようございます  きょん2  2016年3月1日(火) 8:04  Host: 
みかげさん♪
可愛い映像もNICE(⌒▽⌒)
孫も首振りながら歌いそうです
送ってあげます。いつも
有り難うございます。
寒いので風邪ひかないでねp(^_^)q

   みかげ  2016年3月1日(火) 12:58  Host:    
きょん2さん みていただき(#^.^#)有難うございました

昨日はたまたま雪が降り 今朝もうっすら積もっています。

 優しい歌ですね♪  島 忠男  2016年3月2日(水) 19:33  Host: 
お届け有り難う〜♪歌唱はどなたかな?感じの良い歌ですね。
子犬のシロちゃん、夢で自分の お父さん犬 を思い出したのかな?孫にも見せてあげたい画像ですね。

最後のウサギの雪像 素敵でしたよ。優しい歌でした。
雪割草もアップですね〜。雪は ほどほどに降ってくれたらありがたいのですが、時として白魔に豹変 今冬はこれで降らないかな?昨日今日とかなりの積雪となりました。

   みかげ  2016年3月3日(木) 16:31  Host:    
しまさん 聞いていただき ❤ ♬♫・:*:・♪・:*:・ありがとう!

歌っている方は 雪国富山県 あの
「12月のひまわり」で 富山の薬売り役のセリフをいれてくれた方です。
キツネが踊る「つらい夜に」も 歌ってる 方
hungry18pigさんと いいます。

今 冬に戻ってさむーいっ!((p(>_<)q))ですね。
こちらのうっすら雪は解けました ふきのとうが・・・・・(〃・ิ‿・ิ)ゞ

 棚倉の大ケヤキ  みかげ  2016年2月26日(金) 15:20  Host:    

   みかげ  2016年3月9日(水) 16:54  Host:    
地元の蓮沼美子さん ご高齢にもかかわらず 元気な演奏と歌です。 
1番「空にそびえる」2番「お濠に映る」
と歌詞と節を加えてくださり 
575の民謡の歌詞に整いました。
三味線の生音のため 今回はビデオカメラでの撮影.録音です。

作詞.作曲 高橋みかげ
  補足 蓮沼美子
三味線 歌 蓮沼美子

歌詞
棚倉の 空にそびえる 大けやき
城跡に 月日を重ね
人々を 見守る 威風堂々

棚倉の お濠に映る 大けやき
風雪に 耐えて 踏ん張る
盛り上がる 幹のこぶ 威風堂々

http://mm-mm.sakura.ne.jp/mp3/ookeyaki-sisaku-Dm.mp3
こちらは 最初に作ってみた「民謡風」のものです。
尺八風の音はDTMの音で 
電子ドラム + テーブルを叩いています。

 のぞき見を(笑い)  島 忠男  2016年3月11日(金) 10:42  Host: 
みかげ様 またまた新曲完成ですね♪ なにかこの おおけやき 震災復興のシンボルみたいですよ。たくましく生きています。
あれからもう5年、まだまだ復興は道半ば。行方不明者もたくさんおられますね。
このページをお借りして、改めて亡くなられたお方のご冥福、復興に尽力されてるお方にお見舞いを申し上げます。
言葉の上だけですが、皆さんが自分に出来る事は何かをきっと考えておられます。
日本は強い優しい国です♪

   みかげ  2016年3月13日(日) 21:40  Host:    
しまさん ♪ありがとうございます!!

確定申告などで忙しくて やっとアップしてそのままにしていました。

家にこもって一人で曲を作って歌うのも マイペースで楽しいけど
地元の方と 交流して 家での 演奏と撮影も 楽しかったです。

この歌は ここからがスタート 少しづつ 周りの人と一緒に唄えたら
いいですよね~!!