[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 コキア OriginalSong   みかげ  2015年11月2日(月) 10:35  Host: 


ひたち海浜公園のコキア群から 父の唱え言葉を思い出して
歌にしてみました。 
コキアの撮影日は10月21日 毎年早すぎたり遅すぎたり・・・・・
今年は ばっちり!! dannaが撮ってきてくれました。

他に棚倉城跡、庭から朝の月と雲、夕陽など撮影です。

 拝聴いたしました♪  島 忠男  2015年11月3日(火) 16:21  Host: 
YouTubeで拝見拝聴いたしました♪
みかげ様 何時もお届けありがとう〜♪
紅い草と白い背の高い草、両方ともほうき草ですか〜?コスモスと並んできれいに撮れましたね。
幼少の頃は銭湯に通っていたの?都会育ちですね。お父さんが幼稚園から高校卒業まで子供をかわいがって、いよいよ高校卒業の時は寂しかったのかな?
しんみりした歌ですね。
きれいな映像とともに素敵な歌声を(。・ _・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!

   みかげ  2015年11月4日(水) 11:02  Host: 
白いススキのお化けみたいなのは「パンパスグラス」といいます

蕎麦の花 コスモス郡 そしてコキア三段階で丘になっていましたね。

歌詞を良く見ると分かると思いますが コメントの中の奏子さんも描いてくださっていますが
「母が入院の時だったのかもしれない」と めったにない銭湯行きの体験が印象に残っていたわけです。
普段は石炭で沸かす木製のオケのような風呂でした。
そうそう、九州は 当時、石炭使っていましたね。

その帰り道に 幼児をあやすような唱え言葉・・・・・
「その先は?」と 聞かれて 巣立っていくことを想像して 悲しくなったという父の姿を 描いています。

島さん、聴いてくださり ありがとうございます〜(o≧▽゜)o

 こんばんわ  ナッツ  2015年11月4日(水) 6:23  Host: 
みかげさん 拝聴しました
コキア群とは ほうき草だったのですね 知りませんでした
コスモスが最高に綺麗です

おとうさまに慈しまれた昔が目に見えるようでした
愛された昔の思い出がある方 うらやましいです
私は父と手を繋いだことがありません
手を触ったのは 父が最後のとき 私の方から手を握りにいきました
昔はそういう人ではなかったと母が言っていました

愛情表現の仕方を知らない、かわいそうな人だったと思います

貴女のおトウ様も 娘が大きくなって 自分から離れていくことに
安堵半分 寂しさ半分だったのでしょう

私の父は娘にどのようにいとおしさを伝えたらいいのか
そのすべを知らなかっただけなんでしょうね
唄の最後のところはなんとも言えない思いがしました

絵にしても 歌にしても自分の創作の領域 表現を変えるにはとても大変なことですよね
自分らしい個性を確立することは大切なんですが
その殻を破って別の表現に移行させていくのは並大抵ではないのでしょう
少しチャレンジして みかげさんの持っている雰囲気を変えてみて下さい
どうなるのか これからが楽しみです

私は絵の壁にブチあたっています

   みかげ  2015年11月4日(水) 11:10  Host: 
おっステキっ。・゚♡゚・。 な小船の写真!

私の場合は その時につくりたいものを作っているので 演歌から
ロックまで いろいろです。

愛された記憶 ナッツさんには きつい歌詞だったかも・・・・・ですね

「愛情表現の仕方を知らない、かわいそうな人」と、受け止めるまでには
いろいろな悔しさを 感じられたことでしょう

夫婦でも そうですよね
「♪ありがとう」と 言い合うこと、こんなことすら 忘れそうだけど
うちはお互いに 必ずいっています
逆に 言ってもしょうがないことは どちらも言いません。

見て聞いていただき ありがとうございました〜(o≧▽゜)o

 秋晴れあっぱれ!   OriginalSong   みかげ  2015年11月16日(月) 12:05  Host: 


制作中に 世界的パイロットの室谷義秀さんを10年前から 何度か見学し、
撮影していたことを思い出しました。
急きょ 過去のフラッシュ作品をまとめてみました。

姉妹編です
「懐かしい航空ショー」

 こんばんわ  ナッツ  2015年11月14日(土) 22:05  Host: 
猫ちゃんかわいかったです つり橋のシルエットも
音楽にあってとても良い感じでした
ありがとうございました

親しい友人が肺癌で亡くなりました
亡くなる1.5月前まで とても元気で
もう自分には時間がないからと すべて身辺整理をし
生前葬までして 行きたいところはすべて行き
亡くなる2日まで見舞い客に笑顔を見せて言いました

私には行く場所があるから 何の心配は無いからね
悲しまないでね 主が待っていてくださるから
先に行って待っているよ でもそんなに急いで来なくてもいいから

いつも賛美歌を歌うことが大好きな友でした

お葬式には彼女の好きだった 賛美歌を数曲
お棺の前で賛美して 天の御国に送り出しました

寒くなると皆さんに悪いから 寒くなる前に
旅立ちたいと 希望通りに逝かれました
彼女のように 心豊かに生き、逝きたいと願った一日でした

   みかげ  2015年11月15日(日) 9:56  Host: 
VIDEOを見て頂き ありがとうございます(*^^*)
親しい友人の見事な 生き方 逝き方に感服です。

信じるものがある強さでしょうか?

身辺整理、見習いたいものです。

 拝聴しました  ナッツ  2015年11月17日(火) 19:27  Host: 
秋の日の飛行機雲がらせんを描いて
空中に夢が広がっています
飛行機には慣れていますが
この飛行は遠慮しておきますコワソー

広がりのある旋律ですが ヤッパリ
みかげさんの域というか馴染みのある旋律ですね

   みかげ  2015年11月18日(水) 0:14  Host: 
ナッツさん たてつづけに聴いていただき ありがとうございます.•*¨*(*^^*)~❀

こちらを作っているときに 急きょ 猫ちゃんの映像を先にアップしました。

セブンスコード メジャーセブンスコードで2つのキーを行ったり来たりしています。
メロディーは そのセブンのところがけっこうあります。

introから歌になると いきなり転調でしたね (笑)

次はにぎやかな 明るい歌を考えています 

 矢祭山の紅葉と猫ちゃん 〜OriginalSoundとのcollaboration映像〜   みかげ  2015年11月13日(金) 9:20  Host: 


11月11日撮影 撮りたてです
久水さんの Originalも11月11日アップの新曲です 歌はありません

 良く撮れた動画ですね♪  島 忠男  2015年11月17日(火) 10:04  Host: 
みかげ様 吊り橋を渡る人、泳ぐ鮭 猫ちゃんの様子。素敵です。再生回数も凄い!猫ちゃんって皆さんが好きなんですね〜。
吊り橋を渡る人たちは早送りでしたね♪
癒されました。

楽しい日曜日でしたか〜?
栃尾の秋葉公園 日曜日なのに閑散、子供が少ないからかな?少子高齢化社会 少し寂しいですね。

   みかげ  2015年11月18日(水) 0:09  Host: 
島さん ありがとうございます.•*¨*(*^^*)~❀

つり橋は雲の動きを見せたくて10倍速にしちゃぃました。

栃尾の親しみのある風景ありがとうございます.•*¨*(*^^*)~❀

 冬の花です♪  島 忠男  2015年11月23日(月) 13:58  Host: 
みかげ様 新曲のお届けありがとう〜♪今日は拝聴致します。
名曲 さざんかの宿 歌詞に 紅く咲いても冬の花 の一節がありますが、このような色のサザンカもありますね。
お客様の家です。

   みかげ  2015年11月23日(月) 19:20  Host: 
島さん 山茶花の宿は覚えています
あのころまでは 演歌も流行っていましたね

 限定公開で・・・  ミタサン  2015年11月18日(水) 8:12  Host:    
みかげさん 早速お言葉に甘えまして 限定公開をしてみました

マイブログのトップページにリンクを張りました

こんな感じで よいのかなぁ〜〜 ドキドキです☆

写真は 職場の現在のヒマワリとナナホシテントウムシです

   みかげ  2015年11月18日(水) 15:33  Host: 
お仕事しながら ひまわりや 野菜や花たちを育て、
パソコン、ビデオ撮影、youtube 取り込みとアップなど
いろいろ新しいことも どんどん進められていますね。

もともと良い写真や 高度なフラッシュ作られているから
なんでも スムーズにソフトなど使いこなして さすがです。

ひまわりの開花 待ち遠しいですね。 今年の秋は暖かいので 初めての冬のひまわり開花 チャレンジには 
うってつけの気候でなによりです。
今後 雨嵐 雪なんてことも あるかもしれないけど
ミタサンもひまわり君も 頑張るン!p(●`∧´●)qね 

今 サブのパソコンからの投稿です。
写真はタグで貼ります



今年も イルミネーション設置完成です

 あっぱれですね♪  島 忠男  2015年11月23日(月) 18:29  Host: 
みかげ様 あっぱれ秋晴れ 拝見拝聴いたしました。 天高く 馬肥ゆる秋 の句がありますが、カメラマンさんも、ほんとあっぱれ!
今国産のジエット機が飛行したり、ホンダが小型ジエット機の発売を始めるなど、日本は凄いですね。福島の希望だけでなく、日本中が、秋晴れあっぱれ!
それにしても、みかげ様はユニークな歌詞とメロデーの発想が豊かな人でね。
それにもう250回を越えるアクセス、地道な努力が報われる日も間近かな?
ますますの精進を期待しています。

   みかげ  2015年11月23日(月) 19:21  Host: 
島さん 聴いていただき ありがとうございます.•*¨*(*^^*)~❀

このところ 作品がたくさん出来そうです(笑)

暖かいのでブルーディジーが咲いています 背後はウィンターコスモスです

 NO NO マイナンバー  みかげ  2015年11月26日(木) 18:23  Host: 

 同感の歌です  島 忠男  2015年11月28日(土) 11:47  Host: 
みかげ様 毎度の事ながら画像が素敵ですね〜。
マイナンバー、僕とこはずっと前届きました。でも用事が無いから家内がさっさとどっかにしまい込んで眠っています。カード取得にはめんどくさい手続きが必要で、好きなPCなら興味もってやるけど、マイナンバーは全く興味無し。でも来年免許の更新 そのとき要るのかな?マイナンバー制度なんて膨大な費用を掛けて無駄な事だと思います。

ほんとに住所も定まらず、放浪してる人も多いとおもいますよね。その人達は社会から見放されてしまうのかな?

この歌の歌詞には反響がたくさんあると良いですね。

   みかげ  2015年11月29日(日) 0:39  Host: 
島さん 聴いていただき ありがとうございます.•*¨*(*^^*)~❀

youtubeの解説も 載せちゃいます


2014年1月に歌った「HIGHWAY- BLUES」 https://youtu.be/39e1SUneF20  歌詞の中でも
危惧しているマイナンバーですが
いよいよ来年から本格化するようです。うちにも 通知カードが届きました。
多数決で決まったこと、あまり反対の声も聞こえてきませんので、静かに 直球で訴えてみました。

歌は直感で作りましたが 改めて検索して「マイナンバーのデメリット」を読んでいたら ぞっとしてきました。
「当初はマイルドな制度となりますが、徐々に外堀が埋まっていき、やがてはかなりの分野で活用されることになります。」
と、いう書き出しのブログです 作った後で読んだので ブログ紹介は27日、解説に追加です。
上の文章を 歌詞にしたかった・・・・・と、思うくらい 本質を突いていますね 
http://matsunosuke.jp/mynumber-demerit/

撮影は家の周と観音沼、江竜田の滝 福島県内です。

 今頃いっても遅いんでないかい  ナッツ  2015年11月28日(土) 20:09  Host: 
みかげさん 今までの曲で詩とメロデーラインが
一番フィットしていると思いました

それにしても 何でもっと早く作って広めようと
されなかったのか 「フ シ ギ !」

私反対していたんですよ
でも誰も騒がなかったもんね

今頃言ってもどうしようもないでしょ
ナチのユダヤ人への囚人ナンバーと同じ
管理するにはもってこい!
あれよあれよという間に 時の流れに流されて

いつかの時代のように 時代に逆行して 
取り返しのつかないところにまで流されるのでしょうか

   みかげ  2015年11月29日(日) 0:36  Host: 
2年前から 歌っていたんですぅ〜




で、とっても嬉しいコメントです
ナッツさん ありがとうございます.•*¨*(*^^*)~❀

 11月のひまわり November sunflower of OriginalSong  みかげ  2015年11月30日(月) 21:28  Host: 


企画  ミタサン
Music
作詞・・・・・・・・・・ まゆみ http://blog.livedoor.jp/atasikawaii/
作曲, 歌・・・・・ みかげ
E.Guitar・・・・・棚卸しの季節2 https://www.youtube.com/user/tanaoroshinokisetsu2
エレアコ・・・・・みかげ
DRUM・・・・・ GLORY https://www.youtube.com/channel/UCNql3isRNAwifSJgI3vZ77g?feature=em-uploademail
Chorus・・・・・棚卸しの季節2 GLORY みかげ
Movie
Illustration・・・・勘太 舞姫 カブ 
3DAnimation・・・・・鰤っ子 http://www.geocities.jp/happiness_miyoko_53/index.html
animation・・・・・ ふ〜さん
Flash・・・・・・・・・・ミタサン みかげ
写真・VIDEO ・・・・・ミタサン
映像編集・・・・・・・・・・みかげ

ミタサンの熱意とたくさんの皆さんのご協力で できました。ありがとうございます
ひまわりは 広島県のミタサンが チャレンジ中で 12月にもっと満開になる予定です。

 さすが〜♪  島 忠男  2015年12月1日(火) 17:08  Host: 
みかげ様、たくさんのスタッフで完成ですね〜。すばらしいと思います。
柿の実と向日葵が同居とはびっくりです。暖かい地方なのでしょうが。
僕も以前鉢植えで遅まきの向日葵やった事がありますが、咲くには咲いたんですが、花まで小さくなってね(笑い)
メロデーも良い感じですよ。
まゆみ様はフィリピンのお方?立派な作詞ですね〜。
アニメもすばらしく(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチで〜す

   みかげ  2015年12月1日(火) 20:06  Host: 
島さん 次は演歌調で行きますので
「12月のひまわり」ヾ(≧▽≦)ノ待っててねぇ〜

 \(^o^)/  ミタサン  2015年12月1日(火) 22:17  Host:    
みかげさん この度は大変お世話になりました 有難うございます♫

タイムリミットの 最後の最期まで頑張って頂いて感謝しています(^^♪


私も出来るだけ最新の状況をお届けしたいと 11月29日 出勤時に

こっそり ヒマワリの撮影してきたわけで 締め切り直前に送っちゃい

ましたが・・・

みかげさんの短時間の映像編集のスキルは驚くばかりです・・・

苦労ばかりおかけして 恐縮です 感謝 感謝 の気持ちで一杯です♪