[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 土筆  ナッツ  2014年3月8日(土) 15:28  Host: 
みかげさん こんにちわ
久しぶりに穏やかな日差しの中の散歩道です
やはり静岡は暖かいのでしょうか
土手の上にはもう土筆が顔を出しています
5 6本採ってお吸い物の具にしました
毎年の楽しみな季節の食卓です

   みかげ  2014年3月8日(土) 21:40  Host: 
わぉーっ! \(^o^))/ 春ですね〜 元気なつくしさん
ナッツさん ・:*:・ありがとう!・:*:・

スキー場近くです 我が家とは30Km離れていて、すっかり雪国になっていました。

 スキー大スキー!!  みかげ  2014年3月13日(木) 12:42  Host: 
)

ソチのパラリンピックに間に合ってよかったです

 あれから3年  島 忠男  2014年3月11日(火) 18:46  Host: 
みかげ様、何時も、音楽のお届け感謝しています。あの大震災から3年、
福島から、当地新潟に避難されてる人たちが、たくさんいらっしゃいます。
このまま、新潟に永住したいというお方も多くおられるみたいです。
いまだ、やたら揺れる東北です、
すぎてしまえば早いような・・でも大災害の事はほんとに風化させないで、未来にも伝えて行き、これからの災害防止の大いなる教訓にさせたいものですね。
この場所をお借りして、改めて亡くなられたお方、被災された皆様方に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

今日も画像が無くてすみません。屋根仕事が出たのですが、このところの時ならぬ大雪で足踏み状態、仕事の準備段取り・・忙しくなって来ました。

以前も、みかげ様は災害をテーマにした音楽を書いておられましたが、この後も折りにふれ、頑張ってくださいね。

   みかげ  2014年3月11日(火) 21:47  Host: 
しまさん ・:*:・ありがとう!・:*:・ 

土曜日は 町で 小さなホールのLIVEを見に行き、日曜日は 表郷のイベントで、自分が3曲、歌って 
今日は つのだ☆ひろさんのLIVEに行って 今 帰ってました。

どれも復興応援の集まりで 今夜はキャンドルナイト「希望のあかり」が
会館前には ともされて みんなの願いが こめられていました。

新潟からの 応援 本当に (^−^*)有難う〜! 

写真は 昼の会場です 今日は 白河まで片道25kmの道を 2度往復しました。

 お借りしました  島 忠男  2014年3月12日(水) 8:28  Host: 
みかげ様、画像、こちらのメーンにお借りしました。よろしくね〜

   みかげ  2014年3月12日(水) 21:39  Host: 
しまさん (^−^*)有難う〜!

 ディサービスの唄  みかげ  2014年3月30日(日) 18:19  Host: 


ネット友人の お父さんの作詞 第二弾です。
「女髪結い生姿」では、大変喜ばれ、親類を集めてDVD披露だそうです。

男性のVocalが どうしても欲しくて、以前「俺らのとんび (おいらのとんび) 」の作曲された、
高木雄太さんに 唄をお願いしました。
気持ちよく 引き受けてくださり 桜の季節に 間に合いました。
イラストをネット友人に頼んでフラッシュにされた 息子さんのミタサン
みんなのご協力で 形になりました。
女性歌唱のイラスト&フラッシュも届きましたので、私も 少し唄いました(笑)

直接の顔見知りの人は、いなくても、ネットのネットワークって
やっぱりすごいですね。皆さんに 感謝の気持ちで いっぱいです。
このテーマは 歌詞みるまで、思いつきませんでした いづれ 誰もが、通る道かもしれませんね。

 グループ展  ナッツ  2014年3月17日(月) 15:52  Host: 
みかげさん ありがとうございます
スキーこんなにすべれたら楽しいでしょうね
唄もとっても楽しくて思わずのってしまいました

長い3年だったでしょうね まだまだ完全な復興には
いたっておられないでしょうね

雪も深いとかそしてまだ 雪の日もあるとか伺いました
今から散歩に行きますが 土筆と菜の花の堤です
もうしわけないみたいです
まだ寒さが続くとおもいますが

みかげさんのファイトで皆様を元気にしてあげてくださいね
楽しい唄をありがとう


グループ展も後3日です
それでも 作品を見てくださった方が 
皆と絵を描きたいと 入会してくださったのは
この上なく嬉しいです
二枚はアクリルの作品 3枚は水彩 計5枚です

   みかげ  2014年3月18日(火) 9:40  Host: 
ナッツさん すごくお忙しいなか みてくださり 有難う〜(#^.^#)。
絵の活動 新しい方も 加わって 嬉しいですね。

昨日の水戸偕楽園の梅の花です
家の周りは これから咲きます 水戸は 車で2時間南下します。

 よかったです  ナッツ  2014年3月31日(月) 15:09  Host: 
みかげさん よかったでーす
デイサービスの唄とは思えない 明るい感じがいいです
お二人のデユエット息があっていいです

アニメの腰ふりダンスも かっわいい!
同じ時代を生きてきた 歌詞もいいですね

大変なご苦労をされての曲つくりなんですね スゴーイ!

我々は来週からまた新しい
「愛のために死す 炎の恋 」に挑戦します
みんな 恋に身を焦がした昔もあって
今 デイサービス通い!
楽しからずや!

   みかげ  2014年3月31日(月) 21:09  Host: 
ナッツさん 聴いてくださりありがとうございます。

曲をつくって人に喜ばれるって 嬉しいものですね。
ネットでの collaborationは 装置やソフトがあって 手順どおりにやれば できることですが 
初めて取り組むとしたら 大変に思われるかも知れませんね。

   みかげ  2014年4月2日(水) 16:12  Host: 
ナッツさん 今回は高木さんにデモの唄を聞いていただき キーがどのあたりがいいのか 質問。
キーがわかったところで 移調して、歌詞と カラオケと
メロ入りのカラオケをwavファイルにして 大容量転送ファイルで 送りました。今回は 三回くらい 
自分でも 移調して 試しに歌っています。
5日後に 「唄だけ」「ご自身でmixingされたもの」 などwavファイルが送られてきましたので
その唄にあわせて 私も唄って もう一度 mixingしました。
それを映像ソフトに取り込んで 歌詞を合わせました。
歌っている映像やGuitarシーンは 指や口の動きを 合わせるのが大変ですが 「白銀の君」など
特に 三人も重なると・・・・・ね 画面の位置も関係してくるし・・・・・
今回は その苦労はなかったです。(笑)

楽器演奏できる人 唄が上手な方 ミタサンの周りにも いらっしゃったようですが、録音やパソコンの操作、ファイルの転送などが 慣れていないと
ちょっと 大変かも・・・・・慣れれば出来ることですが
録音からファイル起こしは、ソフトも 必要なんで日ごろ縁がないと 無理かもね〜