[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

   ゆたかです。  2014年10月2日(木) 8:39  Host: 
こちらの掲示板はユーチューブ投稿のサイトを入れられるのかな?試験的に入れます。こちらはだいぶ前に投稿した歌ですが、思い出して入れて見ました。完全な演歌曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=6TvnFbn2reQ&feature=youtu.be

   みかげ  2014年10月3日(金) 14:23  Host: 
ゆたかさん ・:*:・ありがとう!・:*:・
色っぽくうたわれていましたね。
(^−^*)ニコ

   ゆたか動画  2014年10月2日(木) 11:09  Host:    
チョロ松物語「みかげ」さんのような掲示板投稿はどのような操作で入れられるのですか?

https://www.youtube.com/watch?v=s0aFK_AzNDo&list=UUufP6_cXcAGtspxmRjLKp7A&index=36

   みかげ  2014年10月3日(金) 14:27  Host: 
youtubeの作品の 共有という文字クリックで 文字が現われますので
それを貼り付けます。
画面をはりつけるには「埋め込みコード」をクリックすると
タグが 出てきますので それをコピーして ここに貼り付けます

気づくのが遅くなって ごめんなさい。

 夢の旅人  みかげ  2014年10月3日(金) 23:27  Host: 
わたしのために歌を作ったという 藤井さんから曲が届きましたので 歌ってみました。
カラオケversionもあります。
http://youtu.be/JjhYRxGq3NA リードメロディーがGuitar
http://youtu.be/RDbV27RX8Jg リードメロディーが ピアノ
こちらは ゆたかさんが 文字をいれてくださいました。

words and music/藤井有人 Guitar jin

Guitarは たまたま遊びに来たjinさんが 即興で弾いてくださったもので
す。
映像のシルエットはフリー素材です。


 夢の旅人 カラオケ  みかげ  2014年10月4日(土) 9:04  Host: 
こちらは リードメロディーが ギターになっています


 夢の旅人のカラオケ  みかげ  2014年10月4日(土) 9:01  Host: 
「夢の旅人」の カラオケ です

色の変わる文字は ゆたかさんが 入れてくださいました。




 何時もありがとう〜♪  島 忠男  2014年10月3日(金) 19:45  Host: 
みかげ様、新曲が誕生するたびに、お届けありがとうございます。僕の掲示板では拝見拝聴できませんが、YouTubeから拝聴出来ます。
特に 
投げ出さないで・・は、みかげ様はピアノ、初心者では無いのでしょう。基礎ができあがっていれば、頑張って続けてくださいね。

このところ仕事と家事と多忙でPCがままなりません(^_^;もう少し経ったら時間が取れるかと思います。

これからは一雨ごとに涼しさが寒さに変わる季節ですね。
みかげ様も体調に気をつけて喉は大切になさって下さいね。
みかげ様からのお届けは何時も楽しみにしていますよ。レスが遅れても、拝聴しています。
これからも宜しくお願いしますね。

画像がなくてごめんなさいね。

   みかげ  2014年10月3日(金) 23:29  Host: 
島さん お忙しいのに ようこそ^^\(^▽^*)いらっしゃ〜いっ

youtubeできいていただき 光栄です ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう!

これから だんだん秋が深まり 雪の季節・・・・・すると またお忙しくなりますね。

元気でお過ごしくださいね

 ありがとう〜♪  島 忠男  2014年10月11日(土) 19:33  Host: 
みかげ様、夢の旅人 拝聴いたしました。相変わらず画像が素敵ですね。
夕日かな、コスモスが映えてムード満点ですね♪
ゆたか様もご協力されたみたいですね。すばらしい画像です。
才能の開花!

昨日おとといと温泉二泊でした。6月に行ったきり温泉に入っていなかったので、良かったですよ。
沖縄地方は19号で大変なのにこちらは連日の好天、嵐の前の静けさ でなければ良いのですが。

   みかげ  2014年10月11日(土) 20:06  Host: 
島さん こちらにも ありがとうございます。
「夢の旅人」聴いていただき (^−^*)有難う〜!
ほんと 嵐の前の 好天気 ですね。

 皆既月食 2014/10/08  みかげ  2014年10月9日(木) 0:19  Host: 

 夢の旅人  ナッツ  2014年10月14日(火) 23:52  Host: 
みかげさん 雑用で書き込み遅くなりました
ダウンロードしてとっくに聞いていたのですが書き込みが
遅くなってごめんなさい 何度も聞きました
さわやかな印象です 初めのフレーズは少し低くて歌い辛そうでしたね
でも後半が歌いやすい高さで綺麗でした
歌詞も良いですね チョットノスタルジックで我々の世代に
受け入れられそう
シルエットが歌にフィットして素敵でした そしてコスモスがいい
コスモスは名前に反して 郷愁をさそうでしょ
でも暗さは無くてさわやかに受け入れられました
綺麗な曲をありがとう

   みかげ  2014年10月16日(木) 22:03  Host: 
ナッツさん 聴いていただき  (^−^*)有難う〜!
出だしは 仰るとおりです。

しばらく 日本風の歌が続いたので 次はロック風のにしようと 
歌っているところだけど やはり われわれの年代のRock風で
(・・・・・って どの年代やねん?) テンポは そんなに 早くないの。

ギターSOLOが とどいたら ミックスしたいと思っています。
しばらく楽しみたいです。

 チーター  みかげ  2014年10月20日(月) 8:55  Host: 


久しぶりのロック風です 学園もの、青春のひとこま!!

作詞 mokaneko22 さん
作曲、歌 みかげ

今回 tanaoroshinokisetsu2さんにGuitarを弾いていただきました。
ありがとうございます。 

自前映像は 今回は 夕焼けのいわし雲のみです(笑)

   ナッツ  2014年10月20日(月) 14:50  Host: 
みかげさん ありがとう
若い感覚維持されていますね
とてもいいです それに
綺麗な女生徒どこで探してきたの?

学園もの、青春のひとこま!!
懐かしいというより
もうはるか歴史の中に埋没しています
あの私のチター まだ生きてるかな!!!ブー!

Guitar 上には上がおられるもんです すごーい
この人もどこで探してきたの

   みかげ  2014年10月20日(月) 17:00  Host: 
ネットって 不思議 「グラウンドの画像」のたくさんの写真の中に イケメンも美女も あったのです。
まるで 待っていたかのように ・・・・・・・・・・。(=^・^=)エヘッ!

わたしだって はるか遠い 遠い 世界です。
本当に今回はまさかこういう世界を歌うとは思わなかったけど 歌っちゃいました。
歌の世界は時代も世代も超えて 自由に好きな瞬間にワープできるものですね。

Guitarの棚卸さんは 自作曲100曲作った後も まだまだ創作されていて
もう2年くらい youtubeで 交流していました。
初めて ギターお願いしたら とっても気持ちよく 弾いてくださり
さすがに プロを目指していらっしゃる方です。

ナッツさん 暖かい 応援(^−^*)有難う〜!

 どこまで現実  ナッツ  2014年10月21日(火) 6:31  Host: 
>初めて ギターお願いしたら とっても気持ちよく 弾いてくださり
ネット社会はよく分かりません
どこまで現実で、どこまでバーチャルなのか ???
これって楽譜を送ったら
実際にギターを弾いて ファイルを送ってくれたと言うことなんですか
スゴーイ!
バーチャルでもここまで出来れば楽しいですよね
それにしてもみかげさんのPC 操作スゴーイ!

   みかげ  2014年10月21日(火) 11:00  Host: 
わたしは 耳コピーはできないのだけど、
楽器の名人は たいてい 耳で聞いてコードがわかり 演奏できます。
「松ぼっくり物語」のpianoやオカリナさんは 
耳で聞き取って それに沿ってアレンジ演奏して入れてくださいました。

以前は 楽譜を打ち込んで それにあわせて歌っていたけど
最近は コードを組み立てて、アレンジつけたら 
歌いながら作曲するので
完全な楽譜はなくて 違う形式でパソコンに記録されていきます。
掛け声などは 一発勝負で気分で ♪イェ〜ィ( ^^)と叫びました(笑)

Guitar弾く人は 「コードはいらない」と いう人もいますが 一応コードは伝えました。
5.6本のファイルに いろいろなGuitar演奏が入っていて
今回は 歌のハモリだけでなく ギターも ハモリで 2本のファイルが ありました。
すごくたくさんの音源の入ったファイルをこちらの作曲ソフトのトラックに 取り込んで 
それぞれの音量や 左右の配置パーンなど 調整して
歌の出だしのところを少しフェードアウトしたり 多少の音の移動など
を行いました。ミキシングしたものを映像ソフトに取り込んで完成です。

気持が良かったのは 演奏、仕上げの早さ、
そして「好きなようにmixingしたり ファイルいじってもいい」という 懐の大きさ
これに 感心したというわけです。

最初の案が届いたときに「遠慮しないで 歌の部分なども バンバン演奏して!!」
「歌の間の隙間埋めるように! いろいろ入れてぇ!」と注文したら
次の日には たくさんの演奏ファイルが届きました。

音楽、演奏されるかた 「演奏させていただき、ありがとう!」と、皆さん礼を尽くされるのです。
こちらが お願いして 何のお礼もしないで 弾いていただいているのにね。
だって 本名も何処に住んでいるのかも わからず 
作品を通じて その方のこと理解しているわけですから。

お礼は youtubeに載せて 広めるくらいしか出来ませんが、
仲間の皆さん
それが楽しくて 励みにして 日々 頑張っているんですね。

あ、ずっと前に 帰国子女の方に 英語のナレーションを 入れてもらったことがありましたね。
彼女は 名古屋の人で 実際には あったことはないんですよ(笑)

 スゴッ!  ナッツ  2014年10月22日(水) 16:52  Host: 
詳細な書き込みありがとう 痛み入ります
>楽器の名人は たいてい 耳で聞いてコードがわかり 演奏できます
そうなんです 私の友達どんな曲も即コードで弾いてくれます
私も絵をやらなければ音楽三昧でやれるのに
どっちつかずで 結局どっちも中途半端です
コード書いてくれなくては弾けません
最近やっと コードを入れながらのメロデイー奏が出来るようになりました
(カントリー カーターピッキング)
ギターは初心者です

会ったこともない方が作品作ってくださるなんて
もービックリです
うらやましいー

 「光ノ風吹ク丘」  みかげ  2014年10月27日(月) 14:17  Host: 


作曲 岡部啓一他 ゲーム音楽NieRより
演奏 pianocafe220さん
映像 みかげ

HPの雲の光芒の写真が この曲の演奏のイメージに合う・・・・・という お話が久水さんから ありました。
喜んで 「他の写真も紹介しますね」と スライドを作ってみました。
 メリハリのある曲と演奏のイメージにあわせて 今年の秋に撮影の写真を選んでみました。 
HPのphoto日記にほぼ毎日写真をアップ 撮っている写真は「サムネイルアルバム」に 日々ストックしています。
皆さんも 使えるものがありましたら どうぞ 声をかけてください!

pianocafe220さんのチャンネル
https://www.youtube.com/user/pianocafe220