[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 「晩秋の鳥」 K.SUGA映像&みかげ OriginalSong collaboration  みかげ  2014年11月2日(日) 14:39  Host: 

 何時もありがとう〜♪  島 忠男  2014年11月7日(金) 11:26  Host: 
みかげ様、何時も新曲のお届けありがとうございます。みかげ様のネットでの交流の広さ、又音楽に対する熱意には感服しています。
ピアノのレッスンをされたり、音響を考えたりすばらしい事ですね。

これは、作詞と言うよりも、僕の感想を 書き下ろしたものです。
字余り 文字抜けあったらご容赦くださいね。

お時間のある時に曲付け出来たら僕にとって楽しい趣味の歌になります。

ネットフレンド パート2
1 山の彼方のその向こう
  ひっそり芽吹いた花一つ
  名前も知らない花だけど
  きっと何時かは大輪の
  きれいな花を咲かすでしょ

2 せせらぎに びゃっこいゆれて
  歌う笑顔も爽やかに
  今日もネットの歌姫よ
  一本松の木のように
  朽ちぬ強さであればよい

3 楽しい歌もありますね
  悲しい歌もあるでしょう
  それぞれみんなすてきです
  ネットが縁の友の輪に
  彩り添える歌が良い

   みかげ  2014年11月7日(金) 18:16  Host: 
w(°0°)w オォー  島さん 感想が歌詞になって 〜〜(# v。v)o ポッ
ありがとうございます。

この歌は 曲ができたとしても 島さんに 歌っていただく内容ですね 
。(=^・^=)エヘッ!

少し 考えて見ますね ♪イェ〜ィ( ^^)

町の城跡の紅葉です 今日撮影です

 晩秋の鳥 聞きながら  ナッツ  2014年11月3日(月) 16:48  Host: 
みかげさん
まずは前の曲の感想です
拝聴しました 画像とピアノの旋律とが
相待って素敵な癒しの空間を楽しみました
もうすぐそちらも 秋も深まって静寂の
時になるのでしょうか
忙しいときに 一プクの清涼感をありがとうございました

二番目はまた後でね ありがとう

もう今年もわずかの月日です 北国の晩秋 つかの間の錦秋
温暖の静岡人 きっと北国でないとわからないでしょう
でも効果音のような 鳥の鳴き声のような 侘しさが
上手く表現されて切ないです
厳しい冬の前の一時の静寂です
蛙のアイコンがミスマッチのところがいい
なんども聞くとより深く メロデイがせまります

   みかげ  2014年11月4日(火) 10:31  Host: 
ナッツさん ・:*:・ありがとう!・:*:・
「光ノ風吹ク丘」は、映像担当のコラボ作品で 
あの「松ぼっくり物語」の伴奏を弾いてくださった久水さんです。
久水さん自身もOriginal曲作られますが 今回ぱゲームの曲でした。

撮りためた写真や映像がたくさんあるので 一つの表現方法として
この形のコラボ作品は これからも つくれそうです。
久水さんは千葉にお住まいの方です。

「晩秋の鳥」は、先に映像に打たれました。sugaさんは 旭川の方です。
空撮、ガーディニングの作品をよく作られています。

北海道の厳しい寒さは なかなか想像できません。
旭川の新幹線の立派な駅、大都会 旭川空港からも大雪山の美しい景色が見えるようです。
ここで暮らす人の冬は どんななんだろう? それでも しっかり暮らしている たくましさ・・・・・!!

おっしゃるとおり 名残惜しい短い秋は 哀愁が漂いますね。映像から感じて歌にしてみました。
歌詞がなかなかまとまらず 一番時間が掛かりました。
メロディーはすっかりできていたのですけどね。

かえるちゃん (-^〇^-) ハハハ 足利フラワーパークの売り物です。
ナッツさんのところは こちらのBBSのように タグが使えないので
冬眠前? かえるちゃんで 人目を引きました(笑)

2つの作品を しっかり見ていただき 感想をご丁寧に o(^o^)o ありがとう!

昨日、近所を( ~_[◎]oパチリ 今 家のまわりは 紅葉がピークになり、すこし風に舞っています。

 黄門さまもビックリ  ナッツ  2014年11月14日(金) 14:22  Host: 
すごーい 黄門さまもビックリされていました
紅葉は見事ですね
終わりの方の絶叫はみかげさんならではです
(よくあんな声が出ますね わっかいねー)

施設へもっていくと 結構受けるかもですが
わたしゃー 普通のほうがいいよ
普通で歌ってって言われそうだよ

もうすぐクリスマス 今クリスマスソング練習中です

   みかげ  2014年11月15日(土) 11:06  Host: 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

施設でメタルやったら お年寄りは 腰抜かすわぁ〜

聴いていただき楽しいコメント・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトう

写真は 昨日撮影した 袋田の滝のライトアップです

真ん中で ビデオとっているのが わたしです。

 水戸黄門のテーマ あぁ人生に涙あり  みかげ  2014年11月7日(金) 21:57  Host: 


メタルアレンジに演歌で参加という異色のversionになっています (笑)

 ありがとう〜♪  島 忠男  2014年11月8日(土) 12:04  Host: 
みかげ様、お届けありがとう〜♪高音がとてもきれいだと思います。それにしても水戸黄門のテーマ曲とはびっくりです。
乗馬の映像もありましたが・・まさかみかげ様?ではないですよね。マルチ人間のみかげ様ですからもしかしてなんて思いました。

僕の感想・・歌うには 字余りや 抜け があって補作しないと無理かもね(笑い)心の負担にならない程度でトライしてくださいね

   みかげ  2014年11月8日(土) 23:32  Host: 
わたしも まさか歌うとは 夢にも思わなかったけど メタルアレンジに 反応して 
歌詞とメロディーを 検索して にわか仕込みで やっと覚えました。(笑)

こちらにも 来ていただき (^−^*)有難う〜ございます!

 バレリーナ  みかげ  2014年11月13日(木) 12:07  Host: 


2014/11/09 に公開 されましたpianocafe220さんの ピアノ曲聴いていたら「これは歌になる」と思いました。
それで歌詞をつけて、仮歌を 送ってみたら、pianocafe220さんの提案で サビが台詞になり 仮録音がきました。
その台詞が素晴らしい情感に溢れていたので 「是非、歌も!!」 とお願いしてこの形になりました。
落ち葉の映像は 去年 11月29日に 撮っていたものです。
久水さんにとって、ご自身のオリジナル曲の初ボーカルの きっかけになったこと、とても光栄です。
あ、mixingも pianocafeさん ご自身です。 素晴らしい歌手誕生 (〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

バレリーナ

みかげ作詞 歌 久水さん

あなたに 逢いたい
あなたに 逢いたい
今 何してるの  
声も姿も かすんでくる
あなたに 逢いたいの
あなたに 逢いたい

「木の葉 舞い落ちる
はらはら落ちてくる
思い出が ひとつづつ 蘇るのに
森の葉っぱが はかなく 落ちてゆく」

あなたに 逢いたい
あなたに 逢いたい
同じ「瞬間とき」 生きている
同じ空 見てるかも
あなたに 逢いたいの
あなたに 逢いたい

「落ち葉が くるくるくるくる 踊っているよ
まるで すれ違いの 二人の運命のように
木枯らしヒューヒュー叫んでいる
わたしは 荒野のバレリーナ」 

 バレリーナ  ナッツ  2014年11月15日(土) 14:43  Host: 
面白い構成です みかげさんの声ではなかったのですね
メランコリックな歌い方が おもしろい味を出しています
落ち葉舞う光景が バレリーナの踊る表現とあいまって素敵でした
最後のバレリーナの画像がぜんたいを引き締めましたね

   みかげ  2014年11月16日(日) 13:36  Host: 
ナッツさん ありがとうございます。

まさかピアノの久水さんが唄ってくださるとは思いませんでしたが
さすがに 楽器をこなす人は 歌も上手いですね

だれにでもある気持ちを「まるで荒野ノバレーリーナみたいだ」と 締めくくっていますが 人によっては バレリーナがだれかに「逢いたい」と
いっていると 受け止めた人もいるようです。
最後の写真のことを 言ってくださる方は 初めてだったんで 嬉しいです。 ナッツさん お忙しいのに 〜(=^▽^=)o~♪ありがとう!!

 紅葉と袋田の滝ライトアップ  みかげ  2014年11月16日(日) 13:30  Host: 


日本三名瀑のひとつに数えられる茨城県久慈郡大子町の「袋田の滝」。
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
金土日にライトアップときいて、11月14日に行って来ました。
BGMは 以前インストでつくっていた「光キラキラ」を使っています。
観瀑台には音楽がひっきりなしに流れていて その音も入っています。


以前の袋田の滝の映像です 

鳥が観た? 袋田の滝 fukuroda-fall-2010
これは登山して撮った映像です
http://youtu.be/55GGP91l9_w?list=PLCC2FBB0A1DCDE205

真冬の袋田の滝
http://youtu.be/pnufBNK0xW0?list=PLCC2FBB0A1DCDE205

凍結90% 袋田の滝 生瀬の滝 2012/1/19
http://youtu.be/FU-eeD00Btg?list=PLCC2FBB0A1DCDE205

 袋田の滝   ナッツ  2014年11月17日(月) 14:53  Host: 
みかげさん
紅葉と袋田の滝ライトアップ とてもすばらしいです
壮大な滝の景観とあいまって スケールの大きなBGMです
真夏なら涼しさを呼んで感動物ですが 今は少々さむーい
ありがとうございました

   みかげ  2014年11月18日(火) 22:07  Host: 
ナッツさん ♪ありがとうございます!!
 
今日も滝のビデオ撮影で 歌が追いつきません(笑)
歌よりも 風景のほうが いいかも・・・・・・・・・・ね

 水の風景  みかげ  2014年11月29日(土) 23:19  Host: 

 こんばんは〜♪  島 忠男  2014年11月22日(土) 18:56  Host: 
みかげ様、何時もお届け有り難う、ちょっと多忙で、拝聴はまだです(^_^;
本館にも画像を(。・ _・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!
こちらあまり画像が無いのですが、昨日の好天、仕事の合間にパチリ。
今の栃尾の風景です。
あの山の向こうが福島ですよ音符

   みかげ  2014年11月22日(土) 21:07  Host: 
島さん ♪ありがとうございます!! これから 雪国の長い冬が始りますね。 無理なく お互いに 元気に過ごしたいものですね。

 「クリスマスソング」 〜あしかがフラワーパークのイルミネーション〜映像  みかげ  2014年11月26日(水) 15:22  Host: 

http://youtu.be/cL5GiJV68Lc

ピアノカフェさん演奏 大辻ゴンさんアレンジのコラボ作品です。
映像で 参加しました。
寒くならないうちにと、すいている10月のうちに 撮影してきました。

あしかがフラワーパークは、
以前よりも 劇場型の音楽と連動した巨大なスクリーンのような イルミネーションが
増えていました。
丸々撮影はしていますが、こうなると 人様の作品みたいに見えるので
オーソドックスな 映像を選んで まとめてみました。
結果的には 5年前の写真から作った映像に近いです。

こちらは 5年前の写真の映像です。
光の洪水の中で 足利フラワーパーク
http://youtu.be/UIdQmdHcTLs?list=PLCC2FBB0A1DCDE205

   みかげ  2014年12月27日(土) 23:18  Host: 
写真です