[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 国際宇宙ステーション(ISS)と illumination   みかげ  2013年12月13日(金) 21:00  Host: 


今年のilluminationの 記録みたいなものです。

映像ソフトの調子が悪くなり、これで あれこれ試していました。
制作中のプレビューが動かないので、書き出したあとで できたものを見ては
見当をつけて編集でした。

BGMは 過去に フラッシュ用に 1分半程度に 短く作っていたものを
次々につないでいます。
ループの組み合わせや 打ち込みのメロディーが ちょっと懐かしいです。

 ありがとう〜♪  島 忠男  2013年12月14日(土) 19:53  Host: 
みかげ様、わ〜きれいですね〜幻想的な3曲も素敵ですよ。
もちろん良く見えましたよ(笑い)最初のイルミネーションはみかげ様のお宅ですね♪本格的な飾り付け・・近所の子供達が見に来ないのかな?
小さな画像・・流れ星みたいですね。
今日は福島も雪みたいでしたが・・風邪には気を付けてくださいね。どうもありがとう♪♪
明日は日曜日・・又新曲完成ですか〜?

   みかげ  2013年12月14日(土) 21:19  Host: 
島さん 聴いて見てくださり ありがとうございます。
その 流れ星みたいなのが 国際宇宙ステーション(ISS)です (^−^*)ニコ

(^O^)/はぁ〜い 家のilluminationです 今年の映像は 地味だけど
illuminationは 少し増えました。
そうですね 時々 見学に見える方もいるようです。

朝 ちらっと 雪が降りました。 栃尾は すっかり雪景色ですね。
お互いに この冬も 元気に過ごしたいものですね。

今朝の雪 庭のビオラです

 すごーい!  ナッツ  2013年12月16日(月) 17:16  Host: 
みかげさん
遅くなってごめんなさい 私のネットまだ光になっていないので
ダウンロードが遅いのなんのって
それに木曜日にもPerformanceがあって忙しくしていました

先ほど拝見しました
ほんとうに素敵 聖夜ってな感じ 思わず見とれていました
こんな庭に住んで居られるのですか

素晴らしいBGMに 流れ星みたいな国際宇宙ステーション 宇宙の彼方のステーション
ここに飛行士が活躍されているのが 不思議な感じです
しかもそれを動画にされるなんて
すごーい技ですね 驚きです

八重の桜も終わって少し寂しい気がしています
ニュースで棚倉辺りは雪だといっていました

雪の降らない静岡では 羨ましいですが きっと
厳しさもあることでしょうね

寒い中 イルミネーションを飾り付けたり 長時間
天空を仰いで画像を作成されるなんて
たーいへん すごいと思います 

がんばりやさんのみかげさん  風邪には気を付けてくださいね
楽しい動画をありがとうございました

   みかげ  2013年12月16日(月) 20:23  Host: 
w(°0°)w オォー ニュースで雪が伝わりましたか?
illuminationは 雪だと すごく映えるのです
それで 雪が降るまで撮影しないでおこうと思っていたら ISSの撮影のついでに 撮っちゃいました。
寒くはなかったけど 風が ありましたね。

illuminationは全部dannaが飾りつけます。
ISSは ネットで 来る時間帯 方向 角度などが分かるので 待っていると肉眼でもはっきり見えます
静岡も よく見えるはずです。 あの日は 真上のコースで 夕方5時過ぎだったので 撮影しやすかったのよ〜

重たくて長いものを がんばってみて頂き ナッツさん 感謝です
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトう

こちらは 去年の雪のイルミネーションとずっこけ人形たちです



↓昨日の雪です お天気で 日差しが暖かでした

 綿花を植えよう!  みかげ  2013年12月17日(火) 21:18  Host: 



 ありがとう〜♪  島 忠男  2013年12月18日(水) 15:10  Host: 
みかげ様お届け感謝で〜す何時もありがとう〜♪ 福島さんの綿100%のTシャッツ拝見しましたよ♪
綿が福島で栽培されてるとは、今初めて知りました(汗)

僕のBBSちょっと変な時がありますね・不具合が生じたら新しい掲示板に持って来てくださいね〜。

今回はクラさんも歌唱?良く聞こえなかったけど・・(汗)

手のひらに乗せられるお人形さん、可愛かったよ〜。収穫祭の宴会?も楽しそう!
やはり、みかげ様は映像も上手いよ〜(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
どうも有難う〜♪
今日は賀状を印刷(笑い)してました。ほんとは手書きが良いのだろうけど、いっぱいになるとやはり面倒でPCになっちゃいますね(笑い)

   みかげ  2013年12月18日(水) 21:44  Host: 
島さん 聴いてくださり・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトう
クラさんは ギター演奏なんですよ

写真は 今回は ピープルさんの ブログやHPからお借りして 映像に編集しました。
わたしも 新聞見るまでは この活動知らなかったのよ〜!!
それで 皆さんに 広く知らせたくて 歌に しちゃぃました!!

これも ピープルさんの ブログからの 借り物です 

 綿花を植えよう  ナッツ  2013年12月20日(金) 20:42  Host: 
クリスマスのコンサートやPerformanceで忙しくしていて
遅くなってごめんなさい ありがとうございました

illuminationは全部旦那さんが飾るんのー
寒いのにご苦労なことです。
やさしい方ですね

麻呂「パパとは大違いだね ワン!」

>ISSは ネットで 来る時間帯 方向 角度などが分かるので 
静岡も よく見えるはずです 
と言われても寒いのはダメでして

東北の人は寒いのに慣れているので強いらしいのですが
静岡は温かいので それが災いして すべてにクターってして
行動的ではありません

はじめから あの震災後の状況に胸が打たれました
つらい中で今も懸命に復興に当たっている姿に
尊いものを感じました
みかげさんの力強い歌声で励まされている方も多いのでしょう
バックのギター等の演奏も うまいです

東北で綿花とは信じられません
綿花はアメリカでも南部の温かい地方なのにね
手のひらのお人形は みかげさんそのもののようです
ホッコリあったかい感じがしました
有機栽培の綿花で寒い冬を包んであげてくださいね

   みかげ  2013年12月20日(金) 23:30  Host: 
ナッツさん クリスマスのコンサートなどで 多忙なんだろうなぁ〜と 想像していました。
ほんと、今が一番 忙しいでしょう!!
そんな中 聴いてくださり たくさんの 嬉しいお言葉に 感謝です。

今回の歌はストーリィー 追って 言葉と写真で説明って感じですね。
報道みたいに・・・・・音楽面では クラさんのギターで盛り上げていただきました。
その伝えたいことが ナッツさんに しっかり届いて嬉しいです。

そういえば いわきは あの「フラガール」の舞台にもなり 暖かいんですよね。夏は涼しくて・・・・・
それで被害に遭った沿岸部には 綿花も育つのでしょうね。
うちでも 今度植えてみようかと思います。
ナッツさん 有難う〜(#^.^#)。

西のほうも 今日は雪だったそうです。 こちらも積もりました。{{{(−。−)}}}サブゥ〜ぶるぶる


 ありがとう  夕涼美ミント  2013年12月21日(土) 2:09  Host: 
http://youtu.be/SbgaCKNq1kI
さっそく 聞いてくださって おおきに
「生きてしみじみ」

   みかげ  2013年12月21日(土) 12:20  Host: 
歌が 生きる力に なって しみじみと 生きる意味を かみしめました。
夕涼美ミントさん ヾ(*^-^*)ゞヾ良かった!

鰤っ子さんアニメのcottonアニメです

 みかげさん ご無沙汰でした〜。  hideko  2013年12月22日(日) 9:18  Host: 
みかげさん ご無沙汰でした〜。
偶然に島さんの処で声かけて下さって有難う御座います。

有れは 恵友会の会報に載せて頂いたものです、
多分にマダマダ有ると思います。

偶然に私の名前で検索しましたら、有れが出て来ました、
それから、新しいのを追加したら 又 載りました、って訳です、

津波の時の詩も書いて有ります、
[流されて]、[男の涙]、もそうです。
流されて行く女と男の恋の詩〜です〜。

メロディになるようなのないかな。
http://bbs9.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=abcdefgh&mode=th

此れは一番新しい詩に知人が歌って下さいました、
聴いて下さったら嬉しいです^。
http://www.youtube.com/watch?v=xHOnbZ9xQuo&list=UUE8Hn214S6LLRI0Kj0tU4kg
突然の乱入で御免なさいね〜。

   みかげ  2013年12月22日(日) 12:03  Host: 
hidekoさん たくさんの歌詞が会報に のっていましたね。
そして 北海道らしいふたり舟・・・・・女性が パンチを効かせて 男唄を唄うのもカッコよいと思いました。 
唄の巧みな方が 唄われて 感激ですね。

演歌も たまに歌うことがあります。
「女のひとり旅」というのを 唄ってみました。
これは たまたま ご高齢の女性が 歌詞を作られて Originalながら プロの編曲 スタジオミュージシャン20名による演奏録音という
いわば「冥土の土産」のような 作品。そのカラオケで 唄ったものです。

また じっくり hidekoさんの 歌詞を 鑑賞してみますね。 

 みかげさん こんばんは〜♪  hideko  2013年12月22日(日) 17:46  Host: 
こんばんは〜。
「ふたり舟」 聴いて頂いて有難う御座います、
歌ってる方は男性です、優しい声で歌は上手だと思っています、

私の書いた詩も何曲か歌って頂いています、
作編曲(メロディ)が素晴らしいと詩も栄えて来ます。

「女のひとり旅」聴かせて頂きましたよ。
みかげさんはもしかしたら、演歌の方が合っているのかな、
シットリと歌って^素晴らしかったですよ^。
有難う御座いました〜。

   みかげ  2013年12月22日(日) 19:05  Host: 
hidekoさん ありがとうございます。

 お早うさ〜ん♪  島 忠男  2013年12月23日(月) 9:26  Host: 
みかげ様何時もありがとうございます。3連休、新曲は?♪
今の所雪の少ない栃尾ですが年末寒波がやって来るみたいです。
みかげ様も、カメラマン様共々風邪引かないでね〜。明日は又病院です。

   みかげ  2013年12月23日(月) 17:36  Host: 
しまさん (^O^)/はぁ〜い 新曲はやっているけど
マイクの線が故障で 違うマイクケーブルを 取り寄せ中
そして 映像は ソフトが動かないので 上のバージョンを 購入したら
宅急便のトラブルで まだ届かず・・・・・
新しいCUBASE7.5にしたら ピッチ修正が わからなくなり・・・・・・
何をやるにも ヾ(≧▽≦)ノアチャー☆〜〜 状態です。
三連休が終わったら また世の中は スムーズに動くとおもいます。

 ありがとう〜♪  島 忠男  2013年12月23日(月) 17:52  Host: 
みかげ様何時もありがとう〜♪
ちょっとトラブル発生(汗)がんばってね〜みかげ様の音楽に対する熱意!がんばり!何時も伝わって来ます。連休が明ければ、又順調に出来るかもね。
素朴な、欲の無いみかげ様の気持ち伝わって来ます♪
明日は又少し冬型の気候みたいですが、がんばってね〜。イルミネーション点灯してますか〜?

 ありがとう〜♪  島 忠男  2013年12月23日(月) 18:22  Host: 
みかげ様、何時もありがとう♪先だっては、船村先生のご子息様の編曲に大いにびっくりさせられました♪
僕たちは所詮素人(笑い)プロとの接点が難しいし、それで良いのかもね(笑い)
それにしても、みかげ様の専属カメラマンさん(笑い)の努力は報われないはずがありませんよね(笑い)
ま〜人生は長いです。お互いにほんと、楽しむ音楽で行きましょうね。どうもありがとう♪
今年は福島県民にとっては、ほんと大変な年でしたね(汗)そんな中で、みかげ様が福島の復興を祈念するような曲が二つも誕生したことはすばらしい事だったと思います。
いまだ復興復旧はままならない現状ですが・・・びゃっこいの花は来期も開花してくれることでしょう。
そりゃ〜日本全国、それぞれが、皆さんがんばって生活しています。でも、自然災害はだれの責任でもありません。
来年は福島県民はもとより、ここに集まるお友達のすべての皆様方にとって良い年になってくれることをお祈りしています。
”音楽を愛する人に悪人は無し”
みかげ様これからもよろしくね〜♪♪

   みかげ  2013年12月23日(月) 22:20  Host: 
しまさん 有難う〜(#^.^#)。唯一できることが ギターからの録音。
これは入ったので オーディオインターフェイス(マイクやギターなどを パソコンにつなぐ機械)
の故障ではなくて マイクのケーブルが 痛んだものと 思いました。
それで ギター弾いて 入れていました。

びゃっこいは今年 一つ形になりました。 連休が明けた明日、びゃっこいの表郷に 行く予定です。

ガラス越しに 雪の景色です。

 がんばってくださいね♪  島 忠男  2013年12月24日(火) 21:03  Host: 
がんばれ!東北!負けるな東北!
みかげ様来年もますますハッスル!それには、やはり健康第一です。

   みかげ  2013年12月24日(火) 21:59  Host: 
ワァ~ (* ̄ρ ̄)” じゅるりウマそう!! 島さん有難う〜(#^.^#)。


ちょっと前の画像 外国サイトを使った制作 みかげ


 びゃっこいの花のCD  みかげ  2013年12月28日(土) 21:04  Host: 
びゃっこいの花の歌のCDです
地元のNPOさんが 予算を組んでくださいましたので、プロのアレンジで メロディーも 少し 変えて CDになりました。
 「送って〜」といわれても 手持ち数に限りがありますで、 話題として 聞き流してくださいね。

youtubeには 最初のものだけを アップです。

たくさんの方の お力で 一つの形になりました。 ありがとうございます。

 送って〜(笑い)  島 忠男  2013年12月31日(火) 13:32  Host: 
みかげ様待望の本格CDですね(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
雪の羽衣とセットでCD化してもらいたかったけどね(笑い)
量産・・というよりも100枚くらいなら安価で作れないのかな〜?

今年も色々とお世話になりました。来年も宜しくね〜
今年の6月の我が家のさつき・・今いろんな画像見てたらこれが気に入ったので持って来ました。
御餅食べ過ぎないでね〜みかげ様はまだまだスマートでないとね(笑い)

   みかげ  2013年12月31日(火) 13:58  Host: 
そうなんですよ わたしは 雪の羽衣の時の声のほうが
ちょっとでも 今より若かったし(笑)、気に入っているんです

発行、プレスは NPOさんの予算で してくださいましたので、現物は NPOさんのほうには たくさんあります。
でも今のところ販売ではなくて、びゃっこいの保全にお世話になっている皆さんや 地元で 配布のようです。

音源、アレンジを プロの方にして頂き、よい勉強になりました。