[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 (^o^)/こんにちは  tomikoko  2013年11月8日(金) 5:40  Host:    
昨日の立冬を境に晩秋の進みが加速しそうです。強い寒気が周期的に下りてくる段階に入りました
風邪も流行ってきました、お互い用心しましょう・・

先日私たちは京都御所秋季一般公開に行って来ました。

紫宸殿の次に清涼殿(せいりょうでん)に行けます。
入母屋桧皮葺の寝殿造りの建物で,平安時代に天皇のご生活の場であったときの様式を復元して建てられています。
中央には,天皇がご休息に使われた御帳台が置かれ,その手前の厚い畳が「昼御座(ひのおまし)」と呼ばれ,天皇が昼間お使いになった御座所です。

   みかげ  2013年11月8日(金) 10:33  Host: 
あ、こちらにも ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
いつもの掲示板に 書き込みができなかったですね。
あとでわかりました。 すみません。お手数を お掛けいたしました。

 そして 頻繁に迷惑書き込みが来るようになったので 全部パスワード掲示板に 取り替えました。
ご迷惑を お掛けしますが 宜しくお願いします。

   ナッツ  2013年11月12日(火) 23:04  Host: 
みかげさん すばらしいです
もービックリしました ほんと贅沢ですね 
いままでとまったく違って 聞きほれました
演歌あまり聞いたこと無かったですが
演歌もいいなーと思っています

自己流の大声といわれますが
すごーい歌声力です これだけの音声持っておられる人は
めったにありませんから あなたの宝ですね

後は演歌の”こぶし”を少し利かせて歌えばもう完璧!
最高です
といって 私もどうやるのか全く知りませんが 

ビデオもこの曲に ぴったりです
これらの景色も演歌ぴったりになるんですね
ほんと楽しませてくれてありがとうございました
ニャンちゃんがかわいかったよ!
保存させていただきました

   みかげ  2013年11月12日(火) 23:58  Host: 
にゃんちゃんは ちょっとした お遊びでしたが、初めて反応があり
嬉しいです。
なぜか 人間の気持ち、自然に出ている気がしたんですぅ〜(笑)

とにかく作詞をされた高齢の女性の夢が20人の生演奏のオケになり 贅沢な
音に便乗させていただき ありがたいことです。
夏から 傷めていた喉も これで 100%治った手ごたえを感じました。
前の作品は 95%回復という実感でした。

作曲の方は 誰でもたくさんの人に歌ってもらえるようにと、
カラオケバージョンも アップです。
良かったら ナッツさんも・・・・・(^−^*)ニコ

歌ってみたら 音域の広いことには びっくりです。
作曲するときは 1オクターブ以内に だいたい収めます。昔の曲は
極端な上下があると よく 指摘されていました。
でも 自然に聴こえるのは 演歌の特徴なのかしらん?

ナッツさん、身に余るコメント ありがとうございます。

 女のひとり旅  〜Original演歌、生演奏オケにチャレンジ〜  みかげ  2013年11月11日(月) 23:12  Host: 


Masaaki O さんの作曲です。作詞は作詞 kiyoko & Masaakiさん
編曲はプロの蔦 将包さん(船村 徹先生のご子息)
歌唱は船村先生のお弟子さん のYukoさん。
演奏はスタジオミュージシャン20名。

生演奏のカラオケを アップしてくださいましたので、
この贅沢極まりない オケにありがたく チャレンジしてみました。
yukoさんの唄をお手本にしましたが、慣れない演歌。
自己流の大声になりました。
Masaakiさん ありがとうございます。

撮り溜めていたビデオが、この曲に ぴったりでした。
雪のお堀は棚倉城跡。ジオラマは郡山市ふれあい科学館。
須賀川の松明あかし。湯野上温泉駅。
新高湯温泉。磐梯山(裏磐梯のイエローフォール)袋田の滝上空
自宅からの月 など。
間奏の一枚の枯葉の写真は HP友人の万樹さんのPhotoです。
モデルさん、宿の雰囲気は 足成さんのフリーPhotoです。

Masaaki O さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/ms02061227?feature=watch

原曲↓ この曲の誕生の 心を打ついきさつが 紹介されています。
http://youtu.be/c0MMM1ymyzA

http://www.youtube.com/watch?v=iJDWLkmX21E&feature=share&list=UU3Ozf9uls8_vDUxnjSR_-PQ

 遅くなってすみません  島 忠男  2013年11月13日(水) 16:01  Host: 
みかげ様、凄い歌のお届け感謝で〜す。孫が昨日帰省してばたばたして、ゆっくり拝聴出来ませんでした。さっき帰って行ったところです。

やはり生演奏オケはすばらしいですね。それに編曲をされたのがあの、船村先生のご子息とはさらに驚きです。素敵な演歌を歌えてみかげ様も良かったですね〜。ビデオもぴったし合っていましたよ。

yukoさんはプロなんでしょう、そりゃあ〜やはりプロとなれば違いますね。だってお金を稼ぐのですからね〜。でもみかげ様の歌もたいしたものですね。演歌はあまり歌っていないのに、なかなかのものだと思いました。

作詞もすばらしいと思います。僕も負けていられないとおもいますが(笑い)

編曲の事を言えば、小生の作詞 織り姫 編曲は ”愛のままで”の作曲者、花岡勇平先生でした。一流の作曲者が編曲されれば又ちがいますね〜。
それにしても船村先生のご子息の編曲とは凄い事ですね〜しかもカラオケで歌唱アップ出来るなんて皆さんがご理解のある作詞家や作曲家ばかりなんでしょうね〜
みかげ様も記念の一曲になりましたね。みかげ様の努力が通じたんですよ。
ますますの精進に期待しています♪

何度も拝聴致します。どうもありがとうございました♪

   みかげ  2013年11月13日(水) 19:20  Host: 
島さん 聴いて下さり ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトう

作曲の方が 気前よく カラオケを (キーをかえたのもあって)
二種類も アップしてくださったので
遠慮なく歌いました(笑)
編曲は 高額だとおもいますが、20人の studio-musicianには おどろきますね。
”愛のままで”の作曲者、花岡勇平先生の編曲。
一流の作曲者が編曲・・・・・島さん 凄い〜\(^o^)/

 蘭摩瑠rockです  みかげ  2013年11月20日(水) 20:49  Host: 


以前インストで作っていたrock リメイクで歌をいれてみました。

ホームページの以前からの友達で、イラストを描く蘭摩瑠ちゃん
以前インストで「蘭摩瑠ロック」をつくり
蘭摩瑠ちゃんが、フラッシュ制作したものがあります。
蘭摩瑠ちゃんは 犬と猫が大好きです。 
「今4歳サルーキの男の子です
サスケは今2歳 サルーキとウィペットの間に生まれたミックスなんです
サスケは ハービーにも兄弟いたら楽しいだろうな― っておもって迎えました^^」
ということです。

それで歌は、ハービーとサスケを主役にして、
蘭摩瑠ちゃんが youtubeに出している映像を お借りしました。

蘭摩瑠ちゃんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/ranmarl
蘭摩瑠ちゃんのホームページ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tekumakumayakon_ranO_to_fal/index.html

蘭摩瑠ちゃん 有難う〜(#^.^#)。

 Off Beat  ナッツ  2013年11月13日(水) 18:08  Host: 
みかげさん 演歌と民謡はOn beat で1,3にBeatがあるけれど
いわゆる New Musicは Off Beatで2,4に
Beat がある 
なのに40以上の方はなんでも1,3に手を叩いて困るんですよ

Off Beat の曲は1,3に手を叩いてはいけないのにね
なかなか直らない

不思議な事に 50代のアメリカ人も
Off Beat の曲に1,3で手を叩いてた
昔はアメリカもOn beat で1,3だったのでしょうか

ブー!

   みかげ  2013年11月13日(水) 19:24  Host: 
面白い話ですね。 アメリカでも そうだったんだ・・・・・
(@^▽^@)ノわはは

わたしは ロックが 好きなのに
リズムになかなか乗れず
演歌は 歌っていないのに
すっと 歌えるというのが チト悔しい・・・・・(笑)


 ありがとう〜♪  島 忠男  2013年11月23日(土) 21:10  Host: 
みかげ様、何時も楽しい歌のお届けありがとうございます。又画像がユニークでロックに合っていますね♪
それにしてもずいぶん大きな犬でびっくりです、利口な犬なんでしょうね〜
蘭摩瑠ちゃんのチャンネル拝見出来ましたよ♪僕もYouTube投稿したいけど・・パス忘れちゃってね(汗)登録しようとすると、このメールアドはすでに登録済み のコメント・・今はちょっと多忙で時間がいっぱい取れて頭が落ち着いたら又投稿したいと思っています。
今更ながら、みかげ様の努力には感銘いたします。
楽しくて良いですね♪
僕も今、完成間近(笑い)の詩が一つあるのですが・・公開は今ひとつ工夫が必要な気がして何回も書き直しをやっています(笑い)考えすぎて結局は最初の文が一番かな?と思ったりね(笑い)

みかげ様のお宅又輝きを演出して素敵ですね〜ボジョレヌーボーのグラスなど傾けながら眺めていたら最高!
どうもありがとうございました

   みかげ  2013年11月23日(土) 22:35  Host: 
島さん お忙しい時に みてくださり 有難う〜(#^.^#)。
楽しんで頂き 嬉しいです。
まぁ〜 illuminationも 見てくださいましたか 有難う〜
今日は とっても暖かだったので 庭の仕事が はかどりました。

歌詞がまとまると いいですね。
今でも 「雪の羽衣」を 取り上げてくださる方もいて あれは 名作でしたね。

夕日に照らされている 今日のビオラです

 ありがとう  ナッツ  2013年11月25日(月) 10:43  Host: 
みかげさん 遅くなってごめんなさい
楽しいロックありがとうございました
Dog Run 自由で良いですね 
きっと麻呂も亜利も行ってみたいだろうな
と思いますが多分躾がなっていないので 
怯えたり 喧嘩したりでダメみたいよ

ハービーとサスケ 仲良しそうで良いですね、
蘭摩瑠ちゃん? どっかで聞いたことがあると思ったら
森蘭丸かいな? 古いね!

>蘭摩瑠ちゃんが youtubeに出している映像を お借りしました。
イラストも素敵です それにしても 
メインの旋律考えるのにも大変なのに 全曲を編曲するのってスゴーイ
才能 あやかりたいです

今「夢のタンゴ」のオブリガードなど考えていて頭が痛くなってきました
風邪気味もあります 夜のコンサートに行って風邪もらってきたみたい
12月はコンサートなど 目白押し 自分達のPerformanceもあって
いそがしいったらありゃしない
みかげさんも無理しないでね 楽しいリズムイッパイ聞かせてください

   みかげ  2013年11月25日(月) 11:09  Host: 
わぁ〜いっ \(^o^)/ ナッツさん お忙しい中 有難う〜(#^.^#)。
あそこは 神奈川県で 地主さんの好意で dogrunみたいになっているそうです。 
一回 100円を 置いて 草刈りのガソリン代などに してもらっているそうです。
マンションなどに なったら あの原っぱも 消える運命?
実に貴重な 原っぱですね。

蘭摩瑠ちゃんは 「黒猫ホームズの推理」「マイディアエンジェル」などでも イラスト描いて頂き
以前のフラッシュ作品にも たびたび登場の 旧友です。

お互いに 無理なく 年末を 楽しく過ごしたいものですね。