[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 縄文の夢  ナッツ  2015年9月5日(土) 18:21  Host: 
>今日撮影の彼岸花です
みかげさん 有難うございました

私も今日初めて彼岸花見つけました 一輪が素晴らしかったです
思わず見とれました

秋ですね 秋にピッタリの縄文の夢拝見しました
縄文の建造物等は秋が似合います

最近の唄はほとんどですが 韻をふんでいない文章を
唄にするには リズム的に大変だと思いました
よく纏められましたね すてきでした 
時空を超えて想像力をかき立てられました

この遺跡は稲作伝来以前の文化ですよね
稲作伝来以前は以降ほど大きな諍いはなかったと思いますが
人間の営みのこと いさかいが皆無であったとはおもえませんし

夢みていられない程の それなりの生業を得るための苦悩もあったのではないでしょうか
なにしろ一定した収穫が予想されないからです 
今に生を受けたことの幸せを思いました

   みかげ  2015年9月5日(土) 20:42  Host: 
ナッツさん 深く聴いてくださりありがとうございました〜(o≧▽゜)o

今の世の中に生まれて 今まで平和に 楽しく生きてこれたこと 幸せです。

 〜海を見ていた少女〜  みかげ  2015年9月11日(金) 18:03  Host: 
・・・・・・歌はつくっていたのだけど、なかなか アップする気持ちになれませんでしたが
今日イッキに映像をつくって アップしました。

〜海を見ていた少女〜 ShinkanSan88歌詞&みかげ


 お届け(。・ _・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!  島 忠男  2015年9月12日(土) 15:36  Host: 
みかげ様 いつもお届け感謝です。
拝見拝聴致しました。映像はほんと、リアル・・・この映像は大震災の時のものですね。このたびの大水害はこれまたすさまじいものでしたね。
ヘリで救出される所は壮絶でしたね〜

みかげ様の今の歌、苦言を呈するのではありませんが、メロデーが単調で、盛り上がりに欠ける(失礼)のかな〜?
こういう歌はこれで良いのかもしれませんが、雪の羽衣 のように、あるいは、びゃっこいの花 の歌のように、今少しメロデーに抑揚がほしい 、まして、今の歌の主人公 が災害にめげずに、強く生きようとしてる少女であってみれば、なおのこと、めりはり がほしい所だと思います。
歌声も素晴らしいし、映像も見事ですね♪。
勝手な感想書いて悪かったかな(ごめんね)
(。・ _・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!

   みかげ  2015年9月12日(土) 21:50  Host: 
あはは、だから 4ヶ月もアップする気がしなくて 保留にしていたのです。

島さん 正直な感想 ありがとうですぅ٩(๑> ₃ <)۶♥
これからの 作曲の参考にしたいものです。


コード展開の実験でBメロは半音ずつ移動したり ブルーノート(わざとコードからはずしたBLUESメロディー) など 織り込んで、
日本の歌謡曲や演歌とは違うメロディー構成にしています。

演奏では 少しづつ 音を増やして 後半厚くしていく手法です。
なのでサビは同じメロディーの繰り返しです。
もう少しゴスペル風に歌いたかったけど、難しいですね
コーラスで ブルージィを強調していますが。
主旋律は、哀しみの歌なので 抑え気味にしています。

棚卸しさんの GuitarSOLO演奏を 間奏とエンディングに 入れていただいたので やっとアップする気になりました。
自分のGuitarだけでは ちょっと物足りないと思ったのでお願いしました。

演歌や歌謡曲になじみのある方は「縄文の夢」も 馴染みがないメロディーだったかもですね。
あれは凝っていて、ファンク系の洋楽のコード進行が元になっていました。
日本の音階とは ずいぶん違いますね。

 縄文の夢  みかげ  2015年9月4日(金) 18:44  Host: 


しんかんさんが 平和を願う気持ちをこめて作詞されたこの歌を、
以前サンプルからインストに作っていたものを土台にして
歌にしました。 しんかんさん ありがとうございます(^O^☆♪

今回は生音演奏は難しくて、声で音を重ねました。
今回後半のコーラスは 初の試みです。 Fさん ありがとうございます。

まほろんでは、以前古代製鉄実施のイベントを見学したことがあり、
撮影にぴったりだと思いました。
VIDEO撮影中に 縄文土器の解説もしていただきました。
お世話になりました。

足ることを知っていた縄文人のように 世界中の人々が 平和で暮らせることを
歌いながら 祈っていました。

しんかんさんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_KA...
白河市のまほろん
http://www.mahoron.fks.ed.jp/

 お届けありがとう〜♪  島 忠男  2015年9月5日(土) 11:27  Host: 
みかげ様、拝聴出来ましたよ♪ 何時も感心させられるのは、画像がすばらしい事ですね。しんかん様の歌詞の素敵です。言われれば日本は龍の形に似てるかな?それとも日本人の心を龍になぞらえた歌詞なのかな。
縦穴式住居は郡山にあるのかな?
歌も良いけど画像には何時も感心させられています。
(。・ _・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!
しんかんさんの歌詞もこちらのBBSで拝見出来ました♪
これから涼しくなります。発声には良い季候となりますね。

   みかげ  2015年9月5日(土) 20:43  Host: 
しまさん こちらにも ありがとうございます(^O^☆♪

しんかんさんは たくさんの歌詞を書かれる女性で
みなさんが きそって曲をつけています。

   ナッツ  2015年9月14日(月) 10:54  Host: 
みかげさん 拝聴しました
途中で苦しくなってきましたが最後まで拝聴しましたよ
ひたすら復興を願っています それだけ言うのが精一杯です

数日前もさだまさしが復興コンサートを開きましたね
歌手はわかりませんが 去年までは弟といっしょだったのにと歌っていました

画像がすごいので 詩が直接的でなく、それとない悲しさを
伝えた方が逆に 聞く人の胸を打つ気がしましたが
それは体験したことの無い人の無責任な言葉でしょうね

もう一度見ていただきたくて、再び載せさせていただきました
彼岸花がさいて 秋が迫っています

   みかげ  2015年9月20日(日) 21:58  Host: 
ナッツさん 最後まで見ていただきありがとうございます(*^^*)

この歌詞は しんかんさんという女性が 2014/3/11に つくられたものです。
それに今年6月ころ曲をつくって歌ったものの 映像に困ったこと、
messageSongが 続くので 変化をつけたかったこと・・・・・
今ひとつメロディーと歌 なんとかしたいと思っていて なかなかアップできないで いました。

今日の庭です やっと青空が見えました。

水害で 身に迫る映像をTVで放映されていたので
破壊と復興 の願いを届けるつもりで アップしました。
震災の写真探していると、本当に凄い災害だったこと 今更ながら
身にしみて、忘れないように心しました。

彼岸花 素適な 川辺に咲いていますね。

 出会いの運 〜OriginalSong〜  みかげ  2015年9月25日(金) 13:07  Host: 


2015/09/24 に公開


この歌は 1番は過去の仕事のめぐり合わせ。
2番は趣味の先生のことを思い浮かべています。
いろんな出会い、幸運が 当時は「こんなものかな」と普通に思ったことが 
あとになって「ありがたいことだった」と、しみじみ思えるのです。
ビギナーズラッキーも、その後の アンラッキーな目に遭って、初めて価値がわかったものです。

今回は 打ち込みに Guitar(エレアコとエレキ)を加えて、 初めて短いメロディーにチャレンジしてみました。
DRUMは wav録音されているものを チョイスして貼り付けました。

長雨のあと、良い天気になりました。やっと秋らしい青空とウロコ雲、出現でした。
嬉しくて、雲は 20分づつくらいカメラ回しておいて、300倍〜倍1500倍くらいの早回しにしてい­ます。

 ありがとう〜♪  島 忠男  2015年9月25日(金) 16:42  Host: 
みかげ様 早速拝見拝聴致しました♪、もう、70回のアクセスですね。
ネットでは注目されていますね。
今回、出会いの運 は素敵ですね〜  人間って、ふとしたことで人生が大きく変わる事がありますから。みかげ様の場合は、運も去ることながら、やはり努力の人ですね。
きれいなコスモスに 鰯雲 花にとまる虫たち 何か 生きてる事の幸せがほのぼのと伝わって来ます。
何時までもこのような平和な世界であってほしいですね。
最後のラララ♪も素敵でしたよ。

   みかげ  2015年9月25日(金) 21:17  Host: 
島さん ありがとうございます(*^^*)

早回しは 元が100ですので 3倍から15倍の間違いでした。 (-_*)\ペち