[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年1月2月3月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年9月10月11月12月
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 遅くなりました((^_^;  島 忠男  2014年4月5日(土) 16:27  Host: 
みかげ様、お届け有難う♪みかげ様、♪仕事が忙しくて返信が遅れました。ごめんなさいね。
二人の歌声ぴたり合ってすてきでしたよ。
デーサービス、これから益々高齢化社会が進行。こんな明るい歌は楽しくて良いですね。作詞の山下様ですか〜。良く考えましたね。
相変わらずイラストも素晴らしいできばえですね。
介護をつらい事とばかりにとらえずに明るく描写出来ましたね。
(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ
これだけ出来れば通信カラオケにアップ出来ると思いますね。
ある音楽事務所のお話によれば。3ヶ月で5000円ほどでアップ出来る道が開けるそうです。でもこれは個人の好みですからね。

月曜日から2泊ほど相模原に行きます。留守になります。
ずいぶん暖かな日が続くと思いましたら、今日は一転雪です。明日もまだ降りそうな予報です。

   みかげ  2014年4月6日(日) 19:37  Host: 
しまさん ありがとうございます
お忙しくて 健康で あちこちでかけて これは いいことですね
作詞の山下さんは 女髪結い生姿の方、90才で ディサービスに通われています
カラオケの情報 ありがとうございます

 雪割草の花 Original song  みかげ  2014年4月9日(水) 22:03  Host: 


町内の雪割草の展示会を見に行き、写真を撮らせてもらえたので、
翌日また マクロレンズ持参で 撮影に夢中になりました。
思えば 本当に雪を割って咲く写真、dannaが撮っていたのです
それで歌にしてみました。
新潟の角田山には5月にわたしも行ったことがあります。海の近くのいいところです。

たくさんの雪割草 写真のスライドにするつもりが
映像では 自然の中のもの中心になりました。
みかげ撮影の展示会のものは こちらのサムネイルアルバムに入れていますので
興味のある方は どうぞ!

棚倉雪割草の会展示会
http://mmmm.photo-web.cc/cgibox/sm5/smalbum840/smalbum840.cgi

 不思議な呪文  みかげ  2014年4月23日(水) 22:06  Host: 
http://www.youtube.com/watch?v=tnXyX5KwL3o&feature=share&list=UU3Ozf9uls8_vDUxnjSR_-PQ



このところ移調しては コードをミスしたり、もう忘れかけている基礎があったり、5年前に習った基礎を振り返ってみました。
 こうして作っているうちにその過程で「そういうことなのよね〜」と 勉強のし直しになりました。基礎中の基礎 あまりの初歩の羅列に 笑わないでくださいね。これ、自分自身のために作ったものですから。

画像加工は フォトショップで作りました。 あ、踊っているのは アタシではなくて フリーのシルエットを加工です

元の曲は こちらです
「きたぞ!」 http://youtu.be/GGWO3L2ueq4
こちらは クラさんのGuitarや コーラスが入っています。

 雪割草  ナッツ  2014年4月13日(日) 22:13  Host: 
みかげ さん  
雪の中で咲く雪割草 本当にきれいです
唄もこの花のように可憐できれいです ありがとう

これらの花を見ていると 一つの聖句が浮かんできます

「野の花がどのように育つのか、注意してみなさい。
働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。
栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも
着飾ってはいなかった。」

イエスさまは 人がどんなに栄華をきわめ 
着飾ったとしても 野の花のほうがより美しいと
おっしゃったのです。それは、野の花は神によって
造られたまま、ありのままで咲いているからで

花々は他と比することも無く一つ一つが誇らしげに咲いている

花は神にすべてを委ねているから美しい
人もまた良いものとして造られた

本当にご主人の写された画像は 唄にのせて
きらきら輝いていますね

こちらはもうつつじの花の季節です

   みかげ  2014年4月13日(日) 23:31  Host: 
ナッツさん ありがとうございます

一度フラッシュにしていた雪割草ですが 展示会をみたことで あの写真が
貴重だったことに 気づきました

ナッツさん 思いを深めてくださり ・:*:・ありがとう!・:*:・

そして映像の中で この三枚は もっと 強調しておけば良かったと
思う三枚の写真です

 有り難う〜♪  島 忠男  2014年4月12日(土) 19:41  Host: 
みかげ様、何時もお届けありがとう〜♪歌もさることながら、雪割草のアルバムにはほんとびっくりです。良くあんな風に集められましたね。みんな名前があるのでしょうけど、凄い!雪割草が好きなんですね♪。

角田山、弥彦の近くですね。この間行った温泉のロビーに雪割草を売っていました、一個100円ですが30鉢くらい展示してありました。でも育てるのがとても難しく、なかなか何年もは育てられないみたい。
可憐な可愛い花ですね〜、今日は仕事です。明日ゆっくりと歌は拝聴いたします。
それにしても雪割草はなんと多くの種類があるんですね〜。中には 人 が交配させて花びらを幾重にもした雪割草もあるみたいですね。

ほんとにあのアルバムにはびっくりですよ。もしかしてご自分でも育てておられるのかな?

   みかげ  2014年4月12日(土) 21:37  Host: 
雪割草は ほとんど個人とその仲間が 育てられていて 25年以上続いているらしいです

今年地元新聞を変えたので やっと知りました
300種類くらいあって 200枚くらい撮影しました・・・・・(^_^;)汗!
丁寧にみていただき 感謝です
いつもサムネイルアルバムは 「HOME」に 出しているんですけど・・・・・
これもナンバーが800を越えて来ました

これも自生しているイワウチワです 今日の撮影です

 ありがとう〜♪  島 忠男  2014年4月11日(金) 19:17  Host: 
みかげ様、何時もありがとう〜♪先だって、次男に二人目の孫が誕生、行って来ました。
孫は可愛いものです。それだけ、僕が歳を取った証かな(笑い)孫は何人あっても可愛いだけです。

旅先でのHPです

   みかげ  2014年4月12日(土) 21:33  Host: 
おめでたい旅行だったのね・・・・・ホテルでのパソコン
わたしも この空間が好きで ノートパソコン持ち込むときは 三叉コンセントも 持ち歩いたものです

お孫ちゃん お誕生おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚

こちらは 今日の 鎌倉岳の イワウチワです

 拝聴  ナッツ  2014年4月24日(木) 21:11  Host: 
みかげさん聞かせていただきました
>ナッツさんなら (*・・) うんうん と いってくれそうだけど 普通の友人には 配布は やめとおきます。
ナッツはんでも ???どすー 他の人にはムリムリ!
すっごい 音楽的知識 さすが作曲するだけのことはありますね
ダイアトニック デイミニッシュ 他の人には単なる 呪文にしか聞こえない
私も半分くらいしかわっかりまへーん デイミニッシュなんて
使ったこと無い ほとんどドラマー君ほどで
訳わかんなくてリズムに乗ってるだけーって感じです
歌詞を教えて

終わりの頃の画像の色彩が素敵 抽象画の材料になりそう

それはそうと12弦エレアコギター 落札された後がたーいへん
配送に手間取ってる ギターって宅配ではなかなか運んでくれないから
オークションって面白いけれど 大変なんですね

   みかげ  2014年4月25日(金) 10:27  Host: 
ナッツさん 聴いてくださり ありがとうございます
ディミニッシュは 短3度短3度なんで 音程が短いんですよね
めったに使わないから 馴染みも薄い・・・
画像加工は Photoshopで 以前写真から 加工していったものです。
ここに触れてくださったのは ナッツさんだけ、さすがに 絵を描かれる方で
嬉しいコメントです。

歌詞です youtubeの友人たちがコメントしてくれている中で
・・・・・ここまで 興味を示してくださったのはナッツさんだけです。


不思議な呪文


手探りでも つくりたい ミージック

覚えたい 不思議な 呪文で 

イチド ニドマイナー サンドマイナー
 
ヨドゴド ロクドマイナー ナナドディミニッシュ

イチド ヨド ゴドは 主要3和音 キーが かわっても 仕組みは同じ
             
シャープ系 ファドソレラミ〜 フラット系 シミラレソド〜

シャープや フラット 足していく          


ダイアトニックスケール 基本  迷ったら 戻ろう 呪文で 

イチド ニドマイナー サンドマイナー
 
ヨドゴド ロクドマイナー ナナドディミニッシュ

コードの組み立てに 欠かせない  移調転調 慣れていくしかない〜

シャープ系 ファドソレラミ〜 フラット系 シミラレソド〜

シャープや フラット 足していく   

            
イチドは安定トニックで ニドマイナー サブドミナント

サンドマイナー トニック安定で ヨドはサブドミナント やや緊張             

ゴドは緊張ドミナント ロクド安定トニック  

ナナドデミニッシュ ドミナント どのキーでも使える  

 コード  ナッツ  2014年4月27日(日) 7:15  Host: 
詳しい説明おおきにどーす
7th 6th コード デイミニッシュ Cdim C#dim の具体的
な意味もよーくわかりました もっとも我々は楽譜初心者
ですのでCdim C#dimなどは ぜーんぶCでやってしまって
びみょーな音は追求しないことにしています

移調は A B C D E F G
         F G A B C と言うように CキーをFに
するにはD はGにEはAになると簡単におきかえていますです
7th やmもそのまま付けるだけです すごーく
勉強になりました ありがとう

   みかげ  2014年4月27日(日) 17:41  Host: 
ナッツさん 英語の置き換えで 一つ盲点があって (私だけだと思うけど)
Guitarのカポスタットのつもりでやっていると
シャープやフラットを忘れそうになります。シャープ系は F#だけだけど
♭系は 黒鍵が多いですね。

セブンスは よく使いますよね 特に 不協和音から トニックに落ち着きたい音の流れ、これは 終止形のパターン。
たとえば G7→Cの 応用で 他のコードも 同じ動き。これが 歌作りでは ひとつの スパイスになりますね。


歌には 出さなかった図です
なんとなく 発見したような 気持ちになって 作ったけど あまり 意味はないです・・・・・(笑)
F#をまちがって Fにしがちになるので やはり自分のために 作ったもんです(笑)