2016年 シジュウカラ

3月28日 家の前の森に居ました オス君


メスちゃん 首の下のネクタイの大きさが違いますね


4月3日





4月4日
午前中は久しぶりの雨でしっとりです 芝や草木が喜んでいますね  
コケを集めて巣作りのシジュウカラにとっては  ちょっと気の毒かな?







4月28日
肌寒い雨の一日になりました。 シジュウカラは 卵を抱いているようで 何も持たずに出はいりしています。




5月1日
庭のハナミズキの木には  虫を咥えたシジュウカラ
卵が孵ったようですね。

5月7日
抱卵中はおなかがすくのね

口を開けて 催促して もらいました。




雛が育っているようです  餌探しに大忙し


5月14日



5月18日
雨でも雛のためにせっせとエサを運んでくる親鳥です
連続写真を切り出してアニメ風にしてみました






5月18日
シジュウカラは一日中みていても飽きません
雨の日も晴れの日も このところせっせと 餌を運んできます。





5月18日
スズメとのバトルもありました



5月20日
 シジュウカラの雛が巣立ちました

シジュウカラの雛が顔を出して 口を開けています
その後 あまり躊躇せずに 飛び立ちました。

そのご 親が餌持ってきて、「あ、いないんだ」と 穴に入らずに 行っちゃいました

巣立ちは一回だけ!  一度飛び立つと
  もう シジュウカラは親も子も 巣箱に立ち寄ることはありません。

昼頃、空を飛んでいたシジュウカラ
巣箱近くまで飛んできて 空中で Uターンしてました

巣立ち目撃は ここに住んで18年のうち3回だけです

蛇除けを撒いた効果があったのか 蛇は来ませんでした ε-(´∀`*)ホッ




5月21日



5月21日
雛の排泄物や卵の殻は 綺麗に持ち出すシジュウカラです
巣のあとは とっても綺麗でふわふわしています。
この巣を片付けないと 次のシジュウカラは 来てくれません。
また違うカップルが来てくれるといいなぁ~!!


みかげのガーデン